• ベストアンサー

これから住宅ローンを組むなら

-mikage-の回答

• -mikage-
回答No.6

変動,短期固定,全期間固定など色々ありますが, どれがいいかは金利に対する考え方次第かと思います. 金利が変動して返済額が変わること自体が強い不安要素に なるなら,全期間固定がよいと思います. そうでなければ,自分が今後金利がどのように変動するのか, 色々予測&シミュレーションして,どの方法が良いか, 検討されるのが良いのではないでしょうか. 色々な条件でシミュレーションを繰り返せば,感覚が つかめてくるのではないかと思います. 変動金利の場合,金利は変動しますし,短期固定も 固定期間終了後は金利が変動します. 今の金利がほぼ最小値なので,変動金利にするとかなり安く 見えますが,将来上がる可能性には注意が必要です. 上昇する可能性をきちんと考えていないと, 下の方で書かれているNHKの番組の方のようになりかねません.(^^; ローンが無茶かどうかは, 月々の返済を,(将来の予定を含めた)自分の生活に当てはめて, 問題なく支払えるかで判断するのが良いかと思います. 親子ローンと親子で支払うものなどもあるようですので, 具体的なプランなどは銀行等で相談されたほうが良いかと思います. (銀行によって取り扱っているローンも異なりますので,  事前にWeb等で調べると良いかと思います.) http://home.loan-navi.com/jutaku-loan/vol4.html

green9
質問者

お礼

素晴らしいサイトですね。 勉強になります。ありがとうございます。

green9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親子ローンの場合、民間では息子が団信加入であったり 息子がローン契約の場合、今春就職したのばかりなので 「2年以上同一勤務先に勤めていること」の条件に合わなかったり 収入が少ないことなどネックになりそうです。 ローンに関して知識がないので、少しでも知識を増やしてから 銀行に相談しようと思っています。