• ベストアンサー

精神科に任意入院したい(長文です)

こんばんわ。 具体的にアドバイスをいただきたいことはタイトルのとおりです。 現状としてはうつ病で通院中で、仕事はセーブしながら続けていますが、普通にこなせるときもそうでないときもあります。好きなことには興味を示したり、楽しめるようにはなりました。仕事先の人には限られた数名にだけ話してあります。 現在一人暮らしなのですが、実家に帰っての療養を勧める人もいますが、もろもろの事情により、それができません。また、ある人からうつ病は本当にひどい人は入院させられるのだから通院ですんでいるなら気の持ちようだ、といわれ、飲んでいる薬もビタミン剤疑惑をかけられています。 以前に、アドバイスをいただきましたが(回答いただいた方、ありがとうございました)、リストカットをしてしまうんじゃないかという不安もあります。失踪してしまいたいという気持ちもあります。 このままだらだら長引かせるより、入院して療養したいのです。本当にリストカットを始めたり、失踪を実行に移さないうちにどうにかしたいとおもいます。入院してないから云々といわれたことが関係ないとは思いませんが、やりたくもない仕事を無理やりやってるより、建設的なことではないかと考えました。 主治医には次回の診療で話してみるつもりですが、このような例でも入院を希望すればできるのでしょうか?

  • Hossi-
  • お礼率89% (297/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12370
noname#12370
回答No.4

閉鎖病棟に入院していたことがあります。 主治医にずっと入院を勧められながら粘ったものの疲れ果て、自分から一縷の望みを託して入院しました。 入院は規則正しい生活、集団生活を要求されます。病院にはいろいろな病気、症状の人がいます。静かに過ごしたいと思ってもなかなかできないこともありました。ストレスから避難するために入院したはずなのに、入院先には別のストレスがあったのです。 結局「入院していてもよくならないから退院しましょう」という主治医の判断で退院し、自宅療養に切り替えました。 今は、入院という治療にも「副作用」があるものととらえています。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 経験者の方の大変貴重なご意見、ありがとうございます。 人がたくさんいるのだから人間関係も生じますよね。いろいろな症状の方がいるなら、いろいろなこともおこりうるのですよね。 とりあえず、仕事から離れたい。 それからのことはそれからでも、と思いますが、入院してみて帰ってが逆のことになるのかもしれない。 入院というのは両刃の剣ですね。

その他の回答 (4)

  • firemoon
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

部分的で申し訳ないですが・・・ あなたが通院で治療をされているのはおそらくお仕事をされているということを考慮してのことだと思いますので、ご本人がご希望なら入院は可能だと思います。 また今飲まれている薬にビタミン剤疑惑をかけられているとのことですが、それはありえません。 おそらくその人はプラシーボ効果のことを言っているのだと思いますが、プラシーボ効果はあくまで薬効の実験の際に考慮されるだけのもので実質的な治療には繋がりませんので、治療を目的とする精神科でそのような薬が出されることはありません。 でなければ、プラシーボ効果の統制をして薬効の実験をする意味がありません。 逆に、本当は効果のある薬を「ただのビタミン剤じゃないのか・・・」と疑ってしまうことで薬の効果が減ってしまうのもプラシーボ効果です。 素人の人の言うことは気に留めず、主治医の先生と薬の効果を信じて下さい。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 もちろん、ビタミン剤だとは思っていません。その人いわく、「昔友人がうつ病になり医者の話をきいた。そのときに軽い人には適当にビタミン剤とかをだす」だそうです。昔は本当にそうしてたのか、その話自体が嘘なのか知りませんが、入院でもしないとその程度の認識しかもってもらえないし、そのような場所から離れることができません。 次回の診察で入院の話をしてみようと思います。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  俺のオヤジは今月心臓病の手術をします。心臓病の 辛さは俺にはわかりません。  同じく俺はうつで長年苦しみましたが、両親、特に オヤジはあまりその苦しみがわかっていなかった。 わかろうともしなかったのかも?それはわからない。  結論を言うと、周りの人間は僕の親友でさえも いつの間にか「ウツの自分」としてでなく「いつもの 自分」として接してくるという事です。だから、 周囲の理解を得られたなら、とてもラッキーな事だと 私は考えます。  あなたが入院したいなら、胸を張って入院すれば いいですよ。心無い事?を言うストレス源から離れる 時間を作れると随分落ち着くかもしれませんね。  うつは治りますよ。大丈夫です。ご自愛ください。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 仕事以外の友人ーたとえば学生時代の友人ーは理解を示してくれたうえに、普通に接してくれました。職場でもそうであればよかったのですが・・・。 入院でもしないと理解してもらえそうにありません。 また、休養も職場から離れることもできません。 次の診察のときに話してみようと思います。 お父様のこれからの健康をおいのりします。

回答No.2

任意入院できると思います。 鬱を患いながら、一人暮らしや仕事をこなされているということですが、できますか。 大丈夫ですか。 疲れませんか? 鬱は休養が効果的かと思いますよ。 休養すれば治ってしまうほど単純なものでないこともわかりますが、ひとまず休養が必要ではないかと。 次回と言わず、電話などで、主治医にその旨を伝えることはできないのですか?予約外でも診察に応じることはいくらでもあります。どんな病気でもそうですが、病状が急に悪化することはあります。 予約日にちょうど悪化する、というわけにもいきません。 なるべく早く、あなたの意思を主治医に伝え、短期間でも良いから入院した方が良いと思います。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 私の通っているクリニックには入院設備がないのですが、紹介してもらう形になるのですよね? 待ち時間が長くなるのを覚悟であれば(何時ごろになりますと教えてくれるのでその頃行けばいい)当日の受付もしているところなのですが、予約外の日でうまく都合のつけられる日がありません。 やはり次の受診を待ちます。 原因が仕事なので仕事を堂々と休める状況がほしいのです。次回には話してみます。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.1

おつらいお気持ち、よくわかります。 入院できるかどうか私には判断できませんが、今のつらい現状を先生に正直に話して下さいね。 私も、2年前にうつ病になり今も薬を飲んでます。 ひどい時は、私も入院したかった。家族の無理解と死の誘惑があったので。 でも、入院施設がない病院の通院してたので無理でしたが・・・ 安心できる場所のほうが、早く治ると今でも信じてます。 >気の持ちようだ 私のまわりにも、同じ事を言った人がいましたよ。 でも、気にしてはダメです。理解できない人はたくさんいるのですから。 今は、病気を治す事に専念して下さいね。 どうぞ、お大事になさって下さい。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お礼、遅くなって申し訳ありません。 私が現在通院しているところも個人で開業しているクリニックで入院施設がありません。この場合やっぱり、紹介してもらうことになるのですよね?それが結構高いハードルになるのでしょうか? ただ今は仕事から離れたい、その一心です。こんなことになったのもリストカットしたくなるのも失踪したくなるのもすべて仕事がらみです。無理解の人もいるし。。。仕事から離れて治療に専念したい・・・。

関連するQ&A

  • 任意入院という形になりそうですが…

    現在、うつ病で心療内科に通院しています。 自分の現状を考え、入院したいという旨を主治医に伝えました。そのときは私一人の考えでの話だったので、家族と相談して最終的に決めようということになりました。そこで質問なのですが、 1)費用はどの程度かかるでしょうか?国民保険に加入していますが、保険はつけえるのでしょうか?(この点は家族が心配しています) 2)学校に通って資格を取りたいのですが、ある程度の外出は可能なところはあるのでしょうか? 3)たまには趣味の野球観戦もしたいのですが、可能でしょうか? なんか、自分勝手なようですみません。こうなった原因がアルバイトなのですが、アルバイトから離れることのできる環境ということで、入院という形を選択したいと考えています。一人暮らしですが、もろもろの事情で実家に帰ることはできません。 現在の状態としてはリストカット(縫うほどではない)、不眠、気分の変調があります。

  • 精神 任意入院したいです。

    境界性人格障害+パニック障害を患っています。 あと少々のうつ状態になります。 パニック障害は現在は快方に向かっていますので問題ないんですが 問題は、境界性人格障害です。 昨日、おそらく発病してから一番ひどい状況に陥りました。 リストカットは我慢しています。(これは自分で褒めたいです。今までは突発的に切ってました。) ただ切りたくてしょうがないです。 放心状態でもう心がたまらなく痛いです。 家にいたくないんです。 任意入院を数日前に知ったものの、現在 放心状態で調べる事すら 出来ません。 精神障害者福祉手帳を持っていなくても入院できるのでしょうか? 現在、通院中の病院は個人病院なので 入院施設はありません。 主治医によると入院出来るとこは在住市内に2件あるそうです。 希望一番ひどい時に主治医の所に行きましたが 入院するにあたってまた主治医の所へ行くなど 手続きを教えてください。 自分勝手ですが、自分で調べろというお言葉は避けて頂きたいです。。。

  • 精神科の予診・入院について

    私はメンタルクリニックに通院しており、統合失調症を診断されています。幻覚や幻聴はありません。 この前メンタルクリニックへ通院したところ、状態が悪く自殺願望やリストカットがひどいことから入院を勧められました。 家族の理解が無いことや、仕事を辞められる状態で無いことから(実家を出ており金銭面的に仕事を辞めるわけにいきません。休職も職場の理解が無いので無理だと思います)入院は断りました。 ただ、大きい病院へ転院したほうが良いということで、紹介状を書いてもらい転院することになりました。 精神科単体の入院施設もある大きい病院では診察の前に予診?があるそうですが、予診とは何をするのでしょうか? 現在の状態などを訊かれるだけでしょうか? また、元々入院を勧められていたこともあり、新しい病院でも入院を勧められる可能性は高そうでしょうか? 私自身はとにかく仕事も何もかも辞めて休みたいのですが、現状そうもいかないのがもどかしいです。 お金や家族のことなど気にせず休めというお言葉もいくつかいただき、本当にありがたいですが、家族への理解・職場への理解・金銭面、厳しいです。 入院となるといくらかかるかも私にはまだよく分かりません。 皆さん入院についてどう思いますか?病状が悪い時は入院したほうがいいと思いますか? 家族への理解・職場への理解・金銭面の問題があるときどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性状態のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性症状のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? また、入院費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 実家の親には入院費などでお世話になるつもりはありません。 アドバイスお願いします。

