• ベストアンサー

社会保険任意継続

任意継続の保険料金の振込をうっかり忘れてしまい失効の連絡が届きました。任意継続に切り替えて半年しか経過していなく、何とか失効を取り消していただける方法がありませんでしょうか。任意継続の方が国民健康保険より保険料金が明らかに安いので復活して任意継続を継続したいと願っています。何か方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

• 4595
  • お礼率94% (17/18)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利用されている。保険組合等に相談されるしか手が無いと思います。 失効なら国保加入です。 役所で、収入等の相談をされては、どうですか 個人の事情に合った解決策があります。 医療費だけの生活支援や、家賃の生活支援など、生活保護以外にいろんな生活支援があります。

4595
質問者

お礼

早々にご回答をいただきありがとうございます。失効の条件が明確に記載されていますが保険組合に相談すれば何とかなるでしょうか。現時点では生活支援をうけるつもりはありませんが国民健保の保険料金を確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

質問者の重大なミスです 救済する方法はありません(所定期間に払い込みが無ければ失効することは明確に説明されているはずです それを承知の上でミスしたのですから、復活する方法はありません、 早急に国民健康保険加入の手続きを行なうことです

4595
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。救済する方法はありませんか、本当に残念です。保険料の支払いをうっかり忘れてしまった私のミスです。