• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぞの引っかき傷)

なぞの引っかき傷とは?

このQ&Aのポイント
  • 胸に身に覚えのない引っかき傷ができた
  • 爪は尖っておらず、仕事や通勤でも引っ掻いた記憶はない
  • アレルギーの可能性も考えられるが、霊魂の関与を信じていない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

私はずいぶん昔から首筋や腕なんかに謎のひっかき傷ができます。 学生のころ(30年以上前です)に首周りが腫れるほど傷が酷かったので皮膚科に行ったところ「ああ、これは精神科の案件だね」と言って眠れる薬をくれました。 ストレスがあると眠っている間や起きていても無意識に掻いて傷を作るというのはそう珍しいことではないそうです。 そんなところ簡単に手が届かないだろ、ってところにもいつの間にか傷ができていたりしますが、頻繁なので自分でやったと結論を出すしかありませんでした。 未だにたまに傷ができますが気付かずに自分でつけたもの、と割り切っています。 ※私の場合は長くてまっすぐな傷が多いので他人に見せると驚かれます。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうこともあるのですね。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

バスタオルにムカデが付いているとか・・・・・

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その考えは全く思いつきませんでした。 選択肢の一つに入れておきたいと思います。 ちなみに、特に腫れたりはしておりません。 今でも、尖ったもので引っ掻いた感じのままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園での怪我

    2歳の子供が保育園でちょくちょく顔にひっかかれた傷を作ってきます。子供の爪は鋭利で結構傷跡になり残っています。女の子なのでできるだけ怪我はしてほしくないと思い、短くてもひっかき傷になるときはなるとわかっていますがせめてと思い、先生に爪の伸びている子があったら保育園でも切ってくださいとお願いしました。 この他に保育園幼稚園で怪我の防止策で何かされているところがあれば教えていただきたいのですが・・・先生は謝ってはくれましたがそんなには重要にはとられてみえない様で・・・子供が突然けんかをはじめ、ぱっと手が出た場合とめるのも難しいのももちろんわかります。でもあまりにも顔ばかりでさらに跡が残っているのでもう少し対策があればと思ってしまいます。やっぱり子供同士のことなのでもう仕方ないと思うしかないでしょうか・・先生もやっぱりそのような気持ちでしょうか 傷跡を薄くなるべく残らないようにする方法も知ってみえたら教えてください。

  • 野良の子猫の引っ掻き…

    今朝、野良の赤ちゃん猫を抱っこしたとき、爪をたててしがみつかれたため5ヶ所ほど傷がつきました。しかし傷といってもどれも1~2ミリ程度のかすり傷のようなもので血は出てません。 でもその抱っこした直後は虫さされのように赤く湿疹のようになり痒く、ノミに刺されたのかと思いましたが、しばらくして赤みが治まったら傷跡でした。 血も出ていないし痛くはなし深くは傷ついてないのでこの程度なら病気が移った心配はないでしょうか?ちと不安です。。。

    • ベストアンサー
  • 腕と足のかゆみを伴う水疱

    数週間前に足にかゆみを伴う小さな水疱ができてしまいました。 すぐに治るだろうと高をくくって放っておいたら、腕にもできてしまいました。(腕の水疱は少し集まっているようにも見えます。) とてもかゆく、掻いてしまうと水疱が破れ、膿のようなものが出ます。(ちなみに痛みはありません。) 一部にばんそうこうを貼って掻かないようにしているのですが、数週間前にできたものも全く治りません。 ただのアレルギーかノミ・ダニのせいでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? いろいろ検索してみてもどれもあまりピンとこなく、困っています。 何か心当たりがあれば、教えていただけると幸いです。 ちなみに私は18歳・女です。 よろしくお願いします。

  • ダニの傷痕で困っています

    こんにちわ。私は今年の4月からアメリカシアトルに留学しています。 シアトルに来て2.3日たった頃から足が猛烈に痒くなり、ダニによるものだとわかりました。その時は痒み止めの薬や掃除などの処置で落ち着いていたもののここ1ヶ月また痒みがぶり返してきてそれも前より痒く、傷も物凄く増えました。主に足に集中しています。最近は胸周辺や顔にも出てきました。 医者にかかり、ベッドや家具もさらに入念に掃除しました所、ベッドにノミがいたようです。ホストファミリーは猫を飼っています。今は猫に薬を打ってくれましたが。 医者には市販のローションを処方されましたが傷の処置の薬や痒み止めは処方してもらえませんでした。ローションも役立ちません。 一番の問題は痒みと、あとおびただしい傷跡です。ひどい。これって消えるんでしょうか?季節ももう夏だし、私は10代の女の子です。人目にふれるしもうほんとこの傷が醜くて嫌で嫌で毎日つらいのです。なにか痒みをとめる方法と特に傷が消える方法(薬などでも)が知りたいです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスいただけませんか?本当に傷が醜い。 ではつたない文章で失礼いたします。

