• ベストアンサー

一カ月の生活費合計13万って普通ですか?

手取り18万で一カ月の生活費合計13万って普通ですか? 都内で一人暮らしで家賃は36000円です。 30才女性です。 派遣の為ボーナス等はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabosh
回答No.4

1人暮らしでその家賃なら高い気がします。 交際費であったり食費であったり何か多い部分があるのではないでしょうか。 でも毎月5万ずつの貯金ができているのであれば良いと思います。たまに大きな買い物をしてしまったら意味がありませんが。

UJERMMSAWCON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (17)

• nyantama1
回答No.18

生活費ということですので、家賃は入ってないのでしょうか? 食費、光熱費、通信費、交際費等・・・であれば、少し高いように思います。 大まかな出費でいうと、 食費・・・会社でのランチ含めて   3万円      (基本、朝夕自炊) 光熱費・・月~金平日昼間いないので 1万円      (水道・ガス・電気) 通信費・・ネット+電話、携帯代    1万円      (スマホ利用なら、家のネットなし) 交際費・・月1・2回の食事や飲み会 1万円 被服費・・通勤服など        1万円 雑費・・・洗剤、シャンプーetc    1万円      計            8万円 ボーナスがないようなので、月々のお給料の中から2・3万は貯金していかれたほうが 良いのではないですか?    

質問者

お礼

• kicho
回答No.17

このご時世で,よく13万でやっていけますね。あなたはえらい!

質問者

お礼

• showeran
回答No.16

普通じゃ有りません。多いです。 10万円以下に押さえましょう

質問者

お礼

回答No.15

ちょっと高いと思います。

質問者

お礼

• rain773
回答No.14

普通だと思いますが、節約しようと思えば10万円以内で生活できると思います。1万円位を貯金にまわせば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

• efuyama
回答No.13

節約をして貯金した方がいいと思います。

質問者

お礼

回答No.12

毎月5万円くらい貯金できる余裕があるなら健全なのではないでしょうか。ただ一般的には家賃がもう少し高く、その分、生活を切り詰めるというのが普通なのかなと思います。家賃が低い分、他のことに資金を振り向けることができるのでしょうね。

質問者

お礼

• clssm
回答No.11

手取りに対しては、よく節約できていると思いますが、家賃に対して生活費が少々高い気がします。もう少し切り詰められるのでは?

質問者

お礼

回答No.10

生活費の中に家賃も含めた場合は普通か若干高め位だと思います。しかしなかなか少なくできませんよね。

質問者

お礼

回答No.9

30代男ですが、あなたの家賃で考えると私の場合は1か月の生活費 はあなたより6万円くらい少ないですね。 ただ自分でも節約しており、切り詰めすぎかなと思っていますので。 女性の一人暮らしにしては妥当か、やや高めかなと思います。

質問者

お礼