• ベストアンサー

ここ数年フリーターだった理由

就職活動中なんですが、ここ数年ずっとフリーターでした  仕事をしない事も多く、引きこもりの時期もありました。  その理由は「母親が失踪状態」で正直なにもかも手につかずという気持ちで、母親がいない人生なんて考えられないという絶望と、いっそ腹いせに死んでやろうかなんて毎日考えていました。今は母親と和解し戻って来ることになり、気持ちが180度変わり前向きです。  過去を振り返ると、仕事をしていなかった自分が虚しくてしょうがありません。「母親が失踪したからといって、仕事ができないことはない」「原因は何にせよ鬱病だったようであなた問題がある人材だ」と言われそうで、家庭の事情は話さないべきかと思うんですが、正直にこれまでの事情を話したくもなります  やはり、これらの事情は話す必要はないでしょうか?  アピールポイントになりませんもんね、話す必要ないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>やはり、これらの事情は話す必要はないでしょうか? 話してもいい方向にならないと思います。 引きこもりの期間の長さにもよりますが、短ければ 「就職活動をしていた」 長ければ、私も「母親が病気で介護」が良い様に思います。

その他の回答 (1)

noname#72471
noname#72471
回答No.1

何か理由を聞かれたら、 『母親の体調不良で看病をしていました』 程度で良いと思いますよ(^-^) 病気の種類とかを聞かれたら、白血病とでも言っとけば、それ以上はつっこまれないと思います。

noname#200368
質問者

お礼

理解ある回答、ありがとうございます そういう返しも考えておきたいと思います まったく、浮かばないアイディアでした