• 締切済み

肝機能検査の数値が高い

主人のことですが、先日の健康診断で肝機能の数値が高く、要精密検査との結果が出ました。GOTが62、GPTが138、γーGTPが86で、年々数値が高くなってきています。 しかし、主人は病院に行こうとせず、とても心配です。 私がいくら言っても、「病院に行っても生活改善の指導を受けるだけで、行っても同じ」「病気を気にしながら生きるより、ぽっくり死にたい」 などと言い、断固として病院に行きません。 肝機能の数値を下げるために食生活で気をつけるべきことや、有効なサプリメントなどご存知でしたら、お教え下さい。(主人は、飲酒、喫煙はしません。) また、主人を病院に行かせるためのアドバイスなどもありましたら、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

ご主人のこと、とても心配だろうと思います。私は血液検査で慢性B型肝炎という事がわかり大変な思いをしています。肝臓は沈黙の臓器と言われ、長ーい間かけてジワジワと悪くなるそうです。ぽっくり死ぬという事はないようです。私もGOT・GPTが2桁のときは気にもせず、お酒も飲んだり、遊び回っていました。注射の治療(週3回以上で腕の注射あとがひどいです)も2年続けましたが効果なく、入院して肝生検(肝臓の細胞を採取・・私はかなり痛かったです)を受け、肝臓がかなり痛んでいることがわかり、投薬治療を始めました。この薬は、飲み続けなければいけないし、妊娠もできません(私は30歳になったばかりです)。薬の効果がなければまた入院して、インターフェロンという注射の治療もプラスされるようです。インターフェロンは副作用も強く(脱毛など)聞いた話では大変なようです。このまま放っておけば、30代後半で大変なことになると先生に言われ頑張っています。私のような例もあるとご主人に説明し、病院には絶対行った方がよいです。他の方も書かれてましたが、家族のためにと言ってみてください。飲酒しないのに、数値が高いようですので心配です。注射の治療だけでも数値は、かなりコントロールできると思います。肝臓の食生活は、とにかく規則正しく生活し、三度の食事をきちんと取ることが何より大事と聞きました。

  • PLATINI
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

僕も就職して働くようになってから、年々数値が上がっていきました。僕の場合は母子感染のB型肝炎とわかっていたので、すぐに通院をはじめました。最初は肥満による脂肪肝じゃないか?といわれましたが、超音波エコーでみたら肝臓はきれいで、血液の検査であらためて慢性B型肝炎だと診断されました。それから週2回点滴を受けるようになり1度は数値が300まで上がりましたが、現在では正常値の約2倍の数値まで下がり、ウィルスも抗原から抗体になりました。僕のはB型肝炎の場合の話ですが、年々数値が上がっていくのはおかしいですし、点滴だけでとりあえず、数値は下がると思うので1度病院には行った方が良いと思います。食生活は肥満になりそうな物は避けた方が良いかと思います。ぽっくり死ねるのは健康に生きて寿命がきて亡くなる時だけじゃないですか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

肝機能検査の数値が一時的に高くなることはあります。 化学物質に曝露されたときとか、ウイルス感染の時。 しかし、飲酒も喫煙もされず、正しい食生活(奥様手作りでしょう?)で「年々高くなる」のは、うーんおかしいです。 どうしても、病院にいきたがらないというのも変ですね。 だって、年々高くなるというのは、去年と今年というわけでもないでしょう? つまりは、もしかしたら、ご主人は数年前になにかあるかも知れないですよ。 杞憂ならいいのですが、一度よく話し合って もしかして、「病気」なら病気で肝臓関係は身近なものに「無害」というわけでもないので健診ではない、精密検査をやはりお勧めします。

