• ベストアンサー

創価大学の民放ニュース提供に対して、放送サイドは違和感を持たないのでしょうか?

CXの日曜午前0時のニュースなど、創価大学の提供や 広告が目立ちはじめております。 「宗教関係組織の広告放送」、「政党関係のニュース提供」、 「圧力団体になりうる法人に関係する組織のニュース提供」 ・・・などは、どれをとっても決定的にいけない理由は無い ようにも思えますが、 「創価大学の、民放ニュースの提供」 という、これらいくつかの課題が重なるような問題には、 さすがに違和感を強く感じてしまいました。   お聞きしたいことは 1)放送側は、この時期、ニュース番組などに創価大学の 提供広告を受け入れることに、違和感や課題意識は無いのか? 2)現在、ニュースを提供することができる法人に 資格やしばり、規則規定等はないのか?   の2点です。どちらでも結構ですのでよろしくご教示ください。  なお、けっして、創価側や、反創価的お考えの方の政治主張などを お聞きしたいわけではないので、その点、ぜひお含みおきくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.4

聖教新聞以外の一般の新聞でも、10年前くらい(記憶は曖昧ですが)から、広告に1面も2面も扱っていることが目立ち、私も違和感を感じていました。 また、創価関連の週刊誌の広告も定期に刷られていますね。 マスコミとしての倫理観も、商業ベース、競争主義的な流れにのりすぎてしまうと、その役割を踏み外していってしまうのではないかなと、なんとなく不安になったりします。 「内閣府提供、あるいは広報」とはっきり銘打ってあれば、わかりやすいですが、なんだか曖昧なにおいのする番組もありますよね。。。 政治宗教分離の問題と、宗教と商業ビジネスとの問題については、いろいろなブラックボックスがありそうですが、ニュースに関しては、偏ることなく公平に伝えてほしいと思いますし、少なくても視聴者側が、偏りを判断できるようなわかりやすい提供情報が必要ではないかなと思います。 この分野は素人ですが、マスコミの姿勢やその信用性について、その流し方によっては世論をも動かしてしまうのではないかと、危惧と関心を持っております。

q_and_j
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  宗教の拡大主義的側面に、あまりに本能的に拒否反応するのも 大人気ないかな?!と、日ごろは思ってはいても、いざニュースの 提供に、宗教組織の関連団体名が加わり、いかにもの広告を打って くると、漠然と、恐怖にビビってしまいます。  その感性が、正しいのか、過剰なのか、いつも問う自分がいるの ですが、答えは不安の中に隠れてしまいます。  色々と考えさせていただきました。ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

>2)現在、ニュースを提供することができる法人に >資格やしばり、規則規定等はないのか? もっと多くの宗教法人にガチンコ勝負でスポンサーになってもらいたいです。 アメリカには宗教団体が運営しているケーブルTVがあるし、宗教団体が普通の放送局の時間帯を買い取って布教活動してる。 つまり超オープンです。 どうせ地デジになるので宗教布教のデジタルソースを流してもOKでしょう。 入信もネットワークから出来るし、お布施もネットで振込みが出来ます。 好き嫌いの投稿も出来るし、なんでもありです、 そのうちネットだけの宗教もでるでしょうね。 楽しみです。

q_and_j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この志向で、お答えになる方なんですね!(^^) 私も、こういった問題、茶化しちゃいたいんですが、 一つ一つのイベントに葛藤することを忘れると 特に宗教って、とんでもない方向に行くと思うんで、 あえて質問しております・・・ご同情ください。  宗教って、悩んで、考えて、迷って、苦しんで やっと、納得できる領域に到達するもので、親がナントカ教だから 子もナントカ教となるというタグイではないと思っています。 しかし、ここでのお答え以外にも、調べてみますと TV局の不況は相当なもんで、さらにこの不況が後押しすると おっしゃられるような状況になるのも近いかもしれませんネ。 私も、お墓や仏像など、明らかに形而上のものが、ネットという バーチャルな場所に存在するのは、全然アリだと思います。 示唆的なご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>放送側は、この時期、ニュース番組などに創価大学の提供広告を受け入れることに、違和感や課題意識は無いのか? ありません。 放送側は、広告収入が収入全体の80%近い比率を占めています。 広告主の選別は行ないませんよ。 広告主選別をすれば、経営状況が悪化します。 「公共放送としての使命云々」と奇麗事を並べていますが、単純に営利企業だという基本原則があります。 >ニュースを提供することができる法人に資格やしばり、規則規定等はないのか? ありません。 規制を設けると、報道の自由・取材の自由など憲法問題にまで進みます。 回答に共通する事は、営利企業はCMで利益を確保している事です。 アメリカ発世界金融恐慌の影響で、民間企業の広告宣伝費は減少しています。唯一不景気なる力を持つのが宗教団体ですから、創価学会は「お得意様」です。 また、大手広告会社社員・大手民放キー局社員・有名タレントにも学会員が大勢存在する事も理由の一つでしよう。

