• ベストアンサー

定款を変更する場合の提出書類について

このたび、定款に目的追加する事が株主総会(臨時)で決議しました。これに伴い、株式会社変更登記申請書を所轄の法務局(出張所)へ提出する準備をしております。 その際「登記すべき事項」をOCR用紙で提出してくれと 言われました。ダウンロード可能なHPもありましたが、ダウンロードで印刷して(文字入力後)提出してもいいものでしょうか? 今いちOCR用紙についての詳細がわかりません。。。 また、定款に追加する際、不認可されることは あるのでしょうか? 常識的な範囲のもので追加を検討しておりますが、 事前に審査(相談)してくださるところなどが ありましたらお教えください。 (プロを通さずに自力での変更を考えております。) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laponnta
回答No.2

かまいません。 ダウンロードできるものは使ったほうが便利です。 OCR用紙ですが、パソコンで普通の紙に作ったものを 添付しても大丈夫でしたよ。 書式は次のように書きます。 「目的」 1.○○の販売 2.○○の開発  ・・・・目的が続きます・・・ ○.前各号に附帯する一切の業務 「原因年月日」 平成18年7月25日変更 ※目的は変更部分だけではなく、すべての目的を書きます。  また、定款どおりに書きます。 OCR用紙は、ページ設定が細かく決まっており、 なかなかうまくいきません。(やってみました) 普通の紙に作ることをオススメします。 もし、法務局で何か言われたら(言わないと思いますが)、 うまくいかなかったのでと言えば大丈夫! 定款の目的に関しては、法務局では特に関知していないようです。 公序良俗等に触れていればダメですが、常識的なものであれば通ります。気になるようでしたら法務局に聞いてみるといいでしょう。 申請用紙は法務局等のHPに書いてあるとおりです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

okです。法令に違反がなければ認可されます。法務局で相談してください。