• ベストアンサー

友達と同じ人を好きになったら。

こんにちわ。 お世話になります。 好きな人の事なのですが 題名の通り、友達と同じ人を好きになってしまいました。 私が「いいなあ」と思ってる時に 友達から「○○さんの事好きになっちゃった!」と言われ そのまま打ち明ける機会がなく ここまで来てしまった、という感じなんです。 一度は好きな人の事を諦めようかと思ったのですが 結局、諦める事もできず今に至ります。 その後、自分の気持ちには全く変わりはないのですが 友達に同じ人を好き、という事を打ち明けるかどうか迷っています。 事情を知っている他の友達は 「別に打ち明ける事ないよ」と言うのですが こそこそしてしまう自分に嫌気がさしてきました。 好きな人と私は、仲が良いので その友達にも橋渡し的な事をして欲しいと言われています。 友達を傷つけてしまうだろうっていう気持ちと もうウソをつきたくないって気持ちがあってすごく悩んでいます。 悩み過ぎて、よくわからなくなってしまいました。 冷静なアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、過去にCOCOさんの友達のような状態になった経験があります。 私がずっと恋愛相談をしていた友達。 彼に告白して振られたんですけど。 2、3日後に彼と付き合っているのは私・・・みたいに言われて。。。 彼に振られた時は、そんなに泣かなかったんですが。 彼女にそのことを言われた時は、なんか無性に悲しくて仕方なかったです。 そういう状況になると、多少ギクシャクしてしまいましたよ。 私は、早ければ早いほうが、友達も理解してくれると思います。 早かれ遅かれ、本当に友達だったら、時間は多少かかってもまた元のように戻ると思います。 私も、初めはつらかったけど、彼女ももしかしたらいえなかったのかもな・・・同じ人を好きだとか・・・なんて思ったし。 私の場合、二人はうまくいって付き合い始めてた訳だから、「私に魅力がなかっただけかも」なんて思って、彼女のことを責める気にもならなかったし。 うまくいくことを願ってましたよ。 正直に話したら、分かってくれるんじゃないでしょうか? 誠意を持って話したら、伝わると思います。

coco1229
質問者

お礼

私の友達と同じ立場だったんですね~。 やっぱり、自分の知らないところで 好きな人と相談していた友達が付き合ってる、なんて 酷すぎますよね・・・。 >私の場合、二人はうまくいって付き合い始めてた訳だから、 >「私に魅力がなかっただけかも」なんて思って、 >彼女のことを責める気にもならなかったし。 >うまくいくことを願ってましたよ。 って、kako-miraiさん、すごく人間できてますよね。 私がもし友達の立場だったら、そう思えるかどうか・・・。 早く話さないと今以上に言い出せなくなるし ウソついてる期間もどんどん延びちゃいますよね・・・。 ちゃんと友達に話したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kanoyu
回答No.9

>こそこそしてしまう自分に嫌気がさしてきました。 一番大事なのはこの気持ちですよね・・・ coco1229さんがこのままじゃ絶対に後悔する!そう思うのなら、わたしは言うべきだとは思います。 >友達を傷つけてしまうだろうっていう気持ちともうウソをつきたくないって気持ちがあってすごく悩んでいます。 悩みますよね。 でも、橋渡しを頼まれてるのでしょう? これがそういうワケではなく、まだ相談されているだけなのなら・・・自分がコソコソしているなんて気分にまではならなかったと思うんですよ。 彼とも仲がいいのなら・・・coco1229さんの恋が成就する可能性もあるんですものね。 その時になってから「両思いになりました」ってお友達に知られる方がお友達としては複雑に思うように思います。 ただね、お友達も彼のことを好きな状態ですから、coco1229さんの気持ちを知ってしまった時に「何で今更!」って考えて、怒ってしまう可能性は否定できないんです。 だけど・・・・これって仕方のない事なんですよね。 たしかに、そのお友達が「彼を好き」って coco1229さんに告げた時にcoco1229さんも「実はわたしもなんだ~」と言えればよかったのでしょうけど・・・・これが、言えないものなんですよね。 傷つけたくない気持ちはよくわかります。 だけど、傷つかない事をのぞんでしまっていたら、恋愛ってできないって思いません? 傷つく事も覚悟の上で人を好きになる・・・それは、心ではお友達もわかっている事だと思うんです。 coco1229さんがお友達と同じ立場だったら・・・どう思いますか? そう考えて、決断するのが一番いいかな?ってわたしは思うんですよ。 頑張って下さいね! お友達も理解してくれるといいですね!!

