• ベストアンサー

失恋後よく見る夢…苦しいです。

yuunyan4の回答

  • ベストアンサー
  • yuunyan4
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちは 失恋。 私も彼と別れたあと、彼の好きだった音楽がテレビや街中で聞こえるだけで泣き出したり 彼の好きだった雑誌を本屋で見るだけで泣き出したり 彼と同じ車種の車を見るだけで泣き出したり・・・と とっても不安定でした。 私の場合は1年程は上記のような状態で何をしてもボケーっとしてしまって 2年目でやっと涙も止まり自分を取り戻した感じです。 それでも5年を過ぎた今でもふと思い出します。 完全に忘れる事は出来ません。 やはり一番の薬になるのは「時間」と「新しい恋愛」です。 新しく好きな人が出来、その人と交際すると次第に薄れていきます。 何かを食べたりする夢はやはり相談者様がいまだに元彼を求めていて 求めていて、求めすぎていて、その空間を埋める為に 何かを食べてしまっているとか? そしてそのあとの吐き気とかはなんとなくの自己防衛というか 罪悪感かもしれませんね。 忘れられなく今の状態ではこの先もその夢が続いてしまうかもしれません。 パーティーなどに行ったあと、罪悪感がするとありますが 何も罪悪感を抱くことはないんですよ~ 相談者様だって人生を楽しむ権利はありますしパーティーに行って 楽しむことは当然のことです。 現に元彼は別れた後で、すぐに他の方と結婚をしてご自分の生活を手に入れていますね。 元彼だけが新しい生活を手に入れ、相談者様はいまだに苦しんでいるのに 悲しいことに元彼にはそれがちっとも伝わるどころか元彼は元彼さんの今の生活に追われ、人生をまっとうしてらっしゃるでしょう。 相談者様はどこか心の中で「彼が好きだから他の恋人はつくりたくない」 「パーティーに行って楽しんではいけない」みたいな考えが 心の奥底にあって それがご自分では気づいていなくって それでも心の奥底の自分はSOSを出していてそれが夢であのような形で表れているかもしれませんね。 心療内科の病院はどうですか? 話を聞いてくれますか? 泣いたっていいんです。おお泣きしてもいいんです。 話を全部して、心の中の気持ちを全部吐き出してしまって 話を聞いてもらうといいですよ^^ もし、気になるようでしたら 病院もたくさんありますから、ご自分にあった病院を探してみるのもいいと思います。 あと、ハーブ(紅茶等含む)・ヒーリングやアロマテラピー・マッサージなどには興味がありますか? とってもリラックス出来ますよ^^ 一度、心を空っぽにしてねっ転がって お店で「このにおいすごくいいな!」というお気に入りの香りを見つけたら その香りを炊きながらリラックスしてみてください。 相談者様は体の筋肉痛というよりも心の筋肉痛になってしまってますね。 香りには、それぞれ効能があるんです。 紅茶にもいろいろ種類があって、その時の気持ちにあったティーを ゆったりとお気に入りのカップにそそぐだけでとても贅沢な気持ちになれます。 相談者様はまだ32歳。仕事も派遣もまだまだの年齢です。 恋愛だってこれからもっともっとしてもいいんです 今回のこの恋愛が最後などとは絶対に思わないでください。 泣いてもいいです。忘れられなくてもいいんです。 なるべく外へ出て、ショッピングしたり映画を見たり、アロマを楽しんだり サークルに入ったり習い事をしたり 未来は無限大です。 今は少しつらいかもしれませんが 出来ることからまず始めて何か自分探し的な感じで 何か一つでも始めてみると何かが変わるかもしれません^^ お幸せに

mocomocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も同じく生活のあらゆる場面で彼との想い出に涙しています。車の件に関してはまったく同じです…。 パーティー後に感じる罪悪感は、お相手に対してなんです。昔の恋愛をこんなにも引きずっている状態で参加している私に対して声をかけてくださったり連絡先をくださる人に対してとても申し訳なく思ってしまいます。私が逆の立場であったら嫌です…。最近は出会いの場に行くこともしんどくなってきて参加しなくなりました。 心の筋肉痛がほぐれるまで、もう少し時間がかかりそうですけど仕方ないですよね。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋後よく見る夢…苦しいです。

