• ベストアンサー

硬式ボールの保管について教えてください。

練習ボール4個入り缶を使っていま。 1ケース・かごに入れてそのまま置いていますけど 密閉して保管したほうが永く持ちますか? 使うのは週1回2時間です。 1 ビニール袋に入れて縛る。 2 元の缶に戻す (めんどくさいです) 3 蓋の出来る入れ物に密閉する。 4 かごのままで、問題なしと言うか変り無し。 5 その他。 みなさんは、どうしていますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
回答No.3

缶から出してしまえば 使わなくても劣化がすぐに始まります。 もちろん練習で使いまくれば急激に劣化します。 保管方法としては4番が良いと思いますよ。 缶、ビニール袋にしまっても 劣化のスピードは同じですからね。 それと日光が直接当たらない場所に保管した方がいいですよ。 ボールが硬くなったり、柔らかくなったりしたら 頃合をみて、ニューボールを入れてくださいね。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >劣化のスピードは同じですからね。 やっぱりそうなんですね、ひょっとしたら缶に戻したほうが長持ちするかな?と思っていましたのですっきりしました。 頃合も見ながら、使っていきます。

その他の回答 (3)

• ebisubeer
回答No.4

かごのままで問題ないです。雨、日光だけ避ければ。 練習用であればそれほどデリケートになる必要もないでしょう。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 かごのままにします。 予算の計算がつかないのでどうしようかな?と考えていました。 雨、日光、にも気おつけて、気温差にも気おつけて・・・ 車のトランクに置きっぱなしはだめなのね。良い所を見つけておこうとおもいます。 ・・みなさん・ありがとうございます・参考になりました・・・

回答No.2

4番で問題ないと思いますよ。 スクールでもプレッシャーボールをかごにいれたまま毎日使用しているようですので・・・ 交換は3ヶ月に1回くらいのペースとか言って気がします。 ただ、気温差の激しい所に置かないようにすれば良いかと思いますが。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換は2ヵ月半にしようと考えています。 これから寒くなるので気温差の無い所を考えて保管します。

• goodn1ght
回答No.1

8人ほどで週1回の練習&ゲームをしています。 毎週ゲームに4個のニューボールを使用します。 練習ボールはスーパーの買い物カゴに入れており、月に1回ぐらい傷んだボールを処分します。 2ヶ月ぐらいならゲームには使わないが練習では支障ありません。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 5ヶ月間使えるかな?と迷っていました。 予算の都合で半ケースずつおろして使うことにしました。