• ベストアンサー

木の比重と水に対する強度

木の比重と水に対する強度は比重が大きいほど水に強いと思っていいでしょうか? もし比重が大きいほど水に対して強いのであればどうして強いのかわかりません。お忙しいと思いますがご存知の方が居られればどうしても知りたいです。宜しくお願いします。(はじめて質問します) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

ラワンは船に使われますが檜は密度が高く硬いのに舟には適さないといわれています 機械的な強度だけではなく水中微生物への耐食性も関係するので一概には言えません

t4s7a7y1
質問者

お礼

お忙しいところ、すごくわかりやすいアドバイスありがとうございました。これを参考に追求していきたいと思います。 

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

一般的にはそうですが、絶対というわけではありません。 木本とは、形成層があり、木質部が残る植物ですが、芯になる部分に樹脂を詰めていくものは比重が大きくなります。柿の仲間はその代表で柿だけでなく、仲間の黒檀や紫檀はそうですね。  一方、栗のようにとても腐りにくい木もあります。これもある意味水に強いといえるかと。

t4s7a7y1
質問者

お礼

お忙しいところ、わかりやすいアドバイスありがとうございました。 これを参考に追求していきたいと思います。