• 締切済み

レスラーが他団体に参戦したとき

以前からレスラーの他団体への参戦がよくあり、最近でも新日から永田や真壁が単独でノアに乗り込んでます。 そこで疑問に思ったことがあるんですが、そこでも当然その選手の入場曲が入場時に流れますが、その入場曲は、そのレスラー本人から「これ、お願いします」と、そのカセットまたはCDを団体関係者に直接手渡すんでしょうか。それとも相手の団体側が事前に用意してるものなんでしょうか。 「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 参戦先の団体が他団体の選手の入場曲を普段から用意しているわけはないので やはり「これを使ってください」といって手渡すんじゃないかと思います。 市販のものとはバージョン違いのこともあるでしょうし 勝手なことをしてせっかく来てもらっている選手の機嫌を損ねても大変でしょうから。 弱小団体ならレスラー本人が持っていってお願いすることもあるでしょうが 新日くらい大きな団体でしたら、渉外担当の社員なんかが手配してくれると思います。  ちなみに、入場曲の用意をするのは新日、全日の場合、リングアナです。 ですからノアもそうでしょうし、よその団体もそうなんじゃないでしょうか。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.1

単独で乗り込むといっても事実上、事務所公認ですよね。間違っても試合のダブルブッキングなどはないと思います。 結局レスラーが動くという事は事務所のスタッフもバックでそれなりの働きをしているはずです。 ですからレスラー本人がカセットやCDを持参していくわけではなく、事務所スタッフ間でのやり取りがなされているはずです。 それが直接手渡しなのか、相手団体が用意することなのかは不明ですが、それを含めた交渉という意味での(やり取り)です。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • レスラーのコスチュームについて疑問

    1.ロングタイツの選手とショートタイツの選手の違いって? かつては馬場・猪木・鶴田・天龍・長州・藤波・前田といった主流のレスラーは、みな「ショートタイツ」でしたが、最近では三沢・川田・橋本・武藤・蝶野といった主流のレスラーは「ロングタイツ」になってます(中邑や棚橋も最近ロングになってますね)。 いまの主流でショートなのは高山・小橋・永田・中西ぐらいしか思い浮かばないんですけど、何故ロングの選手が増えるようになったんでしょうか?「動きやすさ」または「ファッション」に関係があるんでしょうか(いま吉江豊がしてるような「タイツとランニングシャツがくっついてるような」コスチュームもよく分からない) また日本プロレスの祖である力道山は「ロング」でしたが、これには理由があったんでしょうか? 2.ひざ当てサポーター(「ニーパット」って言うんでしたっけ?)をしてる選手としてない選手の違いって? 新日では猪木からはじまって、藤波・長州・藤原・木戸といったところが「黒のショートタイツにニーパットなし」といったスタイルだったと思うんですが、これは「新日ストロングスタイルの継承」ということなんでしょうか?でも、いま新日でこの格好なのは中西学だけのような…(あとは健介もそうだったか) また鈴木はパンクラスでは「ニーパットあり」だったと思うんですけど、新日に参戦してから「黒のショートタイツにニーパットなし」の格好になったのは、「新日ストロングスタイル」(「タイツ一丁で勝負に挑む」という意味?)を意識してるということなんでしょうか? 僕が思ったのは、ニーパットをつけてる選手は「ひざに爆弾を抱えてる」からで、つけないない選手は「余計なものをしたくない」からなのかなと思ったんですけど実際のところはどうなんでしょうか? どちらかだけでもいいんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • パンクラスについて