回答No.2

一家の要、愛するだんな様の事ではとても心配だとおさっしいたします。 私は垂直感染で親から子というように一族そろって肝臓が悪い一族に生まれました。 学生時代まではよかった(知らなかった)ですが仕事をするようになりだんだん悪くなり現在入院15回してしまいました。ほかの方がかかれているように一時は血をどばどば吐き、輸血したり大変な時期もありました。胃カメラは私が行っている公立病院では一番やったのではと思うくらいです。 とにかく胃カメラが苦手で治療はカメラを飲みながらやる方法がほとんどでしたのでそれは苦労の連続でした。昔は治療方法がなかったんですね。まあ走りといわれた時期からの治療でしたのでDrがたくさん集まってきたり、日本で数台しかない新製品を使ってみんなでやったりでDrはもちろん私もいろいろな経験と苦労の中に今の私があります。 うちの親父も今でしたら命を落とすこともなかったのでしょうが・・・。父を始め、叔母が2人、年上の従兄弟が他界しています。 私もそんなこんなで42歳になりましたが最近は非常に落ち着いて経過観察で月1位です。 仕事もそんな病気の人がとんでもないという旅行社の添乗員をしており全国を飛び回っています。 私も最初のころは心配やら何やらでいろいろ書籍を調べたりしていましたが元来勉強という物は苦手・・。 まあ診断を受けて間もない人の中には毎回の数値を自分のノートに記入し一喜一憂する型も多いですが、 トランスアミナーゼ(GOT,GPTなどの酵素)だけではわかるわけではありませんが、γーGTPはお酒を飲むと上がる酵素ですのでお酒を飲んで悪くした方が飲んでないといってもばれちゃうのです。 たしかにこのデータくらいでは病院では生活改善の話が中心となると思います。 つまり肝臓には特効薬はなし、基本的な生活習慣の総体性というのでしょうか、食べる物でいえば高蛋白、高カロリー、低脂肪が基本であり食後は少し安静をとる、ストレスをなくし、睡眠時間をしっかりとる。 これしかないのです。栄養についてはすべての症状が当てはまるわけではないですが。 検査は血液検査が中心ですので開業医でもできますので定期的に検査はいろいろな疾病を避けるためにも有効です。 でも健康という物は失って始めてその大事さに気がつく方がほとんどだと思います。 肝臓病は副作用が怖いのです。しかも丈夫にできてますので限界までは悲鳴を上げません。その時では遅いのです。 検診は日を決めて(誕生日や結婚記念日とか)2人で仲良く行けばどうでしょう。 約束事だけ決めて後は貴女がそっときをつけてあげるのも愛情なのではないでしょうか。 偉そうなことをいいましたが私は結婚で来てません。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 医者嫌いのご主人の様で、大変ですね。 お酒を飲む人は、止められるのが嫌だから、そう言う人が多いですが、ご主人は違うんですね。 検査値が一時的に高くなる事はまま有ります。 疲れがたまったとか、風邪のウィルスによるとか・・・ でも年々数値が高くなっていると言う事は、楽観したくないです。 別な病気でしたが、友人のご主人は自分で気がついていた口の中の異常を 二年ほどほって起きましたら、癌化していました。 何でもっと早く来なかった?!と言われたそうです。 早く行けばなんと言うことも無いものも、手遅れの為大事に至ると言う事はあります。 ちょっとした肝炎の初期症状なら、治療できたものも、肝硬変などになってしまうと致命的ですよ。 体重は多いですか?フォアグラ状態ではないですか? 改善の仕方も、状態を知らないと出来ませんので、素人判断の自然療法、サプリに 頼るより先ずは医者です! 肝臓の病気はご主人の言うように「ぽっくり」なんていきませんよ! 血を吐いて苦しんで苦しんで・・・ ちょっと大げさですが、聞いた話として (あくまで他所の話として)話題に乗せてみてください。 早い治療は大きな病気の予防になります。 又、自分の為だけでなく、家族のために・・・と頼んで見ましょう。

関連するQ&A

  • 肝機能異常

    健康診断で毎回肝機能数値で引っかかっています。 これまでは下記数値で少し高めで推移していましたが、 GOT/33~35、GPT/50~60、γーGTP/55~65 昨年の数値は、 GOT/38、GPT/70、γーGTP/76 今年の数値は、 GOT/38、GPT/80、γーGTP/80 昔から数値は高い方なのですがここ1~2年で更に高くなりました。 私の場合、お酒は飲みませし、時に暴飲暴食や不規則な生活習慣ではありませんが、タバコは20本/日程度吸います。 昨年は精密検査も受けましましたが、ウィルス性でもなく。 担当医師も特に原因がわからないし、緊急を要する高数値でもないので、 少し様子を見ましょうとの事でした。しかしながら年々高くなる数値が気になり、 放置してると肝硬変や肝ガンなどになり取り返しのつかない事になるのでは?と不安に思っています。 ここで質問するより病院に行け!と言われるかもしれませんが・・・ この様な症状は(アルコールでもなく、ウィルス性肝炎でもなく) わりと良くある事なのでしょうか?原因としては他に何があるんでしょう? 同じ様な症状の方や肝臓に詳しい方がおられましたらご教示お願いいたします。

