• ベストアンサー

元彼女の性格・・・

36歳の女性と約1年間お付き合いしました。 お互い一目惚れ同士ですぐに付き合い、すぐに同棲と言う急発進の恋愛でした。 今月別れたのですが、未練は断ち切れたのですが、今後彼女が今の性格、スタイルでイイ人にめぐり合えて幸せになれるかが心配なんです。 元彼女の性格・生き方みたいなのを書きますので皆さんのご意見を聞いて元彼女にアドバイスしたいと思います。 元彼女は、仕事はバリバリのキャリアウーマンです。 容姿は美人系でキレイだと思います。 とにかく勉強会、セミナーみたいなのが好きで、週の半分以上はその関係のことで予定をいれています。 育ちはかなりいいのですが、普通のことがあまりわかってないんです。 待ち合わせしても必ず時間を守らない。しかも悪いと思っていないから誤ることもしない。 連絡はほとんどメールだったんですが、彼女は「人といる時は携帯は触りたくない」といいます。大事な用件でメールしても返事は返って来ません。急ぎなので電話しても出ません。これも当たり前だと思っています。 育ちがいいせいか、マナーにこだわりがありすぎる。 36歳でも親をパパ、ママと言い、「私はこう育てられたから」とかなりマザコン・・・ かなりの強がりで、弱音は絶対に言わない。泣くことなんてありません。 表情はいつも、張り詰めた感じで少し怖い感じです。ほとんど笑いません。 食べるものは、イタリアン?フォアグラ???? そんなレベルです・・・ でも自分のスタイルを曲げることが絶対に出来ないせいか僕とは喧嘩ばかりで、なるべく一緒にいる時間を避けていました。 このような女性にどう元カレとしてアドバイスをしたらいいでしょうか? かなり乱文・長文ですがご意見宜しくお願いします。

noname#89493
noname#89493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

彼女が、本当に育ちの良い人間なら、待ち合わせの時間を守りますし、悪いことをすれば謝りますし、36歳といういい歳をしていれば一般常識くらい理解しているはずです。 単に、親が金持ちで、甘やかされて育っただけなのでは?? それは、育ちが良いとは言いません。 育ちが良いかどうかというのは、お金持ちかどうか、家柄で決まるものではありません。 礼儀作法、一般常識、人間性、しつけ、品性・・・そういったものをかね揃えてこそです。 彼女の人生や生き方は、彼女が決めることです。 自分のスタイルを曲げずに貫き通し、独身で生き抜くことも幸せの形の1つですし、ありのままを受け入れてくれる人の出会う可能性もあるでしょうし、そんな家柄なら、ある一定の年齢が来たときにお見合いでも何でもして、両親のお墨付きの元、幸せな結婚をするかもしれません。 元彼であるあなたからのアドバイスを彼女は求めているのでしょうか? もし、何も求められていないのであれば、彼女の幸せだけを心の中でそっと願ってあげ、彼女のことは放っておいて良いと思います。 自分を曲げなくてはいけない生き方なんて、幸せではないでしょうしね。 彼女が本気で変わりたい、歩み寄りたいと思うような相手と出会えば、自然とそうなるでしょう。 歳だってドンドン取っていくのですし、社会経験だってこれからもっともっと増えていくのですから、自分で学んでいくはずです。

noname#89493
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。 心の中で願い、そっとしておくことにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

育ちがいいのに時間にルーズだったり謝ったり出来ない人ってなんだかおかしい人ですね・・・ でも、こうゆう人って「それなりに釣り合った人」を見つけるから大丈夫だと思います。 結局、同じような価値観の人と一緒になると思います。人は知らぬ間に同じニオイのする部類を探すので、この彼女も同じような人を必ず見つけると思いますよ。 質問文を読む限りでは、あまり人の意見を聞かないような感じなのでアドバイスしてあげる必要もなさそうな気がします。 たくましそうな女性なので、大丈夫だと思いますけど。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.7

他の回答者様同様ですが、別れた元彼氏のアナタに 彼女になにかアドバイスを送る資格はないです。 そもそも、付き合っている間に聞き入れてもらえてないから 別れているんですから・・ アナタでは不満な彼女でも、受け入れられる人はいるでしょう。 彼女の行動、言動、思考がアナタと合わないからと言って それが「悪い事」にはならないです。 アナタの目線では「最低」でも、彼女の目線、他人の目線では それは「ごく普通じゃない?」という事もあります。 彼女に変わってもらうには・・を考える前に、なぜ彼女を 自分色に染めれなかったのか・・理解して付き合えなかったのかを 反省する事が先決で、かつ今はそれしかできない立場ですよ。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.6

