• 締切済み

ヨガを教えられる場所を探しています

栃木県佐野市あたりでヨガを教えられる場所を探しています。 平日は働いていて、週末に小規模なヨガクラスを行いたいと思っています。 私が個人で人を集めて、1回いくら、という形で行うのが理想的です。 自宅などで行えれば良いのですが、場所が狭く無理そうです。 そこで、どこかに場所を借りられればと思っているのですが 公民館などの市の公共施設では 講師自ら人を集めるのは営利目的と判断され使用できないとのことでした。 色々探してみた結果、市の公共施設ではなく 地区の公民館、集会所を利用すれば可能かもしれないという話を聞きました。 ですが、こういった場所をどうやって探して、誰に交渉すればいいのかさっぱり判りません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? また、こういった施設のほかに ヨガを教える目的で借りられる場所のアイディアなどあればお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%B8%82%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&lr= 地域の自治会には会館があります。 また上記のコミュニティセンターとかいくらでもあります。 自治会会館なら地元の方を対象にすれば結構集まるように 思えます。

kineswara
質問者

お礼

コミュニティセンターは既に当たってみましたがNGのようです。 自治会会館は、探し方が悪いのかもしれませんが ネットで探しても出てこないんですよね。 知り合いに話を聞いたりしながらこれから探していこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ヨガではないですが教室が出来る場所を探したことがあります 社交ダンス教室などをやっている場所で空き時間を使ったり 青年会館のような施設 あとは市ではなく県の施設 幼稚園や学童保育の施設など いくつか当たってみてください

kineswara
質問者

お礼

なるほど~。 市の施設を使うつもりでいたら断られたので どうしようかと立ち止まってしまっていたところです。 やはり行動あるのみですよね。頑張りたいと思います。 非常に参考になるご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サークル活動で公民館等を予約する場合

    初めて質問させていただきます。 ヨガのインストラクターをしており、これから公民館等を使用して、ヨガをお伝えしていきたいのですが、公民館等を予約する場合、ほとんどの施設が「営利目的」禁止の為、講師が予約することが出来ません。 友人のインストラクターは皆、家族に予約を頼んでいるとのことですが、私の場合は実家が遠く、近くに頼めそうな知り合いもいないため、予約の段階でつまづいております。 自宅は、横浜市青葉区です。横浜市、川崎市、または田園都市線沿線、横浜線沿線で、講師本人でも部屋の予約が取れるところをご存知ありませんでしょうか? ネットでも調べておりますが、なかなか見つからず、お力をお貸しいただけると有難いです。

  • ピアノ教室ができる場所

    自宅以外の場所でピアノを教えたいのですが、公共の施設ではどういった場所が借りられるか、アドバイスください。 公民館は周辺の市をいくつか問い合わせてみましたが、習いたい人が10人程度いるグループが先生を招聘するという形なら可能だが、先生自らが生徒を募集するのは営利目的なのでダメだといわれました。 他には幼稚園・学校にも問い合わせましたが、すでに先生がきているとのことで、なかなか公共の場でみつけるのは、むずかしいです。 自宅は環境的に教室をするのが無理なのですが、いろんな年齢層の方にピアノを教えて楽しんでほしいと思っています。 もし、いいアイディアがあれば教えてください。 大手ピアノ教室・カルチャーセンター以外でお願いします。

  • ヨガ教室とか、真向法の教室を教えていただけませんか?

     体が硬くて、硬くて困ってます。以前にヨガとか真っ向法の教室に通っていい結果を得てました。  現在は、さいたま市の東浦和に住んでおります。出来れば、公民館とかで、中高年のご婦人方に混じってヨガを学ぶ。公共機関の教室をお借りして行うというシュチエーションを期待しております。あまり宗教臭いのは苦手ですので。  よろしくお願いします。

  • 趣味の講座の講師ですがこれって違法じゃないでしょうか

    公民館などの公共施設で趣味の講座を開いています。といっても大元の協会から派遣という形でほんの微々たる(交通費程度)の講師料で派遣されています。アシスタントでと雇われましたが、講師をさせられています。 その上、講師の免状を取るために、もらうバイト量の倍以上のレッスン料を払いお稽古しています。つまり大赤字です。 なぜ私が雇われたかというと、協会が講座を開きたい地域の人間を雇い、 その人の住所と名前を使ってサークルという形で公共施設で教室を展開するためだということが最近になってわかりました。 「公共施設を借りるので、もうけはない。」と雇われる時に言われ、「あなたの教室だから頑張って広がっていくといいね。」とも言われました。 それなりに生徒さんも集まって下さり、仕事じたいはやりがいがあるのです。でも。だんだんと内情がわかるにつれ、材料費しかいただいてないと うたっていながら、半分以上が協会のもうけであることもわかりました。 私の名前で登録し、広報にのせ、場所の予約もし、それは無料奉仕 なのです。 この前協会の理事長が何気なく「うちは教室を講師個人の教室として認定している形はとってなくて、あくまで教室はうちの教室だから、嫌なら辞めてもらって、そこに他の講師を派遣するだけだから簡単。」と言ったのを聞いて、なんだかうまくこき使われているような気がしてきました。 本音を言えば、このまま自分の教室として、材料費にもう少しお金をかけ、会計も明瞭にしてやっていきたいのですが、それは無理でしょうか。 やめなければ無理というのであれば、営利を目的としている協会に公共施設を使えないようにしたいな~と思ってしまうのですが、方法が浮かびません。それは間違えている考えでしょうか。