    パンクラスは日本初の「ガチンコプロレス団体」と解釈すればいいんでしょうか(それともそれ以前にも「ガチンコプロレス団体」はあったんでしょうか?) そう僕が思ったのは、別の質問で「鈴木みのるが新日に参戦するようになったのは、パンクラスではもう通用しないと悟ったから」みたいなことを書かれてるのを見て、「ガチンコでは限界だから、それでアンチガチンコ?の新日に活路を見出そうとしてるのかな」と思い、それで船木誠勝が三十代前半で引退したのも「ガチンコファイターとしての限界」を悟ったからなのかな、と思うようになりました。 また純プロレスラーの高山とか永田が総合格闘技の試合ではまったくいいところがなく(結局これは「プロレス慣れ」してるから?)、菊田・近藤・美濃輪などのパンクラス出身選手は総合の試合に出ても適応してるように見えたからです。 また天山とか棚橋といったレスラーが総合に興味を示してないのは、すでに「総合(ガチンコ)の試合に出るのはレスラーとしての恥をさらすだけ」と悟ってるからなんでしょうか? はたしてパンクラスの試合は「純ガチンコ」なんでしょうか、また、もしそうだとした場合、パンクラスが「プロレス」の部類に入るのは、一体どういったことが考えられるんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 新日本プロレス 入場曲CDについて

    新日本プロレスの各選手入場の際に使用されている入場曲を集めたCDを探しております。 昔の選手のものは入手できるのですが、今の選手のCDが見つかりません。(中邑、棚橋、真壁、後藤、稔、矢野、井上など) 出来れば1枚もしくは2枚物であれば助かります。 宜しくお願い致します。

  • G1参戦中の川田と今年のG1について

    新日が好きで、今度試合を見に行くんですが、2つ疑問があります。まず一つ目がブルーウルフが怪我をして出場断念をしたとき、自分がリスペクトしている後藤さんに出てもらいたいというのは聞いたんですが、なんでジョシュの代わりが川田なんですか、今年の初めころ稔さんがヘビー転向と言ってあんなにG1をアピールしててまぁ、欠場が出なきゃぁメンツ的に難しいなぁとは思ってたんですけどジョシュの代わりに入れなかったんでしょうか??(去年は金本さんを入れたし、稔さんはおそらく今のジュニアで最強でしょう) 二つ目ですがノアは東京ドーム大会にに6万2千人も入りました。ドラゴンゲートも最近人気が出てきてます。二つに共通しているのが試合にスピード&粘りがあることです。今の新日はテレビ放映にしてもヘビー:ジュニア=9:1くらいでしか放送していないので、ただ興味あるわけでなく見ている人にはジュニアのスピード感ある試合の魅力がまったくテレビを見てる人に伝わらないのが欠点である。(自分がジュニアのほうが断然好きなこと理由にあるが…) そこでまだヘビーでも動きのある藤田さん永田さん天山さん中邑さん棚橋さんなど頑張ってる中で川田の試合は相手の後頭部ばっか蹴ってまったく試合に面白さがありません。昨日の永田VS川田も川田のコーナーでの後頭部への蹴りで永田の動きが止まってしまいました。選手としたら勝ちたいからやっていると思うんですが、やっぱり永田と川田だったらキックを打ち合ったり、延髄蹴り打ち合ったりそういう粘りのある試合が見たいんですが、川田の試合展開をどう思いますか??(後頭部蹴りすぎじゃないですか??)

  • 各プロレス団体の

    選手入場テーマ曲が収録されている都合の良いベストCDはないでしょうか?探してるのですが見つかりません。知ってる方がいましたら教えて下さい

  • 移籍・解雇もブック?それともガチ?

    プロレスでの選手の移籍・解雇のやり取りや流れを見てると、いつも疑問です。 例えば橋本選手の解雇。 あれだけの選手なのに、いきなり解雇など出来るのかと。 普通の会社員なら裁判沙汰の話ですよね? レスラーだって、メジャー団体からの解雇なんて死活問題だし。 最初から水面下で話し合いが決まった上でのブックではなかったのかと疑ってしまいます。 例えば武藤選手の全日移籍。 わざわざ倒産しかけの団体に行きたがるかな?と。 これも、全日や新日や猪木などの協議の上、倒産させない為の策ではなかったのかと。 その上でのブックではないのかと。 つまり、事前に色々協議した上で、面白くする為に、物語を作って解雇とかの表現にしてるだけではないかと推測してるのですが、どうおもいますか? それとも、本当にいきなり解雇されたり、本人の意思だけで移籍してると思いますか?

