• ベストアンサー

精神科に任意入院したい(長文です)

こんばんわ。 具体的にアドバイスをいただきたいことはタイトルのとおりです。 現状としてはうつ病で通院中で、仕事はセーブしながら続けていますが、普通にこなせるときもそうでないときもあります。好きなことには興味を示したり、楽しめるようにはなりました。仕事先の人には限られた数名にだけ話してあります。 現在一人暮らしなのですが、実家に帰っての療養を勧める人もいますが、もろもろの事情により、それができません。また、ある人からうつ病は本当にひどい人は入院させられるのだから通院ですんでいるなら気の持ちようだ、といわれ、飲んでいる薬もビタミン剤疑惑をかけられています。 以前に、アドバイスをいただきましたが(回答いただいた方、ありがとうございました)、リストカットをしてしまうんじゃないかという不安もあります。失踪してしまいたいという気持ちもあります。 このままだらだら長引かせるより、入院して療養したいのです。本当にリストカットを始めたり、失踪を実行に移さないうちにどうにかしたいとおもいます。入院してないから云々といわれたことが関係ないとは思いませんが、やりたくもない仕事を無理やりやってるより、建設的なことではないかと考えました。 主治医には次回の診療で話してみるつもりですが、このような例でも入院を希望すればできるのでしょうか?

• Hossi-
  • お礼率89% (297/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12370
noname#12370
回答No.4

閉鎖病棟に入院していたことがあります。 主治医にずっと入院を勧められながら粘ったものの疲れ果て、自分から一縷の望みを託して入院しました。 入院は規則正しい生活、集団生活を要求されます。病院にはいろいろな病気、症状の人がいます。静かに過ごしたいと思ってもなかなかできないこともありました。ストレスから避難するために入院したはずなのに、入院先には別のストレスがあったのです。 結局「入院していてもよくならないから退院しましょう」という主治医の判断で退院し、自宅療養に切り替えました。 今は、入院という治療にも「副作用」があるものととらえています。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 経験者の方の大変貴重なご意見、ありがとうございます。 人がたくさんいるのだから人間関係も生じますよね。いろいろな症状の方がいるなら、いろいろなこともおこりうるのですよね。 とりあえず、仕事から離れたい。 それからのことはそれからでも、と思いますが、入院してみて帰ってが逆のことになるのかもしれない。 入院というのは両刃の剣ですね。

その他の回答 (4)

• firemoon
回答No.5

部分的で申し訳ないですが・・・ あなたが通院で治療をされているのはおそらくお仕事をされているということを考慮してのことだと思いますので、ご本人がご希望なら入院は可能だと思います。 また今飲まれている薬にビタミン剤疑惑をかけられているとのことですが、それはありえません。 おそらくその人はプラシーボ効果のことを言っているのだと思いますが、プラシーボ効果はあくまで薬効の実験の際に考慮されるだけのもので実質的な治療には繋がりませんので、治療を目的とする精神科でそのような薬が出されることはありません。 でなければ、プラシーボ効果の統制をして薬効の実験をする意味がありません。 逆に、本当は効果のある薬を「ただのビタミン剤じゃないのか・・・」と疑ってしまうことで薬の効果が減ってしまうのもプラシーボ効果です。 素人の人の言うことは気に留めず、主治医の先生と薬の効果を信じて下さい。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 もちろん、ビタミン剤だとは思っていません。その人いわく、「昔友人がうつ病になり医者の話をきいた。そのときに軽い人には適当にビタミン剤とかをだす」だそうです。昔は本当にそうしてたのか、その話自体が嘘なのか知りませんが、入院でもしないとその程度の認識しかもってもらえないし、そのような場所から離れることができません。 次回の診察で入院の話をしてみようと思います。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  俺のオヤジは今月心臓病の手術をします。心臓病の 辛さは俺にはわかりません。  同じく俺はうつで長年苦しみましたが、両親、特に オヤジはあまりその苦しみがわかっていなかった。 わかろうともしなかったのかも?それはわからない。  結論を言うと、周りの人間は僕の親友でさえも いつの間にか「ウツの自分」としてでなく「いつもの 自分」として接してくるという事です。だから、 周囲の理解を得られたなら、とてもラッキーな事だと 私は考えます。  あなたが入院したいなら、胸を張って入院すれば いいですよ。心無い事?を言うストレス源から離れる 時間を作れると随分落ち着くかもしれませんね。  うつは治りますよ。大丈夫です。ご自愛ください。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 仕事以外の友人ーたとえば学生時代の友人ーは理解を示してくれたうえに、普通に接してくれました。職場でもそうであればよかったのですが・・・。 入院でもしないと理解してもらえそうにありません。 また、休養も職場から離れることもできません。 次の診察のときに話してみようと思います。 お父様のこれからの健康をおいのりします。

回答No.2

任意入院できると思います。 鬱を患いながら、一人暮らしや仕事をこなされているということですが、できますか。 大丈夫ですか。 疲れませんか? 鬱は休養が効果的かと思いますよ。 休養すれば治ってしまうほど単純なものでないこともわかりますが、ひとまず休養が必要ではないかと。 次回と言わず、電話などで、主治医にその旨を伝えることはできないのですか?予約外でも診察に応じることはいくらでもあります。どんな病気でもそうですが、病状が急に悪化することはあります。 予約日にちょうど悪化する、というわけにもいきません。 なるべく早く、あなたの意思を主治医に伝え、短期間でも良いから入院した方が良いと思います。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 私の通っているクリニックには入院設備がないのですが、紹介してもらう形になるのですよね? 待ち時間が長くなるのを覚悟であれば(何時ごろになりますと教えてくれるのでその頃行けばいい)当日の受付もしているところなのですが、予約外の日でうまく都合のつけられる日がありません。 やはり次の受診を待ちます。 原因が仕事なので仕事を堂々と休める状況がほしいのです。次回には話してみます。

• VGR
回答No.1

おつらいお気持ち、よくわかります。 入院できるかどうか私には判断できませんが、今のつらい現状を先生に正直に話して下さいね。 私も、2年前にうつ病になり今も薬を飲んでます。 ひどい時は、私も入院したかった。家族の無理解と死の誘惑があったので。 でも、入院施設がない病院の通院してたので無理でしたが・・・ 安心できる場所のほうが、早く治ると今でも信じてます。 >気の持ちようだ 私のまわりにも、同じ事を言った人がいましたよ。 でも、気にしてはダメです。理解できない人はたくさんいるのですから。 今は、病気を治す事に専念して下さいね。 どうぞ、お大事になさって下さい。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お礼、遅くなって申し訳ありません。 私が現在通院しているところも個人で開業しているクリニックで入院施設がありません。この場合やっぱり、紹介してもらうことになるのですよね?それが結構高いハードルになるのでしょうか? ただ今は仕事から離れたい、その一心です。こんなことになったのもリストカットしたくなるのも失踪したくなるのもすべて仕事がらみです。無理解の人もいるし。。。仕事から離れて治療に専念したい・・・。