  • 子供向けの絵画教室を開く場所を探しています。

    今までカルチャースクールの子供向け美術講座を担当してきましたが、この度閉校が決まり、今通っている子のために個人で教室を開こうかと考えています。 現在他の場所の講座も持っているので毎日教室を開くことはできないので、時間貸しの物件を探しています。 突然のことで予算もないので、できれば公共の施設などでなるべく安く借りたいです。 基本的には公共の機関では営利目的の貸しだしはしないとも聞きました。 しかしHPなどでみてみると、東京や千葉などでは公民館で教室を開いて月謝をとっていらっしゃる方もいるようです。どのような場所なら問題にならずに借りられるのでしょうか。 近くの商工会などの貸し会議室も見ましたが、大きすぎて賃料も高く、断念しました。 「こういう場所を聞いてみたら」 「こういう機関に尋ねてみたら」 「こういう制度が利用できる」 「こんな所でやっているのを知っている」 などの情報を教えて頂けたら助かります! 自分でも調べているのですが、知らないことばかりで手探り状態ですので、助言頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨガの経験者の方に質問です。

    自宅でDVDを見ながらだったり、ジムのヨガクラスにでたりしてましたが、そろそろちゃんと先生に付いて習いたいと、そう思うようになりました。そもそもヨガに興味を持ったのが、ダイエット目的(これも効果がでるほどに自信になりますが)ではなく、精神的な面に惹かれたからです。ここ数年、精神的に落ち着きがなく、友達から家族まで、迷惑をかけっぱなしです。だから、自分が変わるしかないと思いました。ヨガに関する雑誌や本を見ていると、自分の求めているものが書かれています。たとえば、「自信が出てきた」や、「心身の柔軟性がある」、「劣等感を抱かなくなった」、「視野が広くなった」、「人とのつながりが大事に思えるようになった」など、わたしからしてみれば、魅力的なことばかりです。でも、メディアを通してなので、どこからどこまでを信じていいものか。継続は力なりですが、ジムでのヨガはなんだか、体作り重視なかんじがして、わたしが学びたいこととすこし違うような気がします。 ここで経験者の生の声が聞きたいです。 ヨガのいい面も悪い面もどちらでもいいので、参考になるようなご意見を下さったら嬉しいです。それと、やはり先生に付いて習うほうがいいでしょうか?それともこのまま、自分自身で、続けたほうが身になるでしょうか?できれば福岡近郊のヨガ教室でいいところがありましたら教えてください。 お願いします。

  • ヨガインストラクターをしている者です。

    ヨガインストラクターをしている者です。 安曇野でのヨガクラスのレッスン料の相場についての質問です。 私は、愛知・岐阜の文化センターなどでヨガ講師として活動し5年になります。 現在、愛知県から長野県安曇野市へ移住しヨガのクラスを開こうと思っているのですが、アパート暮らしで場所がないため、公民館などを借り、チラシを配ってこれからはじまるクラスのために動いているのですが、どうやらチラシを渡したり、近所の方に1レッスン90分で1000円が高いと言われます。 体験レッスンを500円に設定しているのですが、今後も500円が相場と押されています。 文化センターはともかく、私個人で教えていたときは、愛知県岐阜県では1レッスン3000円で活動していました。 安曇野での相場を知っている方教えていただきたいです。

  • 著作権切れのDVDを非営利ですが有料で多数に見せるのは違反ですか?

    著作権切れの500円DVDを市の施設や公民館で、個人や団体が200人くらいに見せるのは違反ですか。料金は500円ですが営利目的ではありません。難しくて堅い学習映画の添え物にして、来場者を増やしたいのです。宜しくお願いいたします。

  • 場所探し

    栃木県足利市にあり、できれば無料で借りれる施設を捜しています。 誰かご存知ありませんか? 街からできれば余り離れていない位置の場所が希望です。 あちこち捜したのですが、調べ方が悪いのか一つも見つかりません。 使いたい日が近いので質問しました。 お願いです、誰か教えて下さい。

  • 群馬県・栃木県でバーベキューの出来る場所

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、来月あたりにやる仲間内でやる催しの幹事になってしまったので場所を探しています。 そこで、群馬県桐生市~栃木県足利市(もしくは群馬県前橋市~栃木県佐野市)でバーベーキューの出来る場所を探しています。 (あわせて、夜には花火も予定) 規模は十数人程度です。 その近くにキャッチボール等できる広場があるとなお都合が良いのですが・・・ どこか良い場所をご存知の方、その場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう