• 締切済み
  • 困ってます

庭のコガネムシ対策について

家を新築して4度目の春を迎えます。 50m2ほどの庭ですが、芝生が張ってあり、少し植物も地植えしています。 愛知県在住です。夏はとても暑く、南向きのため日当たりもよいです。 2年目あたりから、暖かくなると低空飛行のハチがたくさんやってきます。お隣の庭にはいないのに、うちだけブンブン飛んでいます。 ネットでも色々調べツチバチのような気がします。 確かに以前はよくコガネの死骸があったのに、最近見かけません。 ツチバチがコガネムシの幼虫に産卵していると思えなくもありません。 コガネムシの幼虫を退治してくれるのはありがたいのですが、幼児がいますので庭でハチがブンブン飛んでいるのもなんとなく怖いです。 前置きが長くなりましたが、コガネムシの幼虫を退治できれば、問題解決すると思ってます。 どのように対策すればよいか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3208
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#203273
noname#203273

退治するには消毒しかないと思います。 しかし考え方を変えると、虫が寄り付かないようにすれば良いということになります。 芝生を張られているとの事ですので、コガネムシの幼虫も何も対策をしなければこのまま毎年出てくるでしょうし、せっかくの芝生も被害が大きくなるかもしれません。 ひとつの方法として、唐辛子エキスを散布する方法があります。すぐに退治する事はできませんが、徐々に寄り付かなくなると言われています。私も自分でエキスを作り1年間定期的に芝生に散布しました。もともと虫があまり寄り付いていなかったのと、翌年からアルムグリーンと言う別のものに切り替えてしまったので、あまりはっきり体感はできていませんが(汗)。しかしそれ以来、コガネムシの幼虫やヨトウ虫などは出てきていません。 下記は私が芝生を育てるにあたり、参考にさせてもらっているサイトです。良かったらのぞいて見て下さい。下記の他のページも結構面白い事が載っていますし、参考になったりします。 唐辛子エキスの作り方 http://shibafu.enjoy-gardening.com/diary/20090123/ 唐辛子エキスの散布 http://shibafu.enjoy-gardening.com/diary/20091109/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ツチバチの駆除について

    最近庭付き(芝生、少し枯れ気味)の家に引っ越してきたのですが、今月に入って 朝から夕方にかけて芝生の上をツチバチと思われる虫がたくさん 飛んでいます。 害虫ではないとは思うのですが、子供がいるためできれば ツチバチを庭から追い出したいと思っています。 調べるとコガネムシの幼虫に寄生するとあるので、 コガネムシの幼虫から退治した方がよいのでしょうか? その場合には芝生をとればいいのでしょうか? それとも薬剤をまいたりすればいいのでしょうか? すみませんが、教えていただけると助かります。

  • コガネムシの幼虫駆除方法は?

    庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。 青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!! 熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!! 1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。 悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。 同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出てきました。 今は熊手と手作業で 毎日駆除していますが、子供たちも遊ぶ庭ですのでなんとか農薬を使わずに駆除できる方法はありませんでしょうか?? ちなみに一日に30匹は発見できます。 幼虫は土中で冬を越せるものなのでしょうか?? このまま繁殖・・・と考えるとぞっとしますが、農薬はずっと土中に残るのではないかと心配です。 どなたか有効な 幼虫の駆除方法(または使っても安全性の高い農薬の種類など)をご存知でしたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • コガネムシの成虫 効果的な駆除方法は?

    庭のシャラの木。 コガネムシの成虫がかなりの数付いて葉を食い荒らして困っています。 葉っぱはボロボロだし、木の下には黒いフンがいっぱいだし、もうウンザリです(涙) 毎日気が付けば捕獲し駆除していますが、なにしろ飛んでくる虫ですから限界があります。 土の中の幼虫対策はオルトランで行ってはいるのですが、 今現在、葉を食い荒らしている成虫を退治するのに何かいい方法はないでしょうか? ご教示よろしくお願いします!!

