-PR-
締切済み

分かってないとまずい。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44304
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 18% (14/74)

こんなこと分かってないとまずいですけども、

「付き合ってる」っていったい何なんでしょうか??
よくわかりません。

今「付き合ってる」人がいますが、
あまり良く考えないで「付き合って」しまっているように思います。
なんだか、肩書きだけで中身が入ってないんです。
中途半端な考えで彼と付き合っているのかもしれないです。
でも、不幸せというわけではありません。

こういうのは自分で考えるべきなのですけれども
よろしかったら皆さんのご意見聞かせてください。
分かりにくい説明ですいません。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

付き合うってどういうことなのだろう、彼氏ってどういう存在なんだろう。
と過去によく考えていました。
長く今の彼と付き合うことでこういう事なのかな?って思うんですけど…

「相手をもっと知りたいと思える」
「お互いにいろんな事を体験して高め合っていく」

そういう関係を保っていきたいと思えるという事なんだと思います。
だから今お付き合いなさっている彼ともう少し一緒に過ごしてみてそれでも「肩書きだけ…」と思うようならば考え直してみてはいかがでしょう?
補足コメント
soop

お礼率 18% (14/74)

>考え直す
というのは別れて違う人をお互い探すって事ですよね?
今、彼とは一緒にいて私が少し敬遠してしまうような感じで、
きまずさを双方ともに感じているような状態ですが
先のためにももう少し勇気を出して接してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 22:43:07
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (52/327)

わたしもbowさんの意見に賛成!
「付き合っている」っていうのは、やっぱりお互いの気持ちがどうであるか、
それが大事なんでしょうね。
遠くにいても、今何してるかしらって考えたり、
相手のために何をしてあげられるか、って悩んだり・・・

もしかしたら、まわりの友達がつきあっていて、その関係にあこがれてます?
soopさんの「肩書き~」っていうところが、気になって。
ちがっていたら、ごめんなさい。

「付き合う」っていうのは
確かに、bowさんのいう「相手を独占できる契約」ではないですが、
誰か他のひとと一緒にいたり、楽しそうにしていると、
嫉妬心を感じてしまうんですよね。これは私だけかなあ・・

お互いの気持ちを大事にして、2人で過ごす時間を楽しんでください。
補足コメント
soop

お礼率 18% (14/74)

>相手のために何をしてあげられるか
これはよく思います。でもそればかりで、
あまり自分の意見を言わないようになっているかも。。
>もしかしたら、まわりの友達がつきあっていて、その関係にあこがれてます?
う~ん。これはないですね。
むしろ恋愛なんて。。と思っていた者です。
>誰か他のひとと一緒にいたり、楽しそうにしていると、
>嫉妬心を感じてしまうんですよね。これは私だけかなあ・・
これ!わたしもです。で、「楽しそうにしている方が彼のためだろうか?」
と直に彼に聞いた事があります。そうしたら、
「おまえは友達と一緒におって欲しいんか!
じゃあ付き合ってなくていいやん!!」
と言われました。それを今悩んでいたんです。。
一緒にいたいけど、私といるときより楽しそうな友達のところに
いて欲しいって思うのは変でしょうか?
投稿日時 - 2001-02-24 23:25:09
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

言葉だけで「付き合ってる」というのは、どうなんでしょうね・・・
例えば「友達や」て言うてる相手が、自分の事をしょっちゅう傷付ける行為をしていたら、
アナタはその相手を「友達や」と思えるでしょうか。
アナタが彼との「付き合い」に疑問を持っていて、本気で相手に接してへんねやったら、
アナタは彼と「付き合って」ないんちゃいますか?
「付き合ってる」と声に出して言わんでも、
相手の事を思い遣って、思われている事をしっかり感謝して、
お互いが相手の事を大事に思っていたら、
それは「付き合う」てるモンやと思います。
「彼女」である事や「彼氏」である事は、決してそれで「相手を独占できる」という契約ではありません。
言い換えるならば、そんな形を持つ事で安心して、相手の事を大切にしないんやったら、
それ以前の「好き(片思いなり、想い始めなり)」という気持ち以下に成り下がっているんではないでしょうか?
「付き合ってる」からキスするし、セックスもする。
そうではないでしょう?
「好き」な相手と、したいからリスクを背負ったとしても、一緒に何かを感じていきたいんではないですか?
そして「たまたま」相手も同じ気持ちやとわかったから「付き合う」事になったんではないのでしょうか。
言葉に左右されるのは、もしかしたら、自分の気持ちに自信がないからかもしれませんよね?
でも、多分まだ若いと思う。(違うかったらすみません)
自分が感じた疑問を二人で話し合う事も、ある意味2人で成長していく、いいチャンスやと思いますよ!?
1人で「付き合う」てるわけやないんやから。2人で話し合ってみてはいかがでしょうか?
補足コメント
soop

お礼率 18% (14/74)

>彼との「付き合い」に疑問を持っていて、本気で相手に接してへんねやったら、
>彼と「付き合って」ない
この言葉を聞いて、付き合っていないと思いました。
。。本気で相手に接するのが怖いのかもしれません。
自分で言うと変ですが口下手なもので、話すのがうまくないんです。
それに自分の気持ちがまとまっていないので、うまく伝わるかどうか。。私にそこまでの考えがあるかどうか。。。
いろいろ話した結果、受け入れてもらえないなら、
両者了解のうちに別れた方がいいですか?
自分で判断するところかと思いますが、よろしければご意見お願いします。

>多分まだ若いと思う。
若いか分かりませんが18歳の学生です。
付き合うのも初めてです。付き合うって分からない事だらけですね。
投稿日時 - 2001-02-24 23:16:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

精神的な意味で「愛し合っているか否か」じゃ無いですかねー?

