• ベストアンサー

健康保険の任意継続について

任意継続について教えてください。 6/30付けで派遣されていた職場を退職し8/1付けで正社員として働くことが決まっています。 その場合、健康保険は任意継続したほうがいいのか?どうしたらいいのでしょうか? 8/1まであと半月しかないのでどうしたものかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>その場合、健康保険は任意継続したほうがいいのか? 1ヶ月ですと似たようなものなので、任意継続でいいと思います。 任意継続は退職後20日以内なので、あと5日しかありませんお早めに。 手続きに必要なものは、一般的には印鑑、住民票、保険料などです。 ただ健保組合によって若干違いがあるかも知れませんので、念のため事前に何が必要か問い合わせたほうがいいかもしれません。 それから8月1日を過ぎて正社員となり健康保険に加入できたなら任意継続の脱退の届けをしなければなりません。 健保組合に連絡して就職して新しく健康保険に加入した旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、健保組合によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。 もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。 書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、任意継続の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば健保組合で処理しくれるはずです。 恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として質問者の方のところへ送られてくるはずです。

jyunyanko
質問者

お礼

任意継続の手続きを至急進めるようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

6/30退職ですと 任意継続の手続き期間を過ぎているでしょう 7月分だけ国保加入です 任意継続が可能ならば 一番手間がかかりません 保険料は1・2ヶ月では大差はつきません

jyunyanko
質問者

お礼

任意継続の手続きを至急進めるようにします。 ありがとうございます。