• 締切済み

セツブンソウの謎

suiran2の回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

セツブンソウはフクジュソウとともにキンポウゲ科の草でして最も早く開花します。秩父のセツブンソウはおそらく北限に近いと思いますので3月にならないと咲かないのかもしれませんが、広島県出身の知人の話では広島では2月に入れば咲き、3月になるまで咲いているといっておりました。名の通りセツブンソウなのでしょう。場所は広島県の北東の方です。広島県でありながら時には雪も降るところとか…参考になりましたでしょうか。

kamemodoki
質問者

お礼

こんにちは! 広島では本当に節分に咲くのですか!? それならばセツブンソウと呼んでもおかしくありませんね! 秩父が北限に近いとうお話にはビックリしました。 でも、調べてみたら(疑ってごめんなさい)栃木南部が最北端とかいうことですから、確かに近いですね。しかも、西は中国東部までと書かれているページもありました。 セツブンソウの生息域はずいぶん狭いんですねえ・・・。 貴重な情報をありがとうございました ( ^^

関連するQ&A

  • なぞ ナゾ ナジョ なじょ

    こんな名前のキャラクターを教えて下さい。子供の好きなアニメに登場するらしくて、これを見せて楽しませてやりたいのですが、はっきりした名前もわからず困っています。 謎をかけるのが趣味の生き物らしいのです。

  • マジで謎なんですが

    何で女の子は人前で転んだりするのは恥ずかしがるくせに 彼氏とエッチするのは恥ずかしくないんですか? 私は本当にそれが謎です 私は結構人前でミスしたり転んでもうまく笑いに持っていくタイプなんですが 今の彼氏とエッチするのだけは死ぬ程恥ずかしいです だからずっと理性保つようにしてます 何故ですか?

  • 謎の苦しさ

    前に「夜寝ようと寝転がる時や、昼椅子に座っている時に胸からお腹にかけて苦しくなる。」と 何科にかかれば良いか質問した者です。 結局一番無難な内科にかかって色々見て頂いたんですが、 私の「苦しさ」の原因が未だ分からないのが少々不安なんです。 まず先生への1回目の相談で症状について詳しく話しました。 私はてっきり体の中の写真(レントゲン?)を撮って調べるのだと思っていたのですが 先生は「CTに入ってわかるものじゃないから」と言い、胃カメラをやる事が決まりました。 検査結果は「目に見える異常はない」でした。 今度は消化器科の先生に診てもらうように回され、お腹を触診してもらいました。 「押されると苦しい所を教えて下さいね」と言われきちんと話したのですが やはり原因不明でした。 消化器科の先生からも「CTに入ってわかるものじゃないから」と同じような事を言われ、 「今のところは原因がわからないです。1カ月胃薬渡しますんで1カ月様子見して、 それでも直っていないようなら腹部超音波をやりましょう。」と胃薬渡されました。 扱いがぞんざいなような気がするんですが、これって普通なんでしょうか? 私は見た目暗めな女です。 だから医者の目には「精神的に痛みを主張している人」 というように見られたのではないかと不安です…(所謂メンヘラという部類) 今までこんなことは一度もなかったですし、私は精神的な物ではないと思っています。 メンヘラ特有の「最近人と上手く付き合えない…胸が苦しい…」というような精神的な苦しさではありません。 知り合いから「私の姉がずっとお腹が痛いと胃薬を飲んでいましたが、すい臓がんでした。 きちんと血液検査して、すい臓を調べてもらった方が良いのでは?」と言われ、 ますます不安になってしまいました。現在胃薬を飲んで2日ですが、痛みは直っていません。 ちなみに消化器科で診てもらった帰りにバスがなかったので 30分ほど家までの道のり(丘の上にあるので坂道続き)を歩いたんですが 三分の二程歩いた所で心臓のあたり?がどくんどくんして凄く苦しくなりました。 胸のあたりをおさえ、我慢して家まで帰りました。 診て頂いた先生方は楽観視されているようですが、もし重要な病気だったら…と怖いです。 私と似たような症状の方で既に病名が分かった方、 参考までにお聞きしますがなんという病気でしたか?

  • こそばゆさの謎

    人にされたらひどくこそばゆいのに、自分でくすぐっても何ともないのは、なぜ? (人に乗せてもらって荒い運転をされると酔いやすいのに、自分でならどんな運転でも大丈夫なのと同じでしょうか。しかし、例えば一人エッチはちゃんと感じます。筋肉痛に対するマッサージは、ちょうどその中間ぐらいでしょうか。人間の感覚って不思議です。)