もし彼が突然死んでしまったり、遠くに言って帰ってこられなくなったとしたら、貴女はどうなると思いますか?
しばらく泣いた後、後は普通に暮らせるならば、彼は貴女にとって友達以下です。
人生にも生活にも中心や拠り所が無くなってしまい、
人格に変調すら来すようなら・・・
その場合は愛していたと言えるのでしょう。
本当に大切な友達ですら、失ったときはそうなる物です。

貴女にとって彼が、又彼にとって貴女が、
どれほどかけがえのない、大切な存在であるのか。
その辺から分析してみたら如何でしょうか?
お礼コメント
soop

お礼率 18% (14/74)

>彼が突然死んでしまったり、
>遠くに言って帰ってこられなくなったとしたら
必ず泣けるとは思いません。
わたしは身内が亡くなっても必ず泣く事は無いと思います。
(大好きであっても)
。。失礼な言い方ですいません m(_ _)m ありがとうございました。
もっと彼の存在についてもっと考えてみます。
投稿日時 - 2001-02-24 22:42:42
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

はじめましてsoopさん。

この場合の「付き合ってる」=「恋愛してる」か「恋愛の対象になる人」かな。
「付き合ってる」がはじまった時点で、「恋愛」相手をお互いに絞り込みましたという宣言みたいなもんかな・・・

だから「とりあえず」とか「真剣に」とかも有りかなと・・・
「とりあえず」って言葉悪いけど、「まだ、好きかどうかわかれへんけど、気にはなる」みたいなんもあるしね・・・

>中途半端な考えで彼と付き合っているのかもしれないです。
と、いうのもこれから、大好きになるかもわからんし・・・
そんな「付き合ってる」も有りやと思いますよ。
補足コメント
soop

お礼率 18% (14/74)

お返事ありがとうございます。
こんな付き合いもありでもいいんですよね。
付き合ってから始まるって言うのも。
こんなわけで、私の気持ちにムラがあるんです。
もう付き合って7ヶ月になるのに。。
こんな気持ちでは相手に失礼なのかもしれないと思ってしまいます。
否定するような形になってごめんなさい。
投稿日時 - 2001-02-24 22:16:55
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

あなたは今いくつですか?20代前半までは、そういう悩みは確かにありますよ。あなたは正直なんですよ。誰もが同じ悩みを持ちながら、つきあうという形式に甘んじて時を費やしているのが実情です。イベントを楽しんだり、エッチしたり、会話をしたり。特定の相手がいるという安心を得るために、人は付き合うという形式をとります。疑問は解けましたか?
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

補足です。
>「おまえは友達と一緒におって欲しいんか!
>じゃあ付き合ってなくていいやん!!」
この言葉に裏付けされる気持ちがわかりますか?
一緒におっても、あなたは1人で考えてるし、彼も1人を感じてしまうて事ですよ?
>「楽しそうにしている方が彼のためだろうか?」
それを判断すんのはアナタではありません。
例えあからさまに楽しそうな表情をしてへんかっても、
アナタとおれる事だけで、むっちゃ幸せなんかもしれませんよ?
なんで話す前にまず自分で結論をだそうとするのでしょうか?
私もそうやったし、少し解ります。
今になってわかる事は、ホンマの所は相手の事を気遣って、
負担をかけへんように結論を出してから話すんではなくて、
予想できひん答えを出されて、
またごちゃごちゃするんを避けていたんではないか、という事です。
自分が傷つかへんように、最悪の状況を自分で用意して、心の準備をしてしまっていませんか?
それは、結局(恋人に限らず、アナタを想っている相手全て)相手を傷付ける事になりますよ?
相手の事を信用してない、というのは、そのうち自分に返ってきます。
失うものがなければ、自分が傷つく事もないけれど、
自分が傷つく覚悟をしてでも一緒におりたい人間がいると、
自分の想像をはるかに越えた歓びもあります。
他人と時間を共有するという事には、リスクもある、という事です。
別れるという結論ばかりを考えたはるみたいですけれど、
違う解決方法があるかもしれないですよ?
それはアナタ1人では予想する事のできない方法です。
口下手?時間はいくらでもあるじゃないですか。
彼は多分、あなたが考えながら話をする、その時間を無駄やとは思わないはずです。
何も話してくれないよりは、よっぽど意味のある時間やから。
それさえ避けたいんやったら、しゃーないですけど。
他人を好きになってみたらいかがですか?
7ヶ月の間に、幸せな時間はなかったですか?
それはアナタ1人でなしえた事でしたか?
思い出してみてください。
いいチャンスやと思います。
2人で成長してください!!
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

好きって気持ちがあると、ずっと一緒にいたいって思ったり、声が聞きたくなったりします。本当に好きな人と付き合えばよく分かるんじゃないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