砂漠の夢と上司との夢:夢診断をお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の上司と一緒にホテルに泊まる場面を夢見ました。窓の外に広がる砂漠の景色に驚きと喜びを感じました。
  • 数日前には、同じ上司がトイレで座っている夢を見ました。その後、カフェに移動しようとしましたが夢が終わりました。
  • これらの夢は仕事の悩み解決のヒントになるかもしれません。上司との関係性や転職について考える時期などが示唆されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

砂漠の夢

夢診断をお願いいたします。 昨日見た夢です。 私は、職場の上司(同性)と一緒にホテルに泊まっている場面でした。 その一室で、ホテルマンのような人(男性)が、 「ここからは砂漠も見えるんですよ」 と言って、バルコニーの窓を開けました。 私は、「砂漠なんて見るの初めて!」と言いながら、上司と一緒に窓の外を見ました。 すると、その部屋は結構、高層のほうにあって、下のほうに砂漠が広がっていました。 しかし、いわゆる砂ばかりの砂漠ではなく、それなりにしっかりした木がたくさん一面に生えていました(地面は砂っぽかったですが、砂漠というより森のような感じでした) 私は「これが砂漠?」と思って見ていましたが、よく見ると、かわいい家のような建物もいくつか見えて、私は少し楽しい気持ちになりました。 また、なんとなくですが、そのホテルは、その砂漠と他の世界との境界に建っているような気がしました。 なお、辺りは夜のようでしたが、それほど暗いイメージではありませんでした。 以上です。 今、職場のことで悩んでおり、転職することも考えていますが割り切れない気持ちもあります。 職場の上司もでてきたので、何か職場のことと関係があるのか、悩み解決のヒントになればと思い、質問させていただきました。 また、夢に出てきた上司は直属の上司ではないのですが、私の中では、それなりに頼れる人なのではないかと思っている人です。 ただ、今は、頼っていい人かどうかも見定めようとしている感じです。 (直属の上司との関係について悩んでいるのです。夢に出てきた上司というのは、その直属の上司のさらに上の人です。) また、2~3日前には、同じ上司が夢に出てきました。 場所はトイレでしたが、個室の中ではなく、その手前にあるちょっとした広場でした。 (ファミレスのトイレなどのように、まず部屋との仕切りドアがあって、その奥に男女それぞれの個室がある感じです。) その広場に長椅子があって、その上司と、おそらくその他、職場の同僚が何人かと一緒に座って、社内研修のようなことをしているようでした。 (薄暗い感じでしたが、それほど暗いイメージではありませんでした。照明を少し落としている感じ。) ひと区切りついた後、私が扉を開けると、そこはカフェのようでした それなりにお客さんがいて、にぎわっている感じでした。 (こちらは一転して、とても明るい部屋でした。研修をしている場所とは対照的な感じがしました。) また、そこには黒い細長いテーブルが並べられていて、最初はとても幅の狭いテーブルだと思ったのですが、よく見てみると、それなりの幅のあるテーブルだと分かりました。 私は、「こちらに(明るいカフェのほうに)場所を移しませんか?」と言ったのですが、その上司が「こちら(トイレのほう)でいいよ」などと言ったので、私も「そうですね。」と言ったところで夢は終わりました。 この2つの夢は何か関連性がありそうでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、夢診断のできる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。 今、結構、精神的に切羽詰まっております・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

