• ベストアンサー

上司との面談があります。(´・ω・`)

上司との面談があります。 自分は自分は障害者雇用の事務員なので 担当の上司しか普段は面談はないのですが、 その上の部を統括する役職の人が社員の人と話がしたいということで そういう場がもうけられ自分も呼ばれることになりました。 面談は1on1です。 (´・ω・`) < 不安です (´・ω・`) 何を聞かれるかよくわかりません。 (´・ω・`) 自分の仕事、今後やりたい仕事、とかはまとめといた方がいいですよね? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

自分なりの想定問答は作っておいた方がよいと思います。 予想外のことを聞かれた場合には、「いかに自分が会社の発展に貢献できるか」という見地から、会社の上の方々にとって好印象と思われる回答をするのが妥当です。 どこかのフザけた自称優秀社会人のように「自分を無能扱いする人間は放置する」ような姿勢でいると、確実に印象が悪くなりますし査定が悪くなりかねないので御用心願います🖐️

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 上司と毎週面談で何を話せばいいか混乱していしまう!

    障がい者雇用で働いています。 毎週、上司と面談があります。 このたび上司がかわったり新しい人になりました 今日、2度めの面談がありました 上手く話せませんでした。 仕事で困っていることはないかと体調こと 配慮してほしいこと などを伝えるのですが、 あとから、ああそういえばこれは伝えたほうがいいかなぁ と思うこともあるのですが、 自分の担当業務のことだと そんなに相談するほどのことがないので なにもはなせず、 就職活動の面接で逆質問とかをふられてなにもないですとかこたえるみたいに面接に不合格になる人のような 面談を毎週しています。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • 障害者に対する面談

    私は派遣社員として今の会社で働いています。 障害者としてではなく、最初は健常者として入りましたが、 途中で障害者認定を受けた為、その旨派遣元にも通知し、 派遣先へはその部署のトップにのみ伝えるということで了承しました。 障害といっても軽いため、事務職になんら影響もなく、 気を使わせるだけになる為、その事は誰にも伝えておりませんでした。 しかしながら、突然派遣元からの面談を行うとの社内メールがあり、 しかも面談のはっきりとした目的が明記されていなかった為に、 私は同じ派遣元からのメンバーにこんなメールがきたね、と話をしてしまいました。 当然私以外誰にもそんなメールはなく、 なぜ私だけが面談されるのかと みんな不振に思うのは当然の事です。 派遣先の上司に確認すると障害者対象の面談だと言われ、 事実をそこで初めて知りました。 しかも、派遣先の社員から「○○さん(派遣元社員)が面談に来るのね。」と言われましたので、 派遣先の上司以外の社員も事実を知っているようです。 なぜ私にだけ面談にくるのか同じ派遣のメンバーは不思議に思っています。 この事で私は言いたくない事実を皆に伝えないと納得いかないでしょう。 さらっと伝えてもいいのですが、気を使わせたくはないのです。 仕事の上で特に告知する必要のない障害の事を言うか言わないかは私自身決める権利はないのでしょうか? 私はこれもひとつの人権なのではと思いますが、皆様はどのようにお考えになりますか?

  • 精神障害者です。上司定期面談をもっと活用したいです

    41歳の精神障害者です。 障害者雇用で働いています。 週の終わりに上司と面談があります。 そこで、自分の障害特性や体調面で相談したいことや 仕事量や仕事内容の相談、人間関係で困っていないかなどを 相談しています。 現状、とてもいい状態で過ごせているので なにも相談が思いつかず、 上司と相談しても 自分が、「特に問題ないです」といってニコニコしているだけで 終わってしまいます。 とてももったいないと感じています。 具体的に仕事のどのあたりが上手にできたとか こういうところをがんばったとかそういうことを伝えるべきですよね。 そういうのをうまく纏めるにはどうすればいいでしょうか? 普段当たり前のように仕事をしているのでそういうのを 言語化するのが苦手です。 仕事面で困るとすると 仕事量が多い 仕事量が少ない 仕事内容が難しすぎて何をやったらいいかわからない 苦手な人がいるのでその人と連携する仕事はなるべく避けたい とかかと思うのですが、 仕事量はちょうどよくて仕事内容も難しすぎず、 苦手なひとも特にいないので現状問題ありません。 そのことを伝えればいいですかね? 最近、○○君は仕事をしっかりやってくれているからと 仕事をまかされるようになってきたので、 少し心配です。 質問すれば回答をくれるし、そのことは上司もいっていました 少し人事異動があったのでそれでバタバタしているから 気にせず、わからなかったら質問してくれと上司には言われました。 上司と考えが食い違ってくると大きなトラブルにつながる可能性もあるし、自分の状態も正確に伝えておかないと 元気そうだったのに急に具合がわるくなったとかならないとも 限らないので、 そういうのを防ぐにはどうすればいいですかね? アドバイス頂けると幸いです。 (・´з`・)

