• ベストアンサー

前回の質問後、思い切って独立しました。しかし……(長文です)

massuleの回答

• ベストアンサー
  • massule
回答No.2

放蕩親父が死んでまでも迷惑かけるか…。切ない話ですね。 まずは相続の件ですが、現実問題、1千万オーバーのお金を これから先、用意できるかです。普通は無理でしょう。 妹さん2人と旦那さんが協力してくれれば別ですが、 そうではないか、妹さんの家庭も余裕がないのではというのが 伺えます。ですので、相続放棄で説得するのが妥当でしょう。 放棄の期限があるでしょうが、家族全員で根気よく説得に当たる、 そういったことに家族の力を合わせるのがいいと思います。 で、ご自身の恋愛のことですが、ひとまずお見合いはお見合いとして お会いしてみてはどうでしょうか? 会ってみたら印象が変わるかもしれませんし、 こればっかりは相性ですから、動かないことには何も変わりません。 もちろん49日後というのは私も賛成です。 気になる方の方も、思い切ってお食事でも誘ってみては? せっかく、そういう方に出会えたなら、結果ダメになるとしても、 1歩踏み出さないのはもったいないですよ。

aurora_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状は、母と、上の妹は「放棄したくない」 私は結論が出せず、下の妹の意思はよく分からない状態です。 しかし、まずはそれぞれが負うことになる金額を明確にすることだと、 皆様からの回答を読んで思いました。 その上で、改めて話し合いたいと思います。 私自身の恋愛については、No.2様からの回答はもちろん、 No.4様からの回答も読んで 問題の根は私自身の考え方にあるのだと気づかされました。 このことも踏まえて、1歩踏み出してみたいと思います。 ありがとうございました。