• ベストアンサー

創価大学の民放ニュース提供に対して、放送サイドは違和感を持たないのでしょうか?

CXの日曜午前0時のニュースなど、創価大学の提供や 広告が目立ちはじめております。 「宗教関係組織の広告放送」、「政党関係のニュース提供」、 「圧力団体になりうる法人に関係する組織のニュース提供」 ・・・などは、どれをとっても決定的にいけない理由は無い ようにも思えますが、 「創価大学の、民放ニュースの提供」 という、これらいくつかの課題が重なるような問題には、 さすがに違和感を強く感じてしまいました。   お聞きしたいことは 1)放送側は、この時期、ニュース番組などに創価大学の 提供広告を受け入れることに、違和感や課題意識は無いのか? 2)現在、ニュースを提供することができる法人に 資格やしばり、規則規定等はないのか?   の2点です。どちらでも結構ですのでよろしくご教示ください。  なお、けっして、創価側や、反創価的お考えの方の政治主張などを お聞きしたいわけではないので、その点、ぜひお含みおきくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • billy65
回答No.4

聖教新聞以外の一般の新聞でも、10年前くらい(記憶は曖昧ですが)から、広告に1面も2面も扱っていることが目立ち、私も違和感を感じていました。 また、創価関連の週刊誌の広告も定期に刷られていますね。 マスコミとしての倫理観も、商業ベース、競争主義的な流れにのりすぎてしまうと、その役割を踏み外していってしまうのではないかなと、なんとなく不安になったりします。 「内閣府提供、あるいは広報」とはっきり銘打ってあれば、わかりやすいですが、なんだか曖昧なにおいのする番組もありますよね。。。 政治宗教分離の問題と、宗教と商業ビジネスとの問題については、いろいろなブラックボックスがありそうですが、ニュースに関しては、偏ることなく公平に伝えてほしいと思いますし、少なくても視聴者側が、偏りを判断できるようなわかりやすい提供情報が必要ではないかなと思います。 この分野は素人ですが、マスコミの姿勢やその信用性について、その流し方によっては世論をも動かしてしまうのではないかと、危惧と関心を持っております。

q_and_j
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  宗教の拡大主義的側面に、あまりに本能的に拒否反応するのも 大人気ないかな?!と、日ごろは思ってはいても、いざニュースの 提供に、宗教組織の関連団体名が加わり、いかにもの広告を打って くると、漠然と、恐怖にビビってしまいます。  その感性が、正しいのか、過剰なのか、いつも問う自分がいるの ですが、答えは不安の中に隠れてしまいます。  色々と考えさせていただきました。ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• koketa58
回答No.6

>2)現在、ニュースを提供することができる法人に >資格やしばり、規則規定等はないのか? もっと多くの宗教法人にガチンコ勝負でスポンサーになってもらいたいです。 アメリカには宗教団体が運営しているケーブルTVがあるし、宗教団体が普通の放送局の時間帯を買い取って布教活動してる。 つまり超オープンです。 どうせ地デジになるので宗教布教のデジタルソースを流してもOKでしょう。 入信もネットワークから出来るし、お布施もネットで振込みが出来ます。 好き嫌いの投稿も出来るし、なんでもありです、 そのうちネットだけの宗教もでるでしょうね。 楽しみです。

q_and_j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この志向で、お答えになる方なんですね!(^^) 私も、こういった問題、茶化しちゃいたいんですが、 一つ一つのイベントに葛藤することを忘れると 特に宗教って、とんでもない方向に行くと思うんで、 あえて質問しております・・・ご同情ください。  宗教って、悩んで、考えて、迷って、苦しんで やっと、納得できる領域に到達するもので、親がナントカ教だから 子もナントカ教となるというタグイではないと思っています。 しかし、ここでのお答え以外にも、調べてみますと TV局の不況は相当なもんで、さらにこの不況が後押しすると おっしゃられるような状況になるのも近いかもしれませんネ。 私も、お墓や仏像など、明らかに形而上のものが、ネットという バーチャルな場所に存在するのは、全然アリだと思います。 示唆的なご回答、どうもありがとうございました。

• oska
回答No.5

>放送側は、この時期、ニュース番組などに創価大学の提供広告を受け入れることに、違和感や課題意識は無いのか? ありません。 放送側は、広告収入が収入全体の80%近い比率を占めています。 広告主の選別は行ないませんよ。 広告主選別をすれば、経営状況が悪化します。 「公共放送としての使命云々」と奇麗事を並べていますが、単純に営利企業だという基本原則があります。 >ニュースを提供することができる法人に資格やしばり、規則規定等はないのか? ありません。 規制を設けると、報道の自由・取材の自由など憲法問題にまで進みます。 回答に共通する事は、営利企業はCMで利益を確保している事です。 アメリカ発世界金融恐慌の影響で、民間企業の広告宣伝費は減少しています。唯一不景気なる力を持つのが宗教団体ですから、創価学会は「お得意様」です。 また、大手広告会社社員・大手民放キー局社員・有名タレントにも学会員が大勢存在する事も理由の一つでしよう。

q_and_j
質問者

お礼

明確なご回答、ありがとうございます。 ただ、メジャー新聞では、センシティブな意見広告の一部や、 自分の新聞社への批判的な記事の週刊誌広告などは、掲載させ なかった例があるように記憶しております。 ですから、TV広告でも、何か社内企画があってもおかしくないかな? と思ってご質問いたしました。 なお、念のため、Q2の「ニュースを提供できる法人」とは 「ニュース番組のスポンサーになってよい団体」という意味でした。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ちょっとした予備知識としてなのですが、在阪の準キー局は創価学会を快く思っていません。むしろ嫌っているように思えます。実際に、近畿圏でテレビを見ていても、学会のコマーシャルなんて一度も見たことありません。ただし、パチンコのCMは多いですがね……

q_and_j
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですか、関西では、また雰囲気が違うんですね? よく考えてみると(いや、浅く思っても)、創価学会の 勢力・版図が、日本全国でどのように分布しているのか?すら 知らない自分を知ってしまいました・・・ま、無知の知(恥?) というやつでしょうか(苦笑)  今回はどうもありがとうございました。

• waosamu
回答No.2

違和感もなにも 車に乗ってラジオ聞けば 創価のCMすごいですよ。 違和感なんか持ってたらあんなCMバンバン流さないでしょう。

q_and_j
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ラジオって聞いていないんで、よくは知らないですが、 そんな感じなんですネ。 私の違和感は、「ニュースの提供」にありましたが、 営利を求めるかぎり、政治団体から街の電気屋さんまで 圧力団体になりうるわけですね。 どうもありがとうございました。

• Bayonets
回答No.1

民放は目下売り上げ前年比7割減少で四苦八苦だそうです。 広告代理店もご同様かと、 そんな中で、パチンコ、創価学会は一番のクライアントですね。 新聞社とて聖教新聞の印刷は美味しい仕事です。 ですから、いまさら広告出稿云々は取り立てて珍しいことでもないでしょう。 日本のマスコミ(テレビ)に倫理性や、中立性を期待するのが的外れと思います。 CXよりも、スポット入れ始めたNTVについては興味深いですけどね。

q_and_j
質問者

お礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。 >前年比7割減少で四苦八苦 だそうですネ~。 ギャンブルと宗教は、不況に強そうですが ご指摘のとおり1、2がパチンコと創価学会な わけなんでしょうか・・・ネ? 結局民放は営利企業なわけですから、視聴者もそこまでのものと 割り切らなくていけないんでしょうネ。 その代わり、金儲けに対して、ニュースなどでえらそうな事は、 金輪際言わないでほしいものです。 どうもありがとうございました。