  • 上司との面談、心構えはどうしたらいい?

    転職して1年と3ヶ月の事務職(総務関係)です。 去年の秋、今の会社に入って1年経ったので、この1年を振り返っての反省点と、今後の課題というレポートを書かされました。 総合職でもないのに、課題も何も…と思いながらレポートを書いて入社時に直属の上司だった人(女性)に渡しました。 その人は去年の4月から管轄部署が変わり、私の直属の上司も変わりました。 そして今頃、またその元・上司に「1年経ったので面談をしたい」と言われました。 その人に以前、「総務=上司と会社の家政婦」だと言われた事があり、文句を言うだけで人の成果を認めようとしない人なので、私の苦手意識もあって極力関わりたくないと思っています。 面談時にどんな事を言われるか、今から考えると憂鬱でなりません。 面談前~面談後の心構えをどうしたらいいか、ぜひともアドバイスをお願いします。

  • 会社で上司に嫌われていないか不安になってしまう!

    障害者雇用で働いています。 上司2名が週に1度面談をしてくれます いつも和やかな雰囲気で面談をしていいただいています。 ただ、自分の受け答えが なにか困ったことはありますかとか?なにか仕事のことで取り組みたいことはありますか? とかそういう質問にたいして自分が全くなにも答えられず 自分の中で、仕事の問題点を具体的に言語化できていなかったり なんとなく仕事をしていてい及第点を取れているのに満足して 改善をしていなかったり、なんとなく無意識で工夫したりしていて 言語化できていませんでした そういうこともあり、いつもなんとなくふわっとした面談になってしまっています なので、自分の評価もなんとなくふわっとしたものであまり大切な仕事もまかせてもらえません。 なにかしでかすことはないのですが、 なまけものだと思われたくないし、せっかく仕事をしているのだから 評価もしてもらいたいです。 どうすればこの人は真面目に仕事に取り組んでいる がんばっていると評価されきらわれないようになるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(*´ω`*)

  • 内定後の面談

    採用内定を頂いて、近日中に契約面談を行うので質問させていただきます。 その契約面談では書類を書いたり、捺印などもあるかと思うのですが、 正直この仕事に就くかどうかで迷っている最中で、私の思う雇用条件と違ったり、考えた結果、断わりを言ってしまうことは大丈夫なのでしょうか? 断るのもその場のほうがいいのでしょうか? それとも数日いただいて結論を出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1人だけ面談がない

    はじめて投稿するのでお見苦しいところがあったら失礼します。 現在とある会社で働いており試用期間中なのですが、そろそろ試用期間の1ヶ月を迎えようとしているのに私だけが本採用面談を受けられておらず一緒に入社した他の同期はもう面談を受け終わっていて1人焦っております。 正直本採用なのか試用期間で雇用止めなのか分からず現在仕事をしながら非常に焦っていて小さなミスをやらかしては凹む日々を送っております。最近はそこに頭痛と腹痛が混じるようになり鎮痛剤が手放せなくなってきています。 遠回しに面談はまだなのでしょうかと普段お世話になっている上司にあたる人に訪ねてみたのですがちょっと待ってねの一言だけでその後音沙汰がありません。 ぶっちゃけた話をしますと、雇用止めなら雇用止めでさっさと通知して欲しいですしこちらとしても雇用止めなら早く次の職を探す準備もしたいのが本音です。 皆さんならどうしますか。 ご参考にご意見をお聞かせください。

