• ベストアンサー

我慢した方がいいのでしょうか?

私の職場は営業所ということもあり、男性二人と私のみです。 この二人の男性社員との人間関係は良く、とても居心地の良い職場です。 ただ・・・一つだけ、どうしてもイヤなことがあります。 一人の男性(上司)のトイレの使い方が汚い時があります。 昨日は、便器の周りがビショビショでした。 掃除は私がしています。 汚したら、拭いてくるとか、もう少し気をつけて使えばいいのにと腹立たしくなります。 言えば、空気が悪くなるかもしれないし 言わなければ、そのままだし・・・ このまま我慢するべきか、言うべきか迷っています。

noname#72918
noname#72918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も男性が多い職場でトイレ共有しております。 最近の方は小でも座ってる男性もいますよね。 でもうちの男性陣は立ってするもんだから周りに飛び散って… でも上司ですので、そこは割り切って我慢して掃除してます(笑 私もトイレ汚れてるのが気に入らないタイプなので もぉ~~と思いながらもこすってます^^; でも綺麗にすると、ハァ今日も頑張った!綺麗になった!と 自分で自分を励ましてますよ(笑 じゃなきゃやってられません! 人間関係がいいだけ全然マシですよ^^ 私の友達は嫌な上司にこき使われて凄いストレス溜まってるよう です…トイレ掃除だけ我慢すれば他は何不自由ない職場でしたら 私は全く問題ありません^^ お互い掃除頑張りましょう(笑

noname#72918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような立場の方からのアドバイス、より励みになります。 やはり割り切って、我慢されているのですね。 人間関係が良好なのだから、トイレの使い方くらいは大目に見ないと・・・ですね。 お互いに頑張りましょう!!

その他の回答 (4)

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.4

トイレが共有だと色々と面倒ですよね・・・ 私も経験があるのでお気持ち分かります。 私の場合は極力職場のトイレを使わないようにしていましたが 場所などによってもそうはいきませんものね。 ここはやはり質問者様が我慢するのが妥当ですね。 大変ですがお掃除がんばってください。 もしどうしても耐えられなくなったら 直接言わず、トイレに「汚したら拭いてください」と貼り紙でもして 拭くものを置いておくのもいいかもしれません。 トイレがいつも気持ちよく使える事に男性陣が気づいてくれるといいですね。 いつも綺麗にしてくれている質問者様の心もぴかぴかだと思います。

noname#72918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貼り紙は私も考えましたが、それも嫌味になるかもと思い、躊躇しています。 トイレがいつもキレイなことが当たり前で、たぶん気づいてくれないでしょう・・・ でも、私の心がぴかぴかだとおっしゃっていただけて このまま我慢し、頑張ろうという気持ちになれました。

  • hiyori08
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

ガマンしたほうが自分の為ですね~。イヤだなあ、と思うかもしれませんが、職場が居心地がよいという以上に良いことはありません。がんばりましょう。

noname#72918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 居心地の良い職場であることを最優先に考え やはり我慢ですかね。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.2

私も言わない方がいいと思います。 確かに掃除する身にもなってよーーーと思いますよ。 でも人間関係が良好だったら、どんなに低姿勢でお願いしても 気分を害すると思うんですよね。 しかも上司だったら尚更・・・。 辛くてキツイかもしれませんが、我慢された方がいいと思いますよ。 ちょっと余談ですが・・・ うちの主人はお腹の調子があんまり良くないらしく、便座の裏に 飛ばしてる事が多いです(-_-;) 掃除してすぐの時は頭にきたりしますが、トイレ掃除は毎日した方が いいっと聞いたので、必然的に掃除をするようになりましたよ。 水周りを綺麗にすると開運らしいので…。

noname#72918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でやらないから「汚れちゃったけどいいや」みたいな感じだと思うんですよ。 私は元々キレイ好きで、特にトイレが汚れる事がイヤでイヤで・・・ 他の事なら我慢できても「汚される」行為にはカッーとなってしまうんです。 でも、我慢ですね。良い人間関係を壊さないために。 開運をもたらしてくれるよう、頑張ります。

回答No.1

それは辛抱するべきだと思いますね。 せっかく人間関係が良いのですからわざわざ悪くなるようなことを 言う必要はないです。 トイレ掃除はあなたの担当ですからここは辛抱しておきましょう。 もし、あれだったらトイレ掃除を代わって貰うことにされたら如何でしょうか。 そしたら、いかにトイレ掃除が大変か身を持って分かって貰えるでしょう。 相手は上司ですから余計なことは言わない方がいいです。 それも修行として受け止めていきましょう。 そもそもトイレ掃除などは汚いから掃除するのであって。 綺麗なら掃除する必要は有りませんからね。 我慢なら限界が来るでしょうけれども、良い人間関係を 壊さないように辛抱しておきましょう。 辛抱なら限界はないです、あなたの幸せのために辛抱するのですから。 言わない方がいいと思いますよ。 それが元で人間関係が崩れたら大変ですからね。 ここは黙って修行として受け止めるべきだと私は思いますネ☆ トイレ掃除大変ですけれど、頑張って下さいませ。応援しております☆

noname#72918
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 どんなにソフトに言っても、相手はやはり気を悪くしてしまいますよね・・・ これも給料のうちと割り切って、辛抱する方がいいのでしょうね。 応援とても嬉しく思いました。

関連するQ&A

  • トイレ掃除 しずくが顔に飛び散るが我慢している?

    会社で、トイレ掃除をしている皆様に質問です。 トイレの便器を掃除していると、そのしずくが顔や髪の毛に飛び散りますよね? 我慢していますか? バスで通勤のため、少し苦痛です。 皆様はどうですか?

  • 君さえ我慢していれば・・・

    こんばんは。ちょっと相談させて下さい。私は行く職場行く職場、何故か変な人を上司に持ちます。上司ではなくても直接私に指導する立場の人がおかしな人である事が凄く多いんです。 例えて言うと、ヒステリックで自己中心的考え。そして理屈がまるで通じないと言う感じです。 よく「~をやっておいて」と言われてその通りにすると「何故これをやったの?!」とキレるのです。で、「先程そう指示されたんで・・・」と言うと「そんな事言ってない!!」と言う塩梅です。 そうでない場合は、面接では普通の一般事務だと説明されて実際やってみれば一般事務ではなく営業事務と経理全般、人事の管理に至るまで全て一人でこなさなくてはならないような職場だったり。 しかも、本社とは隔離されている事務所で営業マンが出て行けば終始独りぼっちと言う環境。 それで給料16万円とか有り得ない劣待遇に驚いた経験もあります。 そして、私もそんな事が続いて転職を繰り返せど何故か行く先行く先そういう扱いなのですが・・・でも流石に「もう転職するのはマズイ」と言う考えもあるので、ひたすら忍の字で耐えていても周りは知らん顔。 ヒステリーを起こした同僚をなだめる為に、何故か私が怒鳴られる事もしばしば・・・そして、数年はそれでも耐えるのですが最終的にはあまりの理不尽さに「それっておかしくないですか?」と言い返すと、本人はキレ出すわ更にその上の上司からは「君さえ我慢していれば丸く収まったのに」と、私が悪者扱いに・・・これって何故なんでしょう? まるで悪いものでも憑いているみたいです。 全て私が我慢していなくてはならないものなんでしょうか。親からも「お前はまったく長続きしないねえ」と呆れられて困っています。理由は説明しているんですが「そんな事はどこでもある事」で終わらされてしまいます。 周りの人の文句は聞いて貰えても、私が一言文句を言えば「空気読めよ」と言う扱い・・・これが普通なんでしょうか? もうわからなくなってしまいました。 一生懸命やってるつもりなのに何故か評価されない・・・なんだか奴隷みたいな気分です。愚痴っぽくなってしまいましたが、私は今後どうしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • 長い時間トイレを我慢するには、どうすればいい?

    長い時間トイレを我慢するには、どうすればいいですか? 働いて、思ったのが頻繁にお手洗いにいくことは あまりよろしくないということです 私の働いている職場はとても暖房がききすぎていて 暑い⇒汗をかく⇒喉が渇く⇒沢山水を飲む⇒トイレに行きたくなる という悪循環になり生理現象に従わせると1時間に一回はトイレに駆け込みたく なります………… http://okwave.jp/qa/q7992973.html 私のそのような行動を見て上司は『もう少し周りのことを考えて』と辛口コメント をされてから自分のトイレの回数を減らすように(水分を減らしたりなど)にしていますが 2時間が限界です それ以上になると(オムツを履こうか…………)とさえ考えてしまいます そんなにおいてはいませんがトイレに関してはプチ頻尿では?とたまに思ってしまいます………… どうすれば長い時間尿意を感じずトイレを我慢できますか?

