• 締切済み

お隣さんとのトラブル。本当に困っています。

私は3年ほど前に母と夫と子供と一緒に住めるようにと、母が相続した土地に家を建てました。 もともと祖母が一人で暮らしていて平穏に過ごしていたのですが、私が家を建てたとたんお隣の息子さんが苦情(嫌がらせ?)を言うようになりました。 たとえば、 夕方帰ってきたときの車のドアを閉める音がうるさい。 (日中でも)窓があいてて話し声がうるさい。 などで、警察も何度も呼ばれました。 お隣さんとは面識はなかったのですが、ご挨拶には数回(建築前や引っ越し前など)行きましたし祖母とお隣さん夫婦は何十年来のお付き合いです。 ただ、一人息子さん(40代後半)は独身・無職で母屋(占領しているみたいです)に一人暮らしです。 家の間隔は最低でも5~6mは離れていて壁もありますし、あまり近いのも何だからとわざわざ離れるような建て方をしたんです。 ただ、田舎なのでもともとそんなに隣同志は隣接していません。 駐車場も変えました。 しかもウチにだけ言ってくるのです。 これ以上何をすればよいのでしょう。。。 最近敷地内に猫の死骸もありました。 お隣さんの仕業か分りませんが本当に怖いんです。 もし訴えたとして、言い分が認められても更なるトラブルになるのも怖いし、捕まってもすぐ出てきますよね?? 売却も視野に入れています。 小さい子どももいるので、庭でも遊べず家の窓も開けておけない暮らしはもう嫌なんです。 良いアドバイスがあったら教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

隣人は、おそらく病気です 警察の方にこちらから相談した方が良いです ご主人にきちんと相手に言ってもらいましょう 隣人は、弱い者に攻撃をしています 自分より強い者に逆らえませんよ 隣人が逆らえないような第三者を間に入れて、はっきりと 今度はこちらから苦情を言う事をお勧めします 相手に自分の状況をわからせる事が一番大事です

toitoi0113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすみませんでした。 警察の方はお隣に呼ばれるたびに、私たちに親身になって話を聞いてくれます。お隣の人には「そんなにウルサイなら録音でもして証拠を取っときなさい」と注意をしてくれています。 一応、こちらからも2回程相談にも言っていますが今のところ民事なんですよね。 それに、たちの悪いことに自分に言い返してくる人に特に目をつけてくるんです。泣き寝入りするタイプでない夫は目の敵にされています・・・ 法的な方法で何とかいなくなってもらえないかなと思っています。 それこそ精神鑑定してもらったり、接近禁止命令など・・・ もし知っていたらまたアドバイスください。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

発想を変えましょう。 お隣の人は40代独身、無職、1人暮らしなら、きっと寂しいはずです。お子さんも居て家族団らんのお宅が羨ましくて仕方が無いと思います。 かまって欲しい、相手になって欲しい気持ちから子供がいたずらをするのと同じような気持ちかもしれません。 嫌がらずに気軽に声をかけたり、夕食のおかずを作りすぎたからおすそ分けとか、なにかと優しくしてあげると、案外良い人になるかもしれません。 ただ相手を良く見て気を付けないと変に勘違いして、旦那さんの留守に変なことをしようとやって来るかもしれませんから、相手宅に訪問するのは旦那さんやお母さんに行って貰う方が良いかもしれません。 こちらが変われば相手も変わることも多いですから、相手の気持ちも一度考えてみて下さい。

toitoi0113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすみませんでした。 私も相手の寂しさは分ります。 というのも、その人にも以前は奥さんと子供がいたようです。 出て行ってから段々おかしくなってきたと近所の人からききました。 でも、ご挨拶に行っても回覧届けに行っても絶対母屋から人は出てきません。 声をかけるチャンスもないまま嫌われてしまったんです・・・ ありがとうございました。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.2

40代後半、独身、無職、犯罪のにおいがします。 お子さんに危害が及ばなければいいのですが、、、 基本は無視ですが、お隣さんなのでそうも行かないところが厄介なんですよね? 幸いご夫婦とは何でもなさそうなので、何よりですが、、、 その、ニート君にきつくお灸をすえてやってはいかがでしょうか? 逆に貴方のご主人のほうが危ない人間だとそいつに印象付けるのです。 何もしないよりはマシだと思いますが、、、

toitoi0113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすみませんでした。 私も同じことを考えたりしました。。。効果ありますかね? 1番いいのはお隣夫婦が息子を精神病院にでも入れてくれれば・・・と思っています。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

マンションの上階がうるさいというトラブルを は上階の方と面識があるかどうかで全然違うと聞いた事があります。 質問を読む限りでは おばあさんを介し、お隣さんと家族ぐるみの付き合いをしてはいかがでしょうか。 例えばバーベキューを一緒に行うなど、打ち解けないと変わらないのではないでしょうか。

toitoi0113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすみませんでした。 祖母は今でもお隣のご夫婦とは茶飲み友達です。 その延長で私達もお裾分けしあったりしています(面識がなかったのは建て替え前です。分かりずらくてすみません。)が、息子さんに限っては日中顔を出すこともなければお隣夫婦も息子の話を嫌がっているようです・・・ どうしたものでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • こんな場合はどうすれば?

