• ベストアンサー

失恋後よく見る夢…苦しいです。

yuunyan4の回答

• ベストアンサー
  • yuunyan4
回答No.3

こんにちは 失恋。 私も彼と別れたあと、彼の好きだった音楽がテレビや街中で聞こえるだけで泣き出したり 彼の好きだった雑誌を本屋で見るだけで泣き出したり 彼と同じ車種の車を見るだけで泣き出したり・・・と とっても不安定でした。 私の場合は1年程は上記のような状態で何をしてもボケーっとしてしまって 2年目でやっと涙も止まり自分を取り戻した感じです。 それでも5年を過ぎた今でもふと思い出します。 完全に忘れる事は出来ません。 やはり一番の薬になるのは「時間」と「新しい恋愛」です。 新しく好きな人が出来、その人と交際すると次第に薄れていきます。 何かを食べたりする夢はやはり相談者様がいまだに元彼を求めていて 求めていて、求めすぎていて、その空間を埋める為に 何かを食べてしまっているとか? そしてそのあとの吐き気とかはなんとなくの自己防衛というか 罪悪感かもしれませんね。 忘れられなく今の状態ではこの先もその夢が続いてしまうかもしれません。 パーティーなどに行ったあと、罪悪感がするとありますが 何も罪悪感を抱くことはないんですよ~ 相談者様だって人生を楽しむ権利はありますしパーティーに行って 楽しむことは当然のことです。 現に元彼は別れた後で、すぐに他の方と結婚をしてご自分の生活を手に入れていますね。 元彼だけが新しい生活を手に入れ、相談者様はいまだに苦しんでいるのに 悲しいことに元彼にはそれがちっとも伝わるどころか元彼は元彼さんの今の生活に追われ、人生をまっとうしてらっしゃるでしょう。 相談者様はどこか心の中で「彼が好きだから他の恋人はつくりたくない」 「パーティーに行って楽しんではいけない」みたいな考えが 心の奥底にあって それがご自分では気づいていなくって それでも心の奥底の自分はSOSを出していてそれが夢であのような形で表れているかもしれませんね。 心療内科の病院はどうですか? 話を聞いてくれますか? 泣いたっていいんです。おお泣きしてもいいんです。 話を全部して、心の中の気持ちを全部吐き出してしまって 話を聞いてもらうといいですよ^^ もし、気になるようでしたら 病院もたくさんありますから、ご自分にあった病院を探してみるのもいいと思います。 あと、ハーブ(紅茶等含む)・ヒーリングやアロマテラピー・マッサージなどには興味がありますか? とってもリラックス出来ますよ^^ 一度、心を空っぽにしてねっ転がって お店で「このにおいすごくいいな!」というお気に入りの香りを見つけたら その香りを炊きながらリラックスしてみてください。 相談者様は体の筋肉痛というよりも心の筋肉痛になってしまってますね。 香りには、それぞれ効能があるんです。 紅茶にもいろいろ種類があって、その時の気持ちにあったティーを ゆったりとお気に入りのカップにそそぐだけでとても贅沢な気持ちになれます。 相談者様はまだ32歳。仕事も派遣もまだまだの年齢です。 恋愛だってこれからもっともっとしてもいいんです 今回のこの恋愛が最後などとは絶対に思わないでください。 泣いてもいいです。忘れられなくてもいいんです。 なるべく外へ出て、ショッピングしたり映画を見たり、アロマを楽しんだり サークルに入ったり習い事をしたり 未来は無限大です。 今は少しつらいかもしれませんが 出来ることからまず始めて何か自分探し的な感じで 何か一つでも始めてみると何かが変わるかもしれません^^ お幸せに

mocomocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も同じく生活のあらゆる場面で彼との想い出に涙しています。車の件に関してはまったく同じです…。 パーティー後に感じる罪悪感は、お相手に対してなんです。昔の恋愛をこんなにも引きずっている状態で参加している私に対して声をかけてくださったり連絡先をくださる人に対してとても申し訳なく思ってしまいます。私が逆の立場であったら嫌です…。最近は出会いの場に行くこともしんどくなってきて参加しなくなりました。 心の筋肉痛がほぐれるまで、もう少し時間がかかりそうですけど仕方ないですよね。。。ありがとうございました。