取りあえず時間を守らない人をマナーにこだわっているとは言わない これは大き過ぎる問題点 その他にも気になる点は色々あります しかし、心配なのは判りますが別れてから1ヶ月程度でアドバイスしたところで、聞き入れてもらえるはずもありません ただでさえ自分のスタイルにこだわりがあるタイプですから せめて半年ぐらい経ってから、飲みに行く機会でもあった時にさらっと伝えるのがベスト 心配だからこそ今言うのはもっともNGなタイミングだと思います

noname#89493
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ただでさえ自分のスタイルにこだわりがあるタイプなので・・・心の中で願うようにします。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.5

本当に想いは断ち切れたのですか? こんなことを質問するのを見ると、まだ想いは断ち切れてないのでは? 想いを断ち切ったっであれば、元彼女の事は考えないことです でないと、あなたも新しい恋に進めないと思います

noname#89493
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。未練は断ち切っています。 もしやり直すことがあったとしても僕では彼女を理解できません。 また彼女が僕としたような恋愛を繰り返してほしくなくて・・・

回答No.4

あなたの心配する気持ちはわかります。 ただ、彼女の人生ですので好きなようにやらせるしかないと思います。 彼女はこれが幸せになる方向性だと信じて(無意識だと思いますが) 行動していると思いますよ。 気づきがあるかないかは、運と努力しだいでしょう。

noname#89493
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。たしかに彼女の生き方・スタイルをやらせるしかないと思いマス。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

30代女性です。 元彼からのアドバイスなど余計なお世話だと思います。 彼女の文面から見た感じですと、自分に相当の自信がありそうですし。 人の意見を素直に聞けたら、今ごろまだ一緒に住んでるでしょうね(汗) 質問者さんの意見を尊重するような関係だったなら、別れてはいなかったはず・・ 「あなたとは考え方が合わない」そう思ったから別れたのでしょうし。 そう思う相手の意見など、右から左に流すでしょうね。 あんまりうるさいこと言うと、「友人関係」すら切られると思います。

回答No.1

すみません。 元カレからアドバイスは必要ないかと思います。 彼女が「このままじゃダメだ」と思ったら変わるでしょうし、 変えたくないから貫いてるんでしょう。

関連するQ&A

  • 別れた彼女の性格

    つい先日、僕は36歳の彼女にフラれました。 ただ未だに彼女の性格が理解できないのです・・・ 未練も多少あります、すばらしい女性だったのか、そうでなかったのか・・・ ・かなりの強がり     仕事も恋愛も弱音は絶対に言わない。自分からは甘えない  素直だとも思えない。 ・自己革新 占いが大好き  かなり仕事熱心なんですが、セミナー、勉強会等が大好きで、かなり ハードスケジュールで動いています。おまけに料理教室、英会話など  自己革新が僕はよくわかりませんが・・・ ・神経質  お風呂に入ったら、浴室内の水滴をすべてふき取る。他たくさん ・女友達といるときには、絶対携帯を触らない。  だからメールの返信も、電話もなかなか連絡がつかない。  でも相手(僕)に対して悪いとも思ってない。 ・ほとんど笑わない  いつも緊張感があるような感じで、とっつきにくい いいのは寝てる時だけ。 ・時間にはかなりルーズ  プライベートに限り  このような性格の女性をどう思いますか?

  • 素直で純朴だった性格。裏切られたことのある方。

    素直で純朴な性格について。 恋愛についてです。 私はずっと田舎育ちで、純朴、素直だと言われ育ちました。 でも19歳で都会に出て、とても傷付きました(~_~;) 今は21歳です。 疑うことを知らなくて、物事をストレートに受け止めてきました。 そして涙もろいというか、他人でも放っておけず すぐ人に心を開いて信じやすかった性格だったのですが、 その結果利用されたり裏切られたり。。 今ではすごく芯が揺れています。 私はどうあるべきか… 今本当に好きな人がいますが、 彼のことを好きなことも絶対に知られないようにしています。 見るだけで、声を聞けるだけで幸せなんです(>_<) 私は以前、好きな人には好きだとニコニコしながら言ってしまうようなタイプでした!! でも、今ではむしろ 死んでもバレないようにしています。 他人で苦しんでいる人は 放っておくかものすごく悩みつつ 放っておきます。 また同じ裏切られたら辛すぎるから… なんだかとても臆病になってしまいました・・・・。 以前なら、好きな人には デートへ誘ったり、会いたかったなど、自分の思いのまま伝えてきました。 付き合ったことも何度もありますが、一度辛い経験があり 恋愛も素直な性格も消えました・・・・。 こういう方は地方育ちでは多いのではないかと思いますが、 どう乗り越えましたか? また、男性はこういった女性をどう思いますか? やはり、今の私を見たら 素直のかけらもないのでしょうか(>_<)

  • 率直に、こんなことをいう女性ってどんな性格?