どちらも心理夢です (第一) ホテル=人生の節目 上司=仕事の状態 従業員=関係重視 砂漠(土漠)=不毛、不確かさ 砂漠での木=機転の利いた考え、奥の手 異世界との境界=環境変化 貴方の御想像通り仕事に関する夢です 直接仕事の夢では無く、人間関係の夢です 人生の節目である事は貴方自身が感じておられる通りです (第二) トイレの洗面所=上司に恵まれる 少し暗め(照明を落とした)=心の迷い 長椅子=受け身、ステータス 上司、職場の同僚=人間関係、苦悩 社内研修=葛藤 カフェ=社交性、分かち合い トイレで良い=現状維持 幅のあるテーブル=しっかりした人間関係、コミュニケーション、日常の態度 分析を見るだけでご理解頂けると思いますが 良い人間関係、恵まれた上司、に絡んで心の迷いが有ります 上司に相談をしても現状維持の答が返ってくる事を予測した夢です。

pi--chan
質問者

お礼

henmigueiさん、いつもご回答ありがとうございます。 やっぱり心理夢なんですね・・・ 自分の心理としては、ご指摘いただいた通りです。 上司とはコミュニケーションがうまくできないと言うか、理解してもらえないと言うか、永遠に通じ合えないような気がしています(笑) たかだか職場の人間関係なのかもしれませんが、社会人としては多くの時間を職場で過ごすわけですし、やっぱりある程度の関係を築きたいと思うのですが。 2番目の夢を見た時は、夢の中で明るいカフェのほうに移動できなかったので、なんだか少しガッカリしました。(笑)

関連するQ&A

  • 夢占い?トイレの夢をよく見るんですが・・・・

    夢から自分の心理を読み取れたりするんですよね。 夢に詳しい方宜しくお願い致します。 ずっと昔からトイレの夢をよく見ます。 一番古い記憶は喋るトイレに座っている夢。 最近は汚いトイレだったり、ありえないくらい広くて個室が沢山あるトイレだったり、人に見えそうなくらい囲いが低かったり、とにかくよくトイレの夢をみるんです。 トイレの夢を見ることから何か分かることってあるでしょうか? 「トイレ」という変わったキーワードなので、自分が不思議でなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 私は夢の中で砂漠にいて、ピンク色の飛行機が直立して急降下で砂漠に突き刺さるように墜落しました。 飛行機は私に向かって砂を滑るように向かってきましたが、私には間 一髪で当たらなくて助かりました。 飛行機に乗っていた人は多分助からないだろうと思います。 夢の続きか分かりませんが、私は高い丘の上にいて、かなり眺めが良く日本にこんな場所があるのかと、感動していました。夕日が落ちるシーンが印象的です。 その後、シェアハウスと普通のマンションが隣同士にある物件にいました。 そこに住んだのかは分かりませんが、地震が来る夢を見ました。 夢占いよろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 私は夢の中で砂漠にいて、ピンク色の飛行機が直立して急降下で砂漠に突き刺さるように墜落しました。 飛行機は私に向かって砂を滑るように向かってきましたが、私には間 一髪で当たらなくて助かりました。 飛行機に乗っていた人は多分助からないだろうと思います。 夢の続きか分かりませんが、私は高い丘の上にいて、かなり眺めが良く日本にこんな場所があるのかと、感動していました。夕日が落ちるシーンが印象的です。 その後、シェアハウスと普通のマンションが隣同士にある物件にいました。 そこに住んだのかは分かりませんが、地震が来る夢を見ました。 夢占いよろしくお願いします。

  • 変な夢を見ました

    私はトイレを探してて、なぜかバスの中にトイレの個室がありそれを借りました。 バスは高校生くらいの制服を着た女の子たちが乗ってたので、スクールバスみたいな感じみたいです。 ちゃんと、用をすませ、個室からでるとバスが出発してしまってて 私はトイレを借りただけなのに、と慌てました。 バスが止まり降りてもとの場所へ戻ろうとすると、女の子が2人追いかけてきました。 指先をみると、右手の人差し指か中指かにキレイな緑(透明な緑・・・黄緑かな?ペリドットみたいな緑です)のスライム?みたいなのが付いてました。 私はびっくりして、怖くなって、それを一生懸命はがそうとしましたが、とってもとっても、なかなかすべてはとれません。 追いかけてきた彼女たちが、あのバスに乗ったらそれがつくけど、大丈夫ですよ!そのうちとれますよ。 と教えてくれました。 変な夢なんですが、どういう意味でしょうか。 夢占いか心理的なものなどご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これってちょっとエキセントリックな夢ですよね・・。