    祖母が亡くなりました。 祖母は実家の敷地内にある祖母所有の家に住んでいました。 私の父は既に亡くなっているため、実家の敷地は、父から相続して母と私たち兄弟が共同で所有する形になっています。また、その敷地の母屋は母と兄の所有になっています。 祖母が亡くなり、祖母の所有物は、祖母の子どもである伯母2人と父の分を私たち兄弟が相続することになりました。祖母の貯金はそのように分けることになりました。 問題は母屋と同じ敷地内にある祖母の家です。 伯母たちは、自分たちのものとして考え、それを修理して貸せないかどうか、という相談を私にしてきます。私の母にはその家に対しての相続権はないのですが、その家がある敷地と敷地の母屋の所有権は母にあるので、祖母の家を伯母たちの自由にされるのはイヤらしく、私にその家に住むように連絡してきます。それまで、連絡はなかったのですが。 母も伯母たちも70歳を過ぎ、とても頑固です。 その間に挟まってどうすればいいか、困っています。 なにかアイデアありませんか。よろしくお願いします。

  • 隣との境界線

    70年前に大きな火事がありました。自分の家、隣の家、周りの家がもが全焼したのち、新しくそれぞれの家が建ちました。その時に隣の家が5cmほどはみ出して立ててしまいましたが、祖父が気が弱く隣の人に言えずに他界していきました。その後祖母と隣の人と何度もその事で口論になっていましたが、すでに家が建ってしまっていたのでしかたないのかなと私達は無知な子供だった為、見ているだけに終わっていました。今は父が高齢になって自分が死ぬ前にけじめを付けておきたいと言いだしており、何とかして心残りなくしてあげたいと思っています。こんな昔の事を掘り起こして調べる方法と隣とのけじめをどうしたらいいかアドバイスして下さい。

  • 近所トラブルについて

    はじめて投稿させて頂きます。分かりづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  現在賃貸マンションに住んでいます。  3日前にご近所の方が家の玄関付近に話し声から複数の人数で集まっていたと思います。  何かと玄関付近に近付いてみると、突然玄関を何かでたたきつけるような音がし、子供の悲鳴が聞こえてきました。ここのところ子供の悲鳴を玄関付近でよく聞くので、管理会社さんに玄関前の廊下では静かにしてもらえるようにお願いの手紙を入れて頂くように電話でお願いしました。  それを隣に住んでいる主婦の方が電話を聞いてしまったようで、トラブルになっています。  もしかしたら玄関付近にいたのは隣の方かもしれないです。  翌日から下の階や両隣など「引っ越せ」とか「気持ち悪い」とかの中傷をうけるようになりました。  もうマンション中に広まっているようで、現在、窓も開けられない状態です。 子供の悲鳴や一時的なたたきつけるような音など、気にしなければよかったのですが、大変なことになっていて途方に暮れています。  まだ主人にも言えていません。困り果ててここに相談させていただきました。 後悔ばかりで、どうすることもできません。

  • お隣りの子どもさんがうるさ過ぎて困っています

    私は一人暮らしで、現在試験勉強中です。 一軒家の賃貸ですが、となりの家とは密接していて、 隣の子どもが走り回ったり、さけんだりする声が朝から夜の9時過ぎまで、 一日中聞こえてきます。 あまりにも、聞こえてくる時間が長いので、 となりの家みたら、窓が開いていたのでそっと閉めました。 しかし、おとなりさんの奥様に気づかれて、 「子どもさんの声が聞こえるので、窓を閉めてもらえますか?」 と理由を言って閉めてもらいました。 それから一日は静かだったのでが、また再開して 「ドシンドシンドシン、キャーーーキャーーー」 という音が一日中響いてきます。 私も逃げ出したいくらいですが、試験まであと数日! たくさんの参考書とパソコン持って勉強する場所がなく困っています。 子どもには罪がないことはよくわかっています。 しかし、ここは住宅密集地帯なので、 それぞれの環境を考えて、 家では走り回らないように、もっと子どもの遊ばせ方を考えるべきだと思うのですが… お隣にはこれ以上なにも言えないものでしょうか? どこか相談するところはありませんか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 隣に祖母の家があるのですが、祖母の飼っている猫が叫

    隣に祖母の家があるのですが、祖母の飼っている猫が叫ぶように鳴いてるんです。 窓が空いてるせいもありますが、私の家まではっきり聞こえるって結構大きい声ですよね。 発情期でもないですし、病気でもないです。 15年ほど生きてます。 「あおーんあおーん」っていう鳴き方なんですが、時々悲鳴っぽく聞こえます。 祖母も、この鳴き声に悩まされてるらしいです。 祖母の家にはよく遊びに行き、猫ともふれあいます。 謎です。なぜこんな鳴き方するのでしょうか?

