• 締切済み

この上司(会社)の行動は妥当?(障害者雇用)

どのカテにしようか悩みましたが、おそらくこちらが適していると思ったので質問させて下さい。 今から約2年前、大手スーパーのレジ係を退職勧告で辞めた後、ハローワークの勧めで市の障害者就労支援センターに登録しました。 精神障害3級・病症ははっきりとしてませんが診断書上は「混合性抑うつ不安障害」、自分ではパーソナリティ障害とかに近いのではないかと思ってます。 障害者就職面談会で、障害者枠で今の会社(不動産業・事務)に採用されましたが、一度は不採用になってます。先に別の精神障害の子が採用され、もう1人の健常者がすぐ辞めたとのことで繰り上げ採用となりました。彼女は自分より9歳若い(相手25歳・私34歳)ことに加え、私のように子供の時の家庭不和やいじめが原因で発症したのではないので、人当たりは良いです。 「私はこの子のおまけなんだ」 「彼女には積極的に仕事を与えてるようだけど、私には…」 とだんだん思うようになりました。これに関しては良くない考えだったとは思います。 問題なのは、私がmixiをやっていて、彼女に「ぜひ招待して!!」と言われたものの 「会社の人に内輪ネタを見られるのは嫌だなぁ…」 と思ったものの、渋々了解してしまったことです。 今から2ヶ月前、今までの不安や焦りが爆発したのでしょう、「暗い顔で仕事されると迷惑」みたいなことを上司に言われ、休職しました。パートですので無給です。おかげで今まで確執があった家族との関係は改善されたものの、復帰への不安は強かったです。 だからつい、mixiの日記(公開制限付)で不安や不満、もうやだ死にたいみたいなことを書いていました。どこかではけ口がほしかったんです。 「yukoさんの場合、書いてるうちに自分を追いつめちゃうみたいだから注意した方が良いよ」と言われはっとして、日記をはけ口にするのを止めたのはつい先日です。 ところが昨日、2回目の上司との面談で「何なのこれは、あなた本当に仕事する気あるの」と言われて突き出されたのは…ここ2ヶ月のその日記、でした。 そして、この日記を関係者全員に見せたこと、復帰しても立場が悪いことは元々承知でしたが、それ以上だろうということ、「もし復帰したら」業務日記を付けて、誰それに感謝したことを必ず文章に入れろ、「そんなに居場所がほしいならボランティアでもすれば」と。 また「もう辞めれば。そしたらうちの良さがわかるから」とも何度も言われました。 そして人の言うことを聞く「姿勢」が見られないと。それはここ2ヶ月、センターの方含め面談のたびに緊張してうまく喋られないことが原因だと思います。 公開制限の日記(同僚は見れるので)を印刷させたのは「上司の命令。あなたたちにプライベートと仕事の区別はない。私は彼女に見せろといって印刷させた。決定権は私にある」と言われました。 パソコン歴11年、うち半分以上パソコン通信の私には納得が行きませんでした。 家族と相談して今後を決めろと言われたのですが、父・母・兄全員一致で「復帰反対・やり方が酷過ぎる」というものでした。mixiでも「内容に非があったのは認めるけど」これってどうよと振ったところ「会社の人間が見えるままだったのが良くない」という意見が多く反省してるのですが(でも真隣の席なのにマイミク解除するのはちょっと…)、 「ネチケットが何かわかってないね」 「何それ、新手のいじめ?」 「関係者全員に見せたって、それはやり過ぎ。その上司おかしいんじゃ」 という意見が多かったです。 「家族の誰か1人でも復帰反対したら退職」と言われたし、元同業者の兄曰く「取引相手にしたくない会社ワースト3」だったそうで、どうせやり直すなら別の会社で、ということで辞めることには私も良いと思います。 が、2ヶ月も私や家族を不安にしておいて、そのあげくがそんな方法を使って辞めさせるように仕向けたのが納得できません。つい最近「精神障害者を障害者枠で悪用する会社も多い」という情報も聞いたので、もしかしたらこういうことなのかと…。 こんなことって普通なのでしょうか、会社の態度に怒ってるうちの家族がおかしい?もちろん自分の非は全面的に認めてます、それを差し引いても、というのが家族の意見です。 率直なお考えを聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.2

それを理由に解雇というなら別ですが、悪口を受けて怒るのは、人であれば仕方のないところ。 知られてはまずい人に知らせている状態では、公開制限の意味もありません。 >真隣の席なのにマイミク解除するのはちょっと… その方も自分の勤め先の悪口をたくさん見る羽目になって、憂鬱だったと思いますが、あなたと同じで解除できなかったんでしょう。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから「家族全員が復帰を反対している」のを支援センターに報告するので、解雇になるか自己都合になるかは正式には決定してません(が、おそらく自己都合に持っていくと思います…こちらが出せる物的証拠もありませんし)。 >知られてはまずい人に知らせている状態では、公開制限の意味もありません。 これはmixi上での友人にも近いことを指摘されました。感情が暴走してしまった、と書けば言い訳になるんでしょうが、そういう時はむしろ日記を書かない方が良かった…と気がつくには遅すぎました…。 これを機にパソコンに向かうのがメインの仕事に就くのはやめるつもりですが、たとえ相手が悪意がなくても、会社の人間と会社外で関わりを持つことは断とうと思います(実はそういう意味では初めてではないんです…)。 彼女を責める気はありませんが(家族は責めてますが。おそらく上司が強引に要求したのだと思いますから私はそこまでは)、やはり私のミスだったことは認めます。日記の内容については既に反省済です。今後もまったくないとは言い切れませんので、パソ通時代からの友人のアドバイス通り、誰にも知られない別の場所を求めようと思います。

• umemomi
回答No.1

御自分で非を認められている部分がそもそもの原因に思えますし、おっしゃるように会社も些かやり過ぎにも見えます。 しかし、結論としては。。。 あなたが一人、一方的に被害感情を訴えるにはあなたにも落ち度が有り過ぎる。と思います。 「自分の非を差し引いても。。」 これは少し手前味噌過ぎる考えに思います。 どっちもどっち、が私の率直な感想と言わざるを得ません。 これを教訓として新しい生活をされる事を望みます。

yuko0401
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです…。原因をつくったのは確かに私ですし、被害妄想という考えはなかったつもりですが、文面だけを読めばそう読まれてしまうのも仕方がないとは思います。 文章が長くなってしまったので割愛しましたが「病気じゃない、性格が悪い」とも言われました。自分に対して甘い点は確かに「性格」でしょうが、別の点は診断書に書けない、病名をつけようがない症状のせいかな、と思ってます。 質問の意図は(そう読めないかったから回答者さまのような文章になったのだと思いますが)「100%会社が悪いとは思ってない。けど全部私やうちの家族が悪いのか?」でしたので、このような回答をいただいたのは貴重だと思います。 もちろん教訓として、転職先選びも含め活かしていこうと思います。ありがとうございました。