    率直に、こんなことをいう女性ってどんな性格? 「好きなタイプはわたしを甘やかしてくれて、でもときどき叱ってくれる人」 といった女性がいます。 気になってる人なんですけど、 彼女はどういう性格の人だと思いますか? これだけじゃ何とも言えないのは分かってますが こんな感じの人だと思う。っていう率直な意見を聞かせてください。

  • ナチュラル系の性格

    ナチュラル系ファッションの人は、外見からふんわりと優しそうな印象を持ちますが、性格も優しくのほほんといった感じなのでしょうか? 職場にナチュラル系スタイルで固めた中年女性が数人いますが、妬み・噂話が多く、一定レベルの値段の服装をしていないと見下すような感じで怖いです。こっちは少数派であって欲しいですが…。

  • いじられやすい性格について

    私は、結構お調子者で、職場では、よくいじられやすい性格をしています。よく言えば親しみやすい性格なんでしょうけど、どうも何でもかんでも言われ放題で、舐められているようにも思います。 同じ職場に、かなりおとなしい性格(気は強いんですが)の仲のいい女性がいるんですが、その人はあまりからかわれることもなく、やさしくされています。何かミスしても、「いいよ、いいよ」といった感じで、周りは大目に見るんですが、私の場合は、関係のないことにまで、私のせいにされたり、周辺機器の調子がおかしいと、「壊した?」と聞かれ、言われることがしょっちゅうです。 冗談だとは思うので、適当に受け答えしているんですが、頻繁にされたり、冗談がエスカレートすると、だんだん私もむかついてしまいます。 そういう風にいじられることっていうのは、いいことなのでしょうか?

  • 元彼女が「会えないなら死ぬ」と…。

    この度、年内に入籍することが決まって決まっている、20代男です。 大変困ってことになっているので 皆さまのご意見をお聞かせください。 今、交際している女性と、 2年弱、愛をはぐくんできまして、めでたく籍を入れることになりました。 双方、親にも気に入られており、 友達からも祝福されているので、本当に身に余る光栄です。 が、ここまで読んでいただければ題名で 私が困っていることをお察しかもしれないのですが、 誰からか入籍することを聞いたのでしょう。 婚約相手の前に付き合っていた元彼女(3年ほど付き合ってました。) から、突如「会いたい」と言われたのです。 もちろんそんなことOKするはずもなく、 断ったのですが、「会ってくれなくれば死ぬ」と言うのです。 普通そんなことで死ぬわけないだろ、 と無視して済ませることなのですが、なんせ3年も付き合った方です。 性格はよくわかっています。 昔から思い込みが激しく、激しいかんしゃく持ちの女性です。 地元に帰ったとき、仲の良い友達(男女)と飲みに行ってたとき、 ひたすら「誰がいるの?」「何時に帰るの?」 「早く帰ってきてくれないとさみしくて死ぬ」と言われ続けました。 会社飲みのとき(当然会社飲みなので女性もいます)も 「他の女の隣に座ってるの?」「女がいるなら私も行く」とか とにかくそんな感じでホントに苦労させられました。 他には、私は一人暮らしなのですが、 朝起きたらいきなり隣りで寝てたので、 なぜ家にいるのか聞いてみると、 私の家カギをくすねて、いつの間にか合鍵をつくっていたとのこと。。。 あとは、元彼女の友達(私は面識がありませんでした)に 私をナンパさせて、浮気しないか試してみたりと。。。 考えれればたくさん出てきますね。 うってつけは、ゴムに穴をあけられていたりと。。。 私は交際→結婚→子供、としっかりとした順序を踏まえたいと 思ってますので、今まで一度たりとも避妊を欠かしたことはありません。 なので、その瞬間から恋愛感情が完璧に冷めて 女性に対して恐怖感すら覚えるようになりました。 まあ、そんな感じで別れたいと思うようになりましたが、 当然、別れを切りだした時も苦労しました。 カッター持ち出してリストカットしだしたり(出血は少ししかしませんでしたが・・・。)と。 こんな言い方すると反感買うかもしれませんが、 そんな女性を別れられて、心底解放された気分になりました。 そこから、女性と付き合うことを意識し出すと 「また同じことを味わうのでは…。」と元彼女の豹変が頭をよぎり、 一歩踏み出せなかったりと、軽くトラウマになりました。 で、今、私のような何の取り柄もない人間を必要としてくれる 最愛の女性とめでたく結婚しようとしている矢先に 元彼女から「会ってくれなきゃ死ぬ」とのメール。 ハッキリ言って絶対に会いたくないですが、 会わないと本当に死んでしまいそうで怖いです。 こういった場合、会ってハッキリ言うべきなのでしょうか。 無視し続けるべきなのでしょうか。 私の彼女には一切話してません。 警察に連絡した場合はまともに取り合ってくれるのでしょうか。 皆さまの知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 彼女の矛盾のある性格

