• ベストアンサー

夢にうなされる

カテゴリーが間違っていましたらすいません。  先日の話なのですが、生まれてこのかた、初めて夢にうなされて起きました。実際夢の内容はあまり信憑性のないたわいもない内容でしたが、その中で何かに焦った気持ちが強くなって。。。結果起きてしまったような感じでした。その夢の中では、以前の上司などがでてきており数日たった今もなんとなく気にかかります。  実際夢でうなされて起きるというのは何かある場合なのでしょうか? こういったときは、どういったものか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 (質問の内容がこんがらがりましてすいません。)

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

夢にうなされたという事は、いやな夢を見て飛び起きたような感じでしょうか。 私の場合なのですが、悪い夢を見て起きてしまう時は2通りの理由があります。 ひとつは、眠るギリギリ前まで仕事などに没頭していた時です。 コンを詰めて何かをやりすぎると、ノルアドレナリンが出て眠りづらくなるそうで、 そういうときにムリに眠ろうとすると、頭が眠りに入れず、夢を見て飛び起きてしまう、 とかかりつけの医者に言われました。 もうひとつは、体が苦しい時です。 以前、出張でホテルに泊まるたびにうなされて困っていたんですが、 ある時パジャマを持参したら、よく眠れました。 それまでは、浴衣のオビで締め付けられていたようです。 胸に手を乗せていたり、カゼを引いていても悪夢を見やすいです。 私の場合も、夢の内容はあまり関係ないようです。

その他の回答 (1)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

私も、たまにありますが私の場合変な姿勢で寝ていたり掛け布団があってなくて暑くて変な夢を、見ることがあります。季節の変わり目なので寝具の調整を、してみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • 嫌な夢ばかり見るのをやめてぐっすり寝るためには?

    高校一年生の女です。 最近、夢の内容が嫌なことばっかりで起きても疲れがとれなくてなんか緊張した感じで起きます。 仲のいい友達からいじめられて悪口を言われる夢や、親に部屋の中に監禁されて出してもらえない夢など、実際にはされてないのに、されたような気分になって、みんな私のこと嫌いなんだみたいな気持ちになってしまって暗い気持ちになります。 もちろんそんなことはされてないのに、夢のせいで明るい気持ちになれないし疲れも取れないしで、何もかもが嫌、逃げたいという悪い方向に向かってる自分がいます。 ぐっすり寝れて、心が明るい気持ちになるにはどうしたらいいのでしょうか? 最近学校がいやで、学校関連の夢を見るのもやめたいです…

  • 怖い夢

    ここ2週間ヘンな夢をよくみます 以前は夢なんてほとんど見なかったのに、 気持ち悪い夢を見るようになりました。 特に怖い夢で覚えてるのが3つあって。 (1)友達に夜家に車で送ってもらった。家の前で白バイの格好をした女性が夜なのにサングラスをして我が家のなにか情報を書き込んでいた。声をかけるとカブに乗って逃げました。追いかけたらダメだと思いつつも追いかけるんです。すると、その女性は追いついた私に拳銃を向けました。至近距離からだダメだ!て思ったら、打たれてしまいました。 その打たれたところはとても熱くその感じを覚えてます。夢の中で意識が遠のいていく中、目が覚めた・・・。 (2)実際のお肌は多少トラブルはあるのですが比較的普通のお肌です。 でも夢の中で鏡をみると、ブツブツの孔(結構大きい。爪楊枝1本入る位)がほおの下半分に一杯できててその孔に汚れか何かわからないけど、黒いものが詰まってる。しかも触ったらザラザラで。。。気持ちわるい~と言いながら目が覚めた。。。 (3)髪の毛をめくる根元からめくると実は禿ていて、少しずつめくっていくと頭全体が禿ていて産毛が伸びた感じなんです。そしてある部分は膿んでて虫が飛んでるんです。その虫を殺そうと殺虫剤を撒くと小さな虫だったのが大きくなって私に向かって飛んで来ました。この場合自分の頭なのに他人の頭を見ている感じで自分の頭を見ていました。 急に気持ち悪いのを見るようになったのと覚えてるので 何か心配することはないのかな。と不安に思ったのですが。 よろしければ参考になるようなこと教えてくださればと思います。

  • 繰り返し見る夢。

    繰り返し見る夢。 ここ1年くらいですが、同じような夢を繰り返し見ます。 内容は毎回若干違いますが、いつも母親に嫌われる夢です。 夢の中の母親は、どんなに呼びかけても叫んでも目も合わせてくれません。本当に私のことが憎いのだと いう顔をしています。実際の親子関係は特に喧嘩もなく、仲が悪いわけでもありません。 目が覚めたときにものすごく不安で、苦しくて悲しい気持ちで起きます。 母親に嫌われること、繰り返して同じ夢を見ること、これらが意味するものは何なのでしょうか?

