• ベストアンサー

ノートPCでDVD-Rが読めなくなった

4年くらい使ってるノートPCでDVD-Rが読めなくなりました。 いろんな、PCから作られたDVD-Rで試しても読めません。 OSのXP、PS3を使ってますが、アップデートを繰り返しで、この類を 読めなくさせてるのでしょうか? PC購入当時は読めてましたし、現在レンタルDVDは読めます。 マイコンピューターからドライブを見ても、ディスクを認識しておりません。 何かドライバーとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

違っていたらごめんなさい。 > いろんな、PCから作られたDVD-Rで試しても読めません。 そのDVD-Rは他のPCで読めますか? 読めない場合は、メディアの方に問題があるのかもしれません。DVD-Rは光によって破壊される色素を利用して記録しているため、理論的には室内光のような弱い光でも徐々に破壊が進みます。暗所で保存する必要があります。 また、対応していない書き込み速度のメディアを使うと、レーザーパワーの制御がうまくできないので最適な記録ができない場合があります。その場合、時間が経つと読めなくなることがあります。4年前のPCでしたら、DVD-Rは4倍速書き込みのドライブが多かったと思いますが、メディアも4倍速書き込み対応のメディアを使う必要があります。「1-8倍速書き込み対応」というのは、「8倍速書き込みに対応したドライブを使った場合に1~8倍速で書き込める」という意味であって、4倍速書き込み対応のドライブでは使えません(ファームウェアが対応している場合を除く)。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。 修理するか外付けドライブを買って下さい。 ノートパソコンのドライブのようなスリムドライブはこのような故障が多いです。場所さえあるなら大きいドライブを買うことをお勧めします。 私もこの6年間でスリムタイプを2台駄目にしました。

• adbarg
回答No.2

単に、DVD-Rドライブのピックアップがお疲れになっていると言うことだと思います。 つまりドライブの寿命ではないかと… レンタルのDVDは、プレスされた物ですのでDVD-Rと比較すればその読み取りやすさは比較になりません。 ノートならレンズが見えると思いますので、綿棒にほんの少し精製水をつけて優しく拭き、仕上げに乾いた綿棒で優しく拭いて見て下さい。 自信が無いのなら、市販の湿式DVDレンズクリーナを試してみて下さい。 ただし、どちらにしてもトドメを差す可能性もあるので、する場合は自己責任にて…