    • 締切済み
  • お隣とのトラブルについて

    こんにちは。 30歳既婚女性です。 こちらのカテで良いか迷いましたが、投稿させていただきました。 2ケ月前に新居(一戸建て・新築)に住み始めました。 しかし、私たち夫婦は共働きでなかなか時間が取れず、庭の手入れが まだ完全に終わっておりません。 庭には芝生を植える予定ですが、まだはっきりとは決めていない為、 駐車場以外は土がむき出しになっている状態です。 ところが、数日前、お隣から、家の土が雨によって、お隣の敷地に 流れ込んできて困っていたと言われました。 (怒ったように言われた訳ではありません。) 私たちは、昼間は仕事で留守が多い為、全く気づいていなかったので、 「私たちも留守が多いので、全く気がつきませんでした。 ご迷惑をおかけしてすみません。」と、その場では謝りました。 お隣もその事について、近々、うちと相談しないと・・・と、ご家族で 話して居たようですが、うちに報告する前に、お隣のお父様が、 柵を作ってしまいました。 この場合、その柵の代金は、こちらでお支払いした方が良いのでしょうか? また、代金は払わなくても、何か菓子折りを持って、再度謝りに 伺った方が良いのでしょうか? 旦那に相談したところ、「そんなの言ってくれれば、うちで何とか したのに、勝手に隣がやったんだから支払いも菓子折りも必要ない」 と怒っていました。 そう言っても、この先長いお付き合いになるので、私としては、 引っかかります。 また、隣の奥さんは結構お喋りで、2回目に会ったときには、 「この辺のことは何でも知ってるから、何でも聞いて!!」と 言っていたし、この地域に子供関係で知り合いが多いと言って いたので、敵に回すと危ない感じです。(言い方が悪くてすみません) 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。 ※都合上、お返事が遅くなると思いますがお許し下さい。

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 一戸建てでの隣の足音

    一年前に一戸建てに越してきましたが,隣に三人の子供がおり,そのうちの一人の男の子が走る音がまるで家の家の中で走っているように響いてきます.前の賃貸のときに斜め上の子供たちが走っていた音が聞こえていたのですが,同じように聞こえます.ちなみに他の音は窓が開いていない限り聞こえません.土地は横の間口が7,7メートルで奥行が20メートルで隣と隣接して細長く建っています.隣との距離は2メートルです.皆様の中で同じように隣の足音が聞こえるお宅はありますでしょうか?それとも家の性能が悪いのでしょうか?少しへこんでいます.皆様のご意見お待ちしております.

  • お隣との塀のトラブル

    お隣と塀(我が家の敷地内に我が家が建てた塀)に這わせたつる性の植物の管理について、困っています。 お隣との境界線にはもともと我が家が境界線内側に植えた生垣がありました。30年も前の生垣なので、葉も落ち、目隠しの役目を果たしておらず、どうにかしなくは・・・と思っていたところ、お隣が立替をすることになりました。 その塀が目隠しの役目を果たしていなかったので、お隣の家が出来上がってくるにつれ、その塀から丸見えのリビングの大きな窓を設置されたので(そのお宅から西側にあたり、南側も大きな窓がついている)せめてスリガラスにして欲しいとお願いしましたが、聞き入れてもらえず、塀を作り直せば問題ないと思い、あきらめておりました。 隣家が完成し、我が家の庭からとなりのリビングが丸見えなので、こちらから、塀を折半で作りませんか?と提案したところ却下され、どうぞご自分でということでした。ですので、我が家は境界線の内側に収まるように100パーセント我が家のコストで塀を建てました。つる性の植物を這わせたかったので、ラティスの塀にしました。塀の工事前も、風通しが悪いからブロック塀はやめてくれとか、塀は低くして欲しいなどと、1銭も出さないくせに、要望を言ってきました。(実はお隣は我が家は庭が常に手入れされていて、お花もきれいに植えてあるので、隣のリビングから我が家の庭を借景したいように感じます。)でも我が家は通常の高さのものだし、我が家のコストなので、聞き入れませんでした。私はアイビーを這わせたいので、我が家のラティスの塀に這わせ、隣のリビングが見ないように、ゴールドクレストの木を3本、我が家の敷地内に植えました。 その後また、お隣から苦情が来て、木が高くて日当たりが悪いから切って欲しいというのです。ここは、西側で南側には大きな窓がついているので、全く関係なく日が差し込むはずなのです。それでも我が家の庭の話なので、無視していましたが、今度はお隣がつる性の植物を我が家のラティスに這わせて、我が家にドンドン侵入してくるので、切って欲しいとお願いしたら、取り合ってくれません。我が家のアイビーは私が管理しまめに切っておりますが、お隣の植物はボウボウで我が家に侵入してくるし、我が家のフェンスも重たくなり、傷みが進みます。なんとか、我が家のフェンスにお隣が植物を這わせるのをやめさせたいのですが、なにか民事の訴訟をおこして、やめさせることは出来るのでしょうか? そのお宅は我が家のみならず、四面のお隣と何らかのトラブルを抱えているようです。