• 締切済み

セツブンソウの謎

suiran2の回答

• suiran2
回答No.1

セツブンソウはフクジュソウとともにキンポウゲ科の草でして最も早く開花します。秩父のセツブンソウはおそらく北限に近いと思いますので3月にならないと咲かないのかもしれませんが、広島県出身の知人の話では広島では2月に入れば咲き、3月になるまで咲いているといっておりました。名の通りセツブンソウなのでしょう。場所は広島県の北東の方です。広島県でありながら時には雪も降るところとか…参考になりましたでしょうか。

kamemodoki
質問者

お礼

こんにちは! 広島では本当に節分に咲くのですか!? それならばセツブンソウと呼んでもおかしくありませんね! 秩父が北限に近いとうお話にはビックリしました。 でも、調べてみたら(疑ってごめんなさい)栃木南部が最北端とかいうことですから、確かに近いですね。しかも、西は中国東部までと書かれているページもありました。 セツブンソウの生息域はずいぶん狭いんですねえ・・・。 貴重な情報をありがとうございました ( ^^