  • 上司の夢について

    上司の夢について 皆さん、はじめまして。 最近、上司A(男性)に、「君が夢に出てきた」と言われました。内容は、他の男性の上司に、私が頼み事をされて、「それはやりたくないです」と断っていたそうです。そして夢の中で、私がそういう子だったのかな?という話を上司達がし、そういえば私がどういう子かをあまり知らないなぁと上司Aが思ったという夢だったそうです。 わかりにくくてすみません。夢分析(?)や夢に詳しい方がいらっしゃれば、分析してください。お願いします。

  • 夢について

    最近夢について疑問に思います。 以前見たことある夢を見るのはなぜなんでしょうか?内容が全く一緒というわけではないんですが、前見た夢と同じ箇所が出てきたりします。 あと見た夢を記録する…というのは実際どうなんですかね?あまりよくないと聞いたことが…

  • 夢のせい?でおかしくなってきました

    大学生です。 私はもともと眠りが浅く、昔から、毎晩夢を見て、内容を書き起せるほど鮮明に覚えています。 大学生になってから、課題に追われ、持病のうつ病の悪化など、精神的に追い詰められることが多かったからか、何かから逃げる夢をずっと見ていました。 3年近く、何かから逃げる夢を見続け、 就活が終わった途端に、何もない荒地を彷徨う夢を見続けました。 そのあと卒業制作が忙しくなるとともに、自分の住んでいる家の一室が血塗れで、友人などの来客から必死に隠す夢を見るようになり、 最近は、また追いかけられる夢を見るようになりました。 以前、追いかけられる夢を見ていた時は、何に追いかけられているのかもわからず、決着がつくわけではなく、終わりはありませんでした。 しかし最近は、明らかに妖怪のようなものが追ってきていて、殺したり殺されたりします。 大抵、夢の中で不利になり、殺されそうになった時、やはり死にたくないので、死ぬ寸前に起きるようにしていました。具体的な感覚は不明ですが、夢の中で無理やり意識を飛ばすと目を覚ますことができます。 しかし最近はそれが出来ず、死んで、自分の死体を見下ろすところまで夢が続きます。そのままフェードアウトしていく感じです。 また、夢の内容がリアルであろうとなかろうと、現実との区別がついておらず、夢の中で知り合いの誰かが死んだとして、起きた時にその人が生きているかどうか分からなくなります。SNSや実際に会うなどすれば分かったり、何日か考えた末に自然にあれは夢だったと分かりますが、あれ、あの人は確か死んだのでは…と思う時があります。 自分に関しても、夢で何度も死んだせいか、なんとなく死んだような気持ちでいて、現実である予定をないがしろにしかけたり、言わないようにしていたことを洗いざらい話してしまったり、やらなければいけないことが分からず何時間もぼうっとしています。 夢がおかしいからおかしくなったのか、何か要因があって夢がおかしくなったのかはよく分かりませんが、現実感の無さに非常に困っています。地に足がついていない、何もわからない感じがします。 こういう場合って、何かしら対処法はあるのでしょうか? ちなみにもともと不眠症で、心療内科には通っており、睡眠薬は飲んでいます。

  • 先日見た夢について

    先日変な夢を見ました。 怪獣を誘き出すのに怪獣の娘を辱めるという内容でした。 怪獣を辱めるってナニ? 想像の限界を超えています。 自分の見た夢なのに想像力を超える事って有るのでしょうか? また、夢の中でナニをやったんでしょう? 怪獣は金色のギャオスで、娘は人間サイズですが親にそっくりです。 夢判断が希望ではないのでこのカテゴリーにしました。 面白い回答を期待しています。

