• ベストアンサー

現実を考えてやり直せる可能性ありますか

お世話になります。 お互い再婚なのですが、今別居2ヶ月です。私に小学生の子供がいます。姑は私を嫌っていると思います。 血のつながらない子供(姑からすると孫)を受け入れられないのです。 子供が話しかけたりしても、無視することがたびたびありました。 子供はちょっと気まずそうに、自分なりにごまかす感じでいました。 子供のことも考え、別居にいたりました。 でも子供は主人に会えなくて寂しいと言っています。 もともと、姑は子供のこと気に入っていると私に言っていましたが、実際籍を入れてから、本当は受け入れてないということを言ってきました。仕方ないことですが、とてもショックでした。 これからは姑との同居はかんがえられません。小姑も2人います。 小姑はやはり姑からいろいろ聞いているので、私のことをよく思っていません。 子連れて再婚なんて、とても大変だと思います。 受け入れる側にとってとてもつらいことですよね。 主人と子供と私で3人で暮らすことを望んでいます。 でも姑を一人にはできないと主人が言います。 それに、一度出て行ったし、主人の姉たち(小姑)も姑も私を受け付けないようです。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>お互い再婚なのですが、今別居2ヶ月です。私に小学生の子供がいます。姑は私を嫌っていると思います >血のつながらない子供(姑からすると孫)を受け入れられないのです。  旦那さんは子どもが居ないんですか・・・?(質問です)  姑の動向後出しじゃけんでは、ないか・・・  子どもが居る事も事実把握出来て居て今更何を求めたいかです。 >主人と子供と私で3人で暮らすことを望んでいます。 でも姑を一人にはできないと主人が言います。  痛し痒しです、自分はどうしたいんですかね。  旦那が舵取り出来ないなら、夫婦関係は消滅です、完全に時間問題です。  旦那の離婚理由は承知して居るんですか・・・意外に姑問題かも?  過去の履歴をきちんと聴いて再婚したかです、再婚なら条件同じでも、姑問題は別の話にもなります、夫婦仲は良いが姑で崩壊なら同じ事の繰り返しです。  旦那はどうこの現状を乗り切るんですか・・・・・  生かすも殺すも旦那の胸三寸です、それ位キーパーソンが旦那と言う事です。  初婚でも姑問題は同じです、肝心なのは旦那自身の手腕です。  親にいい顔をするなら、嫁は住む事は出来ない(同居です)、所詮他人の中に飛び込む立場は嫁です。  旦那は何も環境は変わることなく、何のリスクも受けない安泰環境です、ハイリスクは嫁に行く立場です、立場が理解出来ない旦那なら同じ過ちを犯しているかも知れません。  この旦那で良いか、最後に親を選ぶ旦那なら惨いがそれだけの人かも知れません。見目が無かったと諦める事も人生の節目には必要な事も有ります。再婚する値打ち有る人格者かどうかです・・・・・

noname#69930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那さんは子どもが居ないんですか・・・?(質問です) 子供は元妻のほうに引き取られていますが、離婚後会っていないようです。 以前の離婚理由は主人からしか聞いていないので、本当のところどうなのかですが。。。 やはり、嫁姑問題かなと思います。 主人はきっと親を取るかと思います。 離婚は1度も2度も変わらないと思っていそうな感じです。 気に入らないことがあると離婚だと考える人です。 だから、次にまた結婚しても繰り返すんじゃない?って言いました。 主人は結婚前はとても頼れる立派な人だと思っていましたが、結婚して気づくことってありますね。頼りなく感じます。 家庭を持ったのに、お袋お袋と出てくる言葉はお義母さんのことばかりでした。義母が主人にこっそり私の気に入らないことをつげ口していたのです。 でもそんなことは嫁姑で気に入らないのは承知でしたから私はそれでも我慢して、努力はしました。 関係が悪くならないように主人にフォローしてくださいと頼んだけど、俺のすることじゃないとか言われてしまいましたが。 正直私は見る目はありませんでした。。。 意地かもしれないですが、どうしても離婚したくはないです。 3人だったら、きっとうまくいくと思っています。 結婚前は3人で過ごすときは本当に楽しかったんです。 子供も3人で会っていたときは楽しそうでしたし。 本当の父親じゃないのに、子供は今も主人に会いたがっていますし。 いろいろアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rapisupyon
回答No.2

