• 締切済み

切り花が枯れた頃に「イモ虫」が出てくるのはなぜ?

フラワーアレンジをしているのですが、虫について疑問があります。 アジレンジには、買って来た生花を使っていて、 アレンジしている時には虫がいる気配はまったくないのに、 1週間以上経って、花がドライになり始めた頃(またはドライになった後)、 イモ虫が花に乗っかるように出て来ている事があります。 大きさは、長さ3cmぐらいで、緑色で細めです。 ほとんど動きませんが、生きています。 花が元気な状態の時はいません(出て来ません)。 このイモ虫はどこから来るのでしょうか? アレンジしている時から、つぼみや花の中に隠れているのですか? それとも、アレンジの時は卵で、それが育ってイモ虫になるのでしょうか? どうして枯れた頃に出て来るのでしょうか? とても不思議で、気になります。 何か防ぐ方法はあるのでしょうか? アレンジの時からいるとしたら、ちょっと気持ち悪いです。 出てこないようにする方法(または、つかないようにする方法)はどうしたら良いですか? ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

noname#199677
noname#199677

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.1

回答がつかないようなので書いてみます。 多分小さくてわからないぐらいの大きさだったんだと思います。保護色ですから。 ちょっと気持ち悪い程度なんでみつけたらつまんで捨てとけばいいと思います。 殺虫剤とか使ってもいいのでしょうがそれをまた手でいじると思うとかえって気持ちが悪いと思うのです。 動かないのはエサ(葉っぱか花)が枯渇したか寒いからかそろそろサナギになる時期だからじゃないでしょうか。

noname#199677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、初めからいるのですね。 つぼみの中にいると、わかりませんが、今度は気をつけてみようと思います。 キク系の花によくいるようです。

関連するQ&A

  • アレンジフラワーを長持ちさせる方法

    スポンジ状の保水材に生花をアレンジした贈り物をいただきました。 2~3日経ちましたが、一部の花に活気が薄れ 蕾の花も咲きそうにありません。 花瓶に移し替えるなどして これを長持ちさせる方法があるでしょうか? 水は枯らしていません。

  • 先日から、ベランダで育てている植物の周りで、イモムシ系の虫を見かけるよ

    先日から、ベランダで育てている植物の周りで、イモムシ系の虫を見かけるようになりました。 コケモモの鉢のそばや、花台の下などにいたのですが、今日、コスモスの花の上にもいました。 黒い小さな粒が、その虫と一緒にコスモスの花にありました。 2匹いたのですが、どちらも体長は1cm前後のとても小さいイモムシ系です。 緑ではなく少し汚いベージュのような色でしたが、前回コケモモの近くで見たのはもう少し茶色いものでした。(大きさは同じ程度でした。) 上手に撮影できなかったのですが、写真も添付します。 のっていたコスモスの花が弱っていたので、恐らく花の害虫だと思うのですが、何の虫になるか分かりましたら教えてください。 参考にこちらの写真で探しましたが、これだ!という虫がいませんでした。 http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/imomusi_menu.html

  • ハイビスカスが元気がなくなってしまいました

    蕾に緑の虫がついたのでお酢を散布するといいとアドバイスをもらったので やってみた(原液でやったので少し強かったかも・・・。) のですが虫は確かに減ったように思いますが、蕾がすべて落ちて 葉っぱも少し白くなってしまいました。 また大分大きくなっていたので昨日植え替えました。 どうしたらまた元気にハイビスカスの花がさきますか?

  • 敬老の日に花を贈りたい。

    敬老の日に祖母に花+お菓子を贈りたいと考えています。 プリザーブドフラワーというものを知り生花とどちらがいいか悩んでいます。 プリザーブドフラワーはずっと咲いているので長生きしてね☆という意味になりいいなと思ったのですが、よく考えると死んでいる花なので縁起が悪い気もします。 またプリザーブドフラワーは値段が高く小さめのものしか買えない。 でもインテリアとしてはちょうどいいサイズかなとも思います。 プリザーブドフラワーと生花のアレンジしてあるもの(そのまま飾れるもの)とどちらがいいのでしょうか。

