• ベストアンサー

WWE

最近WWEに興味を持ったのですが、WWEを見るにあたり知っておいた方がいい選手はいますか? 僕が知っている選手はジェリコとテイカーくらいです。 以前在籍していた有名なレスラーなども教えていただければ幸いです。

noname#86621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

もともと、プロレス、特にアメプロにどれくらい造詣があったのでしょうか? まあ、ひいきの選手からはいっていくことでも、まったく問題はないと思います。その選手のプロフィール、抗争相手の歴史ぐらいは覚えておいていいかも。その辺は、公式や、ウイキあたりを調べればいいですよ。(まあ、あくまでも現在のキャラクターに対するものしか公式プロフィールにはでてませんから、そうなる前のリングネームなどはウイキなどのほうが詳しいかも) ジェリコもティーカーも、かつては日本に別のリングネームで来ていた選手です。特にジェリコはライオン道などというリングネームで、現新日の邪道外道とチームを組み、Jrとして高い評価を得ていました。 過去の有名選手については、数が多すぎてなんですが、かいつまんで言うなら、発足当時の名称、WWWF当時のチャンプはバディ・ロジャース、ブルーノ・サンマルチノ、スーパースター・ビリーグラハム、改称後のWWF時代は、ボブ・バックランド、ハルク・ホーガン、ブレッド・ハート、世界自然保護基金(俗称、パンダのWWF)との裁判で名称をWWEに改めてからは、スティーブ・オースチン、ザ・ロック、カート・アングル、ブロック・レスナーなんか。 特にWWF(当時)がエンタメ路線を強化し全米でのプロレス市場独占を果たし始めた80年台以降は、アンドレ・ザ・ジャイアント、ミリオンダラーマンなど、多彩な選手が登場しました。 なお、先に言ったように、WWEは全米No1団体で、過去のライバル会社や他の協会などの映像資料を買い取り、そういう団体のことはレジェンドとして敬い、紹介しています。リック・フレアーのNWA、WCW時代の影像や功績を紹介するなどがその例。ただ、過去にトラブルが起きて交流が絶たれている場合などは、歴史自体から存在を抹消してますから、公式アナウンスだけでは本当の全体像は見えません。たとえば、WWWF時代の最大のチャンプであるサンマルチノなんかは、マクマホンと完全に反目してるため、現在は歴史からは抹消されています。近年では他団体に移籍したレスナーや、アングルもそう。

質問者

お礼

そうですよね。ひいきの選手から入って行って気になった選手がいたら調べて覚えていけば自然と楽しめるようになりますよね。 ホーガン、アングル、レスナーが在籍していたとは知らずびっくりしました。これでWWEを楽しんで見られそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もWWEファン暦が浅いので、これから見る場合の重要選手について。 HHHとテイカー、オートン、バティスタ、シナ、HBK、ビンス。 これくらいは押さえておきたいところ。ストーリーライン・王者戦線に常に絡んできます。 他に、たまに出るレジェンドとして、フレアーやミックフォーリー、ストーンコールドあたりですかね。 あと、今は亡きエディ・ゲレロもDVDか何かで見ておくと、スマックダウンを見たときに大きな怒りと、それを通り越した笑いを味わえます。 過去の名選手についてはホントに多いので、ポッと番組に出て観客が大いに沸いた時、「誰だこいつは?知らないけど凄いんだろうな」という楽しみ方をしています。

質問者

お礼

wikiで挙げて頂いた選手を調べてみたところプロフィールを見ただけでワクワクしてしまいます。やっぱりWWEは魅力的です。 ご回答ありがとうございました。