• ベストアンサー

バイトの電話待ち中。

先週木曜日(23日)に雑貨屋さんのバイトの面接を受けました。 まさか当日来てと言われるとは思わずに、履歴書も持っていかず、 洋服も思いっきり私服という(派手ではなかったですが)感じでした。 面接をして下さった方(オーナーさん?少し年配の男性です)は親身に話を聞いて下さって すごくいい方で良かったなぁと思いましたが…正直、私の印象は良かったかはわかりません…。 思いっきり私服で行っちゃったし、履歴書は持たずに行っちゃうし(急いで買っていきましたが) 洋服は相手の方は見てなかったとは言え、最初、パッと見てわかっちゃいますよねぇ…。 いい感じで話してくれて私の話も親身に聞いてくれたりと、いい方でしたが… バイト経験がないと伝えると、「帰りにお店の子に(接客の方法や商品のこと)聞いていって^^」と 言って、その方がお店の方に話して下さり↑のお話を聞いて帰ってきました。 家に帰ってそれを話したら「落とすならそういうこと説明しないんじゃない?」と言われたのですが 別に採用だから説明する・落とすから説明しないとは限りませんよねぇ?? そして…明日で面接を受けてから1週間が経ちますが、今現在、電話はありません。 ネットで調べると、1週間経っても電話がない場合は自分から電話したほうがいいと見ます。 私的には「電話しますと言われて私から電話するのは失礼かな」とか思っちゃいますが やっぱり電話したほうがいいですよね。明日電話がなければ明後日、もしくは明々後日に。 明日電話がない場合は1日経った明後日に電話か、それとも月が変わった明々後日… どちらがいいんでしょうか…? そして、私から電話する際にはなんて言えばいいんでしょう? 合否についての通知は以前受けたバイトの面接では採用なら来ると言われました。 要するに不採用なら来ない…。 でも今回は「電話します」としか言われなかったので、合否関係なく電話もらえると思ったんですが 私の考え方が違ったんでしょうか?不採用だから電話来ないとかですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当日、面接するのは、すぐに必要なバイトだったと思われます。履歴書を持参しなかったのは、まずかったですね。面接時、あなたの連絡先等、聞いたと思いますが、メモ用紙に書いた場合、紛失しやすいのです。履歴書用紙は、預かり物のイメージがあるので、保存もしっかりします。当社では、社員でもバイトでも、ネイルや髪を染めていても派手すぎなければ、気にしません。ジーンズ姿の面接や食品売り場も有るので、爪を伸ばしたり、不潔なイメージの髪型で面接した場合は、仕事の説明はしません。メモを無くしてしまって、連絡しなかった場合は、次の面接者が、会った場合、その方を採用してしまうことも考えられますので、早めに問い合わされると良いでしょう。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか当日に「今から来て」と言われるとは思わなかったので 服装も(バイトの面接なのでスーツでなくても、それなりの格好)ちゃんとしていかなかったし、 履歴書も持って行かなかったんです…。言い訳にしか過ぎないんですが…。 履歴書は「履歴書持ってる?」と聞かれて「今日面接して頂けると思わなかったので…」と 電話で言ったら「じゃあ買ってきてササッと書いてきてくれるのでいいよ^^ 写真はどっちみち、これから会うんだから撮らなくて大丈夫だよ」と言って頂いて 写真はなかったけど、履歴書は一応書いていったんです。 >社員でもバイトでも、ネイルや髪を染めていても派手すぎなければ、気にしません。 あ、そうなんですね…(^^) 私も派手ではないけどネイル好きなので、よくしているんですが… さすがに面接はウケが良くないかなと思って、この前の面接時は幸いしていませんでした。 雑貨屋さんだからちょっとはラフでもいいのかな?とは思いますが… ネイルはやばい?印象良くない?と思ってしまって(^-^;) 少し前にしたのは塗ってるか塗ってないかわからない透明な感じだったんですけどね…。

i_kou_love
質問者

補足

アドバイス頂いて、再度のお伺いの電話をしたものの 数週間経った今も電話はもらえないままです…。 担当の方がいらっしゃらなかったので伝えて頂いて 電話を下さるとのことでしたが、今現在も電話はないです。 結局、電話をもらえない日が続いたので(お店にはまだ張り紙がしてありましたが) ダメだったんだろうなぁと思い、他のバイトの面接を受けてきました。 すっごく大好きなお店だから、受かって欲しいんですけど…難しいかな>< 結果は明日です。OKなら電話来るけどNGならこないそうです。 この場をお借りして改めて… ご回答下さった方々、ありがとうございました(_ _*)"