    消しゴムやチョーク、シャーペンの芯、段ボール等を食べる夢を頻繁に見ます。物凄く気持ち悪くなり、ムカムカして吐きそうになって目が覚めるのですが、起きた瞬間も実際におう吐物がのど元まできていることが度々あります。 2年前に失恋をしました。30歳で初めて本当に人を愛しました。 でも彼は別れてすぐ結婚してしまいました。ひどい男性でした。 毎日毎日仕事中も涙が止まらず会社を辞めてしまい、この2年間仕事を転々とし、先日また辞めてしまい無職の状態です。 心療内科に通ってデパスを処方してもらっていますが、気持ちのアップダウンが激しく疲れきってしまいました。 この2年間でいろんなことに挑戦しました。一人暮らし、新しい習い事、今まで仕事で忙しくて時間がさけなかった友達との旅行や、絶対行きたくないと思っていた出会いパーティー等… でもどれもこれも長く続かず、パーティーなどに行った後には物凄い罪悪感でいっぱいになってしまいます。 上記の夢と同様によく見る夢があり、彼の家のベランダに赤ちゃんの服が干してあるという夢です…それを確かめに実際ベランダを見に行ってしまったこともあります(彼の服しか干していませんでした)。 自分が怖いです… 自分なりに前向きになる努力はしているつもりです… でもこんなにも乗り越えられないことがあるのかと、生きることが苦痛です… 時間が解決してくれると信じていますが、彼を好きだった気持ちが深すぎて、かなりの時間がかかりそうです どう乗り越えたらいいでしょうか… 寝ても覚めても苦しい時間を過ごしています。つらいです…

  • 毎日いろんな嫌な夢を見て、困っています。

    占いのカテゴリーにするか医学のカテゴリーにするか迷ったのですが、どちらからの回答も欲しかったので、ライフのカテゴリーから質問してみます。 ここのところ、毎日いろんな嫌な夢ばかり見ていまして、気分良く起きれないことが続いております。 体調も、もう1ヶ月も過ぎたのに風邪がなかなか治らないからなのか、 あるいは、何か嫌なことが起きる前触れなのか・・・(実際、今仕事で壁にぶつかっておりますが) みなさんも、こういう風に毎日いろんな嫌な夢を見た経験はありませんか?。 もし経験があるようでしたら、何かありましたか?。 また、良い夢を見れる方法などありましたら教えてくれませんか?。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 変な夢ばかり見ます

    最近ここ1ヶ月ほど毎日怖かったり、気持ち悪い夢ばかり見ます。 たまに現実とごちゃごちゃになったりする夢もあります。 夢を見ると毎日途中で起きてしまうし、目覚ましで起きた時「さっ き寝たばかりじゃん...」と全然寝た気がしません。 夢自体は起きたらほとんど忘れてしまうので、内容は載せれませんが...。 気になって色々調べました。 まだ病院には行ってないのですが、寝る前に楽しいことを考えて寝たり、枕の下に好きな人の写真等入れて寝たり、首元がスッキリしてる服を着て寝たり等、色々試しましたがダメです。 唯一、お休みの日に彼氏とお泊りをするのですが、その時は怖い夢は見ず起きれます。ただ、夢を見るのは変わりありません。 私は毎日仕事が5時からなので朝3時には毎日起きてます。 昼間には仕事が終わり、帰ったら寝てしまいます。 夜はなかなか寝付けず、23時ころの就寝になります。 昼間寝てるのがいけないのかなと思い、昼間寝ず夜早めに寝てみたりしましたが、変わらず夢を見ます。 なんなのでしょう...? 一度病院に行った方が良いのでしょうか? その場合、どのような病院に行った方が良いのでしょうか? 出来ればカウンセリングという形で診察をお願いしたいのです。 毎日仕事中眠くて眠くて、お店で働く時間はあるのですが、デスクワークもする時、仕事中なのに寝てしまいます。 夢のせいなのか、首こり、肩凝りが酷くなりました。 毎日辛いです。 どなたかアドバイス等、お答えお待ちしてます...

  • 夢に出て辛い

    一ヶ月くらい前に別れた彼女が居ます。 私が振られた側です。 彼女は元彼と復縁しました。 別れた日の約束でその後一切連絡してませんが 毎日彼女のこと考えてしまいます。 以前は夢は滅多に見ませんでしたが別れの後は ほとんど毎日夢の中に彼女が出てきます。 夢の中で遊んだり・話したり・遊びに誘ったり してそのまま彼女を想い目が覚めます。 毎日辛いです。 彼女には色々と諸事情がありましてその点から 元彼を選び幸せになりたいと決めた彼女の思いを 応援し大切にしたい気持ちを持ちたいです。 ですので復縁は考えないようにしてます。 しかしやはり未練があるのか夢に出て毎日辛いです。 これほどまで好きになり、少なからず結婚も 考えた女性は初めてだったのでこんなに落ち込む 失恋は初めてです。 やはり失恋後は夢に出るものですかね? これも時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも思いを引きずりそうで不安です。 どのような気持ちで毎日過ごせば良いのでしょうか。 ついついメールなどしたくなってします。 早く立ち直るためにも連絡しないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢を見ること

