• ベストアンサー

義兄弟の契りを結ぶ習慣って、中国だけですか?

義兄弟の契りを結ぶ習慣って、中国だけですか?婚姻によって義兄弟になるケースをここでは除外して考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語にも「blood brother」という義兄弟に当たる言葉が合って、 北欧神話でもオーディンとロキが義兄弟の契りを結ぶケースがあるので、中国だけの風習とは言えないと思います。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

数十年前の日本のヤクザも、それをマネしていたはずですがw