• 締切済み

庭のコガネムシ対策について

家を新築して4度目の春を迎えます。 50m2ほどの庭ですが、芝生が張ってあり、少し植物も地植えしています。 愛知県在住です。夏はとても暑く、南向きのため日当たりもよいです。 2年目あたりから、暖かくなると低空飛行のハチがたくさんやってきます。お隣の庭にはいないのに、うちだけブンブン飛んでいます。 ネットでも色々調べツチバチのような気がします。 確かに以前はよくコガネの死骸があったのに、最近見かけません。 ツチバチがコガネムシの幼虫に産卵していると思えなくもありません。 コガネムシの幼虫を退治してくれるのはありがたいのですが、幼児がいますので庭でハチがブンブン飛んでいるのもなんとなく怖いです。 前置きが長くなりましたが、コガネムシの幼虫を退治できれば、問題解決すると思ってます。 どのように対策すればよいか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203273
noname#203273
回答No.2

退治するには消毒しかないと思います。 しかし考え方を変えると、虫が寄り付かないようにすれば良いということになります。 芝生を張られているとの事ですので、コガネムシの幼虫も何も対策をしなければこのまま毎年出てくるでしょうし、せっかくの芝生も被害が大きくなるかもしれません。 ひとつの方法として、唐辛子エキスを散布する方法があります。すぐに退治する事はできませんが、徐々に寄り付かなくなると言われています。私も自分でエキスを作り1年間定期的に芝生に散布しました。もともと虫があまり寄り付いていなかったのと、翌年からアルムグリーンと言う別のものに切り替えてしまったので、あまりはっきり体感はできていませんが(汗)。しかしそれ以来、コガネムシの幼虫やヨトウ虫などは出てきていません。 下記は私が芝生を育てるにあたり、参考にさせてもらっているサイトです。良かったらのぞいて見て下さい。下記の他のページも結構面白い事が載っていますし、参考になったりします。 唐辛子エキスの作り方 http://shibafu.enjoy-gardening.com/diary/20090123/ 唐辛子エキスの散布 http://shibafu.enjoy-gardening.com/diary/20091109/

• Gletscher
回答No.1

コガネムシの成虫は広葉樹の葉を良く食べますので、桜、クヌギなどの広葉樹があればやってきますね。 我が家の庭には、小手毬の花が咲くと何十匹もやってきます。 ビワの木にもよくついています。 また、プランターや植木鉢の中には幼虫がいっぱいいます。 コガネムシを避けるには、広葉樹や草花を植えないとこくらいしかないと思います。 松や杉などの針葉樹だけにして、芝生を止め、草花や野菜は一切植えないと来なくなると思われます。 でも、ツチ蜂の仲間は人を刺さないと思いますよ。 良く、”蜂”というだけで怖がる人がいますが、怖いのはスズメバチくらいですね。 蜜蜂も足長蜂も巣をつついたりしなければ人を刺すことはありませんよ。 我が家には足長蜂も良く来ますが、そのまま放置しています。 顔の前を飛んでも、手で払ったりしなければ刺さないですね。