• 締切済み

庭に発生した幼虫(コガネムシかな)の駆除について。

777boxの回答

• 777box
回答No.4

コガネムシは柳やマメ科植物に依存しており、芝、チューリップ、ナス科野菜には付きません。害を与える種にはコガネムシに良く似たドウガネ、マメコガネ、などがおりコガネムシとは別種となります。 これらは、植え込みの際に、腐葉土、油粕、牛糞、などの堆肥や肥料類に反応して集まる他、生根をも食べてしまいます。 ちなみにコガネムシは腐った古根を掃除し糞は植物の栄養となり土壌改良をしてくれる共存関係にあります。テントウムシがアリマキやカイガラムシを食べる益虫なのに対しテントウムシダマシと言うナス科の葉を食害する害虫が居るのと同じ図式です。似た様な虫が居るので混同しないよう注意が必要です。 また、ネットの誤情報の受け売りで、間違った情報をそのまま回答される方が居ますので注意しましょう。