• ベストアンサー

22歳、人生相談です。

hazime-meyの回答

回答No.2

占いって、大抵誰でも当てはまりそうなことを言うんですね。 顔色を伺いながら話していれば、何を悩んでいるのか、今幸せなのか充実しているのか、占い師さんはたくさんの人を見てきているので、なんとなく勘でわかってしまうようです。 よくテレビや雑誌でやっている星座占いこそ信じられません。 だって、世の中には同じ星座の人がごまんといるんですよ? みんながみんなそんな風に当てはまったら気持ち悪いじゃないですか。 血液型占いとかもおんなじことです。 私は大学で心理学を専攻しているのですが、人を多方面から見ることを学ばさせてくれます。 たとえば、発達心理学(赤ちゃんから思春期までの心情の移り変わりを学ぶ)、社会心理学(恋愛とか人間関係)、教育心理学(学校などの教育現場で起こる心理ついて)、生理心理学(ある感情があるとき、脳の中ではどんなことが起こっているのか)、家族心理学(家族とはどんな存在なのか、どんな役割をするのか、DV、虐待とか)……といろいろあります。 その中で、自分のことについて学ぶパーソナリティ心理学というのがあります。 世界で活用されている検査方法を扱って自分の心の中を探るのです。 中でも、エゴグラムというのがおすすめです。 ネットで検索してもらえばわかるのですが、いくつかの質問に答えると、自分はどんな特性を持っているのか、どんな性格なのかがわかります。 占いみたいなものにみえますが、一応”検査”として扱われているので、それなりに信用できますよ。 それから、一度カウンセリングを受けてみても良いかもしれません。 心身障害がある人が受けるだけでなく、普通に健康な方だって悩みを聞いてもらっていろいろアドバイスを貰えるので、おすすめです。 私は学校に行けば心理専門の教授がたくさんいるので、アドバイスがほしいときにはよくカウンセリングしてもらってますよ。 参考までに、エゴグラムの検査のリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
v-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エゴグラムもやってみました。 ピンとこなかったけど、今の私はそうゆう状態なのかも。 心理学の観点から回答いただけるとは思ってなかったです。 ありがとうございました。