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>不採用だから電話来ないとかですかね? 面接時にそう言われていたなら仕方がありませんが、 そうでなければ、合否は通知するのが当たり前です。 質問文を読んで勝手な印象ですが、最初はオーナーは乗り気だったが、 他に有力な方が現れたような印象を受けます。 1週間もほうっておくような店ではないと思います。 明日、開店時間前に電話で確認してはいかがでしょうか。 「先日面接を受けました田中です。合否につきお電話いただいていませんが、いかがでしょうか?」 とお聞き下さい。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前受けた面接は「お願いするなら(採用)電話を1週間後にします」ということだったんですけど 今回はそれがなくて…でも、もしかしたら「不採用だったら電話来ないってことだったのかな?」と 思ってしまって…。 やっぱり電話したほうがいいですよね…。 私から電話するのは失礼かなと思っちゃって…気にしすぎですよね>< 電話を頂けなければ、私からしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

(こういう言い方はちょっと失礼な感じですが→)ただのバイトなんですから、 服装は私服で全く問題ないと思います。 (よっぽど人間性を疑われるような格好であったり、 黒髪推奨の環境なのに金髪であったりしなければ) 連絡は、1週間以内にしますとは言われてないのですから、 11/1になったら、お店が空いていそうな時間を見計らって、 「先日アルバイトの面接を受けた○○と申しますが、 まだ合否の連絡を頂けていませんでしたのでお電話しました。 担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」 →いた場合 「先日はありがとうございました。 ○月○日にアルバイトの面接を受けた○○ですが、 まだお返事を頂いていなかったので、 少し心配になりお電話しました。 いつ頃お返事を頂けるか、良かったらお伺いしたいのですけれども」 →いなかった場合 「連絡がいつ頃になるかだけ知りたかったので、 また後日、日を改めてお電話させて頂きます」 (向こうからかかってくる可能性もあるが、 なかったら1日日を空けてもう一度電話してみる。 もしくは担当がいつならいるか聞いておいて、その頃に掛け直す) こんな感じでいかがでしょうか? 仕事の説明を受けられたのなら、 ある程度向こうは採用を視野に入れているはずです。 全く見込みなしならそんなことは言われません。 頑張ってください。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツというピシッと決めた格好でなくても、一応襟があったほうがいい?とか すごくプライベートって感じの(砕けた感じ?派手じゃなくて)はまずい?とか 印象悪いかな~?って思っちゃって(^-^;) 髪は一応カラーはしてるんですが落ち着いた感じの茶色で、そんなに目立たないかもです。 幸い、ネイルはしてませんでした(ネイルって面接時タブーと聞くので)。 バイト面接の貼り紙に書かれていた電話番号に私はかけたんですが お店にある電話ではなく、別の場所でオーナーさんに直接繋がる電話みたいでした。 別の場所っていっても同じビルの中なんですけどね。 月が変わって電話がなければ、してみようかなって思いました^^ 私からするのは失礼に当たっちゃうかなと思ってたんですが、やっぱりしたほうがいいですよね。 採用しか電話しないと言われたわけでないので、どっちにしても電話がないので 目安が付かないし、いつまで待ったらいいのかわからなくて(><) >仕事の説明を受けられたのなら、 >ある程度向こうは採用を視野に入れているはずです。 >全く見込みなしならそんなことは言われません。 だといいんですが(笑)。 そう願いつつ、電話待って(来なかったらして)みます。 ありがとうございました♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

明日電話がなければ明日中に電話してください。「先日バイトの面接を受けたものですが、結果が知りたくて電話しました。」

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり電話したほうがいいですよね…。 もう少し待って電話がなければしてみます^^