  • プロレスの入場テーマ曲の使用権利?

    プロレスラーには、各個人に入場テーマ曲が用意されています。あるレスラーが団体を移籍した後でも、前の団体で使用していたテーマ曲をそのまま使用する場合がほとんどかと思うのですが、わたしの考えでは、テーマ曲と言うものはプロレス団体がその選手に用意してあげるものだと思っていましたので、団体離脱後にそのテーマを使用しつづけるというのは、団体の権利を侵害していることにはならないのでしょうか。 橋本選手が新日本を脱退しNERO-ONEを設立した後も、同じテーマを使用していますし、その昔長州力選手が新日本を離脱しジャパンプロに移籍し全日本マットに上がっていたときもパワーホールを使用していましたし、ZERO-ONEのPPVを見ていてふと疑問に思ったわけです。スタンハンセンも同様ですね。 選手個人がそのテーマ曲を著作者から買い取っているのであれば問題ないとは思いますが、実際のところどうなんでしょうね。 ここまで書いていて、ブルーザーブロディはレッドツェッペリンに使用料を支払っていたのか?という新たな疑問も湧きあがってきましたが、ここらあたりの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 発足から現在に至るまで、全日本プロレスに参戦した日

    発足から現在に至るまで、全日本プロレスに参戦した日本人レスラーで、好きな順にベスト10を選んでください。 選考にあたっての寸評を添えていただけると嬉しいです。 個人的には、こんな感じです。 1 天龍 2 小橋 3 三澤 4 武藤 5 長州 6 川田 7 馬場 8 鶴田 9 秋山 10 渕 天龍は、全日本特有の受けの強さがありながらも、攻めの強さもあったのと、最近まで完全燃焼したことをポイントにしました。 小橋と三澤は、悩んだのですが、小橋の引退試合で、号泣してしまったのと、入場テーマGrand Swordが好きなので。 武藤と長州も大好きなのですが、全日本臭さがあまりないので、この順位に。 川田は、寡黙過ぎるのが、減点かと。 鶴田と馬場さんは、動きがスローであまり良い印象が持てませんでした。馬場さんについては、全盛期の試合を生で見れていないのも影響していると思います。 秋山は、全日本に限定すれば、この位の順位になってしまいます。むしろ、他団体に参戦した時の方が、好印象です。 最後は、田上、カブキ、大森、高山、大仁田、谷津などの名前も浮かんだのですが、新日に単身で乗り込んだ姿があまりにも格好良かったので、渕にしました。 ベスト10を選べない場合、ベスト5でも構いません。 それでは、よろしくお願いします。

  • テコンドー団体分裂問題のウルトラCを考えてみました。

    こんにちは。 岡本選手を五輪に派遣できるかどうかが注目をあびている昨今ですね。 この問題の解決に対して、JOCは (1)両団体解散の上での個人エントリー  (2)両団体の一本化 を提示していますが、どちらも先行き不透明のようですね。 で、(3)を考えてみました。 『両団体を傘下におさめる、オリンピック派遣のための団体設立』 オリンピック憲章に照らしたときに、この案は通るのでしょうか? もちろん現存の対立している両団体が納得するかしないの問題は残るのですが。。。この両団体を傘下におさめる形での新団体をつくり、この新団体がJOCへの加盟団体となれば、現存の両団体が対立していようが問題はないと思うのですが。 どうでしょうか? (プロレスで言えば、新日と全日、ノア、ゼロワン、WJなど各団体の上に連絡協議団体を設置するようなイメージですね。プロレスにオリンピックはありませんが・・・。)

  • 選手の入場曲について疑問

    プロレスラーの入場曲って、むかしは「音楽だけ」というのがほとんどだったと思うんですが、さいきんのレスラーの入場曲は「ボーカルつき」の曲が多くなったような気がします。 特にK1とかPRIDE系統の選手は、ほとんどが「ボーカルつき」の曲になってるような気がします。 これには一体どういった理由が考えられるんでしょうか?この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

専門家に質問してみよう