  • 薬局で購入できるアレルギーの薬(エバステル錠の代替品)

    以前に病院で血液検査をした結果、好酸球の値が非常に低く、 何かのアレルギーだということで、エバステル錠10mgを処方されました。 ところが、毎日、エバステル錠を飲んでも、くしゃみや鼻水が毎日止まらず、困っていました。 今までアレルギーになったことがなかったので、アレルギー源に心当たりがなかったのですが、 ペットを飼っているので、ノミやダニではないかと思い、バルサンを焚いたところ、薬の効き目が日々長く持つようになりました。 (毎年バルサンを焚いていたのですが、ここ数年焚いていなかった所、突然、くしゃみや鼻水が出だしたので…。) ところが、薬が切れてしまい、また、くしゃみや鼻水が止まらないので、薬をもらいに病院に行きたいのですが、 当方、豚インフルエンザが非常に蔓延している地域に住んでいるので、 人が集まる病院はしばらく避けたいと思っています。 そこで、質問ですが、薬局で買えるエバステル錠の代わりになる薬を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 室内の茶色い虫について

     座椅子をスーパーで購入したのですが、それ以来体のあちこち(特に太股、腕、肩の柔らかい所)が痒くなり、虫さされのような跡が絶えなくなりました。皮膚科で診察してもらうと、アレルギーではなく、虫さされだと言われました。  最初はダニ(家ダニ、爪ダニ)が原因ではないかと思い、バルサンを焚いたり、ダニ取りロボを置いたりしたのですが、効果がありません。時々、体を虫のような物が這っている感覚があり、ふと見ると、茶色で半透明の蟻もしくは象虫似た形の虫(1ミリ程度で触覚のような物がある)がいたので、潰してみると古い洋服ダンスのような独特の臭いがします。  座椅子は中国製(廃棄済み)で、もしかしたら、それに付いてきた虫かも知れません。体のあちこちを刺され、腫れが引いても茶色く跡が残ってしまいます。大変困っております。是非情報をいただけませんでしょうか。

  • 猫のカキカキ

    飼い猫ラグドールの福助、5ヶ月になり体重は2kgジャストです。 前からちょっと気になっていたのですが、猫のカキカキです。 後ろ足を使って体をカキカキする行為です。 これって痒いからするのですよね? 福助はけっこうカキカキするようなので(主に口元や耳周り)もしやノミでもいるのかと心配になって見るとそれっぽいものは見当たらず、地肌も(ノミのうんちなども無く)きれいです。 完全室内飼い。シャンプーも今まで2回程しています。 ちなみにブリーダーさんは、寄生虫の予防・駆除の薬を月一回していたとの事なので、迎えてから1ヶ月経ったこの前私も投与しました。まだ子猫なので錠剤ではなく、スポットオンタイプの薬です。この薬、寄生虫以外にもノミ成虫と卵、耳ダニにも効果アリと書いてあります。耳垢はきれいに掃除してるし特にただれているような事もないです。 あ、最近猫ニキビなる黒いカスがアゴに見つかったので、専用コームを使ってきれいに取り除きましたが。 爪もちゃんと切っているので傷は付かないと思いますが、見ているとガシガシけっこう強めに掻くのでどうしたものかと… ほっといても良いのでしょうか?それともやっぱり何か原因があって痒いから掻くのでしょうか?その場合何が原因でしょうか? お心当たりの方お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 古いリスカの跡