     失礼します。私はよく奇妙な夢をよく見ます。殺人現場に遭遇する夢なのです。(皆さんどうか引かないで!)例えば、私自身はその夢に登場せずに真上から見ている感じで、場所は病院やデパートが多かったりします。病院の女子トイレらしきところで、そのトイレはアーチ型(半月型?)で入り口が2つあり婉曲の壁に沿って個室があるのですが、一人の看護婦が片方のドアから入ってきて個室に入り、もう片方のドアから入ってきた誰か(何者かよくわからないんですが)がその隣の個室に入ります。なぜか先に入ったはずの看護婦が出てこなくて、後から入った人間がトイレから先に出て行くのです。そして、その後別の看護婦が入ってきて閉まったままの個室から血が流れ出ているのを発見し、悲鳴を上げるのです。そしてその個室にはバラバラになった看護婦が。その後いきなり高速を走るトラックの後ろを眺めるカメラワーク(?)になって風になびくトラックの後ろのカバーからチラッと見えるマネキンの一部のような足が・・。そして場面はなぜか平凡なよくある学校の教室に。ある一人の男子高生が登校、そしてクラスにいた生徒たちが彼を白い目で見る、不思議そうに自分の席に着こうと近づくとそこには・・机にさっきのバラバラの死体が山積みに所狭しと置かれていた。発見して呆然とするその男子生徒の背中で終わる・・という(長くてスミマセン)恐ろしい夢なのです。(絶対おかしい)気味悪い話して本当にごめんなさい(汗)なにかこの夢からわかることがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 怖い夢を見ました。

    ただの夢ならいいのですが、この夢が何かの意味があると思うと怖くて怖くていられません。 なにか分かる方がいましたら教えて下さい。 私が見た夢は… スキー場でソリをする為に旦那と列に並んでいて暫くするとすぐに順番が来ました。私は旦那とソリで下まで滑りました。他の人より長く滑り下まで行くと地面が揺れました。 場面が変わり今度はトイレの近くで数人と話しをしていました。その話しは私が亡くなった誰かに呪われていると言う話しです。怖い気持ちのままトイレの個室に入りドアの前の棒を見ると和服を来た小さな人形みたいな物が有り、私は怖くて個室から出て他の個室に入ってる人(うる覚えですが中学生の時の同級生もいました)に声をかけましたが誰も反応してくれません。 場面が変わり父と母がいました。父も母も私が呪われている事を知っていました。母は知人に何かメールをしていました。父は笑っていました。 場面が変わり数人の人がいる部屋(温泉の宿みたいな部屋です)で旦那と一緒に布団の上にいました。旦那に助けを求めると旦那は笑いながら私をあしらいました。携帯で何かの質問が有り旦那はその質問の中から2つの回答を選びました。うる覚えですがとにかく、俺は関係ないと言う感じの回答でした。 場面が変わり私は呪いが怖くてなぜか地元(長野県)の占い師さんを携帯のナビで探そうとしていました。 ここで目が覚めました。 この夢は23時30分から01時14分までの間に見た夢です。 時間が経っておりほとんどうる覚えか覚えていないかもしれません。 私は普段からとても怖がりで夜0時過ぎから朝5時までは無意味に鏡を見るのが怖くて伏せたりしています。廊下に付いている鏡は見ない様に通り過ぎます。 今月で6ヶ月になる男の子がいるのですがその子が誰もいない天井などを見て笑ったり、泣いたり、ずっと見ていたりしているので、前から怖くて怖くて不安でした。 私は幽霊を信じています。 関係ないかもしれませんが私と旦那と子供が寝ている部屋の隣の部屋(襖で区切られています)には仏壇が有り、子供がいる寝ている部屋では煙草を吸いたくないので、こたつもある仏壇の部屋で煙草を吸ったりしています。 一日のほとんどは仏壇の有る部屋で過ごしており布団がシングルなので旦那がゆっくり寝れる様に私は仏壇のある部屋のこたつで寝たりしています。 他にも質問が有りましたらお答えします。 回答、よろしくお願いします。