  • 芋虫について教えてください

    最近、動物に興味が湧いてきて色々な本を読んだりしているして 少し不思議に思ったので質問させてください 昆虫の芋虫っていうのはなんなのでしょうか? 昆虫は節足動物の仲間ですけど 生まれた時の姿が全然節足動物っぽくないあの芋虫の頃の姿は すごく違和感のある姿に見えます 最初は、芋虫は節足動物の原始的な姿を再現してるのかなと思ったのですが エビ、カニ、ムカデや蜘蛛など他の節足動物は生まれたときから蜘蛛やカニの姿なので わざわざ原始的な姿に戻るのは 不自然に思えました でも、子供の頃の姿は芋虫は進化して獲得した機能なのかと考えると あの姿形は単純すぎる気がするので 混乱してきました それに、昆虫の中でも芋虫の姿を取る種類と取らない種類があったりします 昆虫というのは、芋虫の形態をいつごろ獲得していて あの姿形は一体何からもらったのでしょうか?

  • フラワーアレンジを習得するには

    質問です^^ 以前プリザーブドフラワーの体験レッスンを受け、今後本格的に資格を取ってみたいと思っています 将来雑貨屋を開きたいので、アレンジしたお花も一緒に販売できるレベルまで頑張りたいのですが、普通の生花のフラワーアレンジ方法や造花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジの仕方は違いますよね? いきなりプリザーブドフラワーの教室の資格取得コース(20万ほど)を受けるよりも、生花のアレンジを習得してからのがいいのでしょうか?

  • 芋虫がいるようです…駆除の仕方を教えて下さい!

    ガーデニング初心者です。 昨日、ガーデンガールズを買ってきました。お花は大好きですが、虫が本当に本当に苦手なので(死骸もとれないくらい)ついてないかよく確認して買いました。 今朝、プランターに植え替えようとわくわくしながら見てみたら、周りに金魚の糞のような形の糞が落ちていました。また葉の奥の方にも丸まった糞がいくつかあります。 パラパラと葉も落ちているので絶対食べてると思います。 多分芋虫だと思い、少し探してみましたが見つけられませんでした。(遭遇するのが怖くてあまりかき分けれませんでした。。) ベランダガーデニングなので虫が自ら来ることは簡単ではないと思うので、 多分昨日買った時にすでに潜んでいたんだと思います。。 ちょっと調べてみたらヨトウムシかなと思うのですが、虫嫌いなので虫に詳しくありません。何の虫でしょうか? 周りにある他のお花に移動する可能性もありますか? またこんな虫嫌いな私でも駆除できる方法ってありますか?(T_T) ガーデニングするなら虫に遭遇するのは仕方ないことだと分かっているのですが分かっていてもどうしても苦手で。。(T_T) どうかお知恵をお貸しください!

  • デイジーの花が咲きません

    こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

  • 駆除方法あれば教えてください

    ベランダで育てているワイルドストロベリーのことです。 葉の裏だけではなく、全体的に白い卵(全く動かず)のようなものがビッシリついています。 小さい羽の生えた虫は飛んでいます。 不思議なことに葉は枯れずになぜかつぼみから実になる前に枯れてしまい しかも、気のせいか高さがあったのにだんだんと低くなっています。 その虫(?)のせいなのか分からず 今は花・ハーブ用の液体活力剤をさして様子をみています。 もしもその虫のようなものが原因であれば 駆除方法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 黒いちいさなイモムシについて。

    昨夜大量発生しました。 長さが1センチほど幅が2.ミリほどの小さいイモムシです。毛は生えていません。 ネットで検索したのですが『マイマイガの幼虫』か『カブラハバチの幼虫』ではないかと思っています。 昨晩9時頃外に出た時は確認出来なかったのですが10時半頃に外に出ると50匹ぐらいうじゃうじゃいました。ナメクジも数匹いてとても不愉快で気持ちが悪く困っています。 発生場所はお勝手口付近。そこは土ではなくコンクリートなのですが、土の上に大量発生ならわかるのですがどうして土も葉もないところに大量に発生したのかわかりません。 お勝手口付近には生ゴミ用の大きなバケツと猫の餌が置いてあったのですがなにか関係があるのでしょうか? この虫はいったいなんなのでしょうか? どこからどういったルートで発生したのでしょうか? 何年も住んでいますがこんなの初めてで本当に困っています。 傾向対策、処分方法、回避方法等、ご存知の方どなたかご指導ください。 よろしくお願い致します。