  • リストカットが辞められず入院を考えています

    付き合っていた人が既婚者だと知り 一時期辞められたリストカットが また辞められなくなりました。 仕事もトラブルで前月中旬に辞めていて 家にいても何も考えたくなく、考えるといえば死ぬ事しか考えられません。 全く眠れずに食べ物も喉を通らずに 体重もここ3日間で5キロ程落ちました。 本題なのですが (1) 今までリストカットや自殺願望が有りましたが精神科には通院したことが一度も有りません。その場合は初診でも自分が入院したいと言えば任意入院させてくれるのでしょうか? (2) 仕事も辞め、17歳なので今は親の扶養で国保に入っています。保険はきくのでしょうか? (3) 入院費用はどの程度かかるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 精神科への入院について教えてください。

     「うつ」「適応障害」と診断され、入院して療養・カウンセリングを受けることを勧められました。 ※※※ 仕事をこなせず迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なくて会社に行く事ができず、 家族にも心配や迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なく、気を遣われれば遣われるほど苦しくなってしまいます。 昨日は会社に行く事も家に帰る事も怖くて、隣市のビジネスホテルに一泊しました。そこではとても落ち着いた気持ちで過ごす事ができました。 ※※※  今日、かかりつけの精神科を受診し、上記の内容を話したところ、「会社からも家庭からも離れて休養を取る事が必要だと思う」と言われました。  その方法の一つとして精神科への入院を勧められました。 現在通院している病院には精神科の病棟がないため、「別の病院を紹介するので、そこに入院しカウンセリングを受けながら療養してはどうか」とのこと。 私もできれば入院して、集中してきちんと治してしまいたいと思います。  そこで質問なのですが、 (1)入院すると、どの位の費用がかかりますか? (2)入院生活はどのようなものですか? (3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?  以上、教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • うつ病の任意入院(長文です)

    30代会社員・女です。 昨年夏から体調崩しがちで、今年5月に産業医を通じて精神科を紹介されたところ「うつ病・3ヶ月間の自宅療養」との診断書が出て休職しています。しかし一向に良くならず、3ヶ月経過した現在も復職する意欲がまったく出てきません。 抗うつ薬は何種類か変わっていますが効果がみられないようです。不眠も続いています。イライラするばかりで買い物依存にもなってしまい、通販などでここ数ヶ月で80万円以上使っています。 1ヶ月ほど前から主治医に「1~2ヶ月間の任意入院」を勧められています。病棟見学(閉鎖病棟)させてもらい、家族(独身なので両親)の理解も得ており、あとは本人が入院するかどうか決断するだけです!と言われています。 集団行動が元々苦手ですし、入院自体が人生初めてです。自宅にいるだけでも周囲の音がとてもうるさく感じるし、家族との会話すら億劫な状態です。こんな私でも入院が効果的なのでしょうか?自殺願望はありませんが「身近な人にこれ以上迷惑掛けたくない、消えてしまいたい」願望があるし、携帯もネットもつながらない環境=閉鎖病棟に閉じ込めてもらうのは買い物依存にも効果的なのかもしれませんが・・・。 うつ病で精神科閉鎖病棟へ入院された経験のある方、「効果があった」「効果がなかった」など教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 精神科への入院について

    以前の主治医に気分転換に入院したらどう?と言われました。(その時はかなり症状が悪化していました) よくそういうふうに使っている人がいると。 でも今回は薬の大量服用(メイラックス5錠、ワイパックス10錠)+お酒が癖になりつつあり、リストカットもまたやり始めてしまいました。 自分が自分じゃなくなっていく気さえします。 元は強迫性障害でしたがこちらの方はとても調子がいいです。 完治と言ってもいいくらいです。 私はまた何か違う病気になったんでしょうか? 精神科への入院の定義って? よろしくお願いいたします。

  • 精神科の入院について

    入院の基準はなんですか? 私は今、統合失調症初期と診断されています 毎日死にたいです 薬は飲んでいますがいまいち効きません 毎日自殺しようとおもい首を吊るタオルをもっています リストカットもしています いまのところは思いとどまれているのですが、日中家に1人でいるため いつ成功してしまうかわからずそれが不安です 死にたいけど大事な人たちのために死にたくないです 祖母にきてもらうということはできるのですが祖母がいると飼っている犬もうるさくなるし、 心がなんだか落ち着かず、逆効果です そこで病院に入院すれば短期間でも自殺願望等がなにか良い方向へ向かうのではないかと思いました ただ自分が入院に値するほどの症状なのかわかりません お金もかかることだし、いまこうして平然とこういった文章をうてているので・・・ 教えてください