    彼女の矛盾のある性格 現在交際している女性がいます。 その人は同じ年で、バツイチで子供がいます。 付き合い始めて2ヶ月ほどたつのですが、だんだんと彼女の性格がわかってきて戸惑っています。 当方、恥ずかしながら30代後半、彼女が初彼女です。 今まで女性との交際経験はありません。 ですので、どうしたらいいか、教えてください。 気になっている性格は 「自分の意見、主張を聞いて実行しない人とは付き合っていけない」 と言うものです。 本当に些細な事です。 例えば髪型、私は「そういうものなのか」と言われるがままにしています。 でも、現在失業中の自分には彼女の言う髪形は就職活動にはふさわしくない髪型です。 就職活動サイトにも髪形についての指摘も見て調べています。 でも彼女は 「それぐらい関係ない、その髪型を続けろ」 と言います。 別に、とある事をしたほうがいい、そう言われています。 大したことじゃありません。 でも、自分はしたくないです。 ずっとお茶を濁してごまかしてきたのですが、しつこく言ってくるので 「それはしたくない」 と言いました。 「自分は自分の考えで決断し、行動する。そういう性格だから理解してほしい。でも話は聞くしちゃんと考える」 そう伝えました。 そしたら 「そういう(自分の意見を聞いて実行してくれない)考えの人とは付き合っていけるかな」 と言いました。 他にも、私は野菜をあまり食べないのですが、いつもその点で彼女に言われています。 まず、この点で質問です。 ・交際したら、男は女の意見を100%聞かなきゃならないのか? です。 そして次に彼女の性格の矛盾点です。 彼女は若くして結婚し、子供を生み、そして離婚しています。 離婚理由も聞いていますが、当然ですがあたかも100%相手が悪いかのように言っています。 で、 「もう関わりたくない」 と、元だんなから子供の養育費は一切もらっていません。 交際を始めた当時、何度か 「養育費は子供のために、親が出すものだからもらった方がいい」 と意見しました。 でも彼女は 「嫌だ」 の一点張りで、ガンとして拒んでいます。 私は 「そう考えるならしかたがない、でも損しているよな」 程度に考えて、いうのをやめました。 先日、彼女と旅行に行きました。 彼女は食べ物の好き嫌いが非常に激しく 「バイキングじゃなきゃ食べられない」 と言って来ました。 なので、バイキングのあるホテルにしました。 ここで矛盾点です。 彼女は人の意見をまったく聞きません。 そして、自分にも好き嫌いがあるのに人には「野菜も食べなきゃだめだ」と言います。 野菜を食べるとかという事じゃなくて 「自分だって嫌いなものあるじゃん、自分の事棚に上げてそういうこと言えるの?」 と感じました。 彼女の性格は 「自分の嫌いなもの、嫌なものは拒否。意見も聞かない。でも自分の意見は相手に100%を求めてくる」 そういうものです。 だから彼女に 「お互い100%性格が一致することってないと思う。お互い歩み寄る、あるいは妥協する、そういう事も必要じゃないか」 と言いました。 正直、彼女の離婚の原因は、彼女のそういった性格もあったんじゃないかと思っています。 だんなに自分の意見を100%求める、それが実現しない、不満になり離婚 そんな感じです。 ・自分にも嫌な事があれば絶対受け入れないし、話も聞かないのに、相手には自分の意見を強要する。それが成されなかったら嫌だ それっておかしくないですか? 最後に、いつもがっかりする事です。 彼女をデートに誘います。 彼女は「エスコートしてくれる人がいい」 と言います。 なので、必死になってお店探ししたりします。 でも、どの店を選んでも 「私この店知っている」「来たことある」「大したことない」 そう言われます。 彼女は生まれも育ちも、ずっと今住んでいる町です。 田舎なので、大体の所は知っているんでしょう。 私は学生時代数年住んでいて今は実家があるので移り住んできたと言うレベルでほとんど知りません。 「この店なら喜んでくれる」 そう思って選んだら「来た事ある」です。 無理ですよ、30年以上住んでいる人間に新鮮で新しいお店を紹介するなんて。 この前の旅行だってそうです。 バイキングじゃなきゃダメだって言うからそのホテルにしたのに 「昔子供と来た事ある、バイキングは大したことないんだ」 なんて言います。 じゃぁ自分で弁当でも持ってきて食え、って思いました。 女性の事はよくわかりません。最近特にわからなくなってきました。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 変わってしまった性格を元に戻したい

