• 締切済み

鼻筋がけいれんする

nonameの回答

  • noname
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんにちは、自信なしですが書き込みます。 眼瞼がピクピクすることはよくありますが、顔でまぶた以外が 痙攣するのはベル麻痺の可能性があるそうです。私の友人が 昨年なりました。 この場合はできるだけ早く病院にいったほうが予後がいいので mtkame様もお時間がありましたら大事をとって病院へ行ってください。

関連するQ&A

  • メガネの鼻のところがかゆい

    メガネの鼻のところがかゆい 新しいメガネを買ったのですがかけて時間が経つと鼻のところがムズムズかゆくなってきます 今までかけてたメガネではかゆくなったことは無かったのですがどう対処したらいいですか? 今までかけてたメガネの鼻当ての間隔に比べて新しいメガネの鼻当ては間隔が結構狭めです。なので鼻当ての幅を広くしたら改善するような気もしますが…鼻当ての間隔が狭いので長時間かけてると違和感もあります どう対処したらいいのか、よろしくお願いします。

  • 顔面痙攣

    顔面痙攣 1週間ほど右の下瞼のあたりが痙攣しています。 2ヶ月ほど前にかなりひどい副鼻腔炎になりました。 そのとき、右の鼻が特にひどかったのですが、 顔面痙攣と副鼻腔炎は関係ありますか? 連休明けに病院に行く予定をしているのですが、 病院は、脳神経内科?脳神経外科?どちらでしょうか。 また、今とりあえずできる対処法はありますか?

  • 痙攣

    最近、太ももが痙攣を起こすことが多くなってきてます 何が原因なのでしょうか? 対処法も含めてお願いします

  • 顔の痙攣

    数日前から左頬が時々痙攣します。(鼻の横あたりです) 調べていくと「片側顔面痙攣」の症状のように思われます。 放っておいていいものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 肛門の痙攣

    そんなに頻度は多くない(1年に10回位)睡眠中に突然、肛門のあたりが痙攣します。あまりの痛さに目がさめ、どうすることもできず、悶絶しています。推定される原因、対処法等を教えてください。

  • 目袋に痙攣が。

    目袋に痙攣が。 昨日から右目の目袋が時々ピクピクと痙攣します。原因と対処法があればご伝授願います。なるのは右目だけで左目はなりません。

  • 目尻のけいれんを直すには?

    右目の目尻が3~5秒、痙攣する(ぴくぴくする)ようになりました。なにをしているということもなく、突然始まり、不定期に続きます。 原因・病名・対処法などわかりましたら、教えてください。

  • 笑うと顔の片側(右)が痙攣し、笑顔が引きつります

    顔の右側に常に違和感があります。 場所は鼻のすぐ右横くらいとまぶたの下のあたりです。 違和感があるのは鼻のすぐ右横くらいです。 最近では笑うと必ずと言っていいほどぴくぴくブルブルと痙攣します。それは親しい友人や家族と話しているときも発症します。片目をつむる(左)と右側が痙攣します。反対はウインクすることができます。 初めて発症したのは中学生頃で、このときは緊張したときなどに痙攣がたまに出ていました。 それから、緊張するときはもちろん、人前で写真を撮るときに必ずと言っていいほど発症し、近頃はカメラが怖いくらいです。 原因は、いつも笑っていないといけない…と思って無理して笑っていたことが原因か、もしくはあがり症は原因かと思い、神経科へ何度か行きましたが、精神安定剤のようなものを処方されましたが一向によくなりませんでした。 それから、大学生くらいのときには神経内科にも行き、脳に異常があるかも…ということでMRIも取りましたが異常もなく、原因不明と言われました。 笑顔の練習をしても余計に痙攣するばかりでした。 社会人となり、ストレスが重なったせいか、もっと状態は悪くなり、何もしていなくても違和感があるようになり、親しい人や家族と話しても痙攣が出るようになりました。 結婚式などに出席する機会も多くなり、ビデオレターや写真撮影が多く、出席することが苦痛でたまりません。そしてそのあとで写真に写ってる自分を見るとまたさらに落ち込みます。 環境が悪かったのですが、頑張って耐えていた会社もいろいろ考えて先日退職し、この機会に絶対治したいと思い、いろいろ調べました。 「片側顔面けいれん」という病気があることを知り、眼科で治療しているとのことで似ている症状だったので眼科へ行きました。 すると「片側顔面けいれん」というのは顔の半分全部が痙攣していることらしくそれではないと言われました。 ただ、私の痙攣しているところは第2の神経?に異常があるといい、一番辛い違和感のある場所はその神経に異常があると言われました。しかし、治療の手段は眼科ではわからないと言われました。 神経科、心療内科、神経内科、眼科…いろいろ行きましたが、もう治す手段がないということでしょうか。今途方に暮れています。 病院の先生には見た目にはわからないからいいでないかというようなことを言われ、真剣にとらえてもらえてないような気がします。自分は、本当にずっと悩んでいて、人と会おうことがもともと好きだったのに最近では人と会うことが苦痛に思え、家にこもったり一人でいることが多くなっています。 もし同じような症状の方でよくなった、治った、同じような症状で悩んでいる方、教えてください。絶対に治したいです。よろしくお願いいたします。

  • 瞼の痙攣

    まぶたがピクピク動く痙攣がこのところ毎日のように続いています。 それも決まって右まぶたのみです。 これは何が原因でなるのですか? また対処法、または一時的にでも止める方法など知っている方がいれば教えてください。

  • みぞおちの痙攣??

    昼頃からみぞおちの左より辺りがビクビクっと痙攣みたいにビクつきます。ビクついては、止まり・・またしばらくするとビクビクっと痙攣してます。痛みは全くありませんが不快です。 これは何でしょうか? 初めての症状で困ってます。