  • 我慢しなければならないのでしょうか?

    彼氏が先日窃盗の容疑で逮捕され1ヶ月ほど拘留されています。 彼とは職場恋愛でしたが、付き合ってすぐに彼は職場を退職して行きました。私は今もその会社におります。 逮捕されたのは退職してから数ヶ月後ですが、彼の逮捕後に刑事さんが一度職場に来て彼のことを聞いてきました。 その時に私と彼がお付き合いしてることがバレて、社長の耳にも入りました。 それから数日後に上司に呼ばれ「社長が○○さん←(私)が全く仕事をしていないと言われています。給料を下げると言われているし、ボーナスも減るといっておられます。1から鍛え直すから営業所に行ってくれと言われてます」と言われました。 私は辞めろと遠まわしで言われているのだと思い辞める決意をしました。刑事さんも気をきかしてくれて社長に「○○さん←(私)は彼の犯した犯罪とは全く関係ないです」と言ってくれのですが、突然に辞めさされることになりました。 あとひと月で辞めるのですが、私の後輩が私が辞めるという話がでてから旦那さんの転勤で私と同時期に会社を辞める話がでてきました。 その後輩は私と仲が良かったので、社長は私が一緒に辞めようと言って辞める方向に持っていかせたと思っているらしく、私に嫌がらせをしてきます。 私の彼の起こした犯罪を知らない社員もいるんですがその社員の前で私に「○○くん←(彼)の話はまた今度しましょう」とわざわざ言ってきたり精神的に追い詰めてきます。 社長は最初は「今回のことは周りの社員には内緒にしましょう」と言ってくれていたのに、手の平を返したような対応をとられ、私を追い詰めます。 もう少しで辞めるのに、そして私は何も悪いことをしていないのにここまで追い詰められると、自分まで犯罪者扱いされている気分になってきます。 辞めるまでもう少しなのですが、我慢するべきでしょうか? どこか相談できるところはありませんか?

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • 社員と派遣社員で仕事に対する姿勢が違う場合、我慢するしかないのか?

    法人にアウトバウンドをする仕事を、派遣社員でしています。 途中から一日アウトバウンドをする目標件数が定められ、その件数を 達成するには人数が1名足りない状況で、でもアウトしない社員は 状況が読めないのか人数を増やすことはせず、「電話しろ」という 圧力をかけるのみでした。 社員と派遣社員の仲もこれで悪くなり、上司に「件数を達成するため 1名増やす体制にできないか」と相談したところ、翌日から社員も アウトをかけることになりました。ところが社員は目標件数を人数で 割った件数かけ終わると、暇そうにしています。派遣社員は「17時まで かけろ」と社員に言われているので、かけ続けます。 私も自分の件数が終わったら、アウトをやめればいいのかもしれませんが そうするのは勇気がいるというか、自分的に許せないものがあります。 私にとっては手抜きですし、目標件数を上回って電話することは 全く問題ないことなので、かけ続けています。 この件では、派遣会社の営業に事後報告にしてしまったため「直接 上司に話したことで大ごとになった」と営業からお叱りを受けました。 が、営業からは「短期だと割り切って我慢して」とも言われ、上司は 「解決した!」と言っているそうなので、誰にも相談できずにいます。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか。 アウト件数は全員の合計でしか報告しないので、上司は人数が少ない 日など「よく頑張った」と感謝のメールを社員にしているようです。 本当は私が2人分やったからなのに・・・ 私も社員に合わせ、手抜きしたほうがいいのでしょうか。ただ件数が 少ないと上司は社員を叱り、社員は派遣のせいにします。 上司とは離れた職場で働いているので、上司は社員の報告のみしか 聞かず、私達は上司と直接話さないよう営業に言われたため、どうする こともできません。

  • 男性はトイレに付いた大便の汚れが気にならない・・・?

    汚い話ですが、私の会社の上司は自分が大便をした後便器が汚れてもそのままにします。次に入る人がいても気にならないものでしょうか。 うちの会社は小さくマンションの一室のような場所なので、男女共用で一つしかトイレがありません。上司の後に私が入ると便器に便(やわらかめ)がべったりついていてすごいことになっていることが度々あります。仕方がないのでいつも私が掃除するのですが…。匂いもすごいので本当に困ります。(でも立場的に言えません。) それから、私の彼氏も私の家へ来て大便をした後、汚れても全く掃除しませんでした。(彼氏なのでそれはやんわり注意しましたが(^^; 人によって様々でしょうが、こういったことを気にしない男性は多いのでしょうか。また女性でもこのような人はいるのでしょうか。 そのままにする感覚が理解できません…。

  • 清掃してる方に質問です

    名前のとおり清掃員をしております。 便器を掃除する際には毎日スポンジで通ってたのに水溜りのところに (1)黒いわっかの汚れ (2)画像にあるような筋(水垢だと思います) がついてしまいました。 (1)はメラミンスポンジにカビ○ラーやクリームクレンザーをつけてこすり、薄くはなったのですが、完全には消えてません。 洗剤を浸したままにしたいのですが、老人ホームなのでできません(利用者さんがトイレをすると掃除の途中でもどかなければいけない。ましてトイレにいつまでもこもって掃除できない)。 (2)も(1)と同じようにしたのですが、落ちませんでした。 (1)と同じ理由で洗剤を便器に浸したままの状態にはできません。 原因と対策があればおねがいします。

  • 至急です!助けてください!鬱になりそうです。

    上司に相談するべきだと思いますか? 職場の男性社員にイライラしています。助けてください。接客業です。職場の男性社員は25歳で童顔で可愛い系の顔をしています。身長は175センチくらいでガリガリです。 毎日毎日朝、出勤するとトイレで換気扇をつけないでうんこをしているらしくトイレ中が1時間くらい臭いです。また、ほぼ毎日便器を汚します。和式と洋式とあり彼は必ず和式でするのですが、彼がトイレ使用した後は必ず便器外に下痢がOBしていたり粘りっこいうんこが付着しています。 また、お昼の休憩時間にもご飯を食べた後毎日うんこをしているらしく、その時も同じく換気扇をつけませんし和式を使うので軟便か下痢がはみ出ています。 そして昼食後、毎日トイレの洗面所で歯を磨いているのですが、カーッ!ペッ!と痰を吐きます。カーッ!ペッ!ならまだいいです。オエエエエエエ!グアアアアア!ガーーーーーー!ペッ!と妖怪のような音を立てて痰を出していることもあります。 女性トイレと隣接しているのですが、女性従業員が痰の音を聞いて、「キモいよねー。おっさんだろうけど」とドン引きしていました。 トイレに行けば必ず彼がいてうんこをして臭くしているか酷い音を立てて痰を吐いています。トイレはここ一つしかないため他のトイレは利用できません。 身なりは茶髪で清潔感もあり綺麗にしているのになぜ便器を汚したり妖怪のような音を立てて痰を吐くのでしょうか?やめてもらいたいです。 そこで同性の上司に相談するのが1番いいと思いましたが、同性の上司が24歳で多少ぽっちゃりしていますが童顔で顔の整った上司なんです。 うんこや痰を吐く男性は25歳です。いくら上司と言えども年下の童顔に注意されるのはうんこ男の心情にも悪いかと思いましたが上司に相談するべきだと思いますか?またどのように相談すればいいでしょうか? 女性(おばさん)の先輩に相談するよりも男性の先輩(24歳ぽっちゃり童顔)に相談した方がいいと思いますか? 明日も仕事で会うのかと思うと憂鬱です。

  • 男性用のトイレと女性用のトイレをわけたほうが良いの

    新しく家を建てる場合、 男性用のトイレと女性用のトイレをわけたほうが良いのでしょうか? お金とスペースがあるのであれば、男性用の便器を作ったほうが 掃除等あとあとの手入れを考えるとよいでしょうか? 男性はお父さんとおじいちゃんがいます。

専門家に質問してみよう