    今年の4月から今まででいろんなことがありました。 就職が決まり 職業訓練施設に入りましたが、その生活の中で周りと足並みを揃えなければいけない なにかしてしまえば連帯責任となって迷惑をかけてしまう。 上からの指示には絶対服従、その中では自分の感情などなにもかも押さえ込んでしまわなければいけない。 失敗をしてしまえば、「やめてしまえ」、「お前は使えない」、「くず」、「高校生の方がまだ使える」、「お前が考えてる事は間違っているに決まっている」、「お前みたいな子を育てたバカ親を見てみたい」ということを言われ続け 実習では自分の目を疑ってしまうような現実 それを正義として振りかざしている権力 自分がそのような事をしなければいけないと絶望感を感じ それで、70キロほどあった体重も59キロまで減ってしまい 最終的には鬱のような症状になり退職 父親も同じ仕事をしており、辞めるさいに「根性無し」「負け犬」などと言われており 父親とは喧嘩状態。 その後、肝臓の異常の発覚 中学、高校、大学とスポーツで進学をしてきて、自分のアイデンティティの1つだったスポーツもできなくなり その方面での就職をすることになっていましたが、それもダメになりました。 幸い肝臓の事も発見が早かったため治る段階のものだったようです。 自力での就職活動でなんとか就職は決まりました。 他にもいろいろな事がありましたが この前、友人に「以前と比べて暗くなった、ネガティブな思考ばかりするようになった、学生の頃の方が生きている感じがする」と言われました。 確かに最近は以前と比べて前向きな考えが出来なくなっていると思います。 このような状態ではせっかく決まった仕事もうまくやっていけるのか心配です。 なんとか性格を元に戻す方法はないのでしょうか。 自分で考えていても、どうすればいいかわかりません。 お力を貸してください。

  • メールの返信がないのは性格か?

    自分は30才男です。 以前も質問させていただいたのですが、知り合いの女性でメールの返信がない、もしくは何か一方通行なのですが、こういうのは性格な場合もあるのでしょうか? 最近も向こうから聞きたいことのメール来たけど何か途中で終わったりその前は返事がなかったり1日後に来たりでした(>_<) 相手とはあったりもするのですが気軽に聞けるほど仲良くなかったりします(-_-) ちなみに性格かもと思ったのは、相手は色々なことに興味持ってやる人でストイックな感じの人で、何か「用がある時だけ連絡する」といっていたこともあったからです。 自分は俗にいう草食系のお人好しな感じの人なので連絡を途中とか余り考えられず、何か戸惑っています(+_+) 次に会えたらそれとなく聞いてみるのですが、これを読んだ限りでの思ったことなどあったら、お願いします。 特にさばさばとした人から(特に女性)の意見頂けるととても助かります(._.)

  • 恋人の性格の変化に戸惑っています。

    彼女が、最近仕事のストレスから性格が真逆に変わってしまったようになり、とても戸惑っています。 以前まではすごく自分のことを愛してくれていたのに、(自分よりも彼女の方が好きの度合いが強かったはずです) 近頃は普通に会話やメールをしていて、言葉にトゲがあったり、意地悪なことを言ってきます。 以前であれば、そんなことは絶対言わなかったし、 意見を主張することはあっても、相手に対する思いやりや気配りもありました。 ストレスのせいというのは分かるのですが、あまりにも極端すぎて…、 自分のことを嫌いになったのかなとさえ思うようになりました。 距離を置くか別れるべきなのでしょうか…。 彼女の年齢は23です。 性格はよく言えば「自分をもっている」のですが、「我が強い」といわれることもあるそうです。 友人はいると思うのですが、深く付き合うような友人はいないらしく、 悩みがあっても話すことはできないと言っていたことがあります。 家庭環境が少し複雑(両親が宗教をやっています)で、親にも悩みは打ち明けることはなそうです。 是非皆様のご意見をお伺いたいと思いますので よろしくお願いいたします。