• ベストアンサー

ケガが多いK-1とそうでないプロレス

今日のK-1は非常に怪我人が多かったですね。 友達が、プロレスだったらあんなに怪我人が続出することはないから、K-1選手はレスラーと比べたら段違いに軟弱だと言ってきました。 そういえばプロレスだとバックドロップくらって骨折とかなんて滅多にないと思うし。 やはりレスラーに比べたらK-1選手の方がひ弱なんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.6

はじめまして 今回の怪我で大きかったのは,急所への致命傷だと思います サップ選手はあれだけのパンチ力を持ちながら,それに拳がついていかなかった! セフォーは,すね?だったかな!ホースとのひざで綺麗に受けられましたね バンナは肘へのハイキックかな PRIDE23の高田が引退試合でKOされたように それだけの破壊力で鍛えようの無い急所を打たれたり 受けられたりしたわけですから,一般の人なら気を失しなったり 失神してもおかしくない痛さだと思います 今回,すごく感じたのが,皆さんかなりサップを意識して 体を作られていましたね とくにセフォーが,ちょっと太っていた(失礼,増やしてきたですね)と思いましたが・・・ それから,個人的提案をするなら,トーナメント3戦は辞めたほうが とも思いました。選手の疲れが多いほど緊張感も薄まり,今回の様に怪我が多いと思います, またエンターティメントとしても,怪我の為に棄権とか, ちょっと失礼な言い方かも知れませんがしらけました マークハントの執念には乾杯です ファンになりました!日本人でいうなら「大和魂」ですかね

petari
質問者

お礼

マークハントはよく頑張りましたね!!

その他の回答 (9)

  • mamumu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

#5 >プロレスルールで戦えばレスラーが勝つだろうし、 >K-1ルールでやればK-1選手が勝つだろうし、 >どっちが強い、弱いは比べられません。 K-1ルールでやったらK-1選手が勝つのは明々白々ですね(^^) なんせ、K-1ルールだったら殴るか蹴るしかできないんだから。 でも、プロレスルールで戦ったら、K-1選手はなにもグローブつけなくたっていいんだから、K-1選手が圧勝でしょうねえ(^^) 素手のパンチはプロレスじゃ反則かも知れないけど、5秒以内だった認められてるんだから、そんなプロレスルールを有効に使えば、K-1選手が圧勝するのはほぼ間違いないでしょうねえ(^^) まあ実際にプロレスルールで戦うことになったら、K-1選手も決められたシナリオ通りに演じるだけだろうけど(^^) #7 >格闘技という共通点があるだけの異なるスポーツですから。 >そういう比べ方をする方が無茶かと。 格闘技という共通点なんてないよ(^^) K-1はまあ格闘技かもしれなけど、プロレスは格闘ショーです(^^) だから、ご高齢でもできるし、365日の半分くらいは試合やってるんだし、引退後のカムバックもいとも簡単にできちゃうしね(^^) 結論 プロレスの方が怪我が少ないのは、プロレスは格闘技格じゃなくて、格闘ショーだからです。 これ、自明の理です(^^) ああ、でも、わたし、プロレス好きよん♪

petari
質問者

お礼

なるほど!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.9

怪我させないで戦うプロレス。 怪我させてなんぼの格闘技。 土俵が違います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.8

すでに書き込まれていますが、K-1とプロレスが別の競技なので、比べる基準がちがうので、お友達の意見が正しいとは言い切れないでしょう。 プロレスは、技の攻防を始めとして"試合内容"を見せた上で勝敗をつける。 それに対してK-1は、相手を倒す事を主眼に置いているとゆうような物なので、"受け"の部分がほとんど無いので、ぶつかり合いになり、結果 負傷することも多くなるのかもしれません。 プロレスラーだってK-1ファイターと戦って、ミルコ・クロコップ一人に、藤田・高田・桜庭の三人が負傷させられています。 藤田は裂傷だったけど、他の二人は骨折級の怪我をしました。 K-1ではないけれど、高山はドン・フライと殴り合いの末、病院行きでした。 お友達は、かなりのプロレス好きなのかもしれませんが、もともと直接比べられ無い物なので、結論は出ないでしょう。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.7

格闘技という共通点があるだけの異なるスポーツですから。そういう比べ方をする方が無茶かと。 例えば競技カラテとプロレスで比較してみるとどうでしょう。競技カラテの選手はプロレスラーに比べれば怪我の度合いは少ないですよね。じゃあ競技カラテの選手=最強という位置づけになりますかね。 プロレスファンならこの見解には反論するでしょう。 ルールに縛られ(例えば顔面の直接攻撃が禁止とか)てるし、フェイスガードがあるし、そもそも関節技とかないしなどなど。 それと同じ反論をK1ファンはするんじゃないかなと。