関連するQ&A

  • バイトの合否の電話が来ないのですが

    バイトの面接をして一週間以上たっても バイトの合否の電話がきません。 履歴書も渡しましたし面接もしてお電話しますと 言われたのに電話が一向に着ません。 採用するなら電話するだろうしもう不採用と 判断していいのでしょうか? 採用するならさすがに放置なんてしないと考えてしまいます。 担当者がお盆休みかとか考えましたがもう面接を してもう1週間と2日も経過しましたしどうなのでしょうか。 次に行っていいものかどうなのか迷っています。

  • バイトを辞めるとき

    先週の月曜からバイトを始めたんですが仕事内容も休日も求人に書いていたことと違い私を含め6人入ったんですが3人辞めていきました 私も納得いかなく今のところより条件のいいところを見つけたので辞めようと思っています 明日バイトがあるんですがバイトが始まる前に辞めることを言いに行こうと思っているんですがすぐ辞めさせてくれるんでしょうか?? ちなみに辞めた3人は一緒に働いた次の日にはいませんでした 面接を受ける電話をかけたとき電話で少し面接して話が噛み合うか直接面接すると言われそこに受けに行ったら面接はせずいきなり会社の説明や見学をし,その話の途中でいきなり合格と言われました 履歴書もどうでもいいと言っていてほとんど見てませんでした しまいには履歴書どこに置いたか忘れられてました; あと採用されたときに契約書??みたいなものを書かされたりハンコが必要とすると思うんですがそういうのは全然なく採用された翌日には働いたんですがそういうことってあるんでしょうか??

  • 2つのバイトの面接を受けてしまい…

    一週間前くらいにこのバイトいいなと思い、銭湯のバイトに履歴書を送りました。 それから一週間経っても連絡がなく、不採用だったのかなと自己判断してしまい、確認もしないまま次のバイトのガソリンスタンドを見つけて電話をかけ、面接を受けられることになりました。 でもその電話をかけたその後に銭湯のバイトの方に面接を行うという連絡が入ったんです。 すでに2つとも面接を済ませているのですが、ガソリンスタンドの方は面接後履歴書で、履歴書を渡して2日前後で合否がわかるらしいのですが、銭湯の方は来週の土日と10日くらいあるんです。 本命は銭湯の方で、本当に困っています。 銭湯のバイトが受かるか受からないかにかかわらず、ガソリンスタンドの方は履歴書を渡す前に断るべきでしょうか? それとも、ガソリンスタンドが受かるかもわからないし、履歴書を渡し合否を聞いてから考えるべきでしょうか? こうするべき。こういう方法がある。 などあったら教えてもらえますか、よろしくお願いします!

  • バイト面接を受けに行ってきたんですがやっぱりそこは断りたいです。

    バイト面接を受けに行ってきたんですがやっぱりそこは断りたいです。 電話では週5で入れるか分からないけどまぁ一回面接に来て下しぁということで面接に行ってきました。結局週5で入ろうとすれば入れるよと言われたんですがそのかわり希望の時間よりは早く上がってもらわないといけないかも知れませんといわれて一旦面接は終わり結果は明日か明後日電話します。と言われたんですが今考えるとやっぱり時間的にも中途半端であっていないので断りたいのですがなんて断ったらいいでしょうか?採用の連絡が来る前に電話したほうがいいですよね。それからもう一つ聞きたいんですが、飲食店などで働きたい場合でも履歴書の資格の欄に自動車免許やマイクロソフトオフィス(MOS)の資格など記入したほうがいいですか?わからないので教えてくれたら有難いです。よろしくお願いします。

  • バイト面接の写真

    明日、バイトの面接へ行ってくるのですが、履歴書の写真がスーツで撮った写真しかありません。面接には私服で行こうと思うのですが、スーツの写真を載せて私服で面接を受けるのはアリでしょうか。それとも履歴書に合わせてスーツを着ていくべきでしょうか。

  • バイトの断り方

    今日バイトの面接に行ってきたんですけど、 運送で軽作業のバイトで、事務所みたいなところに行って部屋に入ったら驚きました。 チンピラ風の女性が来て、どうぞと言われ部屋の奥に連れて行かれて、 まあまあここはバイト先なのだから・・・と思いつつ狭い部屋に連れて行かれそこに椅子があったんで、 適当に座っていたら目の前でパソコンをいじって人が、またまたチンピラ風の人で、いきなり履歴書見せてと言ってきました。あなたが面接官?!と思いました。 なんか・・・すごい態度悪いなと思いつつ話を聞いていました。 まあ態度が悪い面接官も居るか!と思っていたら面接官はしばらく自分の履歴書を見て、こう言いました。 面接官【職歴は?】ないです 【バイト経験は?】高校の時有ります。 ん~じゃ8時から~16時までね。それと内は最近忙しいから8時から夜8時までになる時もあるからと言われて自分はえ!?となりました。 チラシには・・・確かに朝8時~16時と書いてあるが、残業有りなんて書いていないし、時間も8時~16時の間で4時間以上と書いてあります。話しが全然違いました。 そして最後に面接官は、じゃ明日からやる?と軽々と言われました。 普通は明日電話で採用か不採用かが決まるんじゃないんでしょうか?・・・ なんだか話しがチラシと全然違うからだんだんむかついて来たんですが、この状況で逆らうとまずい雰囲気だったんで日曜日から行くことになってしまいました。 電話でキチンと確認しなかった自分が悪いとも思うんですが・・・ どうなんでしょうかね?・・・ 電話で明日断ろうと思います。 でも今日面接行って次の日に断るのはやばいんでしょうか? なにかうまいバイトの断り方ないでしょうか?なんと言えばいいか・・・ 正直に、話しが違うし条件(時間)も違うからといった方がいいんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • バイトの面接について

    明日とあるショッピングセンター内にあるホビーショップのバイトの面接があります。 履歴書は完璧ですが、面接にはどういう服装がいいのかちょっと分かりません。 スーツがいいのか、私服がいいのか。 どちらがいいのでしょうか? もし私服だとしたらどのような格好がいいのでしょうか? 教えていただければうれしいです。

  • マックの面接を受けたのに採用不採用の電話が来ません

    先週の金曜日にマックの面接を受けました。担当者さんからは「明日か明後日には採用か不採用か電話します」と言っていたのに電話が来ませんでした。 こういうときは落ちたということなんでしょうか? もし落ちていたならほかのバイトを探さなければいけないので困っています。

  • バイトの合否について

    バイトの面接に行き、面接時は私を含め3人で面接させて頂きました。合否は郵送で1週間後に。と言われ待っていて、1週間を余裕で過ぎても来なくて、担当の方に確認の電話を掛けたら「県外から送っているから遅くなってしまっている。もう少しで届くと思うからもう少し待っていて欲しい」と言われました。言われた通り待っていましたがそれから2日経っても来ません。そして、Twitterで私より後に同じ所のバイト面接した方が「フライングで合否聞かされた」「電話来た~頑張る!」とツイートしていました。これ絶対私不採用ですよね?やはり待っているだけ無駄でしょうか?郵送で結果伝えると言われたので、全員それだと思って待っていたのですが、この場合元々不採用決まりだったと言う事はありますか?長々とすみません。モヤモヤしています。

  • 電話すべきか電話を待つか

    昨日バイトの面接を受けたのですが、そのときに持って行った履歴書の写真が茶髪(今は黒髪なのですが茶髪の頃の写真)で、 履歴書の写真も黒髪じゃないといけなかったみたいで写真を取り直して来いと言われ履歴書を返されたのですが、写真撮って履歴書を持って行くのにこちらから電話してから行くのかお店から電話が掛かって来るのを待つのか話をよく聞かずに帰って来てしまいました。 こういう場合は自分から電話すべきですか? まだ採用と決まった訳ではないので、もし採用される場合は採用の電話のときにまた履歴書持って来いとか言われるんですかね… (ちなみに昨日面接をしたときに履歴書のコピーをとられました) もし自分から電話を掛ける場合は何と言ったらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう