• ベストアンサー

ここ数年フリーターだった理由

 就職活動中なんですが、ここ数年ずっとフリーターでした  仕事をしない事も多く、引きこもりの時期もありました。  その理由は「母親が失踪状態」で正直なにもかも手につかずという気持ちで、母親がいない人生なんて考えられないという絶望と、いっそ腹いせに死んでやろうかなんて毎日考えていました。今は母親と和解し戻って来ることになり、気持ちが180度変わり前向きです。  過去を振り返ると、仕事をしていなかった自分が虚しくてしょうがありません。「母親が失踪したからといって、仕事ができないことはない」「原因は何にせよ鬱病だったようであなた問題がある人材だ」と言われそうで、家庭の事情は話さないべきかと思うんですが、正直にこれまでの事情を話したくもなります  やはり、これらの事情は話す必要はないでしょうか?  アピールポイントになりませんもんね、話す必要ないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>やはり、これらの事情は話す必要はないでしょうか? 話してもいい方向にならないと思います。 引きこもりの期間の長さにもよりますが、短ければ 「就職活動をしていた」 長ければ、私も「母親が病気で介護」が良い様に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#72471
noname#72471
回答No.1

何か理由を聞かれたら、 『母親の体調不良で看病をしていました』 程度で良いと思いますよ(^-^) 病気の種類とかを聞かれたら、白血病とでも言っとけば、それ以上はつっこまれないと思います。

noname#200368
質問者

お礼

理解ある回答、ありがとうございます そういう返しも考えておきたいと思います まったく、浮かばないアイディアでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターの休みの過ごし方

    諸事情によりフリーターをしてるんですが(最低週休2日) なんだかフリーターって思ったより暇ですね。 バイトも始めたばかりで、そんなに時間入れてくれないし かと言って金もないので、遊びにも行けないし。そもそも友達少ないし 実家なので、家事する必要もないし、彼女も居ないし。 いい年こいて、家族で出かけるのもなんだし バイトを掛け持ちするほど能力もありませんし。 フリーターってこんなもんですか? 週休2日あってもやる事無いんですが? バイトで労働時間も余り長くなく、体も余り疲れませんしね。 まあ、長くても8時間ですからね。 ちなみに、今までは14時間勤務でした(休憩時間を含む) こんな僕はどう過ごしたらよいでしょうか? 仮に8時間働いても、仕事時間がまちまちで 中途半端に暇が出来ますしね。

  • フリーター。今後のことで悩んでいます

    こんにちは。 今年で19歳の女です。 会社で、ある30歳前後の方からセクハラを受けていました。 その方の顔を見るだけで辛く、また耐えられる強さがなくやむを得ず仕事を辞めてしまいました。情けないばかりです。 そして現在フリーターとして日々を過ごしており、やりたいことも夢もありません。 就職はいち早くしたいです。ハローワークには通っていますがなかなか見つかりません。 事情があり一人暮らしをしていて、実家には戻れません。蓄えは少しありますが、とりあえず収入が必要なのが現状です。 接客が好きなので、人と触れあえることがしたいです。人に喜ばれることがしたいです。 学生時代続けていたバイト先であればすぐに働くことは可能です。ですがそれも逃げているのではと思います。 アルバイトを決める際、就職した時役立つだろうか?将来に役立つだろうか?とそればかり考えてしまい、なかなか新しいバイトを見つけられないでいます。 親や彼氏は落ち着いて探せばいいと言ってくれますが、 収入がないと生活出来ない フリーターのままでは嫌だ 次は失敗したくない という焦りや不安の気持ちでいっぱいになります。もちろん自分の責任であることは承知しています。けれど平日自宅にいるのが辛くて仕方ありません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。同じような経験をされて無事就職出来た方、その他の方からもアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ29歳フリーターの男です

    もうすぐ29歳フリーターの男です 今はアルバイトをしながら 正社員希望での就職活動をしています 今まで正社員での経験はありません ずっと運送や飲食店のアルバイトをしてきました もっている資格は調理師免許と普通自動車免許だけ うつ病の彼女がいます あまり過度な残業は出来ず 転勤も出来ません。 彼女はいま調子が悪く働けません 2人とも実家に帰るのは事情があり大変厳しい状態です 就職活動をしていますがなかなか上手くいかず・・・ 月に手取りで20万以上貰え過度な残業もなく、転勤も夜勤もない仕事はないものでしょうか? 大変厳しいのは重々承知です ちなみに精神的な病を抱えてらっしゃるパートナーをお持ちの方はどのような仕事をされているのでしょうか? なかなか就職もきまらず、アルバイトも契約切れで終わってしまい貯金もほとんどなく 守ってあげたいのに、金銭的には守ってあげられない・・・ あせるばかりの日々です・・・

  • 1年で正社員を辞めることは失礼?

     いろんな事情から正社員の仕事の退職を検討しているんですが、ようやく1年になりそうな期間した働いていません  仕事を教えて貰った上司にも申し訳ないという気持ちもあり、仕事では足を引っ張る事が多い、その程度の人材で、代わりはいくらでもいるでしょう  皆さんはどう思われますか?   

  • 心療内科に通って1年が経ちましたが・・・

     私は24歳の女性です。社会人3年目になります。  昨年うつ病と診断され、心療内科に通って1年が経ちました。現在は7種類の薬を飲んでいます。    ここ半年ほどは突然不安になり動悸が起きたり泣いたりということはなかったのですが、つい2日前からまた突然何もかもが不安になり、将来への絶望感と死にたいという気持ちがでてきてしまい、何も手につきません。  仕事は事務をしているのですが、仕事がヒマでやることがなくなってしまうと「私なんていても意味がない。きっとそのうちクビにされるんだ」と思ってしまいます。忙しいときは何も余計なことを考えずにいられるのですが、ヒマになると気持ちが落ち込んできます。  事務職以外はしたこともなく、今の職場で働き始めてまだ5ヶ月です。人間関係は良好ですが、まわりが忙しくしているのにやることがなくボーっとしている自分が、不必要に思えて死にたくなります。どうしたら確実に死ねるんだろうとか自分はこのまま一生幸せにはなれないんだということばかり考えてしまいます。  これは病気のせいなのか、自分の性格の問題なのかすらわからなくなってきました。  どうしたらこのような気持ちを払拭できるのでしょうか。

  • 精神科に任意入院したい(長文です)

    こんばんわ。 具体的にアドバイスをいただきたいことはタイトルのとおりです。 現状としてはうつ病で通院中で、仕事はセーブしながら続けていますが、普通にこなせるときもそうでないときもあります。好きなことには興味を示したり、楽しめるようにはなりました。仕事先の人には限られた数名にだけ話してあります。 現在一人暮らしなのですが、実家に帰っての療養を勧める人もいますが、もろもろの事情により、それができません。また、ある人からうつ病は本当にひどい人は入院させられるのだから通院ですんでいるなら気の持ちようだ、といわれ、飲んでいる薬もビタミン剤疑惑をかけられています。 以前に、アドバイスをいただきましたが(回答いただいた方、ありがとうございました)、リストカットをしてしまうんじゃないかという不安もあります。失踪してしまいたいという気持ちもあります。 このままだらだら長引かせるより、入院して療養したいのです。本当にリストカットを始めたり、失踪を実行に移さないうちにどうにかしたいとおもいます。入院してないから云々といわれたことが関係ないとは思いませんが、やりたくもない仕事を無理やりやってるより、建設的なことではないかと考えました。 主治医には次回の診療で話してみるつもりですが、このような例でも入院を希望すればできるのでしょうか?

  • フリーターです キャリアウーマンよりも専業主婦希望です

    私は25歳のフリーターです。仕事は去年まで学生時代からの経験を生かして販売のバイトをたまにしていました。3年前に就職した時に鬱病になってしまい2ヶ月でやめてしまいました。今はもう正社員で働きたい気持ちはありません。仕事一辺倒のバリバリのキャリアウーマンになるのが嫌で専業主婦になって自分の家庭を守ること、過去に自分は婚外子で嫌な思いをしてきたので今度は自分の子供に嫌な思いをさせたくないということなのです。もちろん相手はいますし、相手も私が専業主婦になることには特に問題にしていないのです。でも社会経験が殆どない私ですが家庭に入って大丈夫でしょうか。

  • 失踪者の気持ち・人の探し方

    短大時代のサークルでお世話になった先輩(♀)が失踪したそうで(最近友達のツテで聞きました) 今その母親がアドレスから入手した友達の電話番号に片っ端に電話して探しているそうです。 もちろん、電源を切っているのか本人の携帯には繋がらないそうです。 その先輩の家庭の事情は知りませんが(そういう話はした事無いので) 良い人でお世話になった人なので失踪した事には驚き、心配です。 なぜ失踪したのか理由を考えても思いつきません。 (だけど、その先輩は東京に就職したい所があったけど親が反対して結局地元で就職した、という事は聞いたことありますが…) 失踪と家出の違いはよく分かりませんが… とある本で失踪も家出も少なくないと書いてあり意外です。 まさかこんな身近で…という感じです。 一体どういう気持ちで、今の生活や家族を振り切ってまで消えようとしたのか・・ もし家出や失踪の経験がある、もしくはしようとした方、教えて下さい。当時の「気持ち」を。 そして長くなりましたが・・成人の失踪の場合警察はあまり相手にしてくれないそうなので どうやって探せば良いのか分かりません。 ただただ待つしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 24歳でフリーター。親としては不安なのでしょうか。

    私は24歳の実家暮らしのフリーターです。フリーターを始めてから1年が経ってしまいました。 大学を卒業した後、一般企業に入社したのですが、職が合わずに9ヶ月で辞めてしまいました。 その当時は、会社が辛い辛い、楽になりたいとばかり思って仕事をやめました。 辞めてすぐの時点では、すぐに次の就職先を…とは思っていましたが、正直本当に働きたくない思いが強かったです。 だいぶ心も収まり、働くこと辛さよりも暇な辛さのほうが強くなり、週5、6で掛け持ちをしても、嫌だと思わないような心境の変化を経て、現在1年が経ちました。 (高校生になったころからとにかく働くことが嫌いで、常々やってはいましたが、アルバイトなども本当に嫌いでしたので、この心境の変化は自分自身では大きな変化で大きくプラスになったとは思っております。) そろそろ就職活動を再開しなくては、と思いつつも、相変わらず毎日アルバイトをして家に帰って寝るといった何の変哲もない生活を続け。。。 昨今の不況、就職氷河期というメディアのニュースなどを見て、複雑な思いを抱えて生活をしております。 最近、母親からの就職どうするの?やバイト先で就職しなさい、やら耳に痛い言葉が増えました。 もちろんこんな年になって就職していないのも、親に心配を掛けている事は重々承知してはおります。 ただ、最近あまりにも就職就職と、正社員がそんなにえれーのかよ!!(絶対に正社員のがいいに決まってるのは自分でもわかってるんですが^^;)と思わず反論してしまうほどに、言われて気分が悪くなってしまっております。 フリーターでも、週4.5日働いており、社会人に行かないまでも収入ありますし、少ないですが、家にお金を入れて、自分で生活はしております。 (実家暮らしという甘えはありますが…) この年になってもやりたい仕事というものも明確に見当たらず、若干ナーナーになってしまっている部分は自分でも承知しておりますが、決して働くことが嫌だ! という訳ではないのです。ただ、就職に関して腰が重いというか… 自分自身もフリーターでいる事には引け目を感じ始めています。 さっさと真剣に就職活動をして、就職を決めれば母も心配がなくなり、言わなくなることはわかっているのですが。 同年代でフリーターをしている皆様のご両親はどのような感じでしょうか? 毎日口うるさく言われますか?ノータッチですか? 口うるさく言われてどう思いますか? たぶん、早く自立してほしいと思っているからこそ母も心配して言っていると思うのですが、就職難などを抱える人間が直に毎日毎日言われると、自分の場合は複雑な気持ちになります。 自分でも早く自立して、少しづつでも親孝行をして返したいとは考えてはおりますが、スイッチが切り替わりません。 たくさんのご意見をお待ちしております。 よろしく御願いいたします。

  • うつ病の完治?

    こんにちは、4月から3ヶ月休職して7月初旬からたまに欠勤を繰り返し今休職してます。 8月中頃から焦りの気持ちではないんですが「仕事をしたい」気持ちが出てきて何故仕事をするのか明白になりました。 生活するにはお金が必要=働く お金がないと衣食住ができない。 今回初めて電気代が払えず停まりました。 休職期間なので地元に帰り母親と2週間過ごしました。いっぱいご飯を食べて楽しく過ごせました。 帰る際に母親から生活費として渡されました。 後から分かったんですが年金が少ないにも関わらず水道光熱費の支払いを延ばしてくれたお金とわかりました。 うつ病の事は母親には隠してます。 母親は70代で高齢なので迷惑はかけれません。 正直、7月に復職した時は働きたいのかわかりませんでした、なぜ働かないといけないかも分からなく悩んで考えていました。 気持ちは晴々してます。 この状態はうつ病は完治してますか? お金がないのでかかりつけの病院には行けません。

専門家に質問してみよう