• ベストアンサー

水と重油の比重

水と重油の比重を教えてください。(どちらが重たいのですか) 海水とはまた違うのでしょうか

• wa-n
  • お礼率36% (4/11)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

重油も、A~C重油のように細かく分けると、いろいろと種類があるのですが、比重としては概ね 0.9 位です。 従って水より軽いので、海や川などに重油が漏洩したときには、水面に油が浮く事になります。 オイルフェンスや吸着マットも、水面上に浮かんだ油に対して効力を発揮します。 海水も、場所によって塩分濃度が違うので、一概には言えませんが、一般的に海水の比重としては 1.03 といして計算などはしています。 水道水などに比べると、海水の方が若干重たくなります。 従って、プールよりは海のほうが、泳ぐ時に浮きやすくなります。 "重油" "比重" をキーワードにしてWEB検索すると、関連のページが見つかります。

その他の回答 (1)

• borneo
回答No.1

水の比重は、そもそもこれが比重の基準ですから1です。重油は0,8796で、海水は1,023です。したがって、水のほうが重油より重く、海水はそれよりさらに(といってもわずかですが)思いです。海水には塩分をはじめ、いろんなものがまざっているからです。

wa-n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。