• ベストアンサー

新婚でやっていけるでしょうか?

お金に関する簡単なアドバイスをお願いします。 現在、結婚を前提にお付き合いしている女性がおります。 いまはお互い都内で一人暮らしをしている状況です。 大体、下記のような状況です。 あまりマイナス思考に陥るのもつよくないとは思うのですが、 都内での生活は何かとお金がかかるので、これからやってい けるのか心配です。 <自分> 27歳 ★正社員(IT関係) ★手取り 23~25万(残業代で変動) ★ボーナス 50万(年額) ★家賃70000円(都内1K)  <彼女> 22歳 ★正社員(事務職) ★手取り 16~18万(残業代で変動) ★ボーナス 40万(年額) ★家賃85000円(都内1K) ※但し住宅手当30000円 あまりマイナス思考に陥るのもつよくないとは思うのですが、 都内での生活は何かとお金がかかるので、これからやってい けるのか心配です。DINKSになるつもりはなく、いずれは子供 もほしいのですが。。。 贅沢をする気はありませんが、婚約者に不憫な思いだけはさせ たくありません。 (1)客観的にこのような経済状況でやっていけるでしょうか?  (もし厳しいなら、具体的にいくら必要になりますでしょうか…) (2)引っ越すとしたら、どの程度の家賃で探せばよいでしょうか?  (できれば2K~2DKで探したいのですが無理でしょうか… (3)どの位のペースで貯金すべきでしょうか?  (将来的には首都圏にマンションを買いたいです) 最近マネー雑誌などを見ていろいろ研究していますが、実体験をもとに した生の声を聞いて参考にしたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchama
回答No.2

客観的にはやっていけると思います。 僕の周りにもあなたと同じ位の収入、もしくはそれ以下で、子供がいて生活している夫婦がいます。 お金の問題は彼女さんとしっかりお話されてみて、納得いくまで話あうのが良いと思いますよ。28歳からのリアル、って本がありますので27歳の今のうちに読んでみるといいかも。《私も28です》 今お持ちの疑問が解決出来そうです。 後は、貯金ですが、結婚するならある程度無いと困るみたいですよ。 (ある程度はご想像にお任せします) 最後に、自分は結婚していませんが、よく飲みに行くバ~の常連さん曰く、 《結婚って君が思っているより良いもんだよ》 だそうですよ♪

その他の回答 (1)

• sth-h
回答No.1

私は夫婦共働きのうちは大丈夫だと思います。ただ、子供ができると奥さんが働けないときがありますから出産費用と産休中の税金支払い、は別で貯めておきましょう。普通の会社ならば産休が3ヶ月、育児休暇は1年は最低取れるでしょう。育児休暇中は2ヶ月に1回は健康保険関係から給料の60%が支払われますし、出産手当金もだしてくれる会社もありますから仕事を続けるのであれば戦いはありますが、やっていけると思います。しかし、1馬力でとなるとかなり厳しいですね。でも夫婦生活にはお金や経済よりももっとやっていけるかどうかの戦いはありますよ。お互いを尊重しあって、お互いを分かり合うことさえも難しいときがあります。スタート時点からすべてが見えている人生なんてありません。二人で少しづつでいいじゃないですか。がんばってください。