  • 肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

    30代前半の男性です。 年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、 要精密検査と言われ、ものすごく不安です。 具体的な数値ですが、 GOT(AST)が87、基準値0~30 GPT(ALT)が101、基準値0~30です。 γ-GTPは基準値内の22だったのですが、 GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており 心配しています。 また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、 10月初旬に行った献血の結果では GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と 基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり こちらも心配しています。 飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと そんなに多くはないと思います。 またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも ないと思います。 体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。 会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、 この数値は健康的に問題はありますか? また要精密検査とのことですが、 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肝機能検査の数値について

    肝機能検査の結果再検査になりました。GOT68 GPT86 r-GTP366で精密検査を必要とするとの結果でした。この数値から考えられる病気は何かありますか? 50歳 男 164-57 BMI21 血圧・血糖・コレステロール・中性脂肪は全て平均値より低い数値で異常なし。メタボも非核当です。 若い頃より、かなりの量の飲酒をしており年2回程しか抜く事がなく、タバコも一日2箱程吸います。自覚症状としては目が黄色っぽく、とても疲れがひどく休んでも疲れが抜けません。体重は1年で4キロ程落ち腹部の不快感、下痢と便秘を繰り返しています。アルコール性肝炎かなと思いますが、やはり治療を必要とするのでしょうか?

  • 肝機能

    お世話になります。 先日、健康診断の結果が送られてきまして、肝機能に軽い変化あり→要再検査 と記載されていました。 肝機能の数値は、GOT=42 GPT=33 r-GTP=21 という数値です。 生活習慣は、喫煙なし、お酒は飲みません 運動に関しては、1日平均12kmは走っています。 年齢は30歳です。 宜しくお願いします

  • 血液検査で肝機能の数値が上昇

    先日、足の親指の付け根が激痛におそわれて病院で痛風の疑いがあるとのことで、血液検査をしました。次の日に検査結果を見せられて尿酸値が8.6で痛風確定、しかも肝機能の数値がGPT121 GOT57 γGPT471(IU/リットル)でした。血液検査は5年ぶりで5年前はγGPT120以外、標準値でした。6年前から血圧が高いとの事でノルバスク錠を飲んでいます。検査結果を見て不安になり20年続けてきた飲酒を10日前から禁酒しています。このまま禁酒を続けているだけでよいのでしょうか?医者は酒かなー?とあいまいな返事でとても不安です。大学病院のような所でしっかりと精密検査をした方がよいのでしょうか?また、どのような検査をするのか分かる方がおりましたら教えて下さい。

  • 血液検査の数値について

    小生は、健康診断のつど、特に肝機能の数値が高く、アルコールの摂取を控えるように言われます。 今回は、毎日晩酌で日本酒を1合ほど飲んでいたのを、全く飲まないようにしようと決意をしました。 一般的に、どれぐらいの期間 日本酒を飲まないと肝機能の数値に変化が出るのでしょうか。 数値は GOTが 92、GPTが 126、γ-GTPが 108です。

  • GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

    42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • 血液検査の高数値の質問

    今年の春の健康診断に異常値がみられ経過診断で再度血液検査をした所下記の状態です。 年齢43 男性 痩せ形(170cm-55kg) 飲酒は晩酌に缶ビール350-1本 焼酎を0.5合程度 ほぼ毎日 喫煙はしません 食生活は野菜、魚中心 間食はいたしません。 仕事はオフィスでのデスクワーク  総蛋白(TP) 7.4 アルブミン(Alb) 4.6 総ビリルビン(t-bll) 0.7 AST(GOT) 50 ALT(GPT) 101 ALP 232 LD(LDH) 186 Ch-E 258 γ-GTP 212 総コレステロール 207 HDLコレステロール 107 中性脂肪 70 尿酸 6.8 尿酸窒素 10.0 クレアチニン 0.87 ガンマの数値及びGOT GPTが高めに出ております。 何か病気の心配はあるのでしょうか?

  • 肝機能障害の疑い

    先日健康診断の結果で、肝機能障害の疑いと診断され精密検査を受ける事になってしまいました。不安でたまりません。 数値はAST(GOT)61 ALT(GPT)91 γ-GTP144 ALP258.0 でした。全然意味が分からなくて… どなたか教えて下さい。 肝機能障害なのでしょうか?

  • 脂肪肝と肝機能数値

    脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか? GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。 毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より 10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。 体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。 ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。 予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと 思い、気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう