• 締切済み

我慢しなければならないのでしょうか?

彼氏が先日窃盗の容疑で逮捕され1ヶ月ほど拘留されています。 彼とは職場恋愛でしたが、付き合ってすぐに彼は職場を退職して行きました。私は今もその会社におります。 逮捕されたのは退職してから数ヶ月後ですが、彼の逮捕後に刑事さんが一度職場に来て彼のことを聞いてきました。 その時に私と彼がお付き合いしてることがバレて、社長の耳にも入りました。 それから数日後に上司に呼ばれ「社長が○○さん←(私)が全く仕事をしていないと言われています。給料を下げると言われているし、ボーナスも減るといっておられます。1から鍛え直すから営業所に行ってくれと言われてます」と言われました。 私は辞めろと遠まわしで言われているのだと思い辞める決意をしました。刑事さんも気をきかしてくれて社長に「○○さん←(私)は彼の犯した犯罪とは全く関係ないです」と言ってくれのですが、突然に辞めさされることになりました。 あとひと月で辞めるのですが、私の後輩が私が辞めるという話がでてから旦那さんの転勤で私と同時期に会社を辞める話がでてきました。 その後輩は私と仲が良かったので、社長は私が一緒に辞めようと言って辞める方向に持っていかせたと思っているらしく、私に嫌がらせをしてきます。 私の彼の起こした犯罪を知らない社員もいるんですがその社員の前で私に「○○くん←(彼)の話はまた今度しましょう」とわざわざ言ってきたり精神的に追い詰めてきます。 社長は最初は「今回のことは周りの社員には内緒にしましょう」と言ってくれていたのに、手の平を返したような対応をとられ、私を追い詰めます。 もう少しで辞めるのに、そして私は何も悪いことをしていないのにここまで追い詰められると、自分まで犯罪者扱いされている気分になってきます。 辞めるまでもう少しなのですが、我慢するべきでしょうか? どこか相談できるところはありませんか?

noname#80905

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>我慢するべきでしょうか? 我慢しましょう。 弁護士を使って訴えてもいいし、 基準監督署に相談に行ってもいいし、 警察に苦情をいってもいいですが、 どうせ辞めるのですから、 そんなつまらない人相手にテンションをあげても 自分が嫌な思いを募らせるだけです。

質問者

お礼

これ以上、エスカレートするようであれば弁理士に相談します。

noname#85678
noname#85678
回答No.1

何度もここへ相談されていますが、きりがないですから、 まず弁護士会の無料相談か、労働組合へ相談しましょう。 警察にも「あなた達が来たせいで会社で嫌がらせを受けています」と 抗議しましょう。

質問者

お礼

すいません。今の段階で他に相談する人がいないので…。精神的に参ってきていて、辛いです。これ以上エスカレートしたら弁理士に相談します。