  • 回答No.1

コガネムシの成虫は広葉樹の葉を良く食べますので、桜、クヌギなどの広葉樹があればやってきますね。 我が家の庭には、小手毬の花が咲くと何十匹もやってきます。 ビワの木にもよくついています。 また、プランターや植木鉢の中には幼虫がいっぱいいます。 コガネムシを避けるには、広葉樹や草花を植えないとこくらいしかないと思います。 松や杉などの針葉樹だけにして、芝生を止め、草花や野菜は一切植えないと来なくなると思われます。 でも、ツチ蜂の仲間は人を刺さないと思いますよ。 良く、”蜂”というだけで怖がる人がいますが、怖いのはスズメバチくらいですね。 蜜蜂も足長蜂も巣をつついたりしなければ人を刺すことはありませんよ。 我が家には足長蜂も良く来ますが、そのまま放置しています。 顔の前を飛んでも、手で払ったりしなければ刺さないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミミズの幼虫か・・区別ができません・・!

    庭の芝生の中から、沸いたように15ミリくらいで茶褐色の節のある幼虫がわさわさと・・。ケバエかミミズかよくわかりません・・。しいていえばしっぽの方に2~3ミリの毛が生えています。ケバエなら退治しようと思いますが、なんか根拠や特徴があるでしょうか?

  • ハチの産卵に関する本能行動について

    4年ほど前に高校の生物の先生から聞いた話で記憶が曖昧なのですが、当時とても驚いて、あれはなんだったかな、と今も気になっていることがあります。 それはタイトル通りなのですが、 「ハチは本能で産卵をしていて、準備から完了まで、すべての過程を本能的に行うものである。たとえば、(1)穴を掘る→(2)卵が孵化したときに幼虫の餌にするための虫を入れる→(3)産卵する→(4)穴を埋める という工程を一貫して本能で行うため、人間が手を加えて(3)が終了した段階で虫の死骸を穴から取り出して隠してしまうと、ハチは臨機応変に別の餌を取ってくることもせず、新たに産卵を始めるために第一工程である(1)からやり直す」 という話だったと思います。しかしよく考えてみるとハチは地面に産卵するのか?と最近になって疑問に思い、調べてみたのですが、ハチの産卵に関する本能行動については情報が発見できません。 また、調べてみたところ、本能行動の例に、ファーブルが記録したというフンコロガシの産卵の例は発見できたのですが、私の記憶とは実験内容も少し違い、フンコロガシではなく、おそらくハチだったと思うのです。ですが、ハチの詳しい種類については記憶していません。 そこでお聞きしたいのですが、私が高校生のときに聞いたと記憶しているこの話は、正しいのでしょうか?瑣末な記憶違いも訂正していただけると嬉しいです!また、記録・報告としてこの事例が挙げられている文献などがあれば教えていただきたいです。 曖昧な上に長々と失礼しました。よろしくお願いします!

  • チャドクガの毒

    庭の椿の木にチャドクガの幼虫が発生しました。 先に発見した旦那が殺虫剤を撒いてしまい、死骸が木にぶら下がった状態で現在放置中です。 死骸は体長1cmないくらい。 この毛虫の毒はどのくらい放置すれば、消えてカブレなくなるのでしょうか? 毛虫を火で炙って退治する方法もあるとかで、それも良いかと思ったのですが、あまりやりたくないので、出来れば放置したい…。

  • ハチの巣はどこにある?

    こんばんは。 数日前、自宅の庭にハチの死骸がありました。 大きさは5センチ前後でしたので、スズメバチかなと思いました。 今日夕方帰宅すると、レースのカーテンと窓ガラスとの間にハチが入り込んでいました。(犬用の出入り口をサッシに取り付けており、犬の出入りのため、30センチ四方くらいは、昼間開いている状態です)同じ種類のハチだと思います。カーテンの上からハエ叩きで叩いて、なんとか殺しました。 もしや、自宅に巣があるのかと思い、家の周囲を見ましたが、外壁等には巣はありませんでした。 ここ数日に2匹も発見してしまったため、ちょっとビビっています。 せめて、犬の出入り口上部をレースのカーテンか布などで、少し覆うことも考えていますが、それと同時にハチの巣を発見して取り除くことも必要だと思います。 ハチの行動範囲からすると、ウチを含めた近所に巣があると考えられるのですが、どうにかして巣を探すことはできないでしょうか。 役所などに問い合わせすればハチの巣退治はしてくれると思うのですが、巣がどこにあるかわからなければそれもムリでしょうか。 何か対策があれば教えていただきたいと思います。

  • 寒冷地での生垣におススメな樹木ありますか?

