• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Vista Home BasicからUltimateに変える方法

現在、DellのVistaHomeBasicが搭載されている、Vostro200という機種を使っています。 先日、OEM版のVista Ultimateを入手したので、Vista Ultimateを上記のPCに入れたいのですが、手順としてはどのようにすればいいのでしょうか? Home Basic搭載のPCのDVDドライブにUltimateのDVDを挿入して、F2の設定でDVDから起動させれば、スムーズにいきますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授くだされば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 ANo.4 です。 >UltimateのDVDを挿入して、F2の設定でDVDから起動させれば  DVDからブートさせた場合は新規(クリーン)インストールになると 思うので、ドライバの事前準備は必須でしょう。  もちろん先刻ご承知とは思いますが、いちおう念のため。  因みに、最近オイラは、Home Premium を Ultimate に アップグレード しましたが、「True Image」というソフトでシステムをバックアップして から、実行しました。  なお、同じ環境でも同じ移行方法でもないので、一般人として回答して おきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 ANo.3 さんの回答にもあるように、Home Basic や Ultimateなどの エディションが違っても、デバイスドライバは同じだったはずです。  ただし、SP1 が適応されている場合は、そのドライバの対応状況を 確認してみた方が良いでしょう。  なお、参照URLによると、Home Basic から Ultimateへはアップ グレードインストールが可能なようになっているのですが、いちおう 保険として、クリーンインストール用のドライバも事前に手に入れて おいた方が良いかも知れません。  http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upgrade/confirm.mspx  http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Vista用ドライバについては、バージョンでは分けていなかったと思います。 32bitか64bitかで違うだけですので、32bitなら、同じ32bit用ドライバで動作できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ANo.1です。 うっかり重要なことを見落としていました。 『OEM版のVista Ultimateを入手したので・・・』ということは、そのUltimateは、他のパソコンまたは、パソコン部品と一緒に使うことを条件に使用を許諾されるものですよね。 もし、許諾条件を満たさない場合は、違法行為になりますのでインストールをお止めください。 許諾条件を満たす場合は、現在お使いのパソコンメーカーのHPで、OSのアップグレードに関する注意事項が記載されていないかご確認ください。 保障や修理を受け付けてくれなくなるなどのデメリットが発生する可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん、OEM版なのでパーツと一緒に使います。パーツはすでにつけています。 Dellのページで確認しましたが、いまいちよくわかりませんでした。 保証などは、リカバリーすれば問題ないと思うのですが、気がかりなのはドライバです。 HomeBasicとUltimateのドライバは同じなのでしょうか?

  • 回答No.1

下記URLのページをご参考に! 「Windows Vista アップグレード徹底ガイド」 http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upgrade/default.mspx 「Windows Vista の下位バージョンから Windows Vista の上位バージョンへアップグレードする際の注意点」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/vistatovistaupgrade.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし、アップグレード版のパッケージではなく、通常の「Vista Ultimate」のパッケージなのです。 アップグレード版のメディアを使う場合については、koko88okok様がおっしゃるページを私も読んでいたのですが、通常のパッケージ版を今回は入手したので、その場合の導入方法が分からずに今回質問した次第です。 よろしくお願いします。