q_and_j
質問者

お礼

明確なご回答、ありがとうございます。 ただ、メジャー新聞では、センシティブな意見広告の一部や、 自分の新聞社への批判的な記事の週刊誌広告などは、掲載させ なかった例があるように記憶しております。 ですから、TV広告でも、何か社内企画があってもおかしくないかな? と思ってご質問いたしました。 なお、念のため、Q2の「ニュースを提供できる法人」とは 「ニュース番組のスポンサーになってよい団体」という意味でした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちょっとした予備知識としてなのですが、在阪の準キー局は創価学会を快く思っていません。むしろ嫌っているように思えます。実際に、近畿圏でテレビを見ていても、学会のコマーシャルなんて一度も見たことありません。ただし、パチンコのCMは多いですがね……

q_and_j
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですか、関西では、また雰囲気が違うんですね? よく考えてみると(いや、浅く思っても)、創価学会の 勢力・版図が、日本全国でどのように分布しているのか?すら 知らない自分を知ってしまいました・・・ま、無知の知(恥?) というやつでしょうか(苦笑)  今回はどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.2

違和感もなにも 車に乗ってラジオ聞けば 創価のCMすごいですよ。 違和感なんか持ってたらあんなCMバンバン流さないでしょう。

q_and_j
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ラジオって聞いていないんで、よくは知らないですが、 そんな感じなんですネ。 私の違和感は、「ニュースの提供」にありましたが、 営利を求めるかぎり、政治団体から街の電気屋さんまで 圧力団体になりうるわけですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

民放は目下売り上げ前年比7割減少で四苦八苦だそうです。 広告代理店もご同様かと、 そんな中で、パチンコ、創価学会は一番のクライアントですね。 新聞社とて聖教新聞の印刷は美味しい仕事です。 ですから、いまさら広告出稿云々は取り立てて珍しいことでもないでしょう。 日本のマスコミ(テレビ)に倫理性や、中立性を期待するのが的外れと思います。 CXよりも、スポット入れ始めたNTVについては興味深いですけどね。

q_and_j
質問者

お礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。 >前年比7割減少で四苦八苦 だそうですネ~。 ギャンブルと宗教は、不況に強そうですが ご指摘のとおり1、2がパチンコと創価学会な わけなんでしょうか・・・ネ? 結局民放は営利企業なわけですから、視聴者もそこまでのものと 割り切らなくていけないんでしょうネ。 その代わり、金儲けに対して、ニュースなどでえらそうな事は、 金輪際言わないでほしいものです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • 最近のニュースに違和感を感じてます。

    最近不起訴処分して警察が認否を明らかにしていませんと言うニュースばかりですが違和感を覚えます。単純な犯罪や暴力団関係者に対しても認否を明らかにしない理由が分かりません。昔は思想犯や政治家などの多少影響力がありそうな場合を除いてはマスコミ各社は必ず理由を報道してたと思うのですが?

  • 【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】

    【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】民放テレビ局は放送法を知らない人が出演しているので放送法を守らないというかそもそも放送法を知らない人たちが番組を作っているから守らないんじゃなくてそもそもの法律を知らないということでしょうか? 農家上がりの会社法を知らない経営者は労働基準法とか法律を全く知らない馬鹿だったので離職届けも辞める人にハローワークに自分で持って行って手続きするように言ったら、会社の判子もないのに出来るわけがないだろとハローワークに怒られていました。 農家は会社作ったらダメだなと思いました。 漁業関係者も法律どころか大学も出てない人が経営者になっているので全く法律を守ってないというか法律自体を知らないし、田舎なので警察も頼りないので無法地帯になってますが民放テレビ局は首都の東京という大都会でビジネスをしているのでせめて放送法の法律は守って頂きたいですね。 出演者は馬鹿で放送法を知らないにしても制作会社は社員に放送法を教えておくべきでしょう。 違いますか? なぜ民放テレビ局は放送法を守らないのですか?

  • 創価大学の経歴詐称?

    創価大学の学生は卒業後、他の大学の卒業と詐称することはありますか? 事前情報では創価大だったはずの人が他の大学の卒業となっていて、気持ち悪い違和感を覚えています。 事前の資料が間違いなら別にそれはそれでいいのですが・・・

  • NHKの言葉 ”生かされている”に違和感は?