  • なぞの引っかき傷

    冗談ではなく、本気で考え込んでいます。 どなたか似たような経験をお持ちの方、またはアドバイスしていただける方のご意見をお待ちしています。 会社から帰ってきて洋服を着替えていたら、胸に身に覚えのない引っかき傷がありました。 今朝、シャワーに入ったときには傷はありませんでした。 そして、先ほど傷跡に気が付きました。 まだ、赤みがかっていて比較的新しい傷のように見えます。 何か、鋭利なもので引っかいたようにも見えます。 もちろん、その間洋服は脱いでいませんし、仕事も普通の事務職です。 力仕事もしていませんし、心当たりが全くありません。 通勤も電車ではなく、車通勤です。 ちなみに、爪は特に尖っていませんし、爪の先も滑らかです。 と言うか、爪で引っかいた記憶もありません。 参考までに写真を添付いたしますが、ノミ・ダニとかのアレルギー系とかも原因として考えられるものでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※当方、霊魂等全く信じておりません。

  • なぞです…

    3ヶ月後に兄弟の子(第2子)が産まれるそうです。 しかし、私を含め親父兄弟は、直接兄夫婦からはその事を報告されていません。 考えられる理由は、7ヶ月前に家族が無くなったばかりなので、丁度、時期が重なる事から(喪にふくす意味で)遠慮しているのでしょうか。 何か意図があって隠しているのでしょうか? 自分は、2ヶ月以上前から友人や、最近では見かけた知人達から、 “お兄さんのお嫁さんのお腹大きくなってたね” などと言われます。 昔から兄とは仲の良い兄弟だと言われていました。 自分も家庭を持ち離れて暮らしていますが、以前とかわらず連絡をとっています。変わらず仲は悪くないと思います。 しかし、会った時もメールでも一切そんな話はありません。 しいて言えば、以前兄のお嫁さんが職場の同僚が自分と同じ式場で挙式した事を“真似された!”と度々怒っていたことが記憶にあり、他にも○○を誰々(別の方)に真似されて困る。と話していることがありました。 もしかしたら、兄の子(第1子)と私の子(第1子)の誕生日が4ヶ月違いな事を“真似された”と、思っているのでしょうか。 ちなみに、自分達は兄の夫婦よりも先に結婚しており、真似というより、、、 結婚して3年目でソロソロかな?って考えていた頃の妊娠でした。 ともあれ、色々書きましたが…; (長文ですみませんm(__)m) なんだか、親も兄弟である自分も回りからその話を聞く度複雑な気持ちになります。 親は、色々あって兄夫婦との同居を解消(10ヶ月程前に)したことにも関係しているのかもしれません。その後も、兄は実家に度々訪れておりますが、お嫁さんは1度も来ていないので、お腹が大きい事は親もしりません。 それとも、兄はビッグサプライズでも狙っているのでしょうか。 このまま、こちらから聞かないでおこうと思いますが、やはり意図があっての内緒なのでしょうか。

  • へうげもの第九~十話の謎

     「アニメ へうげもの」の第九話 「非情のライセンス」及び第十話「哀(かな)しみの天主」において、本能寺に忍び込んだ羽柴秀吉が、織田信長の胴体を横一文字に両断している場面がありましたが、毛利攻めのために備中に居た筈の秀吉が、どうやって、京都の本能寺に現れる事が出来たのでしょうか?  史実では秀吉は京に来る事は出来なかったのは確かですが、上記の作品で、おそらく九話のラスト以前に「秀吉が京に来る事を可能とする」伏線が引かれていたのにも関わらず、その場面を私が見落としていただけではないかと思いますので、どの様なトリックが使われていたのか御教え願います。  尚、根拠のない憶測ではなく、作中に存在した描写に基づいた御回答を御願い致します。(もし、伏線などは存在せず、秀吉が何の説明もなく京に現れた事が確かでしたら、その事を御教え願います)

  • どうやっての謎

    「どうやって」と言う言葉は、大阪弁ですか?ちょっと論文を書くために使う言葉なのですが・・・。

  • 謎なんです

    UFOは本当にいるのでしょうか?私は、以前岐阜に在住してた時、3回程UFOと思われる物を見ました。偶然、一緒に目撃している友人(別々の場所・時期の目撃なのでそれぞれ友人が違います)がいて見た時は、『そりゃもう!』って程の状況で恐ろしくなってました。ここ最近は全然見てなかったのですが… 親友が先日、広島市内で(五日市周辺)遂に目撃しました。彼女はそれまでUFOの存在を信じてなかったのですがその明るさと大きさ不思議な消え方などで一体その光が何だったのか知りたい様子なのです。私も聞いていて、『いったい何なの?』と気になってしょうがないのです。 どなたか、目撃された方もしくは、そのような情報が集まるサイトなど教えていただけたら幸いです。 詳細です。 目撃日時:10/11PM8:20頃 目撃場所:五日市グリーンヒル病院付近 状況など:病院の後方から高速にむかって移動。雲よりもはるかに低い高度でスー     ッと移動し、高速過ぎて少しの位置で突然パッと消えたようです。 見た目 :街灯くらいの大きさ。蛍光灯のような発光した物体。 情報お待ちしております。