    私の手首には古いリスカの跡とそれを隠そうとしてできたタバコの火傷跡があります。 ぱっと見た感じでは気づきませんが(多分…)何回も接触したりしていると、気づかれることがあります。 面と向かって指摘されたことは二回だけですが、気がついているかもな~、と感じたことはもっと多いです。(私が意識しすぎているからかもしれません。) リスカをしたのは、中高生の時、親の気を引きたくて、愛情を確かめたくて、それと 切るとその痛みから私だけでも自分を愛してあげなくてはと、自分が生きているのを確かめることができるのでやっていました。 あとは、20代前半の頃、仕事でも、恋愛でもすごくギリギリで精神的に参っていた時に、かなり酔っ払ってヘロヘロなのに全く眠くなくなって、友人にもらった安定剤(だと彼女は言ってた)を一錠飲んだら、そこから意識が無くなって、気がついたら手首が傷だらけになっていました。 それから8年程経ちますが、リスカをしたことはありません。 ですが、傷跡が残っています。 気になっていることは、このリスカ跡についての周囲の反応です。 新しい職場に入ってすぐの頃、車で初めての通勤中に、慣れない入り組んだ裏路地で一時停止を見落としそうになりました。 それを冗談めいて話したら、それから車の運転が入る業務は私だけ一切させてもらえなくなりました。 因みに免許を取って12年、車にはよく乗りますが現在はゴールドカードで、ブライベートで事故を起こしたことなんて初心者の時だけです。 初めは、初対面に近い新人の時期に上司に対して「車で通勤中に一時停止を見落としそうになりました」なんて軽々しく口にしたからだと思っていましたが、何となく上司の態度から私に対しての不安感というか、不信感を感じる時があります。 因みに、その上司は実際の業務時、ほとんど現場にはいません。 だから、私の傷跡には気がつきにくいと思います。 心当たりといえば、職場に入ってからしばらくして、面と向かってリスカ跡を「それってもしかしてリスカ跡でしょ~??」と聞いてきた同僚がいたのですが(信頼していたので、若気の至りで~。。と否定はしませんでした。)、その人から何か聞いたのかな、とも思っています。 具体的に傷跡についてその上司に指摘されたことはありませんが、その同僚に傷跡を指摘されてから半年ほど経った頃に、上司から手首への視線を感じたことはあります。 リスカの跡があると、周囲が引くのは十分に理解できますが、今現在、通院しているわけでもない、傷が増えているわけでもない、自分からそういう話をしたりは一切したこともない、仕事を無断欠勤したり、遅刻、早退等もしたこともないのに、そういう反応をされたらすごくショックです。 傷跡がとかそういう問題ではなくて、私が自分で気がついていないだけで、私には精神的に怪しいと思わせる要素があるのかと思い、 夫や両親に「私って精神的にやばそうに見える?」聞いてみたのですが、どこもおかしくない、普通だと思う、って返ってきます。 友人も電話や遊んでる限りでは変だとは感じないって言ってくれます。 やっぱり、一度でもそういう傷をつけてしまったら、気づかれたら一生「そういう目」で見られていかなければならないのは仕方がないことなのでしょうか…

  • 犬のアレルギーについて

    今、2歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。 1歳の頃から、外耳炎になり今ではましですが常に赤めで炎症をおこしている状態です。 そして今年8月には首の辺りに3cmくらいの丸いハゲができました。病院で見てもらったところ、病状はわからずノミやダニの影響ではないようで痒いのでかいてその傷が炎症をおこしたのだろうと診断されました。 一応、病名は膿皮症です。 しばらく薬を塗り治っていたのにまた昨日から同じようなハゲが首の辺りにできました。 おそらくアレルギーなんだと思うのですが同じようにアレルギーで悩んでいる方、克服された方、ましになった方、餌など工夫されている点について教えてください。 家のえさは朝はドッグフードにササミを少々まぜています。 夜はごはんに白魚やかぼちゃ、野菜など手作りをしています。 ちなみにフードはホリスティックレセピーを使っていましたが、いまはナチュラルバランスにするかアーテミスにするか迷っています。 これらの餌を与えている方も情報をください。