    はじめに、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。  私は小さい頃から毎日必ず夢を見ます。 音も色もあるとてもリアルで長い夢です。 5つや6つ見ることも頻繁にあります。 昔はそれが当然のことと思っていたのですが、 周囲の人たちに聞くと、滅多に見ない人もいるらしく、 (もちろん、私みたいな方も多くいらっしゃると思いますが) それも始めは私自身気にならなかったのですが、 最近になって、夢を見るのがとても嫌になってきました。 内容はさまざまで、楽しい夢のときもありますが、 楽しい夢って目が覚めたときなんか物悲しくて、 目覚めたら実際に涙が流れていることも頻繁にあります。 寝たら必ず夢を見るので、寝たくもありません。 でもそういうわけにはいかないので、寝ようとするのですが、 布団に入って1~2時間ぐらいは眠れず、 眠れても、色々な夢のせいで1時間おきに目が覚めて、とても疲れます。 夢を見ないようにする方法があるとは思えませんが、 なにか改善策はありませんか?? どんな方でも構いませんので、 何かアドバイスお願いします(p´`。)

  • 悩み事

    まず、最初に質問を書きます。 みなさんは、好きな人(彼氏・彼女)に対して、恋愛中にどんなことについて悩んだり、解決したりしてきましたか? 私自身、彼女のことを考えるたびに「本当に、私でいいんだろうか?」とか、「本当にやっていけるのだろうか?」などと悩んでいます。職場では、他の用事も兼ねて観察しにきたり、先日は鍋パーティーをやったのですが、そのときも何かにつけてベタ~としてきたりしました。 最近、仕事が忙しいのも重なり彼女のことを考えるたびに、ご飯がのど元を通らなかったり、毎日、必ず夢に出てきます。

  • 失恋しました

    27歳です。 今日、6年間付き合った彼女と別れました。ふられました。 結婚の話も具体的になっており、もう結婚寸前でした。 6年間のうち、数年間はもう気持ちはなく、一人になるのが寂しくて付き合っていたと言われました。 本当に好きだったので、もう彼女以外とは幸せになれません。 彼女以外の結婚相手を探す気にもなれません。 仕事も順調とは言えず、どん底です。 もう夢も希望もないです。 生きることは、これほどまでに辛いのですか? 明日、仕事に行きたくないです。

  • 夢にうなされる

    カテゴリーが間違っていましたらすいません。  先日の話なのですが、生まれてこのかた、初めて夢にうなされて起きました。実際夢の内容はあまり信憑性のないたわいもない内容でしたが、その中で何かに焦った気持ちが強くなって。。。結果起きてしまったような感じでした。その夢の中では、以前の上司などがでてきており数日たった今もなんとなく気にかかります。  実際夢でうなされて起きるというのは何かある場合なのでしょうか? こういったときは、どういったものか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 (質問の内容がこんがらがりましてすいません。)

  • 夢→起きる→夢→起きる

    最近満足に眠れません。 私は三交替制の仕事をしており、一週間ごとに生活時間が替わります。 もう一年半がたち、この生活に少し慣れても良いんじゃないかと思っているんですが… 前までは、 週の最初は眠れない、最後の方になるとまぁ眠れる といった感じで生活していたんですが、最近は一定の時間が経つと起きてしまい、起きた時に必ず夢を見ていた事に気付くのです。 一回の睡眠でそれが二、三回続いてしまい、どうも寝た気がしません。 その夢もィャな夢が多くて会社のストレスと関係があるのかと思うのですが… 私は会社が嫌いです。 働く事も好きじゃないのに三交替で立ち仕事という毎日のストレスを感じているのも眠りが浅いという事と何か関係があるのでしょうか? 辞めれば解決するとは思うのですが、そうも行かないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • ほぼ毎日、夢を見ます。異常でしょうか?

    私(21歳)はここ1年間ほど、ほぼ毎日のように夢を見ます。 睡眠時間は平均10時間はあるほど眠ってしまいます(全然起きれないです)。 そんなに睡眠が必要なはずもないのに、目が覚めかけてもとても眠たく、眠れば夢を見ます。 夢を見るということは睡眠はもう十分だと言っているように感じますが、なぜか矛盾のある状態になります。 過去1年間では、360日ぐらいは夢を見たと思います。明らかに今までと比べるとおかしいように感じます(今までもよく夢を見る方でしたが…)。 これはどういうことなのでしょうか?