• ベストアンサー

土佐犬を禁止したらどうですか?(土佐犬に襲われ男児らけが)

noname#149391の回答

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.11

こんにちは。 私は以前動物病院に勤めていました。 今回ニュースになっている土佐犬も病院で診察した 事があります。 土佐犬は、確かに闘犬としての強さを求められ、 強い個体同士を掛け合わせられて、より強い土佐犬が 作られたりしていました。 ですが、育て方を間違わなければ人間に忠実な 犬種です。 ニュースになっている土佐犬に関してですが、土佐犬は 「闘犬である事」「体が大きい事」などからどうしても 危険だという認識が強くなってしまっている気がします。 実際にニュースにならないだけで、温厚であるはずの ゴールデンやラブラドールが人を噛んで大怪我を させている事だってあります。 私がいた動物病院でも、「温厚」と言われる犬種にも 関わらず、手のつけられない犬を何頭も見てきました。 現在、多くの外来犬の勢いに押され、秋田犬、土佐犬を はじめ、日本犬の数が激減しています。 私は「土佐犬の飼育を禁止」という事には反対です。 犬の育ち方は飼い主次第です。 今回のニュースに関しても、きちんとした飼育環境に 置かなかった飼い主の責任だと思います。 「人を噛んだから」という理由でその犬種の飼育を 禁止してしまっては、犬自体日本からいなくなって しまいますよ。 実際に私のいた病院でもダックスやチワワ、ゴールデンに ラブラドール、柴犬やポメなど、多くの種類の犬に噛まれ 一生消える事ない傷を身体に残しているスタッフはたくさん いましたよ。 その犬種を全部禁止したらどうなるでしょう?

関連するQ&A

  • おばあさんが土佐犬にかみ殺された事件・・・重過失について

     記事によれば、飼い主に「重過失致死傷罪」が適用される可能性があるそうです。  これになったとしても、「5年以下の懲役もしくは禁固または100万円以下の罰金」ということですか?  酒酔い運転で人をひき殺したら、「危険運転致死傷罪」で「15年以下の懲役」となっています。  今回の土佐犬の飼い主は、酒酔い運転でひき殺した人より、罪が大分軽いと考えてよろしいですか。 http://www.asahi.com/national/update/1205/SEB200712050013.html

  • 下着撮影会

    自称グラビアアイドル沢本あすかという人が、 「東京都千代田区外神田4丁目の路上で、複数回、足を上げて下着を撮影させるなどした」疑いで逮捕された事件についてです。 ニュースによると、 都迷惑防止条例は「公共の場所で人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」を禁じていて、この条例違反で逮捕とのことです。 「東京都千代田区外神田4丁目の路上で、複数回、足を上げて下着を撮影させるなどした」行為が、 「公共の場所で人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」に当たると、 あなたは思いますか。 私は「東京都千代田区外神田4丁目の路上」は多分、公共の場所だと思います。 でも、 「人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」かどうかはよくわかりません。 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200804250280.html?ref=goo

  • 土佐犬が飼いたい!

    去年家を建て犬を飼いたいと考えています。 高知の闘犬センターに何度も行くうちに土佐犬を飼いたいと思うようになりました。しかし夫が大反対で、堅気の人間が飼う犬ではないと言います。。闘犬にしようとは思っていません。全く失礼ですよね~。 しかし可愛いですよね!カッコいいですよね!闘犬センターで子犬とふれあった時甘噛みなのに顎の力が強く驚いた事があります。子供の頃に犬を飼った事があるので躾の大変さも知っています。 そこで飼い主さんに飼育の詳細を伺いたいです。こんなに大変なのだから簡単に考えないで!(悪いご意見を聞いて諦めをつけようかと)など何でもいいです。宜しくお願いします。 超大型犬飼育の場合。 子犬の価格、性別による性格の違い、餌代、病院代、散歩で注意してる事、室外飼育?、庭の広さ、飼って良かったか、等々。

    • ベストアンサー
  • 住む無職の男 殺人事件 クズニート

    22日午前5時20分ごろ、大阪市生野区新今里4丁目の路上で、「男に刺された」と、男性から110番通報があった。駆けつけた府警生野署員が、現場近くでいずれも60代くらいの男女2人がけがをしているのを発見。2人は病院に搬送され、腹などを刺されて重傷だが意識はあるという。府警は、現場付近で刃物を持っていた近くに住む無職の男(31)を、女性に対する殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。(朝日新聞デジタル) ●以下、引用終わり。 この世からこういう連中を排他的に扱い 永遠に強制労働所にぶち込むべきではないでしょうか? 心底許せません。 あなたはどう思いますか?

  • 土佐犬に人間が勝つなら

    土佐犬に人間が勝つならどの程度のレベルの人なら十分ですか? チェホンマンのようなガタイで格闘技の達人なら土佐犬くらい一撃で昇天させるでしょうが、素人の空手有段者くらいならいい勝負でしょうか? それともいくら強いとはいっても所詮ワンコロですので、平均的な体力を持つ一般男性でも本気で戦えば何の問題もなく勝てるでしょうか? 個人的にはシェパードなら犬の中では大きいとはいえ大型の物でも50キロくらいで小柄な物なら30キロ台らしいので人間よりかなり小さいので、平均的な男性でも(私も含めて)勝てると思っているんですがどうでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 土佐犬、松坂牛←あなたはなんと読みますか?