  • p503i
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

それは違います。プライドのリングでプロレスラーが怪我をするシーンはよく見ます。レスラーが怪我をしないのはプロレスのリングの上だけでの話し、怪我のないような戦いをしているだけの話です。K-1は打撃技オンリー&ガチンコ勝負、怪我が多いのは仕方ありません。 プロレスとK-1を比べることないと思います。プロレスルールで戦えばレスラーが勝つだろうし、K-1ルールでやればK-1選手が勝つだろうし、 どっちが強い、弱いは比べられません。

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.4

初めまして。 >やはりレスラーに比べたらK-1選手の方がひ弱なんですかね?? 結論から申し上げますと答えはNOです。K-1&プロレス共に好きですが、根本的に鍛え方が違うって事でしょうか?petariさんのコメントにもありましたが、バックドロップを食らって骨折との話を余り聞かない理由には、まずレスラー(プロ&アマ問わず)が最初に鍛える場所は「首」が挙げられます。要するにK-1自体打撃系の勝負で投げ技等は一切無いじゃないですか。どちらにしても用途に応じた鍛え方ですから一概にどちらが凄い?と言う話は出来ませんけどね。 過去の事例でもプロレスは試合後に死者は出た話はありますが、K-1は今の所まだ無いですよね。それだけK-1ルールがしっかりしてると言えばそれまででしょうけどね。 プロレスラー&K-1選手とはいえ所詮は人間です。(笑) あの、ボブ・サップやレバンナだって怪我をするのです。(笑) 今日の試合でボブ・サップの弱点(ボディ)が発覚! 来年は果たしてどの様な戦いを見せてくれるのか楽しみです。

  • kuroneko2
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

プロレスラーって技の受け方のバリエーションを100通り以上マスターしてるって聞いたことありますよ。(なんかの番組で)だからバックドロップがどうとかとは思いませんけど、比べてもしょうがないんじゃないかな? 打撃系とプロレスを比べても何も答えはでませんよ…

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 もちろん鍛え方も違うんだと思いますが K-1とプロレスの一番大きな違いは プロレスは相手にけがをさせないようにやるものだということでしょう。 相手の力を見極めて、この技を出しても受けられるかを判断した上でしか技をかけませんから けがもなく、試合が続けられるのです。 きちんと受身が取れるようにならなければ試合に出してもらえませんし 新人レスラーにいきなりジャーマンスープレックスなんてかけたりしません。 両者に信頼関係があって初めて試合は成り立つのです。 逆に、相手にけがをさせるようなレスラーは未熟です。 その点、ほかの格闘技は、相手によって手加減なんてしませんよね。 けがをしても、それは自分が悪いということになってしまいます。 相手をたたきのめすのが目的というところがプロレスと違うんだと思います。 だからけがをすることも多いのではないかと思っています。 これは八百長うんぬんの話ではありませんからどうか誤解のないように。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

というか受ける技が違いますからね。プロレスラーはK-1の選手と違って「数秒おきに」顔面を殴り、殴られ続ける、蹴り蹴られ続けることはないですから、、、 基本的にK-1とプロレスは違う競技ですね。

関連するQ&A

  • プロレス vs K1

    友達が以下のようなことを言っているのですが。 レスラーとK1ファイターが試合する時は双方が必ずグローブをつける。 が、レスラーは普段はグローブをつけてないから、あれは、レスラーにとって物凄く不利である。 なぜなら、グローブをつけることで、相手をつかみにくくなってしまい、つかむことから攻撃が始まるレスラーにとっては、致命的なことである。 もし、双方がノーグローブで戦ったなら、レスラーがたやすくK1ファイターをつかまえ、固め技で秒殺してしまうだろう。 K1ファイターは、つかまえられたら単なるデクノボウに過ぎない。 また、双方ノーグローブはより喧嘩に近い形であり、その形式でプロレスラーがK1ファイターに圧勝できることは、格闘技としての本質的な強さは、プロレスの方がはるかに上であることを証明していることになる。 友達が言っていることはほぼ正しいのでしょうか?

  • プロレスについて

    先日友達とプロレス観戦をしてきました。その友達はプロレスファンでかなり熱のこもった声援をしていましたが、全く興味のない自分から見ると「あのパンチ寸止めなんじゃねぇーの?」とか「ロープに当たっても跳ね返らねぇーだろ。」といった疑問だらけでした。 そこでお聞きしたいのですが、プロレスとは何なんですか?真剣勝負でも寸止めパンチを入れてみたりマイクパフォーマンスを入れてみたりして、観客を沸かすエンターテイメント性の強いスポーツかと思いきや、パイルドラーバーをされた選手の死亡事故…ド素人の私からするとレスラーの方々はやらせに命を張っているように見えるのですが、どうなんでしょう? ※プロレスファンの方には憤りを感じる文だと思いますが素人の質問であって、悪気はないので気を悪くなさらないようお願いします。

  • 本当に怪我してるの?

