• ベストアンサー

現在派遣社員です。健康保険の任意継続について教えて下さい。

現在派遣社員です。健康保険の任意継続について教えて下さい。 3ヶ月程、派遣アルバイトをして貯金をした後、 国内旅行を1年程しようと思っています。 健康保険の任意継続を選択して、保険料を納めようと考えています。 旅行から戻ったら、また同じ派遣会社で派遣を考えています。 上記の場合、健康保険→任意継続→健康保険の切り替えは 可能でしょうか?(同じ健康保険) 健康保険が失効になったり、デメリットがあったりしますか? ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。 注意すべき点は資格喪失後20日以内に申請をする事と、保険料が倍になる事(ただし上限は23000円弱)ぐらいでしょうか。 あとは、1年の国内旅行に出かけるのなら前納しておいた方がいいでしょう。誰かに頼んでも構いませんが、払い忘れがあった場合に直ちに資格を喪失します。 まあ社保でも国保でも本人負担は3割なので、入れ忘れたら国保に切り替えればそれで済む話ですけれど。

gelm2007
質問者

お礼

了解しました!!早急な回答ありがとうございました!! とってもスッキリしました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

国保の切り替えもいいけど、支払い3倍位に上がるかも知れませんね。 取りあえず支払うのを忘れないように! 1日でも遅れると アウト! です。 気をつけて下さい。

gelm2007
質問者

お礼

了解しました!!スッキリ分かり易い説明ありがとうございます!!