• ベストアンサー

theの使い方

theの使い方について教えてください。(どんなときにつかうかなどを)中学英語なんでそこまで詳しい解説はいらないです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujina
回答No.2

こんばんは。私もまだ修行のみですが、お邪魔しますね。 私はちょうど少し前までこのtheとaの使い分けの問題集をやっていたので…、私なりに理解できた内容を書いてみます。。 (1)話し手が、相手に既に紹介済み、もしくは当然知っているであろう物、事に関してつけるthe (2)この世の中で人が皆知っているものにつくthe(自然物、地名) (3)大統領やその他政治的、学術的な役職につくthe (4)(3)までを含めて話の中で前述したもの(これは直前の文章とは限らない) とりあえずこんな感じ・・・(汗) ご質問の”in the river”がどういう文章の流れにあるのか分かりづらいのですが、第一に”in a river”とは滅多に言いません。 ”There is a river”はありますよ。いわゆる話の始めで、「(そこには)川があるんだ」という紹介。 それから、 ”I saw a big frog in the river”というふうに続く文章に、たいがいご質問の”in the river”が使われると思います…「んでね、その川にでっかいカエルがいるの見たんだ」っていう感じですかね。。 まあつまりは(1)広くいえば(4)です。 もし、その川が固有名詞として話に出てくる川なら「○○川」って名前があるでしょうし…。 「話し手(書き手)がすでに紹介した特定の川」だと思えますが。 どうでしょう…また何かあればどぞ。

887
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶ分かりました。これで明日のテストもいけそうです。最後に「I get up at 6:00 In the morning.」・「I ran catch the bus.」の場合はどうなんでしょう?夜遅いですが時間があればお願いします!

その他の回答 (6)

回答No.7

I get up at 6:00 in the morning その日の朝、という感じです。となるとgot up(過去)のほうがいいかも。 まあ朝は1日につき1つしかないのでthe がつきます。 I ran catch the bus. これはI ran to catch the bus. バスをつかまえるために走る。ですかね。 この場合はaでもtheでも間違いではありません。 ただ、どのバス?と聞いたときに答えられるならtheでしょうか。 習慣としていってるのであればaかしら。 theの使い方は大体他の方がおっしゃっているんですが、 特定なもの、特別なもの、唯一なものの前につきます。 a girlとthe girlの違いは、ある一人の女の子(girlだったら誰でもなりえる)のか、ある特定の女の子か(すでに前に説明が出ているか、知っている女の子)みたいな感じです。 ほかにも、この世に唯一なもの、the world the moonなどです。 the,aの用法は結構例外も多く、突き詰めていくと結構大変なのですが、 中学だったら今は基本を覚えていけばいいと思います。 私の先生も、たくさん練習して慣れるしかないといっていたので。 実際未だに説明してるうちに分からなくなってきたりします。 テストもう終わっちゃってるだろうけど、今後の参考にしてください。

887
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#88772
回答No.6

こんにちは。 テストの結果はどうでしたか? それはさておき、お礼に書かれていた文についてこんな感じがします。 >「I get up at 6:00 In the morning.」 いつもと違う、なにか特別な日の朝(テストとか修学旅行とか) >「I ran catch the bus.」 いつも自分が乗っているバス ran catch が何か微妙な感じがしますが。ran and caught ?  質問者様が中学生の方だと思われますので 参考URLの本を立ち読みされてみてはどうでしょうか? 結構ボリュームがありますが中学生の方でも読める内容です。 the 以外の単語についても解りやすく書いてます。 ご参考までに。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32142146/
887
質問者

お礼

ありがとございました。テストの成績はおかげですごく良かったです。ありがとうございました。

• JobiLily
回答No.5

初めまして^^ すでにたくさんの回答があるんですが私がよく説明に使うのは、たとえば私と友人が私の好きな男の子について話していて、友人は私の好きな男の子を知りません。そんな時にその男の子が友人と私のそばを通りすぎ、赤くなっている私に友人は気づき、'Is that the guy/boy? 彼がそうなの?’と聞きました。そんな時は'the'を使います。それがもし'a'だった場合、ただ単に彼は男なの?って質問になっちゃいます(笑)この場合thatやthisでも良いと思うんですが、theを使う時ってそんな感じです! お互いの中ですでに知っている物または人、会話にすでに出てきたもの、人物などに使ったりします!特定されたものですね。 例外?として、たとえばお家から歩いて5分くらいの郵便局に歩いて向っている途中にばったり母に出会います。母は’where are you going? どこに行くの?’と聞きました。そして私は’I'm going to the postoffice 郵便局に行くよ。’と答えました。ここでのTheは母も私も知っている郵便局なのでTheになります。会話の中ですでに出ていなかった場合でも、The postofficeと言えば家族内では周知の事実なのでTheを使っても相手はどの郵便局なのか分かってくれます。 そんな感じだと思います^^

887
質問者

お礼

noname#69733
noname#69733
回答No.4

聞き手が特定できるかが一つの目安です。ただ、中学校の英語ではthisとthatの中間の指示代名詞の感覚で使うことがあります。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014091430
887
質問者

お礼

ありがとうございます。theが簡単なもののように思えてきました。

回答No.3

こんにちは。 私は以下のように覚えています。 the【一つ(または1グループ)に特定される】 ・実際に一つしかない  [部屋の中に一つ机があってその机に対して] ・それまでのやり取りで特定の一つだとわかる  [会話の中で一人の少年が話題に出てその少年に対して] ・自分の主観で特定される(~といえばこれ!みたいな感じ)  [毎晩お酒を飲んでいる人が“夜の飲み物”といえばと聞かれ] ご参考までに。

887
質問者

お礼

• chirubou
回答No.1

良く使われている例です。 「昔、おばあさん『が』住んでしました。おばあさん『は』...」 という日本の昔話で皆が聞いた事がある出だしの文ですが、英語だと、 There lived AN old lady. THE old lady ... となります。つまり日本語の「は」と「が」の使い分けと、英語の A と THE の使い分けが(この場合は少なくとも)見事に一致している訳です。 最初の「おばあさん」は、どこかに住んでいるひとりのおばあさんなのですが、次の文からは「そのおばあさん」が主人公となって話が進みます。英語の場合、「ひとりのおばあさん」が an old lady になり、そのおばあさんを特定するために次の文からは the old lady となる訳です。ということで、the に似た考え方が日本語にもちゃんとある、ということです。 少々ややこしいのが慣用的に the を付ける/付けない、あるいは the が付くと意味が変わってくる名詞なんてのもありますが、これらに関しては、文法というルールでなくて、ひとつひとつ覚えるしかないですね。

887
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな短時間で、こんなに丁寧に。感謝します。

887
質問者

補足

この場合の用法はわかるんですけど、「In the river」とかいうときのtheの用法が分からないんですよね…。説明不足ですいませんでした。