  • 定期面談があります。報告することがなくて困ってます

    障害者雇用で働いています。 毎週、上司と定期面談があります。 仕事のことや体調のことを報告します。 報告するないようがない?(自分で上手くまとめられない?) 今日も、無理やり、備品補充に関する、報告を何も報告しないのも なぁと考えてしました。 こういうことはムダでしょうか? 必要ないことを報告するとかえって上司の手をわずらわせる気がするのですが、 また、自分の中で、問題自体は解決がめんどくさくいことだけど そもそも論として解決を急ぐ問題じゃないためほっとくのが 正解 というような優先度の低いしごとも沢山あります。 となると、自分の日々の代り映えしない仕事で報告することもなく 何も報告しないことになるのですが、それだとやる気がないように 思われてしまわないか心配です。 こういうように仕事の報告をする場合どのように報告すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 気持ちが向かない面談

    こんばんは。 先日派遣の面談に行ってきました。 その内容について不満があり、ご意見頂きたく思います。 面談時の、先方の担当者の言動に参りました。 まず自分の経歴書を事前に観ていません。 担当者とはその場で書類を見ながら、経歴の確認などを話ました。 経歴の話も根掘り葉掘りです。 自分の過去の業務は、段取りだけ行い、実作業(工事)は外部に出していたのですが、 それ自体「何故自分達で全部最後までやらないの?」と経歴の否定気味な発言が続きました。 別に業務ルールとして、そうあった訳ですが、まるで避けてきたような 言われようでした。 あとは、いきなり細かい質問をされ、自分が 「知識はありますがやったことは・・」と伝えるといきなり 黙られたり。かと思えば担当者の考える働き方や将来像を延々と話され・・。 一番ショックだったのが、自分が「やってみせます」と何回か 伝えても「ホントに大丈夫なのかね・・」と全く信用されなかったこと です。 結局2時間超も面談をやっていました。 ただ時間の割には、自分が入った後の役割など、具体的な作業が さっぱり見えませんでした。 で最後には「ではこの業務の担当でお願いするよ」と言われ面談は終わりました。 合格なのか、何を期待されているか、良くわからず疲労だけが残りました・・ とりあえず合否待ちですが、派遣開始になれば、ある程度割り切って 「事前の予想を覆す」くらいの強い気持ちで行った方が良いでしょうか?。 参画すれば上司はその「面談した人」になるんです・・。 あと派遣先には同じ所属会社の人間がいるのですが、状況を 裏でコッソリ相談するのはルール違反でしょうか?。 すみませんがご意見お願いします。

  • むかつく上司について。

    私はまったく怒らない人ですが、初めて上司に本気で切れそうになりました。イライラしていて罪悪感です・・ ある営業事務所の長をしている見た目は韓流な男(上司)です。そこの事務所を統括している支所の事務を私はしています。 最近仕事が増えて、今までしていた仕事プラス全く新しい分野が加わりました(入社2年目)。そして、新しい分野が加わってそこに踏み入れて1週間たったところなのですが、 そんな経験の超浅い私でもすぐにわかる情報を、そこの営業事務の事務員さんに聞かずに私に聞いてくるし、それは許せるのですが、 最もむかつく!!と思ったのが、ちょっと難しい私のわからないことになると、(というか、その仕事については新人の私がわからないような問題・・)「あんたじゃだめだ。」と、めちゃくちゃ簡単なこともわからないそこの長に鼻で笑われて馬鹿にされて、涙が出そうなくらいむかつきました。 なんでこんな自分で何もできないやつが長になったんだ・・ 一日中、その冷たい態度に悲しくなって、涙を我慢していました。 そのおかげで、こいつをギャフンといわせたい! と、思うように勉強しよう!と思いましたが。 ありがたい存在だって、思うべきなのですが、 実際会ったら、「そのくらい自分で調べろ」 と、言ってしまいそうです・・ 皆さんこういう悔しいというかむかつく経験ありますか!? そんなときストレス解消や、その上司への態度、仕事についてなどなど、どうしてますか??笑顔が少なくなりませんか? 眉間にしわがよりませんか!?? どうしてますか!?? まだまだ精神的に大人じゃない私は、本当に涙がでそうで、困りました・・アドバイスお願いいたします。