せっかく、お子様はご主人のことを慕っているのに、お姑さんや小姑がギスギスした状態で、ご主人もそのような軟弱な態度では、お子様にとってもとても可愛そうな環境ですよね・・。 お姑さんも、再婚する際にお子さんがいることは分かっていることなのですから、再婚を認めたなら、お子さんのこともどんなに大変でも受け入れるべきですし、受け入れる努力をもっともっとするべきです。 受け入れられないなら、みんなが不幸にならないためにも、最初から断固再婚に反対すべきでした。 まして、自分の息子も再婚なのですから。 ただ、最終的に、ご主人の身内との間をうまく取り持ち、円滑に関係を築けるように潤滑油の役目をするのは、ご主人自身の役目ですし、ご主人が一番努力をしなくてはいけないと思います。 ご主人の「姑を一人に出来ない」という気持ちも分からなくはないですが、家庭を持った以上、妻と子どもの自分の家庭を守り抜くことこそが、ご主人の一番の責任だと思います。 その上で、姑のこと、小姑のことなど煩わしいしがらみのことを夫婦で考えていかなくては、家庭が崩壊してしまいます。 ご主人が、少し軟弱だと思います。 子連れの再婚をした以上、そのことでさまざまな苦労があることは、目に見えていたはずです。 ご主人の覚悟が足りなかったのかもしれませんね。 また、考えが少し甘かったのでしょう。 こういう問題は、とにかくご主人に動いてもらうしか解決策はありません。 ご主人と腹を割って話し合い、その上でご主人から誠意ある対応を受けられなかったり、あなたと子どもを守ってくれる手立てを考えてくれないようであれば、この結婚生活は難しいと思います。 まずは、正面からご主人と向き合って、何か結論が出るまで話し合ってください。 必要なら、泣き叫ぶような喧嘩もしてください。 あなたが子連れ再婚であることは、負い目に感じることはありません。 ご主人は、それを承知で結婚を決意し、また、お姑さんもそれを知って、再婚を一度は認めたのですから。 お子様のためにも、堂々と向き合ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も正直結婚してから受け入れてないと言われても困ると思いました。 籍を入れてから、1週間してから主人が実はお袋は面白く思っていないんだ。その覚悟はあるか?と聞いてきました。 私はそのとき順序が違うと思いました。 普通籍入れる前に話すことですよね。 私は姑が受け入れていないと聞いていたら子供のことを考え籍は絶対入れませんでしたから。 いまさら言っても仕方ないですけど。 主人は簡単に離婚を考えています。 どうして再婚なのい簡単にまた離婚を考えるのかわかりません。 私も再婚ですから、次は二度とないと信じ結婚しました。 主人は少し考えが甘いかもしれません。 話合いしても私のせいだといろいろと責めることもあります。 3人でやっていこうって言いたいですが、やはり主人の子供でないというのが引っかかり強くいえないのがあります。

• kenta1118
回答No.1

小姑さんが二人もいて姑を一人に出来ないとはどういう事でしょうか?御主人の判断力の無さが見えますが、もっと話し合われた方が良いのではないでしょうか?別居されてるのは何故ですか?お姑さんを一人に出来ないから?だとしてもこの御主人いったい何を考えているのか、姑だけでなく御主人も貴方のお子さんを受け入れてないようにとらえられますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ないです。 小姑とは言っても、二人とも嫁に行っています。 なので、姑と主人が今はふたりで住んでいます。 主人もきっと、姑からいろいろ聞いて、板ばさみというか、そういうのがつらくなったんだと思います。 自分の思うように行かないと主人は気持ちが持続しないようです。 以前そういうこと言っていました。 でも結婚した以上そんな甘いことは言っていられないと私はおもうのですが。 主人は離婚を考えています。 別居して、小姑や姑にもなんて説明したらいいとか。。。 そっちばかり気にしているのです。 私たち3人のこれからを考えてほしいのに、主人は後ろ向きです。 説得するにも、無理だとかそういうことばかり言います。