• 締切
  • 暇なときにでも

趣味の講座の講師ですがこれって違法じゃないでしょうか

• 質問No.2004007
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

公民館などの公共施設で趣味の講座を開いています。といっても大元の協会から派遣という形でほんの微々たる(交通費程度)の講師料で派遣されています。アシスタントでと雇われましたが、講師をさせられています。
その上、講師の免状を取るために、もらうバイト量の倍以上のレッスン料を払いお稽古しています。つまり大赤字です。
なぜ私が雇われたかというと、協会が講座を開きたい地域の人間を雇い、
その人の住所と名前を使ってサークルという形で公共施設で教室を展開するためだということが最近になってわかりました。
「公共施設を借りるので、もうけはない。」と雇われる時に言われ、「あなたの教室だから頑張って広がっていくといいね。」とも言われました。
それなりに生徒さんも集まって下さり、仕事じたいはやりがいがあるのです。でも。だんだんと内情がわかるにつれ、材料費しかいただいてないと
うたっていながら、半分以上が協会のもうけであることもわかりました。
私の名前で登録し、広報にのせ、場所の予約もし、それは無料奉仕
なのです。
この前協会の理事長が何気なく「うちは教室を講師個人の教室として認定している形はとってなくて、あくまで教室はうちの教室だから、嫌なら辞めてもらって、そこに他の講師を派遣するだけだから簡単。」と言ったのを聞いて、なんだかうまくこき使われているような気がしてきました。
本音を言えば、このまま自分の教室として、材料費にもう少しお金をかけ、会計も明瞭にしてやっていきたいのですが、それは無理でしょうか。
やめなければ無理というのであれば、営利を目的としている協会に公共施設を使えないようにしたいな~と思ってしまうのですが、方法が浮かびません。それは間違えている考えでしょうか。

回答 (全1件)

• 回答No.1

やりがいはあるんですよね。
個人名で生徒を募って集められますか? 多分無理でしょう。
であれば、ここは我慢して実績を作り、名前を売ってから独自に開講してはいかがですか?
夜中に駅前で演奏しているアマチュアミュージシャンと同じと思えばいいんですよ。
お礼コメント
jeruru

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。私も
すきでやってるんだからと考えたり、日々心がゆれています。
ただ、生徒さんを集めたのは私個人の名前です。協会の名前を出すと公共機関は借りられませんから、私個人が趣味で講座を開きますという名目で自分の電話番号自分の住所で協会の名前は出さずに集めました。
広告は一度だけ協会が払ってくれましたが、あとは広報を利用したり、
自腹で払っています。
生徒さんとの電話連絡も会場押さえも、会場での準備も私一人です。
その通信費や交通費は出ません。
教室を開く10日くらい前にメールで参加人数をメールすると、
材料が自宅にどーんと送られてくるだけです。終ったら、アシスタント料の1500円を引いて振り込みます。
多分材料の半分以上は協会のもうけでしょう。
協会と言っても先生一人でやっており、派遣業の許可を得ているとも思えないのです。それでも、取り合えず3年くらいは修行と考えてと思っていましたが、先生の「うちは講師派遣制度だから、嫌なら空身で手を引いてもらって、他の講師を派遣するだけだから。」という言葉になんだか、
ちょっと嫌気がさしてしまって。
私の趣味なら趣味でいいんです。協会が甘い汁を吸い上げるのがなんだかな~。心がせまいでしょうかね~。
投稿日時:2006/03/04 11:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。