coco1229
質問者

お礼

彼と友達が一緒にいる時は なんだかしょんぼりしてしまうし なんか堂々とできないんですよね。 それがすごく負担で・・・。 友達から「○○さん(彼)の事好き」 って聞いてからも ずっと相談に乗ってたので 余計に言いにくくなってしまって。 もし付き合うような事があってから 「実は・・・」って言うのは一番よくないですよね。 それこそ、本当に怒らせてしまいますよね・・・。 友達を傷つけるのは、すごく怖いんですけど 傷つけない事を選ぶなら 私が彼を諦めるしかないんですよね。 それはできなかったので・・・。 今、言うのが一番いいのかなって思います。 本当は友達との関係が崩れるのは怖いんですけど ちゃんと話したいと思います。 ありがとうございました。

• mac-boo
回答No.8

ずばり、はやめにいっとくべきだと思います★ わたしも高校生のときに同じことがありましたが、 ためらったもののちゃんといいました。 勿論彼女は「気分はよくないし、応援はできないから」っていわれましたけど、でもそんなことだけで壊れる友情じゃないし、 2人で恋愛のことは話さないものの、 普段どおり仲良くやってましたよ★ 同じ好きな人ができたくらいで壊れるような仲だったらそれまでの もんです。 時間がたてばたつほどいいにくくなります! 結局、わたしはその彼とつきあうことになりましたが、 そのころには彼女は他の好きな人がいて、 私の事を心から応援してくれました。 彼女とはいまでも仲良しです★

coco1229
質問者

お礼

>「気分はよくないし、応援はできないから」 って、そうですよねえ。 やっぱり、友達側からするとそういう気持ちですよね。 時間経てば経つほど、言いにくくなりますよねぇ。やっぱり。 まだ友達が、彼の事を好きって言う前に 彼がすごくやさしかった、って話をしてたんですね。 その時に友達が「ホレた?!ホレた?!」って聞いてきたんですけど なんで、あの時「うん」って言わなかったんだろう、って。 まだ「好き!」って確信する前だったんので仕方なかったんですけどねえ。 その時に「違うよ」って言ってしまったので 今さら言いにくいってところもあるんですけど・・・。 でも、もうウソつき通せないし すごく怖いけど、ちゃんと話します。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.7

neterukunです 早めに言っておいたほうがあとでこじれないと思います。 最終的にもし貴方を選んだとしたら 「かくれてこそこそ・・なによ、もうだいっ嫌い」と なるでしょうからお互い恨みっこなしで魅力アップしてしのぎ削ってください 最終的に選ぶのは彼でしょうけど 「負けたくない」気持ちが魅力アップに 磨きをかけ勝負が決まるころには負けたほうも 結構磨かれてるんじゃないかなと思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

coco1229
質問者

お礼

今の状態があまりにも良くないせいか 事情を知ってる友達からは 「やつれた」と言われました(汗) 精神的にもよくないみたいです・・・。 もし付き合うような事になれば こそこそしてる、ってやっぱり思われますよね。 そうですよねえ・・・。 今は「負けたくない!」とすら言えない状況なので まず、ちゃんと話します。 全部そこからですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

私の場合は、友達と同じ人を好きになったら、 「ゴメン!私も彼が好きなの!」って友達に自分の気持ちを伝えます。 橋渡しを頼まれたとしても、自分の好きな人と友達の間を取り持つなんてできないですし。断っても不信感を与えるだけだと思います。 友達が、自分の彼への気持ちに気付いてしまった後では、気まずくないですか?それに、友達にウソをつくことも、自分の気持ちに嘘をつくことも、私は罪悪感を感じてしまいます。 もしこの先 ・友達に自分も好きなことをつたえずにいて、彼があなたに告白してきたらどうし ますか?  胸を張って付き合えますか?友達に隠れて付き合うのですか?  友達からしてみたら  「私が好きなこと知っていてよく付き合えるね?」  みたいなことを思われてしまうのではないのでしょうか?  後から、彼のことが前から好きだったことを伝えても、言い訳にしかきっと、聞 こえないと思います。  だったら、友達に気持ちを伝えて正々堂々戦ってみたはどうでしょうか? ・友達と彼が付き合うことになったらどうしますか?  心から祝福できますか?  あなたの好きって気持ちはチューブラリンになってしまうのでは?告白もせずに  後悔することになってしまいます。 私の悩んだときの信念は やらずに後悔するより、やってから後悔する! です。このまま前に進めずに悩んでいるより、スッキリして好きって気持ちに集中させます。 自分の性格的な考え方ばかりになってしまいましたが、参考になることはできたでしょうか? 頑張ってください!

coco1229
質問者

お礼

今は自分の気持ちににウソをついてるのも もちろんツラいんですが 友達にウソをついているのが、とてもツラいです。 好きな人と一緒にいても、とっても複雑で。 すごく楽しいし、うれしいけど その分、後から落ち込むっていうか・・・。 何かあって、後から「彼の事が好き」って言っても それこそ、不信感持たれてしまいますよね。 もし、彼と友達が付き合う事になったら きっとすっごく後悔すると思います。 ダメですよね。悩んで何もできないなんて。 こそこそしてるのが一番しんどいです。 正々堂々とする為にも、正直に考えてる事を話します。 ありがとうございました。

