• ベストアンサー

瞼の痙攣

まぶたがピクピク動く痙攣がこのところ毎日のように続いています。 それも決まって右まぶたのみです。 これは何が原因でなるのですか? また対処法、または一時的にでも止める方法など知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにこちらもどうぞ http://www.xsaz.net/

Although
質問者

お礼

単純に痙攣といっても様様なのですね。 早速つぼ押しなどを試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jun0422
回答No.4

眼瞼痙攣・片側顔面痙攣という眼の周囲または顔面の筋肉が異常に緊張して起こる病気があります。 うちの病院でもボトックス注による治療してます。 http://btx-a.jp/kao/index.html

Although
質問者

お礼

サイトを見て考えてみましたが、どうやら自分の症状は 大して重いものでなく、眼精疲労からくるもののようです。 生活を一度見直そうと思います。 ありがとうございました。

• harepanda
回答No.3

yuyuyunn様のご紹介のURL先でも記載があるように、あまりに症状が長引くようだと、単なる目の疲れではない、深刻な病気が潜んでいる可能性があります。 いくら目を休めても、症状が悪化する一方である場合、神経内科のある大病院を選んで、どの診療科から受診を始めればよいか、質問してみてください。神経内科とは、神経科とは別物で、神経の精神活動ではなく物理的臓器として診るという専門的な診療科です。 ピクつきと聞いて真っ先に思いつくのは、パーキンソン症です。抗パーキンソン病薬は存在しますし、本来は心臓の薬であるβブロッカーでも症状を止めることが出来そうです。なお、目のピクつきのほか、手足が震えたり、口のろれつが回らないという症状が出ていれば、これはもう、眼精疲労ではなく、神経内科的な病気か、ストレス性の自律神経失調と思ったほうが良いでしょう。

Although
質問者

お礼

現時点ではストレスなど思い当たることがないので、 やはり単純な眼精疲労だと思います。 一度目を休めてみて、それでも駄目なら仰られるとおり、 病院に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

仕事でパソコン、自宅でパソコンでまぶたがピクピク痙攣したことがありますが、控えたら治りました。

Although
質問者

お礼

やはり目の使いすぎなのでしょうか。 生活自体を見直してみようと思います。 ありがとうございました。