• ベストアンサー

なぜ「陰膳」という漢字?

「陰膳方式」がなぜそのような名前「陰膳」になっているのか、理解できません。これは国語力・漢字力の問題になろうかと思いますが、ここではなぜそれらの漢字があてがわれたか、アドバイスをお願いします。 以下に次のウェブページより引用します。強調のためアステリスクを付加しました。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/utiyama.html 「もう1つは環境省の調査でよく行われているもので、**** 陰膳方式**** と呼ばれる。これは調査協力者に決められた日数、自分が食べた食事と全く内容、量が同じ食事をもう1つ余分に作ってもらい(間食も含む)、これを回収して1日の食事中に含まれるダイオキシン類を総量として測定するものである。前者はある地域の平均的なダイオキシン類の1日摂取量と、各食品群別の摂取量が明らかとなるが、ある特定の個人の体内のダイオキシン類量との比較はできない。一方後者は、ある特定の個人の1日の摂取量がわかり、曝露量と体内のダイオキシン類濃度との相関を見ることができるが、食品群ごとの寄与度は不明である」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

陰膳という言葉自体はご存じですか? 陰膳とは、場にいない方の無事や、故人ならその冥福を祈り、普通通りに 用意した食事およびその習わしの事です。 > 全く内容、量が同じ食事をもう1つ余分に作って 意図的に余分な食事を用意するという行為から、用語として「陰膳」が 当てられています。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ことばとしては、「かげぜん」、旅などにでている人のために、自分たちが頂いているものなど、そっと供える心尽くしでしょう。そういうことからご推量になれば、はぁと判ると存じますが。  おんなじ物を、試験、検査用にとりおいて、供するということではないですか。凝った表現ですが。

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.2

ちなみに カゲゼンと読みます。 カゲながら捧げるお膳なのでしょう。

関連するQ&A

  • ダイオキシンって魚介類から?

    日本人は体内に入るダイオキシンのほとんどを食物から摂取していて魚介類からの摂取量が一番多いと聞きました。なぜなのですか??僕は魚が好きでちょっとびっくりしているんですが。そして調べているうちに、ほうれん草やコマツナにもダイオキシンが含まれているってゆうのを知りました。びっくりです。多少長文になってもいいのでお願いします。

  • イソフラボンの過剰摂取

    「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」では、1日当たりの大豆イソフラボンの摂取目安量の上限値を70~75mgとし、そのうち、サプリメントや特定保健食品などで摂取する量は1日当たり30mgまでが望ましいとしています。 と書いてありました。私の解釈では食事(大豆食品)で摂るイソフラボンが70~75mgで、それに加えてイソフラボンが含まれるサプリもとる場合、そのサプリを30mgまで。(食事で摂るイソフラボン70~75+サプリ30mg) とそのまま解釈したのですが他のサイトでは、過剰摂取というのは大豆食品ではなく、サプリメントなどで、大豆イソフラボンアグリコン換算値で1日に150mg 以上を摂取した場合のことを指します。 また大豆イソフラボンアグリコンの1日の摂取量 75mg を最大値と定めたため、過剰摂取が心配になった方もおられるようですが、前にも述べたように、サプリメントで過剰摂取が懸念されるのです。 とありました。この大豆イソフラボンアグリコンがサプリのことなのか何なのか分かりませんが、一体どういう意味でしょうか? どなたか分かりやすく説明してください。

  • 食品の栄養成分表示について

    疑問に思うのですが、日本全国民が100kcalの食品を摂取したとして、 みんな実際に100kcal摂取しているのでしょうか? また、その表示というものは、食品に含まれている「成分」であるのか、 体内に取り込まれて100kcal摂取されるという「摂取目安量」なのか、どうなのでしょう?? 栄養計算するときに単純にその表示されている数字を加算していくだけで 自分の体に入っているのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイオキシンのTDI

    ダイオキシンについてなのですが、健康影響の観点からヒトが一生涯摂取し続けても耐えうる一日の限度量として、耐容一日摂取量TDI(Tolerable Daily Intake)が定められています。一方、食品添加物や農薬などの許容量としては許容一日摂取量ADI(Acceptable Daily Intake)があります。質問は両者の違いについて知りたいのですが。 素人の考え方としては、添加物や農薬については有害性はあるかもしれないが、有益性も認められるため、意図的に使用されている物質であるのに対して、ダイオキシンは非意図的に生産されてしまう性質上、TDIは示されても暴露量は最小限にとどめるべきだという含みやニュアンスがあるように思うのですが。 あえて、ダイオキシンについてTolerable Daily Intakeという言葉を用いた経緯などの情報。またTDIという指標はほかの分野や物質で用いられているのでしょうか、この辺の事情や情報をお持ちの方教えてください。

  • 血圧を下げるペプチド

    カゼインやコラーゲンから得られるある種のペプチドが、体内で血圧を上げる物質が作られるのをを阻害し、結果血圧が下がるという話を聞きました。血中に点滴でもするのなら効果があるように思うのですが、それらのペプチドを使用した「血圧が下がる」とあたかも謳われているような特定保健用食品の飲料がありますが、経口投与で何故血圧がさがる効果が現れるのでしょうか。 ペプチドを経口摂取した場合体内で分解されてしまわないのでしょうか? 経口摂取して血中に取り込まれるのならどういうふうに取り込まれるのでしょうか?

  • 炭水化物を食べると太る理由。

    ご飯や砂糖を取りすぎると太るといいますが,炭水化物を食べるとなぜ太るのでしょうか。 私の認識では, (1) 炭水化物は体内でグルコースとフルクトースに分解され,吸収される。 (2) 炭水化物を食べても直接は体脂肪にはならない。 (3) 炭水化物を取りすぎると,摂取カロリーの総量が増え,摂取した脂質より炭水化物のほうが先に消費されやすく,過剰の脂質が体脂肪となるので太る。 と考えています。 しかし,糖類は中性脂肪を増加させるという話もよく聞くのですが,実際どうなのでしょうか。 もし,炭水化物が脂肪に変わるのであれば,それを説明していただけないでしょうか。 参照:「『健康食品』の安全性・有効性情報」(http://hfnet.nih.go.jp/)のフルクトースの項目

  • たんぱく質

    の、含有量が多く含まれる食品を教えてください。 最近、筋肉を増加させたいと思い、トレーニングをしていますが、やはり食事にも気を使いたいと思っています。 そこで、効率良く、素敵な筋肉をつけるために必要なたんぱく質の多い食品を教えてください。 また、効果的な摂取方法も教えていただければ嬉しいです 宜しくお願いします

  • 健康補助食品

    よろしくお願いします 世間には数多くのサプリメント(健康補助食品)がありますが サプリメントの話になるとよく 「食事でしっかり栄養を取って、足りない物だけをサプリメントにするんだよ」 等と言う話が出るかと思います。 言わんとすることは分かるのですが、実際、科学的というか医学的にも サプリメントのみで栄養の摂取を行った場合と食物から摂取した場合の 違いと言うのはあるのでしょうか? 「栄養」と一言で言ってしまうと幅がありすぎるので、 例えばCa(カルシウム)において、食事で乳製品や小魚を取り 摂取し切れなかった部分をサプリメントで補完する場合と 食事で一切のカルシウムを取らず、計算上の必要摂取数値を サプリメントのみで摂取した場合に違いがあるのかが疑問です 個人的にはイメージの問題だけで 摂取量の値が同じであればどちらでもかまわないような気がするのですがいかがでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです

  • 減量の常識の疑問点

    こんにちは。  競技力↑のため、正しい知識を得たいと思い、 よく質問させていただいています。陸上選手です。 早速ですが私は痩せるためには、 摂取カロリー<消費カロリー  にすればよい方針の信者です。 しかし、いろんな情報が飛び交う中、その考えに従事できずにいます。 まずは、食事の回数について、極端に多い例と少ない例です。 (摂るカロリーは同じです。) 【少ない例】  1日1食。これだと血糖値が低い状態が続き、脂肪を優先に使う。 また、まとめ食いにより、消化しきれずとりこむ量が減る。 (さらに、1日1食を半年続けた際、体内のたんぱく質の異化分解はなく、且つ体脂肪が減少した。という人を対象とした実験結果あり) 【多い例】  1日7食。  これだと食事による熱代謝を稼げ、体内たんぱくの異化も防げる。 食事回数が【少ない】にしても【多い】にしても同カロリーなのに、スタンダードな3食より痩せる。みたいなことを言っていますし、 【少ない側】は【多い側】に毎回食ってたら脂肪燃やす時間こないよ。と言い、 【多い側】は【少ない側】に代謝上がらないし、しかも小分けに食べたらむしろ脂肪の取り込みがすくないよ。 みたいなことを言い、それぞれ主張があります。 そこで、カロリー同じなのに差がでるのかなあ?という疑問が生まれてしまいます。 摂取カロリー<消費カロリー 方式には食事回数、方法などで同カロリー摂取でもズレがでてくるのでしょうか?

  • 10ヶ月児、ミルクのタイミングがつかめません

    10ヶ月、後期の3回食です。 朝食はパン系とヨーグルトなどの手抜きですがι 昼食・夕食は1回の総量200~230g食べてます。 運動はずりばいと少々のつかまり立ち&伝い歩き程度で 離乳食で十分な量を摂取できてるはずなので ミルクをどうしたらいいか、悩んでます。 食後すぐは飲まないのですが、1時間ほど経つと100ml飲みます。 あげずに過ごしてみようと試みると 食後2~3時間ほどで、小腹がすくのか?グズグズいい始めます。 ココでミルクかオヤツをあげると大人しくなるのですが 次の食事まで1~2時間程度しかあかなくなってしまい 食事量も多いので、胃腸に負担かしら…と思うのですが。 (何か与えても、食事量が減ると言う事はないです) どのようにしてあげたらいいか、アドバイス戴けると助かります。 宜しくお願いします。