• ベストアンサー

22歳、人生相談です。

hazime-meyの回答

回答No.2

占いって、大抵誰でも当てはまりそうなことを言うんですね。 顔色を伺いながら話していれば、何を悩んでいるのか、今幸せなのか充実しているのか、占い師さんはたくさんの人を見てきているので、なんとなく勘でわかってしまうようです。 よくテレビや雑誌でやっている星座占いこそ信じられません。 だって、世の中には同じ星座の人がごまんといるんですよ? みんながみんなそんな風に当てはまったら気持ち悪いじゃないですか。 血液型占いとかもおんなじことです。 私は大学で心理学を専攻しているのですが、人を多方面から見ることを学ばさせてくれます。 たとえば、発達心理学(赤ちゃんから思春期までの心情の移り変わりを学ぶ)、社会心理学(恋愛とか人間関係)、教育心理学(学校などの教育現場で起こる心理ついて)、生理心理学(ある感情があるとき、脳の中ではどんなことが起こっているのか)、家族心理学(家族とはどんな存在なのか、どんな役割をするのか、DV、虐待とか)……といろいろあります。 その中で、自分のことについて学ぶパーソナリティ心理学というのがあります。 世界で活用されている検査方法を扱って自分の心の中を探るのです。 中でも、エゴグラムというのがおすすめです。 ネットで検索してもらえばわかるのですが、いくつかの質問に答えると、自分はどんな特性を持っているのか、どんな性格なのかがわかります。 占いみたいなものにみえますが、一応”検査”として扱われているので、それなりに信用できますよ。 それから、一度カウンセリングを受けてみても良いかもしれません。 心身障害がある人が受けるだけでなく、普通に健康な方だって悩みを聞いてもらっていろいろアドバイスを貰えるので、おすすめです。 私は学校に行けば心理専門の教授がたくさんいるので、アドバイスがほしいときにはよくカウンセリングしてもらってますよ。 参考までに、エゴグラムの検査のリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
v-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エゴグラムもやってみました。 ピンとこなかったけど、今の私はそうゆう状態なのかも。 心理学の観点から回答いただけるとは思ってなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊視って?

    私は占い師です。 最近、霊視とか透視とかそういった占いがはやっているようですが・・・ 私には理解できません。 もし体験した人がいたら、どんな占いか教えてください。 私の占いは、四柱推命を基本に、九星方位術と風水を交えた鑑定で、良く当たると評判です。

  • 占いの結果について

    私は好きな人がいましたが会えなくなったので占いに頼っていました。霊感霊視、透視、チャネリングといった視える系の電話占いやチャット占いを利用していました。8割の方が彼にも私に好意がある、深い縁で繋がっている。残り2割が真逆の鑑定結果でした。私は本当の事が知りたくて、最後に口寄せで視てもらいました。口寄せによる鑑定では彼の態度はとても酷いもので到底好意があるとは思えない、私を拒否しているということでした。2割の意見が正解だったことになります。 霊感霊視でどうしてここまで真逆な鑑定結果が出てしまうのでしょうか?彼に好意がないことはあの口調や態度で明らかなのに。8割もの占い師が違う結果を出してきたのはどのような理由が考えれますか?良い結果を信じて辛い思いをしました。もう彼を忘れますが、この違いにはモヤモヤします。

  • いろいろ教えて下さい!

    私ははじめてこのあいだタロット占いを経験しました その前の前世だとか占い師さんが鑑定する守護神(霊?)鑑定ではあまりあたってないかなーと思っていたのですが、タロットではびっくりするほどあたっていました タロットって占い師さん自身に素質?占いの力?がなくてもあたるものですか?カード自体にそういう力があるのでしょうか? また、そのあと九星占術を受けました 私自身九星占術はちょっと知ってはいたのですが、そこの占い師さんの場所では生まれ月や生まれた時間からも自分がどの星なのかを鑑定してくれました。 九星占術って生まれた年だけで占うものではないんですか? 私は生まれた年で鑑定するものだとおもっていたのでびっくりしました それからなにやら面白い本を取り出して、私はどんな人物なのか鑑定してくれました 人間は火・水・木・金・土の要素を持っていてそれでどんな人間かわかる、というものでした この占いがなにかご存知のかたいませんか? 誕生日で鑑定していたのですが・・・

  • 占う方法によって結果は変わってくるのでしょうか?

