解決済み

主人が窃盗で逮捕されました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3435617
  • 閲覧数476
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

おととい主人が窃盗で逮捕されてしまいました。取引先の備品を盗み、質屋に売ったそうです。友人によると、15年程前にも1度窃盗で捕まっているとのこと。拘留は長くなるだろうと刑事さんから言われました。今後、主人はどうなってしまうのでしょうか?私にできることは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
※拘留は30日間以内留置する刑罰。貴女がここまでして夫を庇うからにはそれなりの理由があると思います。二度も同じ過ちを繰り返す夫を心配する貴女の投稿(質問)に満足な回答・アドバイスになるかどうか分かりません。

※貴女が好きで夫婦になった人です。ここまできたら、毎日でも行って一言でも二言でも語ってください。目先の事しか見えない夫に違いありません。一種の病気だと思って、行くことが看病だと思って努めてください。

※もしかして金銭的に困っていませんか?それが原因で窃盗をしたなら家庭にも原因があります。前にも一度という事は、困った時はそれしか頭に浮かばない目先の事しか見えない人のようです。

※行ってしまった事をどうして?と攻めても元には戻らない、それよりも今後どのようにしたらよいかを考えるべきです。離婚は簡単です。それで貴女の気持ちが済みますか?ここまで心配するなら努力をしてやり遂げる心構えで努力してください。

※それから他人が何と言おうと貴女だけは夫の味方ですよ(^・^)いい?たやすい方を選択するならあなたは投稿(質問)していません。心の優しい、しっかりした人に違いありません。

※おそらく職も変わります。就職(定職)に就くまで貴女は苦労しますが、最善を尽くして貴女が満足することが大切です。年齢は分かりませんが、体力があれば田舎に引っ込み畑をしながら或いは民宿の手伝いをしながら再出発する手もあるます。あらゆることを想定して真剣に考えてみてください。

>恥ずかしい話ですが兄が喧嘩をして他人に暴力の末拘留にされた敬意にあるからです。親と喧嘩して家を飛び出した兄なのに、親は連れ戻しに行きました。母は只泣くだけでした。涙;
お礼コメント
sasasa28

お礼率 87% (7/8)

早々にご回答いただき、どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、目先のことしか見えない人です。
今までも借金を繰り返し、今回特定調停をして借金ができなくなったので盗みをしてしまったということではないかと思います…。
本当に情けなく、私の男を見る目がなかったと、反省しきりです。
親の反対を押し切って一緒になったので、そう簡単に離婚できない意地と、子供のことはとても可愛がってくれて子供もパパ大好きっ子なので、子供のためにも自分を変えてくれるんじゃないかというほのかな期待が今の支えになっている感じです…。
温かいお言葉、ありがとうございました。心に沁みました。
私ももっと強くしっかりしなければいけませんね。
とりあえず、面会に行って話を聞こうと思います。
投稿日時 - 2007-10-18 00:13:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (539/3495)

#3です。警察から検察庁に書類送検されているので連絡があるとしたら裁判所から公判手続きについて連絡があり国選弁護人を頼むかどうか聞いてくると思います。費用は弁護料以外の経費だけです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (2/7)

ショックを受けられていると思われます。
旦那さんがしたことは犯罪ですし、悪いことです。
ですが、旦那さんの態度次第なのかな、と思っています。
開き直って、悪びれた様子もなければ、
離れて行きましょう。
ただ、反省し、罪を認め、これからの人生を
しっかりと生きて行こうと思って出てきたならば、
そしてあなたに愛があるのであれば、
一生懸命支えて上げてください!
色々最初は難しいかもしれませんが、
一緒にガンバって行く事で夫婦仲が良くなる事もあります。

私は借金を抱えました。
逮捕などはなくとも、たくさんの罪をおかしました。
ですが、妻が支えてくれた事によって、
今は真面目に生きています。

冷静な判断を。
そして、心から謝って来たときは。
手を差し出してあげてください。
お礼コメント
sasasa28

お礼率 87% (7/8)

早々にご回答いただき、どうもありがとうございます。
ご自分の罪を認めてやり直そうと決意されて、ご自分を変えられたんですね!すばらしいです。奥様も素敵な方でしょうね。
主人も借金(借金癖)があります。たぶん目先のことしか見えないタイプの人です。結婚後、借金が発覚し、やっと返し終えたと思っていたら、内緒でまた借金をつくり…。何度も話をして特定調停もしてこれから真面目に働いて返していくと決めた矢先のこの事件です…。
現在私は仕事を辞め、2歳になる子供の育児に専念しているので収入も無く、借金返済で貯金も無く、不安だらけです。とりあえず職安に行ってみようと思ってはいますが…。
主人がgoinallowさんの様に本当に反省して心からやり直したいと思ってくれるならいいのですが、今は主人のことはとても信じられない気分です。
投稿日時 - 2007-10-17 23:45:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (539/3495)

1審では国選弁護人を付けることができますのであまり心配なされないことです。よく、弁護人と話し合ってください。
お礼コメント
sasasa28

お礼率 87% (7/8)

早々にご回答いただきありがとうございます。
全く無知なので、これからどういう風に進んでいくのか検討もつきません。警察や検察から何かしらこちらに連絡はくるのでしょうか?
投稿日時 - 2007-10-17 23:16:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

>取引先の備品を盗み、質屋に売ったそうです

何を盗んだか分かりませんが、告訴の取り下げのため動くのがベストです。
質屋の品は警察が押収したのでしょうか?
質問者さんは、取引先に侘びを入れ、弁償を申し入れ告訴を取り下げてもらうようお話することです。
告訴が取り下げられれば、罪は問われません。
お礼コメント
sasasa28

お礼率 87% (7/8)

早々にご回答いただきありがとうございます。
警察はあまり詳しいことは教えてくれませんでした。
というか、私も気が動転していてほとんど何も覚えていない状態で、担当の刑事さんの名前すらわからなくなってしまっています…。
警察に再度尋ねれば先方の名前等、教えていただけるものでしょうか?
投稿日時 - 2007-10-17 23:10:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (135/593)

ご自分の会社のではなく、取引先ですか・・・
かなり深刻ですね・・・
まず、懲戒免職は免れないとして、サラリーマンでしたら、会社の信用を失墜させたとして、損害賠償請求があると思われます。
刑事罰の方は良く分かりません。
お礼コメント
sasasa28

お礼率 87% (7/8)

早々にご回答いただき、どうもありがとうございます。
会社の方にも多大なご迷惑をかけてしまって、ほんとに情けない限りです。
投稿日時 - 2007-10-17 23:00:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