• satiro
回答No.5

結局は”友達”と”好きな人”のどちらを取るか?という問題だと思います。 私としては”好きな人”を取る事に決めて、悩み苦しんだ事も含めて友達に言うべきだと思います。失ってしまう関係がでてくるかもしれませんが、 あなたは確実に成長します。 成長して下さい。

coco1229
質問者

お礼

そうですよね。 最終的には、友達と好きな人どっちを取るか って事になるんですよね。 一度は、好きな人を諦めようって思ったんですけど やっぱりできなくて。 正直に話す事はやっぱり怖いって気持ちが すごくあるんですけど がんばって友達に話したいと思います。 ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 悩みますよね。。。 でも、素直に『ごめん、私も好きなんだ。』と言った方が良いと思います。 言い出せなかった理由も、一度諦めようとした事も、含めて。 そうしないと、もし、自分がその彼と付き合う事になったりした場合、 取りかえしつかなくなってしまう、と思うからです。 それこそ、友人の傷は深いどころじゃなくなるかもしれないし。 そうなったら、ほんと、最悪ですよね。 今、伝えて、多少、最初はギグシャクするかもしれないけど、 正々堂々、お互いに戦える(?)状態にすれば、 後でどちらかが付き合う事になっても、 余計な禍根は残さずに済むのでは?と、思います。 言うのにはすごく勇気がいるかもしれないけれど、 頑張って、話してみて下さい。

coco1229
質問者

お礼

今回、打ち明けようかどうしようか悩み始めた理由の一つに 近いうちに、彼に自分の気持ちを伝えようと思ってるんです。 抜け駆けみたいな事をするのはイヤだし 友達には、ちゃんと話してから告白したいと思ってて。 でもやっぱり友達を失うかもって気持ちがあって 尻込みしてしまうっていうか。 もし、友達に話さないまま付き合うような事になれば もっと傷つけてしまいますよね。 それにやっぱり自分も堂々としていたいって気持ちがあります。 今、ちゃんと話すべきですよね。 緊張しますが、本当の事を話そうと思います。 ありがとうございました。

• wa_on
回答No.2

友達には話していいと思いますよ。 橋渡しを頼まれたなら、あなたは辛いはずです。後になって彼女が知れば、友達なのに何故話してくれなかったんだろう・・と思うであろうというのが一つ。 もし彼があなたをとったら、あらかじめあなたの気持ちを知らなかった友達は盗られた、と思うだろう・・というのが一つ。 最後の一つは、恋愛は早いもの勝ちじゃない・・という事です。たまたま彼女の方が打ち明けてくるのが早かっただけです。 言う事で友達を傷つけるのを心配されてますが、それはあなたも同じ、お互い様です。 そう思いませんか?

coco1229
質問者

お礼

そうですね。 この前も、好きな人、友達、私と一緒になる機会があって 友達から紹介してくれ、と言われてとても複雑な気持ちでした。 (友達と好きな人はあまり面識がありません) 今の状態で、もし私が好きな人と付き合うような事があれば 絶対、横取りしたって思われますよね・・・。 それに、やっぱりウソをついているっていうのが 自分の中ですごく罪悪感があって。 このままずるずる引き延ばしていてはダメですよね。 ちゃんと友達に自分の気持ちを話したいと思います。

• HUTABA
回答No.1

本当に大切なお友達なら、打ち明ける事ができると思いますよ? 「自分もその人の事が好きだった」「お互い頑張ろうね」くらい言えると思います。 確かに私も「別に打ち明ける事ないよ」と思いますが、coco1229さんとその方がお付き合いする事になったら結局お友達にも報告しなければいけませんよね? そうでなければcoco1229さんはお友達からドロボウ猫の目で見られますよ。 爆弾を投げるのを今にするか後にするかはcoco1229さんが選べば良いと思います。 でも不倫じゃないんだから、誰を好きになったってcoco1229さんの自由、お友達の自由です。 被っちゃう事だってありますって。 悩みすぎて体壊す前に、悩みの種は取り除いておいた方が良いとおもいますよ。

coco1229
質問者

お礼

今までも何度か打ち明けようとした事があったんですが 彼の事をうれしそうに話す友達を見たら言い出せなくて・・・。 延び延びになってしまった、って感じなんです。 今、言わなくても、私と友達が彼を好きでい続ければ いつかは言わないとダメなんですよね。 ずっと、私が彼を好きな事がいけない事って 負い目みたいな物があったんですが >誰を好きになったってcoco1229さんの自由、お友達の自由です。 という言葉を読んで、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。