    この前、占いをしてもらえるサイトで、2名の占い師に占ってもらいました。一人は当たると話題になっていたタロット占いの方、もう一人は透視とタロットで鑑定してくれる方でした。 正直、どちらから言われたことも、当たってるかもなんて思ってしまいました。ですが、結果真逆でした。 一人目の方は、こちらからの情報はあまり言っていないのですが、過去や、仕事のことなどは言ってもいないのに的中でした。 もう一人は大まかに悩みを言い、透視をしてもらったあと、今後をタロットで見てもらったのですが、透視もマイナスな私の感情、彼の感情を見て、タロットもマイナスな逆位置ばかりでていました。 どちらもなんとなく当たっているような気はするのですが、時期もまったく異なり、彼の気持ちも違っていました。 共通点は、最終的にはどちらも私の願っているような方向には行くということ、(時期は違っていましたが)時間がかかるということ、私がマイナス思考になりがちとうこと。 後半タロットは同じ占術ですが、こんなに結果は変わってくるのですか?

  • スピリチュアルタロット占い

    先日スピリチュアルタロット占いをしていただいた所、話してない部分までいくつか言い当てられびっくりしました。普通にタロット占い、としている所も有りますが、どのような違いがあるのでしょう? タロットカードは同じような物を使用しているのではと思いますが、当たる占い師、当たらない占い師では、元々の霊視能力等が関係しているのでしょうか?宜しくお願いします!

  • 最近 雑誌やテレビなどで 透視や霊視やタロット占いなどが取り沙汰されて

    最近 雑誌やテレビなどで 透視や霊視やタロット占いなどが取り沙汰されていますが こういう占いは ホントに当たるのですか?恋愛成就できるのですか?

  • 霊視・霊感占いも絶対ではない?

    こんにちは。 恋に悩むとつい占いをしてしまう恋する乙女です。 以前は利用するのは、もっぱらタロット・水晶占いとかでした。 少し前に、すこし金額が高いけど電話で 「霊視・霊感占い」というものを知り、 みてもらったところ、その占い師の言っていることが、直近のこと1年先のことまでも当たっていてびっくりしました。 また、最近「霊視・霊感占い」をその占い師にしてもらったのですが、 ためしに他の占い師にみてもらったら、違う答えがでてきたりしました。 何を信用したらいいのかわからなくなり、結局7人もの占い師にみたもらってしまいました。 そこでやっと悟った結論です。 いくら霊視ができても、人の気持ちや先の見通しが100%見れるわけがない。 結局これも占いなんだ。と。 わたしは「霊視・霊感占い」に過剰に期待しすぎてたのでしょうか?

  • 現役占い師の方、疲れや邪念をどうとられてますか!?

    仕事と掛け持ちで、電話占いもしています。 タロットと霊視です。 今日ものすごいお客様と会い、怨まれるようなことを言われました。 鑑定でというより、私の対応に非があったようなのですが、でも普通に考えたら、なぜそこで!?というようなとこに、食いつかれた感じでした。 ですが私も大人なので、ご意見ありがとうございます。鑑定料金は今日は必要ありませんのでと言い切りました。 すごく重たい気持ちになりました。 ちょっと病気のように思いました。 下手したら、脅しのような発言も受けました。 しつこく電話がきたり、邪念が入ってこないか心配なのですが、占い師の方で自分を清めるために何かされてるいい方法がありましたら教えてください。 占い会社にも所属しておりますが、まだまだ占い会社だけでは、お給料が少ないので、この度は個人での占いでの出来事でした。

  • 占いの結果信じますか?

    星座占いや手相占い、流行りものの占い、色々ありますが皆様は占いの結果を信じてますか? 私は占いを見ても、その場限りですぐ忘れてしまうタイプです^_^; 例えば朝の星座占いを見て最下位と発表されてもお昼頃にはすっかり忘れてます。 おみくじも引いた時だけに一喜一憂し、しばらくしたら忘れてしまいます。 なので占い師にお金を払ってまで占って貰いたいとか、占いの本を買ったりという考えもないです。 宜しくお願いします☆

  • 街中でやってる占いについて

    はじめまして 私は今まで様々な占いを経験してきました 雑誌より街なかでやってる占い師に見てもらうことが多いのですが(気軽にね・霊視も経験しました) 名刺をもらわなかったり路上で場を広げている占師などです そこで結果がパターン的にわかれます たいがい合ってる仕事を占ってもらうのですが 「衣・食・住・(美)」か「介護」になります 他にも色々言われますが割愛して、現実的な業界だとそう言われます しかしどれも親との関係について語られることはありませんでした。しかし先日親との関係も含め占ってくれたところがあります これは何の違いでしょうか? 占いにも種類があるのでしょうか? またタロットって信用できますか?