    私はプロレスラーが試合で大怪我をして次の試合に出場して相手に怪我をしてる部分を集中的に攻められるのを見て何だか嘘くさいと思いました、勿論プロレスの試合なので本当に怪我をする事もあると思うのですが出場停止とか欠場になる時は本当に怪我をしてると思います、しかし怪我をしたのに次の試合に出るのは本当に怪我をしたのかな?と疑います、どんなにレスラーの体が頑丈でも鼻を骨折して試合に出たり、片腕が骨折して三角巾で吊っているのに試合に出場しているのを見た時には嘘だろう?と思いました! やはり、嘘の怪我も有るんでしょうか?

  • プロレスの若手レスラーの勝敗について

    若手レスラーが何をモチベーションに試合をしているのか気になっています。 プロレスではあらかじめ勝敗が決まっているというのが暗黙の了解になっていますが、 デビューしたての新人レスラーなどの試合に関してもあらかじめ勝敗が決められているのでしょうか? もしそうだとして、スター選手とそうでない選手の判断は誰がいつどのように行っているのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 こうではないか、という案でも結構です。 よろしくお願いします。

  • プロレスの名脇役

    プロレスの名脇役といえば、どんな人を思い浮かべますか? 選手はもちろん、リングアナ、レフリー等々、プロレスに関わりがある方なら誰でも構いません。 自分の場合は、レスラーなら、保永でしょうか。 何度もIWGPジュニアを戴冠している実力者でありながら、いつも縁の下的な存在だったと思います。 あとは、ジョー樋口かな。失神するたびに、幻のフォールがあったり、ヒールレスラーの凶器攻撃が始まったり、ドキドキさせられました。 リングアナは、やっぱりケロちゃんですね。あの名調子はなかなか超える人はいないと思います。

  • プロレスについて

    プロレスについて 個人的な解釈としては、プロレスはエンターテイメントではあるからそれなりに台本とか勝敗が決まっているのだと思います。 今まではガチンコ勝負だと思っていたのでそれに気づいてから、なんだかやるせない気分になりました。 プロレスラーのバックホーンを知り、その選手を全力で応援したくなるというところに楽しみを見出していたこともあり残念で仕方なかったです。 プロレスをエンターテイメントだと分かっていても、そんなの関係なくプロレスが好きだという方いらっしゃいましたら、どうして好きなのか 教えていただきたいです。 このままプロレスがどうでも良くなってしまうなんて事は寂しいですし、なにか良い考え方が出来るようになれたら良いなと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 女子プロレスで事件があったみたいですが…

    最近のプロレスの事情をあまり知らないんですが…スターダムと言う団体が開いてる女子プロレスの試合でプロレスでは有り得ない暴力行為があってレスラーが大怪我をしたと言うニュースを見ました。 プロレス団体やメディア曰く深刻な事件だったそうですが何故か対戦相手に大怪我を負わせたほうが勝ったと言うのには驚きました。 しかも試合が暴力行為に発展したにも関わらずレフェリーや関係者が試合を止めなかったみたいですね。 プロレスの世界でこんな事を言っちゃいけませんがこれも話題作りの為の「台本通り」なのではないでしょうか? プロレスって話題を作ったりファンを喜ばせる為に少々無茶な事を昔っからやってますし…

  • プロレス技で最強なのは

    最近、プロレス中継がなくなってきて淋しいのですが 皆さんの記憶で一番威力のあるプロレス技はどれですか。 私はジャイアント馬場選手の32文ミサイルキックが 最強だと思っています。 受けた相手が白目を剥いているのはあれだけです。 スタンハンセンのウエスタンラリアットも凄かったです けどね。また長州力のリキラリアットも威力がありまし た。 ジャンボ鶴田のバックドロップも凄いと思いましたが 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • プロレスのドロップキック

    最近のプロレスを、時折テレビで見ていると「つくづく今のレスラーは ドロップキックが下手だな~」と感じてしまいます。 往年の名レスラーと呼べる方々には、ドロップキック一発で銭が取れる と形容されるほど、プロフェッショナル感に溢れた使い手がいました。 今の選手が打つドロップキックには、上手く打てたのか失敗だったのかの 判別がつかないくらい、中途半端なフォームや受け身を取ったりして 失敗するならするで、藤波辰巳くらい正面跳びの思いっきりのいい姿勢で お願いしたいものです。(笑) 武藤敬司のような連射に優れた打ち方や、三沢光晴のような半回転式の 美しいフォームなども魅力でしたが、私が思いつく使い手No1はジャンボ鶴田 の、相手がロープまで思いっきり吹っ飛んでいくドロップキックです。 皆さんの思いつくドロップキックの使い手No1・思い出の名シーンなどありまし たら教えて下さい。

  • プロレス技の違いについて質問です。

    (1)DDTと、フェイスクラッシャーの違いは何ですか? (2)バックドロップと、裏投げと、ジャーマンスープレックス(投げっぱなし)と、ブレーンバスターの違いは何ですか? 別件ですが、今ノアを中心にプロレスを見ていますが、ほかにもいろいろ団体があるようです。団体が大きい順に羅列していただけますでしょうか。もっとほかの選手も見てみたいです。

専門家に質問してみよう