• ベストアンサー

土佐犬を禁止したらどうですか?(土佐犬に襲われ男児らけが)

noname#149391の回答

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.11

こんにちは。 私は以前動物病院に勤めていました。 今回ニュースになっている土佐犬も病院で診察した 事があります。 土佐犬は、確かに闘犬としての強さを求められ、 強い個体同士を掛け合わせられて、より強い土佐犬が 作られたりしていました。 ですが、育て方を間違わなければ人間に忠実な 犬種です。 ニュースになっている土佐犬に関してですが、土佐犬は 「闘犬である事」「体が大きい事」などからどうしても 危険だという認識が強くなってしまっている気がします。 実際にニュースにならないだけで、温厚であるはずの ゴールデンやラブラドールが人を噛んで大怪我を させている事だってあります。 私がいた動物病院でも、「温厚」と言われる犬種にも 関わらず、手のつけられない犬を何頭も見てきました。 現在、多くの外来犬の勢いに押され、秋田犬、土佐犬を はじめ、日本犬の数が激減しています。 私は「土佐犬の飼育を禁止」という事には反対です。 犬の育ち方は飼い主次第です。 今回のニュースに関しても、きちんとした飼育環境に 置かなかった飼い主の責任だと思います。 「人を噛んだから」という理由でその犬種の飼育を 禁止してしまっては、犬自体日本からいなくなって しまいますよ。 実際に私のいた病院でもダックスやチワワ、ゴールデンに ラブラドール、柴犬やポメなど、多くの種類の犬に噛まれ 一生消える事ない傷を身体に残しているスタッフはたくさん いましたよ。 その犬種を全部禁止したらどうなるでしょう?