    ”生かされている”という表現が昨今のNHKラジオから聞こえてきます。 NHKのアナウンサー及び番組出演の社会貢献度お高い方達からのようです。 極めて独善的な気持ち悪さを私は感じてしまいます。 ”生かされたりはしない”私は”生きている”と常に反論します。 さらに”私達は””生かされている”と言う表現はいかがなものか? これが社会的一個人の表現なら問題はないが、NHKと言う公共性のある組織がこの言葉を発することに極めて違和感を憶えます。 個人が”私は生かされている”と言うならば問題はない。個人の思想、宗教の自由である。 ”私達は生かされている”と公共放送が言うのである。 あの北朝鮮のドン様からのお達しの如き北朝鮮放送の表現である。 ”我らの首領(ドン)様によって私達は生かされているのだ! バンザイ” 極論を言えば”個”を否定する全体主義的なにおい、それがNHKである事がヘドが出るくらいの嫌悪を感じます。 NHKがきらいではありません。少なくとも民放には求めにくい良き内容があります。 それだけにこの言葉が気になります。 皆様はいかが思いでしょうか?

  • 私は毎日ラジオの文化放送を聞いていますが、新興宗教の創価学会のCMが大

    私は毎日ラジオの文化放送を聞いていますが、新興宗教の創価学会のCMが大変多く流れています。 文化放送は創価学会の宣伝用放送局なのでしょうか? 出勤前の早朝に「新人間革命」の朗読が放送され私は毎日聞いていますが、これを毎日聞いていたら私も信心深くなって創価学会に入会してしまうのでしょうか? 今のところは聞けば聞くほど違和感が大きくなっています。

  • 喉の違和感

    時々、喉仏のあたり(もちろん体内側)に、 ピーナッツがつっかかっているような すごい痛い訳でもないけど、違和感としては最大級! というような症状があります。 水をゴクゴク飲んでも、何か物を食べても 一向に消える傾向は無く。。。 ただ、気づいたら違和感は無くなっていたりという状態です。 この不定期に現れる症状、既に数年あります。 ストレスかな?と思ったこともありますが、全然関係ない時に なったりするので全く原因不明なままです。 特に大病のきっかけ、という訳でもなさそうなので 放置していますが、ちょっと気になったので。 同じような症状がある方や何か「これでは?」とある方 ぜひ、教えて下さい。

  • 民放、関東ローカル時間帯も地方のニュースが流れる理由は?

    NHKの地域ニュースの時間帯は、本当にその地域だけのニュースです。 しかし民放は、そうとも限りません。 18時代のニュース番組を見ていると、全国放映枠の後、 関東以外は、地元局から地域密着のニュースを放映しますが、 関東エリアでは、関東のニュースや天気が中心ではあるものの、 意外に関東以外のニュースも流れます。 有珠山が噴火した日などは、 関東ローカルの時間帯も北海道の有珠山のニュースでした。 (道内は道内で独自に放送していたと思います。) これには何か理由があるのでしょうか? (ここでは放送技術的な問題以外で) 詳しい方、教えてください。 昔、地方でTVを見ていた時、 ローカル時間帯でも全国的・国家的に重要なニュースが入った際には、 地方局が突然キー局の映像に切り替えたりすることもありました。 また、地元局スタジオから放送中に、 事件について解説する地元アナの後ろで、 大型モニターにキー局の放送映像が そのまま垂れ流されていた事もあったと思います。 やはり、緊急時に全国の局に重要な情報を提供しなければならない、 というキー局独自の事情もあるのかなと思いましたが、 この私の推測は当たってますでしょうか??

  • グループタレントが良く使う「卒業」違和感あり

    最近、女性タレントの弟が、逮捕され、その女性タレントは「卒業」と称してグループから離れたとのニュースがありましたが、特にこのグループを率いる方は、しばしば「卒業」を使います。芸能関係者も違和感なく使っているようですが、私には違和感があります。実態に合わせて「退団」「脱退」「引退」「解雇」「追放」「辞める」等を使ってほしい。皆さんはどうでしょうか?

  • 違和感ある人の肘が丸い理由

    「なんかちょっとこの人変だな?」と些細な違和感を感じたり、全く面識のない通りすがりの人でもそういった雰囲気が分かります。 その両者の共通点に肘の丸さがあります。 ガリガリな方でも何故か肘が丸いというか、関節がない?みたいな感じです(適切な表現が分からないのですが…)。 これは何故そうなるのでしょうか? 肘の丸さと違和感の因果関係は何でしょうか?