  • とても奇妙な内容で周りに相談出来ないでいます どうかよろしくお願いします 私は数カ月前から、時々ある夢を見ます。 それは、同姓(女性)を犯す夢です。 その時のわたしは、 非常に興奮していながら これは夢だと気づいてるのです。 そして私は夢を現実と変わらないほど 五感のほとんどを感じることができ 非常にリアルです。犯しながら自分のあそこが疼いてるのも 感じほど夢とは思わないほどに興奮してます しかし現実の私はというと 女性に全く興味を持てません 興奮も欲情もしません。 いやでも、本当は同姓にもそういった感情をもてるのでは? とも考え試しに女性をそういう目で見ようと試みましたが 何にも思いませんでしたし、男性の鎖骨や、腕の筋肉を見てる方が ドキドキしますし、惹かれます。 なので深層心理として考え 自分何か心のサインなんだろうなと思い 夢占いで検索して納得していました。 が、先日です。 こういった夢を見るときは 今まで面識ない自分の想像の産物である 女性しか登場しないのに 今回初めて同姓の親友を犯してしまう 夢を見てしまったのです。 親友である彼女を保健室のような場所に 引っ張っていき犯しました しかも気づいてしまったのですが 犯す内容が徐々にエスカレートしていってるんです。 目が覚めたときまたか、、と思いました 時間がたち冷静に考えると 自分が怖くなりました。 親友である子をなんのためらいもなく 例え夢でも犯してしまうなんて、 と恥じる気持ちと罪悪感でいっぱいです、、 現実では女性にほんの少しの興味ももてないのに なぜ夢の中では異常に興奮し 夢だと分かりながら、止めれないのか 分かりません。 どうしてこういった夢を見るのでしょうか そしてなぜ異常なほど興奮してしまうのか 男性とそういう行為をするときの興奮してる気持ちとは 違う感じで、もっと狂ったような狂気じみてる感じで 本当に自分が怖くて分かりません。 皆さんの意見をお聞かせください また私と同じような夢を見た人 お話や気持ちを教えてください

  • 夢を見て泣いて起きる

    こんにちは。毎年、数回ほどですが、泣いている夢を見て、起きると本当に涙がたくさん出ていて、泣いて起床します。 夢の内容はいつも祖母が亡くなる内容なのですが(祖母は現在まだ元気に健在です)、超おばあちゃん子なのでそれで夢に出てくるのだと思います。 夢の内容はさておき、夢の中で泣いて、泣きながら起床するというのが非常に不思議でなりません。何かストレスがたまったり、不安なことがあると、こういう現象が起こるのでしょうか?また、なにか深層心理みたいのが夢のなかで表れてくるのでしょうか?夢の中で泣いて実際に泣きながら起床するのが不思議でなりません。 どなたかどういうことなのか教えていただけると幸いです。

  • 砂漠の夢

    夢診断をお願いいたします。 昨日見た夢です。 私は、職場の上司(同性)と一緒にホテルに泊まっている場面でした。 その一室で、ホテルマンのような人(男性)が、 「ここからは砂漠も見えるんですよ」 と言って、バルコニーの窓を開けました。 私は、「砂漠なんて見るの初めて!」と言いながら、上司と一緒に窓の外を見ました。 すると、その部屋は結構、高層のほうにあって、下のほうに砂漠が広がっていました。 しかし、いわゆる砂ばかりの砂漠ではなく、それなりにしっかりした木がたくさん一面に生えていました(地面は砂っぽかったですが、砂漠というより森のような感じでした) 私は「これが砂漠?」と思って見ていましたが、よく見ると、かわいい家のような建物もいくつか見えて、私は少し楽しい気持ちになりました。 また、なんとなくですが、そのホテルは、その砂漠と他の世界との境界に建っているような気がしました。 なお、辺りは夜のようでしたが、それほど暗いイメージではありませんでした。 以上です。 今、職場のことで悩んでおり、転職することも考えていますが割り切れない気持ちもあります。 職場の上司もでてきたので、何か職場のことと関係があるのか、悩み解決のヒントになればと思い、質問させていただきました。 また、夢に出てきた上司は直属の上司ではないのですが、私の中では、それなりに頼れる人なのではないかと思っている人です。 ただ、今は、頼っていい人かどうかも見定めようとしている感じです。 (直属の上司との関係について悩んでいるのです。夢に出てきた上司というのは、その直属の上司のさらに上の人です。) また、2~3日前には、同じ上司が夢に出てきました。 場所はトイレでしたが、個室の中ではなく、その手前にあるちょっとした広場でした。 (ファミレスのトイレなどのように、まず部屋との仕切りドアがあって、その奥に男女それぞれの個室がある感じです。) その広場に長椅子があって、その上司と、おそらくその他、職場の同僚が何人かと一緒に座って、社内研修のようなことをしているようでした。 (薄暗い感じでしたが、それほど暗いイメージではありませんでした。照明を少し落としている感じ。) ひと区切りついた後、私が扉を開けると、そこはカフェのようでした それなりにお客さんがいて、にぎわっている感じでした。 (こちらは一転して、とても明るい部屋でした。研修をしている場所とは対照的な感じがしました。) また、そこには黒い細長いテーブルが並べられていて、最初はとても幅の狭いテーブルだと思ったのですが、よく見てみると、それなりの幅のあるテーブルだと分かりました。 私は、「こちらに(明るいカフェのほうに)場所を移しませんか?」と言ったのですが、その上司が「こちら(トイレのほう)でいいよ」などと言ったので、私も「そうですね。」と言ったところで夢は終わりました。 この2つの夢は何か関連性がありそうでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、夢診断のできる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。 今、結構、精神的に切羽詰まっております・・・(泣)

専門家に質問してみよう