  • 夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

    夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・ こんにちは。読んで下さってありがとうございます。 夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。 私は40代後半の主婦です。 ・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。 ・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。 ・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。 ・いつも多くの人の中で、空いている清潔なトイレを探しています。 ・やっと見つけたトイレがひどく汚れていたり、ペーパーがなかったり、ドアが壊れていたりで、なかなかトイレに行けず、時間も迫り、他の人に遅れそうで焦っています。 ・もしくは、学校の下駄箱や集会所の玄関など、多くの靴の中から自分の靴を見つけ出せずに焦っています。 この時も、時間に追われ、人に遅れることがたまらなく苦痛に感じます。 ・トイレも靴も、他人には何ともないことがなぜ自分だけうまくできないのか嫌な気分になります。 ・どちらかと言えば靴の夢を見ることの方が多いです。 このような同じ夢をこの10年間ほど、数ヶ月に1回ぐらい見て、 他の夢はほとんど見ないか、見てもすぐに忘れてしまうのに、 この夢のことだけは目が覚めた後もいつも鮮明に残っています。 子どもの授業参観や町内の集会などの時にこの夢が思い出されて気分が悪くなったことがありました。 この夢には何か意味があるのでしょうか?

  • 夢の意味を教えて下さい

    昨晩見た夢が気になりますので教えて下さい。トイレの小便器が1つだけあるトイレで、天井から雨漏りがしてました。しかもなかなかの勢いで水溜まりが出来ていました。私は水溜まりを避けながらオシッコをして、その後管理人を呼びに行きました。そこもまたトイレで、管理人さんも個室に入っていました。声をかけたら今行くよ~と言われたので安心しました。その後治ったかと確認しに行くと、その場所はトイレではなく大きな温泉になっていてお年寄りが二人湯につかってました(笑)そして先ほどの管理人が二階から私を見ている所で夢が終わりました。変な夢ですがお願いします。

  • 中南米に白い砂漠はありますか?

    数年前に「世界ふしぎ発見」で放送されていた場所の名前が知りたいです。 その回の特集は確か南米(ブラジル?)でした。 ミステリーハンターの方が鎖を伝って斜面を登っていくと、一面白い砂?の大地が広がっていました。そのところどころに池のようにブルーの水が溜まった場所があります。 番組中のクイズの回答で、通称「地球のテーブルクロス」と呼ばれているというように言っていたのを覚えています。 とても綺麗な風景だったのですが、場所や地名などを忘れてしまって思い出せません。いったいなんという所なのか知りたいです。 個人的に調べた限りでは、塩湖は私の記憶と異なっているので違うと思います。もっと砂漠のようなところでした。 漠然とした記憶で申し訳ないのですが、どなたかこの場所がどこか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    気になる夢を見たので、夢占い出来る方鑑定をお願いします。 壁が白くて、窓がかなり大きく陽の光が入る明るい部屋にいて、販売の仕事をしていました。 そこには仕事の先輩もいました。何故か私にだけ太陽の光が当たって眩しい印象でした。ちょっとグラッとする感じがありましたが、普通に立って仕事をしていました。そしたら先輩が来て、「今地震があったんだよ。気づかなかったの?」と言われました。そのあと隣の部屋に行きました。そしたら違う上司がいて、別のどこかの会社の人達と何か取引に関することを話そうとしていました。その上司が私に気づいて、「さっさと仕事をしろ。気の使えない女だな」と私に怒りました。そのあとの夢はおぼろげであまり覚えてません。 これはどんなことを意味しているのでしょうか。。出てきている人物は全員実際に仕事で関わってる人達です。よろしくお願いします。