• 締切済み

お隣さんとのトラブル。本当に困っています。

私は3年ほど前に母と夫と子供と一緒に住めるようにと、母が相続した土地に家を建てました。 もともと祖母が一人で暮らしていて平穏に過ごしていたのですが、私が家を建てたとたんお隣の息子さんが苦情(嫌がらせ?)を言うようになりました。 たとえば、 夕方帰ってきたときの車のドアを閉める音がうるさい。 (日中でも)窓があいてて話し声がうるさい。 などで、警察も何度も呼ばれました。 お隣さんとは面識はなかったのですが、ご挨拶には数回(建築前や引っ越し前など)行きましたし祖母とお隣さん夫婦は何十年来のお付き合いです。 ただ、一人息子さん(40代後半)は独身・無職で母屋(占領しているみたいです)に一人暮らしです。 家の間隔は最低でも5~6mは離れていて壁もありますし、あまり近いのも何だからとわざわざ離れるような建て方をしたんです。 ただ、田舎なのでもともとそんなに隣同志は隣接していません。 駐車場も変えました。 しかもウチにだけ言ってくるのです。 これ以上何をすればよいのでしょう。。。 最近敷地内に猫の死骸もありました。 お隣さんの仕業か分りませんが本当に怖いんです。 もし訴えたとして、言い分が認められても更なるトラブルになるのも怖いし、捕まってもすぐ出てきますよね?? 売却も視野に入れています。 小さい子どももいるので、庭でも遊べず家の窓も開けておけない暮らしはもう嫌なんです。 良いアドバイスがあったら教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.4

隣人は、おそらく病気です 警察の方にこちらから相談した方が良いです ご主人にきちんと相手に言ってもらいましょう 隣人は、弱い者に攻撃をしています 自分より強い者に逆らえませんよ 隣人が逆らえないような第三者を間に入れて、はっきりと 今度はこちらから苦情を言う事をお勧めします 相手に自分の状況をわからせる事が一番大事です

toitoi0113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすみませんでした。 警察の方はお隣に呼ばれるたびに、私たちに親身になって話を聞いてくれます。お隣の人には「そんなにウルサイなら録音でもして証拠を取っときなさい」と注意をしてくれています。 一応、こちらからも2回程相談にも言っていますが今のところ民事なんですよね。 それに、たちの悪いことに自分に言い返してくる人に特に目をつけてくるんです。泣き寝入りするタイプでない夫は目の敵にされています・・・ 法的な方法で何とかいなくなってもらえないかなと思っています。 それこそ精神鑑定してもらったり、接近禁止命令など・・・ もし知っていたらまたアドバイスください。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.3

発想を変えましょう。 お隣の人は40代独身、無職、1人暮らしなら、きっと寂しいはずです。お子さんも居て家族団らんのお宅が羨ましくて仕方が無いと思います。 かまって欲しい、相手になって欲しい気持ちから子供がいたずらをするのと同じような気持ちかもしれません。 嫌がらずに気軽に声をかけたり、夕食のおかずを作りすぎたからおすそ分けとか、なにかと優しくしてあげると、案外良い人になるかもしれません。 ただ相手を良く見て気を付けないと変に勘違いして、旦那さんの留守に変なことをしようとやって来るかもしれませんから、相手宅に訪問するのは旦那さんやお母さんに行って貰う方が良いかもしれません。 こちらが変われば相手も変わることも多いですから、相手の気持ちも一度考えてみて下さい。

toitoi0113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすみませんでした。 私も相手の寂しさは分ります。 というのも、その人にも以前は奥さんと子供がいたようです。 出て行ってから段々おかしくなってきたと近所の人からききました。 でも、ご挨拶に行っても回覧届けに行っても絶対母屋から人は出てきません。 声をかけるチャンスもないまま嫌われてしまったんです・・・ ありがとうございました。

• haya0326
回答No.2

40代後半、独身、無職、犯罪のにおいがします。 お子さんに危害が及ばなければいいのですが、、、 基本は無視ですが、お隣さんなのでそうも行かないところが厄介なんですよね? 幸いご夫婦とは何でもなさそうなので、何よりですが、、、 その、ニート君にきつくお灸をすえてやってはいかがでしょうか? 逆に貴方のご主人のほうが危ない人間だとそいつに印象付けるのです。 何もしないよりはマシだと思いますが、、、

toitoi0113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすみませんでした。 私も同じことを考えたりしました。。。効果ありますかね? 1番いいのはお隣夫婦が息子を精神病院にでも入れてくれれば・・・と思っています。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

マンションの上階がうるさいというトラブルを は上階の方と面識があるかどうかで全然違うと聞いた事があります。 質問を読む限りでは おばあさんを介し、お隣さんと家族ぐるみの付き合いをしてはいかがでしょうか。 例えばバーベキューを一緒に行うなど、打ち解けないと変わらないのではないでしょうか。

toitoi0113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすみませんでした。 祖母は今でもお隣のご夫婦とは茶飲み友達です。 その延長で私達もお裾分けしあったりしています(面識がなかったのは建て替え前です。分かりずらくてすみません。)が、息子さんに限っては日中顔を出すこともなければお隣夫婦も息子の話を嫌がっているようです・・・ どうしたものでしょうか・・・