    • 締切済み
  • ダニについて

    昨日一度こちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa5294607.html うちの犬は皮膚トラブルが続いていて、病院に通っています。 アレルギーだろうと言われていますが、抗生物質やステロイドを少し使ったりしています。 昨日、相変わらず皮膚の状態はよくない部分があり、久々に皮膚を引っかいて 顕微鏡でみてもらいました。 前足の狼爪の辺りなどの、いつも犬がなめたりしてかゆがっている前足の部分から 検査をしました。 すると、片方からこどもの小さなダニが一匹だけ見つかった、卵や親のダニなどはいない、 他のところからは何も出ない、と言われました。 左右の前足で検査をしたのですが、一匹だけ出たそうです。 顕微鏡を見せてもらいましたが、普通のダニというか、アカラスなどの 細長いダニではありませんでした。 透き通った、ありきたり、という感じのダニでした。 先生は、ダニが体にすみついているかどうか、このダニが本当にうちの犬から 出たかどうかは100%自信を持って言えない、何度も引っかいて検査をするのも かわいそうだし、とりあえずダニ対策の治療をしておきましょう、と言われました。 そしておしりに注射をされ、錠剤の抗生物質を出され、5日後にまた来てくれと言われました。 いるのかいないのかはっきりしてほしかったのですが、先生の言う通りにするしかありませんでした。 私はダニがいるのかいないのかも分からず、どうしたらいいのか分からなくなり 不安になって、今日また検査をしてもらおうかとも思ったのですが、 いつもの病院は休診日。 なので、違う病院に検査だけでもしてもらいに行ってみました。 初めて行く病院だったのですが、ダニはフロントラインで毎月予防すればいいだけ、 何か問題でもある??何がそんなに心配なの?という感じでした。 元々行っていた病院との兼ね合いもあるので、ダニがいるかどうか検査だけでよかったのですが、 フロントラインを使っていない、と話すと、つけるかどうかも聞かず、これで大丈夫、 という感じでつけられました。 たとえ今ダニがいたとしても、今のこれでもう落ちて行くから、これで大丈夫、と。 耳のすみ、目の上の皮膚をひっかいて顕微鏡で見てもらいましたが、何も出なかった、と。 だからそんなに神経質になることはない、と言われました。 私は他の犬と遊べるのか、趣味で作っていた犬のお洋服を人にあげたりしても大丈夫なのか など、色々な不安があったのですが、この程度のことなのでしょうか? 自分の犬と接触したり、あげたものが原因で他にうつしてしまったりしたら、と不安でした。 趣味のお裁縫もやめたほうがいいのかな、など。 今手元に持っている、お洋服や布、部屋のじゅうたんや布団はどうしたらいいのか、など・・・。 どちらの病院でもきちんと話を聞けず、だから?それで?言うとおりにしておいて、という感じの病院の対応に、とても不信感を感じます。 病院の選び方が悪いのかもしれませんが、こういうものなのでしょうか。 初めて行った病院では、ダニは家の中や人間にもいるもので、犬に住み着くダニと、吸ったりすることでアレルギー反応を起こすダニとがあって、今の検査ではダニが出ていないのだから、気にする事はない、いることを証明するのは簡単だが、いないことを証明するのは難しい、そもそも一匹だけ出たというダニの種類も分からないし、顕微鏡で見ないと見えないくらいのダニだったの??と首を傾げられたりしました。 フロントラインの購入をすすめられ、今年分の残りを購入して、帰ってきました。 元々行っていた病院にまた近いうちに行くのですが、なんだかとても憂鬱です。 ダニがついたらフロントラインをする、事前にフィラリアの薬と一緒に毎月行っておく、 というのが初めて行った病院のやり方だそうですが、 元々行っていた病院では、ダニが疑われたらおしりにフィラリア予防の効果もある注射をして、 飲み薬の抗生物質を出されました。 ダニと言っても、それぞれ対処法が病院によって違うものなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 最初からフロントラインで予防をしておけばよかったのですが、室内犬なら大丈夫なのかと思い 使用した事がありませんでした。 これが一番の問題だと思います。 なんだかモヤモヤとした気持ちが治まらず、こちらにご相談をしてしまいました。 特に気にすることなく、フロントライン、元々の病院での通院、お裁縫も続け、犬のお友達にも会っていいのでしょか。 新しい病院では、もうフロントラインをしたのだから、犬と会っても大丈夫、と言われましたが・・・。 なんだかすっきりせず、不安と治療費ばかりが増えていき、とても落ち込んでいます・・・。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 5年期間の米ドル建社債を円安の影響で中途売却し、160万円の利益が出ました。
  • 初めてのプラスの利益なので、令和5年の住民税が非課税になるかどうかが不明です。
  • 特別口座で運用しており、証券会社の担当に確定申告をしなくても非課税と言われましたが、本当でしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう