• ベストアンサー

そううつ病 買い物依存症 アルコール依存症

58歳になる自営業の兄のことで困っています。お金も無いのに車2台購入(500万円相当)したり、自宅兼作業場を改装したり、日々いろんな物を購入します。朝からでもアルコールを飲み、量もだんだん増えてきています。仕事の依頼もなく、忙しくないのに忙しそうに立ち回り、当てのない仕事のための道具も買います。買った物があふれています。借金がますます増えて、このままでは家もなくなりそうです。以前、そううつ病のため入院したこともありますが、現在、本人は病気だと思っていませんので通院もできません。人の意見に耳を貸さず、自分はがんばっていると吹聴します。今は躁の状態が半年以上続いています。家族や回りの者はどう対処したらいいか困っています。早急にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mur2latte
回答No.1

そううつ病の場合、病気と自覚することは難しいですね。お兄様のご病気により、質問者様等ご家族も疲弊されていることと思います。 入院されていたこともあるとのことですし、現在の状況(病状)を考えると「医療保護入院」ができる可能性があります。 精神保健指定医の診断に基づいて妥当であれば、ご家族(保護者もしくは扶養義務者)の同意の下の「医療保護入院」ができます。 以前入院されていた病院の医師が精神保健指定医でしたら(お兄様のことを知ってらっしゃるお医者様の方が良いと思うので)一度病院にご相談してみてください。 (もし違ったとしても、精神保健指定医を紹介してくれるかもしれませんので。)

chakosain
質問者

お礼

早急に回答をいただき、ありがとうございました。あたたかいお言葉に 感謝しております。  入院治療をして、その間に整理(借金・車・不要物等)できたらとつもりを していましたが通院治療となり、それもままならなくなりました。  本人が医師に「刺激してはいけないから、当分は親戚は近付かないよう」 一筆書いてもらうよう頼み、仕方なく傍観しています。  (自分のことを否定されたくない・意見されたくないからだと思います) この先のことを考えると不安なことばかりですが、少しでも良い方向になる よう、家族・親戚が連絡を取り合っています。

その他の回答 (1)

• marcvald
回答No.2

もし、ローンや金融業者から借金して物品を購入しているならば、 日本貸金業協会(下記URL)に自粛依頼申請というのがあるので、 相談してみてはいかがでしょうか。 一応本人の申請となっていますが、事情が事情ですので。 病院には早急に連れて行かれた方がいいと思います。 私の知っているケースでは、あらかじめ医師に相談したうえで、 躁うつ病には一切触れずに、 「顔色が悪いからとにかく検査してくれ。何もなければそれで問題ないから。 とにかく家族を安心させてくれ。」 と言って、病院に連れて行きました。 まぁ、偶然成功したのかもしれませんが、とにかく病院に連れていくために あの手この手を試す価値はあるはずです。 質問者様のようなケースで困っている人は結構多いと聞きます。 精神関係の医師ならその辺を心得ていて、色々相談にのってくれると思います。 月並みなことしか言えませんが、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.j-fsa.or.jp/
chakosain
質問者

お礼

早急に回答をいただき、ありがとうございました。たいへん心強く感じました。 精神科関係の病院・医院は、ほとんど予約制で初診は特に2週間以上待たな いと予約の取れない状況に驚きました。  家族の説得で本人が通院すると言ってくれたのは、よかったのですが・・・・・ 何とか早く診ていただけるところを探して、受診できました。  しかし、入院とまでは行かず通院治療となり、「親戚は近付くな」と本人が言 うため、現状打破までは至っておりません。長丁場となりますが、最悪のケー スにはならないよう周りの者が連絡を取り合っています。そうの状態は、病気 と判断しにくく、性格にもよるため厄介な病だと痛感しました。