砂漠の夢と上司との夢:夢診断をお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の上司と一緒にホテルに泊まる場面を夢見ました。窓の外に広がる砂漠の景色に驚きと喜びを感じました。
  • 数日前には、同じ上司がトイレで座っている夢を見ました。その後、カフェに移動しようとしましたが夢が終わりました。
  • これらの夢は仕事の悩み解決のヒントになるかもしれません。上司との関係性や転職について考える時期などが示唆されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

砂漠の夢

夢診断をお願いいたします。 昨日見た夢です。 私は、職場の上司(同性)と一緒にホテルに泊まっている場面でした。 その一室で、ホテルマンのような人(男性)が、 「ここからは砂漠も見えるんですよ」 と言って、バルコニーの窓を開けました。 私は、「砂漠なんて見るの初めて!」と言いながら、上司と一緒に窓の外を見ました。 すると、その部屋は結構、高層のほうにあって、下のほうに砂漠が広がっていました。 しかし、いわゆる砂ばかりの砂漠ではなく、それなりにしっかりした木がたくさん一面に生えていました(地面は砂っぽかったですが、砂漠というより森のような感じでした) 私は「これが砂漠?」と思って見ていましたが、よく見ると、かわいい家のような建物もいくつか見えて、私は少し楽しい気持ちになりました。 また、なんとなくですが、そのホテルは、その砂漠と他の世界との境界に建っているような気がしました。 なお、辺りは夜のようでしたが、それほど暗いイメージではありませんでした。 以上です。 今、職場のことで悩んでおり、転職することも考えていますが割り切れない気持ちもあります。 職場の上司もでてきたので、何か職場のことと関係があるのか、悩み解決のヒントになればと思い、質問させていただきました。 また、夢に出てきた上司は直属の上司ではないのですが、私の中では、それなりに頼れる人なのではないかと思っている人です。 ただ、今は、頼っていい人かどうかも見定めようとしている感じです。 (直属の上司との関係について悩んでいるのです。夢に出てきた上司というのは、その直属の上司のさらに上の人です。) また、2~3日前には、同じ上司が夢に出てきました。 場所はトイレでしたが、個室の中ではなく、その手前にあるちょっとした広場でした。 (ファミレスのトイレなどのように、まず部屋との仕切りドアがあって、その奥に男女それぞれの個室がある感じです。) その広場に長椅子があって、その上司と、おそらくその他、職場の同僚が何人かと一緒に座って、社内研修のようなことをしているようでした。 (薄暗い感じでしたが、それほど暗いイメージではありませんでした。照明を少し落としている感じ。) ひと区切りついた後、私が扉を開けると、そこはカフェのようでした それなりにお客さんがいて、にぎわっている感じでした。 (こちらは一転して、とても明るい部屋でした。研修をしている場所とは対照的な感じがしました。) また、そこには黒い細長いテーブルが並べられていて、最初はとても幅の狭いテーブルだと思ったのですが、よく見てみると、それなりの幅のあるテーブルだと分かりました。 私は、「こちらに(明るいカフェのほうに)場所を移しませんか?」と言ったのですが、その上司が「こちら(トイレのほう)でいいよ」などと言ったので、私も「そうですね。」と言ったところで夢は終わりました。 この2つの夢は何か関連性がありそうでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、夢診断のできる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。 今、結構、精神的に切羽詰まっております・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

どちらも心理夢です (第一) ホテル=人生の節目 上司=仕事の状態 従業員=関係重視 砂漠(土漠)=不毛、不確かさ 砂漠での木=機転の利いた考え、奥の手 異世界との境界=環境変化 貴方の御想像通り仕事に関する夢です 直接仕事の夢では無く、人間関係の夢です 人生の節目である事は貴方自身が感じておられる通りです (第二) トイレの洗面所=上司に恵まれる 少し暗め(照明を落とした)=心の迷い 長椅子=受け身、ステータス 上司、職場の同僚=人間関係、苦悩 社内研修=葛藤 カフェ=社交性、分かち合い トイレで良い=現状維持 幅のあるテーブル=しっかりした人間関係、コミュニケーション、日常の態度 分析を見るだけでご理解頂けると思いますが 良い人間関係、恵まれた上司、に絡んで心の迷いが有ります 上司に相談をしても現状維持の答が返ってくる事を予測した夢です。

pi--chan
質問者

お礼

henmigueiさん、いつもご回答ありがとうございます。 やっぱり心理夢なんですね・・・ 自分の心理としては、ご指摘いただいた通りです。 上司とはコミュニケーションがうまくできないと言うか、理解してもらえないと言うか、永遠に通じ合えないような気がしています(笑) たかだか職場の人間関係なのかもしれませんが、社会人としては多くの時間を職場で過ごすわけですし、やっぱりある程度の関係を築きたいと思うのですが。 2番目の夢を見た時は、夢の中で明るいカフェのほうに移動できなかったので、なんだか少しガッカリしました。(笑)