    土佐犬は、とさけん 松坂牛は、まつざかぎゅう ですよね? 最近になって「とさいぬ」「まつざかうし」となり、テレビでもそういう風に紹介しています いつのまにそう呼ぶようになったのか、なぜそう呼ばなければならなくなったのか 教えてください。 松坂牛をまつざかうしと呼ぶ平行世界に来てしまったのではないかと不安です。

  • 土佐犬 闘犬 について

    最近のニュースで土佐犬の話題があり、<闘犬>用にと飼っている 人がいます。<闘犬>とは聞きなれない事でしたので、ニュースで、 その模様がちらりと紹介され、びっくりしてしまいました。 お互い噛み付いて、いる姿に、目をそむけ、不快な気分がつのりました。動物好きとしては、見れるものではありませんでした。地方やその人々は、なぜあのようなことを面白く、伝統とし続けるのか、全く理解できません。闘牛ショーなどを見てもあのようなものは、虐待にしか思えず、人間の残酷ささえ感じます。一体あんなことをして、何が面白く、嬉しいものなのでしょうか?人間のおもちゃにされている動物が 可哀想としかいいようがありません。

    • 締切済み
  • 露出魔の心理

    私は女性なので、どうしてもこの露出魔の心理がよくわからないのですが、 これは性癖でどうしようもないもの? そういう性癖のある人がしでかす? それとも本当にストレスに晒されると、そういう自己回復の行動を起こすような心理が男性にはあるのでしょうか? <参考> 本日たまたま報道されたものです。 公然わいせつ容疑で俳優の男逮捕=中学生に下半身露出―警視庁 2012年11月19日(月)12:24  東京都足立区の路上で女子中学生に下半身を露出したとして、警視庁生活安全総務課などは19日までに、公然わいせつ容疑で、俳優松原誠容疑者(52)=台東区千束=を逮捕した。同課によると、容疑を認め、「家庭でストレスがあった。女の子が嫌な顔をするのを見るとすっきりした」と話しているという。  現場付近では9月以降、女子中学生が通学途中に男に下半身を見せられる事件が約10件相次いでおり、同課は関連を調べる。  逮捕容疑は9月7~24日の3回にわたり、足立区綾瀬の路上で、通学途中だった中学2年の女子生徒2人=いずれも(14)=に、自分の下半身を露出した疑い。  生徒から相談を受けた中学の教諭が付近を捜したところ、同区内の運送会社の事業所に、特徴がよく似た男がいるのを発見、通報した。  所属事務所のホームページによると、松原容疑者はNHKの大河ドラマ「独眼竜正宗」などに出演。俳優の仕事がない間は、この運送会社でアルバイトをしていたという。  [時事通信社] http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-121119X855.html 女子中学生に下半身露出 容疑の俳優を逮捕 警視庁 2012年11月19日(月)13:52  女子中学生に下半身を露出したとして、警視庁は、東京都台東区千束4丁目、俳優松原誠容疑者(52)を公然わいせつの疑いで逮捕し、19日発表した。容疑を認め、「家庭内のストレスからやった。高校生は自転車ですぐ通り過ぎるから徒歩の中学生を狙った」と供述している。  生活安全総務課によると、松原容疑者は9月7~24日のいずれも午前8時ごろ、足立区内の公園の公衆トイレや路上で計3回、13~14歳の女子中学生2人に対して下半身を露出した疑いがある。  松原容疑者は、「あぶない刑事」などのドラマや映画に出演していたという。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2012111903120.html

  • 犬の怪我についてお聞きしたいのですが。

    犬の怪我についてお聞きしたいのですが。 先日、久しぶりにカットに出しました。(普段は、家でカット&シャンプーします) それで、カット先でカットをしていたところ、犬が急に台から落ちて後ろの左足を痛めてしまい、 すぐに、行きつけの獣医につれて、レントゲンを撮ってもらったそうです。骨折はされていないようでした。でも、神経はわからないのでしばらく、様子を見てくださいといわれました。 カット代は、払わされてしまいましたが獣医で診察した金額は、私(カット先)が払いますと言ったそうです。 後、神経の方は、申し訳ないですけどうちでは、責任はとれませんと言ったそうです。  カットに出したのは、家族の者で私は仕事から帰ってきて初めてそれを聞きました。 私は、頭にきました。なぜなら神経のほうは責任取れないってどういうことだ!!!と、無責任過ぎだと正直思いました。 現在は、散歩にも行けず歩くことが困難な状態です。歩くにしても後ろ左足に力が入らず引きづる様な歩き方です。見ててかわいそうです。 そこで質問です。 1. もし神経だとしても、カット先が責任取るべきでしょうか?? 2. それでも、うちでは責任取れないと言われた場合、訴えることは可能でしょうか? 3. カット先で神経は責任取れない理由でもあるのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

    • 締切済み