• 締切済み

定款認証後、法務局提出までの期限について

法人登記時の日数についてお尋ねいたします。 定款認証 ↓(1) 資本金の振込 ↓(2) 法務局提出 と、言う流れになるかと思いますが上記(1)と(2)、あるいは定款認証後から法務局提出までの期間にタイムリミットはあるのでしょうか? 実は都合により、登記前に事務所を借りる都合があり、手元に現金があるうちに資本金の払い込みを行い(=通帳記帳)、事務所の礼金敷金などを払い込んだ後に、登記したいと考えております。 定款認証から、登記までにはざっと3ヶ月を要する見込みです。 また、この場合税法上はどのような手続きになるのでしょうか? 上記質問に限定せず、蛇足、補足歓迎ですのでアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• golf42
回答No.2

タイムリミットはありません。ただし、定款の文面に最初の営業年度の記載があるかと思われますが、その期間が短くなることに気をつけてください。 税法上は、「登記前に事務所を借りる都合」が分かりませんので答えようがありません。個人で契約した物件を法人で使う権限が転貸借なのか使用貸借なのかなどが分かりませんので・・・。それにより、敷金・礼金・家賃の取扱は当然のことながら変わってきます。

• toteccorp
回答No.1

登記しなくても通帳が作れるのですか。