    道路に面した玄関前に畳二枚程度の庭があります。外から丸見えなので何か植栽をして生垣を作りたいと思っているのですが、当方、居住地が寒冷地で冬は1メートルほど雪が積もります。 寒冷地に強く、またあまり背が高くならないおススメの樹木はありますか? 家が洋風な感じなので、洋風な庭に合う樹木や下草を探しています。 北欧のような雰囲気に憧れています。 日当たりは午前中は当たりますが午後は影になります。 また横がお隣さんと密接しているので落葉がなければ…と欲張りな希望ばかりですが、 もしあればいいなぁと思い質問いたしました。 現在全く手入れをしておらず雑草生え放題で、芝生や砂利も検討しているのですが、 芝生を植えたり砂利をまいたら植栽ができなくなるかもと思い、放置状態の庭です。 素敵な庭作りのアドバイスをお願いします。

  • 夢占いに詳しい方へ

    今朝、変わった夢をみました。 私は実家の庭でなぜかシャンプーをしています。 今度は(私から見た)左のほうから戦闘機が低空飛行をしています。次にロケットミサイルと言うんでしょうか?が我が家に向かい飛んできます。 私は反射的にしゃがみました。実家には直撃せず通り過ぎて少し離れたところに落ちました。 爆発するからと家族を呼び必死になって離れるようにと焦っています。 (こういうときに限って夢ではなかなか逃げ足が遅いもので。) この夢を見ているときに思った気持ちは前にも感じたことがあります。 だいぶ前に見たのは飛行機が落ちた夢でした。 「まさか、こんな近くでこんな大きい事故がおきるなんて、みんなここから早く逃げなければ。」というかありえないという感情でした。そしてリアルでした。 今思い出せるのがこんな感じです。 ほかにも夢を見ましたが覚えていません。 普段の生活で起こる軽いストレスは感じますが、とても強いストレスを感じているわけではありません。 悩み、心配ごとはありますが、先週はピークでしたが時間がたつにつれて落ち着いてきているのでそこまで頭がいっぱいになるほど考えているわけではありません。現在は実家に住んでいないので気になると言えば気になります。 前回は飛行機で今回は戦闘機… 今日の目覚めはげっそりでした。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、この夢から読み取れることがあれば教えていただけたら助かります。 まじめに質問しているので意地悪な回答やとげのある回答はご遠慮ください。

  • ヘリコプターが法律を犯した場合の対処方について

    前の質問でという形で質問するのはよくないようなのでしたくありませんが、ヘリコプターの最低高度について質問させていただいたことがある者です。 その問題のヘリコプターはセコムのでしたが、最初の回答では、 >さっそく、弊社関係者に確認を行いましたが、同時刻に低空飛行の事実はありませんでした。 尚、ご指摘の時刻に、類似のヘリコプターが飛行していたことを確認しております. のような感じだったのですが、さらに詳しく問い詰めたところ、 >今回改めて関係者に確認しましたところ、○×空港を離陸し、速度110Kmで、おおよそ20秒後であり、150mから200m上空であったことが判明しました。 そこで、その仕事を依頼した相手が誰か知りたいのですが、それを訊ねることは法律に問題ないのでしょうか? 相手が誰か知らないけど、民間ならどこかの会社とか、あるいは個人か、は知っておきたいのです。 なぜか自分が家から出るとそれにあわせてそのヘリが飛んでくるのです。それは会社あるいは個人が通報して直ちに飛び立つということができるのでしょうか? しかも、偶然ではなく何度も同じようなことが。セコムから回答してもらった内容と同じぐらいの高度と速度で自分の家の上だけを一直線に飛んでいくこともありました。気のせいだろうけど監視されているような気がして。 夜になると、家の前に怪しい車が止まっていて、カーテンを開けて外を見ると同時に発進して逃げていくことも何度かありました。 それとか、深夜に家の前でクラクションを『ピーーッ』と鳴らされて眼が覚めたことがあったり。 飼い犬の首輪につないである鎖が勝手に外れていたりします。劣化して壊れたわけでもないのに綺麗に外れているのです。 庭においてある水槽を割られたりしたこともありました。後は、敷地内の所有物を盗まれたり。 なんか怖いです、狙われているのでしょうか。

  • インコがいなくなってしまいました

    長文失礼します。 インコが行方不明になりました 罪悪感など不安などとても苦しいです 今日いつも通り朝少しケージから出してあげてたみたいなんですが はじめはいつも通りおばあちゃんのスリッパをかじっていたそうです。 でも5分ほど目を離した隙にインコが消えてしまいました。 その時おばあちゃんは傘を干していたそうで少し窓を明けたとのことです。 うちのインコはばあちゃんに踏まれて低空飛行しか出来ませんので高いところには行けません、 開けていた窓から地面までは40センチほど段差があるので 羽をバタバタさせなければ地面に降りれないはずですので 傘を差している時にインコが外へ出たとしたら羽の音でわかるはずです。 となると家の中にいるのでしょうか? 何時間も庭や近所や公園や家の中を探してもインコがいません。 名前をよんで合図しても足音も鳴き声もしません。 以前飛べる時に外へ2度程羽ばたいて出てしまったことがあるのですが、 名前を呼ぶとすぐに旋回して肩の上に戻ってきました。 家のどこかの隙間に挟まってたりするもんなのでしょうか? それからもし外へ脱走した場合、戻ってくる確率はありますか? この季節1歳になりかけのインコは寒さに耐えれることができますか? インコって消えるんですか? インコを鳴かせるにはやはり名前だけですか? 質問が多くてすみません。 誰かにみつけてもらえて餌などをもらえていたらいいのですが。 一応出た場合を考えて 庭にケージと餌を置いておきました。 その他に警察に届け出ようと思います、 それ以外で何か提案、 あるいはインコが脱走して戻ってきたパターンなど 逃がしてしまった体験談などある方など インコの事なら何でも ご回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 花壇 コガネムシ対策

    ようやく手作りの花壇が完成し、今週末に草花を植え付けます。 植え付け時にコガネムシ対策を施したいと思っています。 今まではプランター栽培のみで、その内の二つをコガネムシの幼虫にやられてしまいました。 何か良い案があれば教えて下さい。 お願いします。 <花壇の土> 赤玉土(40%)、黒土(20%)、腐葉土(20%)、バーミキュライト(10%)、パーライト(10%) <植え付ける草花> ハボタン、ビオラ、ヒューケラ、白妙菊、初雪カヅラ、チューリップ、ムラサキオモト

  • 鉢植えの土が臭くてたまらない!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 接木されている紅白の梅の鉢植えです。今年2月、梅林で買いました。 梅畑用の梅でたぶん、盆栽用ではないというか、紅白に接ぎ木されているだけということで、 お花屋さんにある様な盆栽用ではないと思われます、結構な勢いで大きくなっていっています。 今は直径15cmほどの鉢に植えてあり、毎日水をやり、元気に育っています。 ベランダに置いています。日当たりは良好です。 もともと鉢に入っていた土は砂地の様な感じの土で、GW前でよくホームセンターにある様な 油粕入り土を上から足しました。混ぜた方が良かったのでしょうが、水をやってへこんだ分 5cmほどを足したのです。そしてまた水をかけていました。 ところが、GWが終わった辺り、銀ハエがたかっているなと思い、 そうして、昨日はついに、おそらくは銀ばえかグレーばえが産んだであろう、 幼虫がうじゃうじゃと・・・。(俗に言ううじ虫です) それに臭いが・・何か小動物の死骸のような臭いがするのです。 たった5cmほど足しただけなのに、ベランダを脅かしている臭いにたまらず、 とりあえず、幼虫もハエが来るのも嫌なので殺虫剤を土にかけました。 足した分の土と下プラス2cmほど下の土を取り覗きました。 本日、また銀ばえがたかっていました。また卵を産むと思います。 悪臭も、昨日ほどではないがまだします。 前置きが長くなりすみません。 質問は、どうしてこんな悪臭がする原因になったのか、 この悪臭を取り除くには土の全入れ換えをするしかないのか、 それでは、この梅の木が弱ってしまうのではないか? 入れ替えするにしても、また、ホームセンターの土ではこうなるんではないか? (思い起こせば、ホームセンターの土では、カブトムシの土にもダニがわくなど、 いいことがないです・・) など、何かいろいろ教えてください。 この梅はある程度大きくなれば、実家に植える予定で居ました。 今から植えても問題ないですが、この鉢を車に積む気がしません。 おそらくは車の中で悪臭が充満します。 生ごみの匂いよりも悪臭で、お隣様にも申し訳なく・・。 とにかく臭くて、なんでこんな匂いがするのかムカついてきます^^;。 なにとぞよろしくお願いいたします。